著者
中田 聖子
出版者
公立大学法人 国際教養大学専門職大学院グローバル・コミュニケーション実践研究科日本語教育実践領域
雑誌
国際教養大学専門職大学院グローバル・コミュニケーション実践研究科日本語教育実践領域実習報告論文集 (ISSN:21853983)
巻号頁・発行日
vol.6, pp.117-146, 2015

本稿は実習を通して筆者が行ったアクション・リサーチの報告である。筆者は過去に自らコースデザインを行い実施した日本語コースを省察し,コースデザインのためのニーズ分析が不十分であったことに気づいた。そこで,学習者のニーズを反映したコースデザインという実習課題を設定した。先行研究から得た知見をもとに「ITビジネスマンのための日本語コース」のコースデザインを行い,実習を行った。実習期間中,形成的ニーズ分析によって学習者のニーズを把握し直し,コースデザイン調整を行った。実習後,コースデザイン調整が学習者のニーズを反映していたか検証と考察を行った。その結果,一部の調整は学習者の気づきや自信醸成を促したことがわかった。しかし,内容や調整自体が不適切または一部の学習者にしか有効ではなかった調整があったこともわかった。