著者
吉冨 朝子
出版者
一般社団法人 CIEC
雑誌
コンピュータ&エデュケーション (ISSN:21862168)
巻号頁・発行日
vol.39, pp.26-31, 2015-12-01 (Released:2016-06-01)

本稿は,国際英語を身につける上で重要なコミュニケーション能力,とりわけ英語の社会言語的能力(sociolinguistic competence)の育成に焦点を当てたプロジェクト・ベース学習(project-based learning)を推奨することを目的とする。グローバル社会においては,日本人としてのアイデンティティを保ちつつ,異文化状況に応じた柔軟な語用論的交渉能力(negotiative competence)と異文化間インテリジビリティ(intercultural intelligibility)を身につけることが求められており,それには世界の英語変種(World Englishes)や第二言語語用論に対する意識を高める活動(consciousness-raising activities)が有効である。大学の英語教育においては,既存の無料サイトで提供されている言語データ・研究データ・関連する英語の講義などを活用し,高校までの基礎的な言語運用能力を伸ばしつつ,4技能を統合した内容言語統合型学習(Content and Language Integrated Learning:以下CLIL)を積極的に取り入れるべきであろう。