著者
佐久間 由夛
出版者
敬愛大学・千葉敬愛短期大学
雑誌
千葉敬愛短期大学紀要 (ISSN:03894584)
巻号頁・発行日
vol.23, pp.35-51, 2001-02

厳しい自然環境と産業主義による環境破壊に故郷の山間の土地を追われた人々を待っていた非人間化した工場生活。そんな中で、天衣無縫なkitが奢侈な生活に溺れていくある種の必然性。そして参入した、禁酒時代の密造酒組織の持つ貧欲、奸計、残忍さ。やがて組織の冷酷さ、や諸悪への憤りを禁じ得なくなる。同時に人生への疑問を抱く。激しい孤独感や疎外感に苦悩しながらも、kitが人生への新たな可能性を確信するまでの足跡を辿る。
著者
佐久間 由夛
出版者
敬愛大学・千葉敬愛短期大学
雑誌
千葉敬愛短期大学紀要 (ISSN:03894584)
巻号頁・発行日
vol.28, pp.11-23, 2006-03

Earl Hamner Jr.とSherwood Andersonの二人の作家は、好んでアメリカの田舎社会を背景にした作品を書く。それぞれの代表作、Spencer's MountainとWhinesburg, Ohioに登場する主人公たちはその地域の中で青春期を過ごし、独立して放郷を後に巣立って行く。この小論では、作品に示された、家庭や社会並びに彼らの指導者など、生活環境と主人公たちの成長の関係を追ってみた。そこに二つの対照的な人間像が見えてくる。