著者
古荘 智子
出版者
一般社団法人 日本教育工学会
雑誌
日本教育工学会論文誌 (ISSN:13498290)
巻号頁・発行日
vol.45, no.Suppl., pp.113-116, 2021-12-20 (Released:2022-02-02)
参考文献数
10

本研究では,認知言語学(Cognitive Linguistics)的知見に基づく中核的意味とその意味拡張を用いた多義語学習法(以下,CL学習法)が,記憶保持および意味推測に有効であると報告されたオランダ人英語学習者を対象に実施された先行研究を応用し,母語や英語力あるいは学習環境が異なる日本の英語学習者にも有効であるかどうかを検証した.さらに,本研究では,日本の学習者が広く用いている一語一義的な暗記学習法とCL学習法を比較し,学習効果に差が示されるかを検証した.結果から,記憶保持および意味推測には効果が示されたが,学習法の違いに主効果は示されなかった.しかし,事後アンケート結果から,CL学習法が,浅い処理の暗記学習から有意味学習へ,学習者を導く役割を果たす可能性が示唆され, 多義語学習への有効性が明らかになった.