著者
児玉 典子 守安 正恭 小山 淳子
出版者
神戸薬科大学
雑誌
神戸薬科大学研究論集 : Libra = The journal of Kobe Pharmaceutical University in humanities and mathematics (ISSN:13452568)
巻号頁・発行日
vol.12, pp.55-76, 2012-03-30

著者らは、学力向上の1つの支援方法として上級生による下級生への個別学習支援を薬学教育支援制度(pharmaceutical educational support system:PESS)として立ち上げ、実施した。その結果、本制度を利用した学生のうち、留年生や学習不安を抱える学生の多くは学習意欲の低下や上級生への依存傾向が認められることがわかった。そこで、著者らは学力向上には学生の学習意欲や自律性をもつことが重要であると考え、さらにPESS を効果的に行なう方法として、精神面と学習面での支援を同時に行なうtwo step 学習支援としてpsychological and technical educational support system (PTESS) を企画・実施した。PTESS ではstep 1 として学生の自律性を促し、学習意欲の向上を目指した心理カウンセリングを行い、step 2で自分に合った学習方法を見出すためのPESS による学習支援を試みた。step 2ではPESS に加え、著者らによる「声かけ」や「励まし」などの見守り支援を行い、彼らの学習態度や心情の変化を観察した。このように個々の学生の特性を把握し、それを考慮したPTESS による学習支援を行った結果、学習意欲の向上には精神面での支援の重要性に加え、PESS における上級生と下級生とのペアマッチングの重要性が明らかとなった。