著者
土井 剛
出版者
情報処理学会 ; 1960-
雑誌
情報処理 (ISSN:04478053)
巻号頁・発行日
vol.57, no.5, pp.482-485, 2016-04-15

日本政府のIT戦略「世界最先端IT国家創造宣言」では,『初等・中等教育段階におけるプログラミングに関する教育の充実に努め,ITに対する興味を育むとともに,ITを活用して多様化する課題に創造的に取り組む力を育成することが重要であり,このための取組を強化する.』としている.また,「創造的IT人材育成方針」においても,「すべての国民がITを生活の中で存分に利活用し,さらに新しい価値創造を図っていくことができる人材の発掘とその能力の育成」を目指すこととしている.これらを受けて,内閣官房では「子ども霞が関見学デー」を活用し,子どもたちにプログラミングに触れる機会を提供してきた.そこで得られた経験を報告する.

言及状況

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

こんな論文どうですか? ぺた語義:プログラミング体験から学ぶこと -より多くの子どもたちにプログラミング体験を-(土井 剛),2016 https://t.co/ZncneLIdXs

収集済み URL リスト