- 著者
-
林田 光平
- 出版者
- 日本マーケティング・サイエンス学会
- 雑誌
- マーケティング・サイエンス (ISSN:21874220)
- 巻号頁・発行日
- vol.27, no.1, pp.63, 2019 (Released:2020-05-11)
現代の食品小売業界においては,消費者の店舗来店と購買意欲を促進する一つの方策とし
て,Loss Leading と呼ばれる,一部カテゴリーに対する極端な値引きが恒常化している。し
かしながら,実際にLoss Leading により店舗全体の売上・収益が向上しているかどうかにつ
いては事前に明確ではなく,実証的な課題である。本研究では,Loss Leader とされやすい日
配品(牛乳・パン・冷凍食品)を事前に抽出し,これらのカテゴリーに対する値引き(Loss
Leading)が店舗売上指標に与えている影響を分析する。分析に際しては,Loss Leading の影
響にチェーンレベルで異質性が存在するかどうかを検討するために,異なる価格戦略(価格
を頻繁に高低させるHiLo と常時低価格を訴求するEDLP)をとる 2 チェーンのIDPOS データ
を使用する。分析の結果,HiLo チェーンでは,牛乳カテゴリーの値引きにより店舗総売上・
来店客数ともに増加しているのに対して,EDLP タイプの店舗では,牛乳カテゴリーの値引
きは店舗総売上・来店客数ともに減少させる効果が見られた。さらに,パンカテゴリーにお
いては明瞭な影響がみられなかった一方で,冷凍食品カテゴリーではHiLo とEDLP で来店
客数と店舗総売上ともに増加させることが明らかとなった。このように,Loss Leading の効
果については事前には明確ではなく,チェーンタイプとカテゴリーによる異質性を考慮して
価格設定を行うことが重要であることが示された。