著者
山形 俊之 Toshiyuki Yamagata 湘北短期大学総合ビジネス学科
巻号頁・発行日
no.34, pp.189-204, 2013-03-31

現在、アウトドアレジャーの中で、登山がブームだといわれている。1980 年代後期から平成年間を通じて継続しているこのブームは年齢・性別を問わず多くの人々を山に向かわせ、その中には多くのビギナー登山者も含まれている。また、登山を中心に据えた新たなアウトドア・ビジネスや観光ビジネスが展開されるようになったのも、この登山ブームの特徴といえる。本稿ではこのブームを「平成登山ブーム」として概観する。まず近代登山史から見た平成登山ブームの背景について考察し、平成登山ブームにおける登山者数の統計的考察を行ったうえで、平成登山ブームを支え、人々を山に導いた要因について考察したい。