著者
手嶋 竜二 金川 一夫
出版者
環太平洋大学
雑誌
環太平洋大学研究紀要 = BULLETIN OF INTERNATIONAL PACIFIC UNIVERSITY (ISSN:1882479X)
巻号頁・発行日
no.18, pp.133-142, 2021-03-31

本研究の目的は,簿記のオンライン授業を対象にして学生の授業評価アンケートにより授業満足度を測定し成績との関連を明らかにすることである。さらに,成績と授業満足度に影響を与えている要因の因果関係がどのようなものかを明らかにすることである。そのために,簿記のオンライン授業を実施し,その効果をアンケートによって測定し,そして得られたデータにより統計分析を行った。全体データ,オンライン授業の肯定・否定,成績上位・下位,授業満足度上位・下位の群別に相関分析を実施し,成績および授業満足度との関連を確認した。また,同様に,提案モデルについて繰り返しの回帰分析によりパス解析を行った。その結果,授業満足度上位群において提案モデルのすべてのパスについて因果関係が認められた。