著者
富井 光一
出版者
国立研究開発法人 科学技術振興機構
雑誌
情報管理 (ISSN:00217298)
巻号頁・発行日
vol.34, no.12, pp.1099-1108, 1992

ニューメディアは,検索,加工などコンピュータによる便利な付加機能をもつが,高い。法人は採算や効率を考えて,必要と判断すれば金額が大きくても購入するが,個人が払う金額には一定の限度がある。データベース等のオンラインサービスは法人向けには普及しつつあるが,まだ個人が払える「価格水準」になっていない。ビジネス情報を中心に個人でも利用したいというニーズは出てきており,提供方法,価格体系などで提供者側の工夫が必要である。一方,コミュニケーションの手段としてパソコン通信が急成長しており,新しいネットワークとして注目される。