著者
新長 章典
出版者
京都学園大学
雑誌
京都学園大学経営学部論集 (ISSN:0916734X)
巻号頁・発行日
vol.15, no.3, pp.1-15, 2006-03-20
被引用文献数
4

近年,非接触型ICカードが急速な普及の兆しをみせ,教育現場での有効利用についても議論されている。また,多機能型携帯電話が普及し,大学生は携帯電話による電子メールからWeb閲覧,Javaアプリケーション,そして非接触型ICカード機能まで搭載されるようになっている。しかし,非接触ICカードと携帯電話の非接触ICチップを併用したシステムを用いての教育実践についてはこれからである。そこで,本研究では,非接触ICカード機能を利用した大学授業の活性化を目的とした授業支援システムを構想し,実践利用に向けた機能の評価と課題を考察した。