著者
佐藤 文一 喜連川 優
雑誌
研究報告アクセシビリティ(AAC) (ISSN:24322431)
巻号頁・発行日
vol.2017-AAC-5, no.2, pp.1-5, 2017-12-01

障害者の学習に対しては,教科書バリアフリー法が成立し,視覚障害の小中学校の生徒に対しては拡大 ・点字教科書の提供が制度化された.またデジタル教科書も世界的に検討されており,日本でも教育の情報化ビジョンが発表され,ICT を活用したロードマップが示された.制度面では,色々な施策が行われているが,大学特に理工系の全盲学生の視覚障害者の情報障害に対しては克服すべき課題が多い.本稿では,障害者当事者の観点から,特に専門書や論文を読むための情報障害の問題点を考察した.また,パソコンのタッチパネルを利用して,図形の輪郭の理解のための簡易プログラムを作成した.クラウドでの画像認識 API の OCR API の認識した文字と座標の情報を使い,タッチパネルに触れることによるレイアウトの理解のための簡易プログラムを作成した.以上のプログラムを基に,全盲者にとって有益化を考察した.