著者
山根 由美恵
出版者
日本文学協会
雑誌
日本文学 (ISSN:03869903)
巻号頁・発行日
vol.50, no.9, pp.40-49, 2001-09-10

「世界の終りとハードボイルド・ワンダーラント」は、『世界の終り』と『ハードボイルド・ワンダーランド』という二つの異なる世界が、パラレルの位置のまま並行して進み、結末において統合されていくと考えられてきた。しかし、二つの世界は展開するにつれ相対する世界の性質へと変化している。本稿では、この性質の変化を<ウロボロス>という円環構造で捉え、自我と外界が対立しない近代自我神話の終結という世界観を読みとった。
著者
山根 由美恵
出版者
広島大学国語国文学会
雑誌
国文学攷 (ISSN:02873362)
巻号頁・発行日
no.250, pp.29-42, 2021-06

本稿は第十回村上春樹国際シンポジウム(二〇二一年六月五日・淡江大学主催:オンライン発表)における発表「原作からの〈逸脱〉―森泉岳土「螢」(漫画)における〈削除〉の戦略―」を基にしている。また、本稿は科学研究費補助金(研究課題番号20K21960)による成果の一部である。
著者
山根 由美恵
出版者
広島大学近代文学研究会
雑誌
近代文学試論 (ISSN:09109765)
巻号頁・発行日
no.58, pp.57-66, 2020-12

本稿は、二〇二〇年度第九回村上春樹国際シンポジウム「「ねじまき鳥クロニクル」再考-トラウマという〈運命〉を超えて-」(二〇二〇年七月四日淡江大学・オンライン発表)における口頭発表を基にしている。
著者
山根 由美恵
出版者
日本文学協会
雑誌
日本文学 (ISSN:03869903)
巻号頁・発行日
vol.50, no.9, pp.40-49, 2001-09-10 (Released:2017-08-01)

「世界の終りとハードボイルド・ワンダーラント」は、『世界の終り』と『ハードボイルド・ワンダーランド』という二つの異なる世界が、パラレルの位置のまま並行して進み、結末において統合されていくと考えられてきた。しかし、二つの世界は展開するにつれ相対する世界の性質へと変化している。本稿では、この性質の変化を<ウロボロス>という円環構造で捉え、自我と外界が対立しない近代自我神話の終結という世界観を読みとった。