著者
品田勇一 宮川大志 羽山徹彩
雑誌
第76回全国大会講演論文集
巻号頁・発行日
vol.2014, no.1, pp.509-510, 2014-03-11

テレビ番組のダイジェクトはその内容を端的に伝えたり,視聴するかどうかの指標を与えたりするために有用であるものの,その作成には多くの労力や作成者の感性を要するため,その自動化が求められている.近年,テレビ番組を見ながら,実時間にその様子やコメントをTwitter投稿する人が増えてきた.そのような膨大なデータをもとに,テレビ番組の盛り上がりや要点を判断することができれば,我々はテレビ番組のダイジェクトを自動生成できると考えている.しかしながら,そのような観点でこれまでテレビ番組に関するTwitterを分析されておらず,利用可能かどうかも議論されてこなかった.そこで本発表ではテレビ番組のダイジェスト自動生成を実現するために,いくつかのテレビ番組に対しTwitter分析した結果について報告する.