著者
成田 雅博
出版者
山梨大学
雑誌
山梨大学総合情報処理センター研究報告 (ISSN:13439588)
巻号頁・発行日
vol.1, 1997

校種を問わず,一般の方も参加するインターネットの教育利用に関する公開講座を実施した。受講者には,ダイアルアップPPP,電子メール,Webページ公開のためのアカウントを提供し,8か月の長期にわたり,受講者と講師の間のやりとりが電子メール,メーリングリストによって行われた。本稿では,講座の環境設定とカリキュラム,および,講座に関わって起こった事象を記述,分析することにより,長期にわたって実施する分散型講座がうまく運営されるための条件を抽出した。
著者
加藤 一 林 尚示 成田 雅博
出版者
山梨大学
雑誌
教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践研究指導センター研究紀要 (ISSN:13454161)
巻号頁・発行日
vol.8, pp.47-56, 2003

本稿では,文部科学省における生涯学習への通信衛星を利用した研究の取り組みである「教育情報衛星通信ネットワーク高度化推進事業」,エル・ネット「オープンカレッジ」講座の本学における大学独自収録・編集作業の準備及び実施の概要について述べている。この収録のために発足させた「山梨大学独自収録事業協議会」が,番組収録,番組編集,テキスト原稿作成を実施した。制作した番組は日本全国のエル・ネット受信施設に滞りなく放送され,生涯学習の推進に寄与することができた。