- 著者
-
井上 邦夫
望月 真理子
中町 直太
- 出版者
- 日本広報学会
- 雑誌
- 広報研究 (ISSN:13431390)
- 巻号頁・発行日
- vol.25, pp.4-19, 2021 (Released:2021-06-10)
近年、コーポレートブランディングへの関心が高まる一方で、その実践に苦労する企業が多い実態が
示されている。本稿は、関連するアイデンティティ、ブランド、レピュテーションの概念を整理し、実践の
ためのフレームワークを提言する。コーポレートブランディングとは、組織のアイデンティティをマネジメ
ントするプロセスであり、その目的はステークホルダーとの間に好ましいレピュテーションを形成すること
にある。この定義に基づき、コーポレートブランディングの役割と手法について論じる。