著者
ドルジプレフ オトゴン
出版者
奈良大学大学院
雑誌
奈良大学大学院研究年報 = Annual reports of the Graduate School of Nara University (ISSN:13420453)
巻号頁・発行日
no.20, pp.47-71, 2015

"本稿は、筆者の母国であるモンゴルにおける出土金属製遺物の科学的保存処理方法、保存研究の基礎となることを目指し、モンゴル出土の金属製遺物を対象とした保存処理方法の研究である。 出土遺物に対して、適切な保存処理を決めるために当遺物が埋蔵されていた土壌性質などの環境情報が重要である。その為、モンゴルの自然、気候や地理などの概要、さらに本研究対象遺物の出土した遺跡周辺の気候、土壌性質について検討した。 日本の金属製遺物の保存に用いられている保存方法にしたがってモンゴル出土遺物の保存処理研究を行った。研究結果、今回の脱塩処理に利用した水酸化リチウム水溶液はモンゴル出土の遺物にとって副作用がないことがわかった。そして、腐食の原因となる塩酸化イオン濃度が日本の例と比べて低かったことなどから、モンゴル草原地帯は乾燥気候でもあり、土壌性質も塩分濃度が低いため埋蔵文化財にとって比較的良い条件であると考える。"