著者
金山 元春 吉竹 由
出版者
日本教育カウンセリング学会
雑誌
教育カウンセリング研究 (ISSN:21854467)
巻号頁・発行日
vol.9, no.1, pp.35-43, 2019

本研究の目的は,教員志望学生を対象とした構成的グループエンカウンター(SGE)に関する研修プログラムを開発し,その効果を検討することであった。研修群(N=42)は12回からなる研修に参加した。研修プログラムの目的はSGEを実践するための知識とスキルを習得させることであった。対照群(N=24)には特別な経験や研修は提供されなかった。研修前後にSGEに関する自己効力感を測定するための質問紙が実施された。その結果,研修群の学生は,対照群の学生と比較して,SGEに関する自己効力感を向上させていたことが明らかとなった。研修のあり方とそれを研究するための方法に関する課題が論じられた。