著者
多田内 幸子 原 浩美
出版者
久留米信愛女学院短期大学
雑誌
久留米信愛女学院短期大学研究紀要 (ISSN:13487310)
巻号頁・発行日
vol.29, pp.17-29, 2006-07-01

1.福岡県久留米市内の老人福祉施設K苑で高齢者に対する手具体操と音楽演奏の効用について,7色の色彩表示板を使用して色彩感情を利用した高齢者の反応意識調査を行った。2.手具体操と音楽演奏を行う前に,当日の気分を聞き取り調査により7種類に分け,さらに手具体操,音楽演奏の種類ごとに,直後に7色の表示板のうち,その時の気分にもっとも適した色を選んでもらい書き取って分析用のデータとした。3.手具体操は7回で延べ174名の参加者があり,参加者全員,女性のみ参加者全員,男性のみ参加者全員および7種類の手具体操ごとに参加者全員について,それぞれ,最小値,最大値,平均値,標準偏差を出し,ヒストグラムを作成した。その結果,手具体操を行うことにより,直後にピンクや赤の表示板をあげる高齢者が多く,気分を高揚させ,元気・陽気・快活を与えることができるのではないかと考えられた。ただしズンドコ節のみは直後に青の表示板が多く,原因について考察した。4.音楽演奏は6回で延べ119名の参加者があり,参加者全員,女性のみ参加者全員,男性のみ参加者全員および9種類の音楽演奏ごとに参加者全員について,それぞれ,最小値,最大値,平均値,標準偏差を出し,ヒストグラムを作成した。その結果,音楽演奏を聴くことにより,直後にピンクや赤または黄色の表示板をあげる高齢者が多く,気分を高揚させ,元気・陽気・快活を与えることができるのではないかと考えられた。5.気分を色彩で表示させることは筆者らにとって初めての試みであり,黒猫のタンゴの曲名から黒を連想してしまい黒をあげるという手法上の問題もあることも明らかとなった。

1 0 0 0 IR 夢野久作論

著者
井原 浩美
出版者
比治山女子短期大学国文学会
雑誌
たまゆら
巻号頁・発行日
no.13, pp.39-51, 1981-10