- 著者
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南部 恵美
石川 綾美
江崎 哲也
- 出版者
- 山梨大学教育国際化推進機構
- 雑誌
- 高等教育と国際化 : 山梨大学教育国際化推進機構紀要年報 (ISSN:21893993)
- 巻号頁・発行日
- no.6, pp.37-43, 2021-01-31
山梨大学では、授業のみならず、学生に対する英語学習支援もオンライン方式に切り替えている。新型コロナウィルス感染症の影響が拡大してからこれまで、高等教育機関でオンライン授業と対面授業の満足度などについての調査は行われているが、英語学習支援に関する調査・研究は見当たらない。そこで本研究では、英語学習に関するサービスを提供する「学生」(Student Assistants)に対する意識調査を行い、さらにコロナ禍前後に英語学習・留学個別相談を利用した「学生」の層を分析した。その結果、英語学習に関するサービスを提供する「学生」(Student Assistants)はオンライン方式を好む学生が多いことが確認され、英語学習・留学個別相談のオンライン方式への切り替えによって、利用した「学生」の層に変化があったことが明らかになった。