著者
文 吉英
出版者
お茶の水女子大学日本言語文化学研究会
雑誌
言語文化と日本語教育 (ISSN:09174206)
巻号頁・発行日
no.50, pp.81-90, 2015-12

本研究は、日本における母親の持つ教育価値観(理想的教師観、理想的学生観、理想的教育観)、子どもへの期待と養育態\度との関連を検討したものである。首都圏に居住する母親96 名を対象に質問紙調査を実施し、統計的分析を行った。その\結果、母親の子どもへの期待として『グローバル志向』『流暢な英語能力』『優秀な成績』『礼儀正しさ』『異文化との交流』\『豊富な遊び経験』の6 因子が、養育態度として『一貫性のないしつけ』『受容』『統制』『自由への容認』『同調』の5 因\子が抽出された。教育価値観と子どもへの期待と養育態度との関連を検討するために重回帰分析を行った結果、『一貫性の\ないしつけ』には理想的教師観の『学生尊重(負)』が、『受容』には理想的学生観の『従順』と理想的教育観の『創造性』\『人材教育(負)』および子どもへの『豊富な遊び経験』の期待が影響していた。『統制』には理想的教師観の『専門性』が、\『自由への容認』には理想的教育観の『創造性』が影響していた。『同調』には子どもへの『流暢な英語能力』『優秀な成\績』『グローバル志向(負)』の期待と理想的教師観の『学生尊重』『専門性(負)』が影響を与えていることが示された。