- 著者
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高橋 悠
伊藤 一輝
成見 哲
- 雑誌
- 研究報告ハイパフォーマンスコンピューティング(HPC)
- 巻号頁・発行日
- vol.2015, no.31, pp.1-8, 2015-02-23
近年スマートフォンの普及に伴い,モバイル端末でゲームを遊ぶユーザが増えている.また,3D ゲームエンジンおよび統合開発環境である Unity がモバイルゲーム開発に広く使われており,企業に限らず個人開発者も多い.一方で,Unity の特徴である手軽に 3D 処理や物理演算を使えるといった利点は,比較的処理性能の低いモバイル端末では活かすのが難しいという問題がある.そこで,モバイル端末上では重い処理を行わせずネットワーク上に設置する Unity サーバーに処理を肩代わりさせる仕組みを開発した.モバイル端末上で走る専用のクライアントアプリがソケット通信によって操作入力をサーバーに送信し,サーバの実行した処理結果を画像として受信し表示することで,見かけ上は端末上で Unity アプリケーションが動作しているように見える.これにより,通常はモバイル端末で動かせない処理の重いアプリケーションであっても実用的な速度で実行できた.既存のクラウドゲーム環境と違い自分のアプリをクラウド化出来るのも特徴である.