著者
半田 毅 山路 康貴 中島 守 井藤 良温 竹内 嗣昇
出版者
一般社団法人電子情報通信学会
雑誌
電子情報通信学会技術研究報告. ET, 教育工学 (ISSN:09135685)
巻号頁・発行日
vol.98, no.643, pp.53-58, 1999-03-06
被引用文献数
4

自動車教育を専門とする本学へ入学してくる学生のうち,「自動車が好きでたまらない」,「自動車をいじっていることが楽しい」という学生の占める割合は, 以前に比べ減少している. このため, 入学後いかに自動車を好きになってもらうか, 興味・関心を持たせ得るかが本学の大きな教育目標の一つになっている. そこで, 観聴覚教材の活用率を高めているが, 市販教材では期待した教育効果が得られていない. 本研究では, エンジン学習に関する意識調査を実施し, その結果より理解を妨げる要因となっている項目に対して, イメージを作り出しやすく, また興味・関心を喚起できる三次元グラフィックス教材の開発を行った.