著者
楯 誠
出版者
NPO法人 日本自閉症スペクトラム支援協会 日本自閉症スペクトラム学会
雑誌
自閉症スペクトラム研究 (ISSN:13475932)
巻号頁・発行日
vol.14, no.1, pp.33-43, 2016-09-30 (Released:2019-04-25)
参考文献数
11

1名の無発語自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害の幼児に対して、音声言語の獲得を目指した個別指導を行った。弁別・分類学習、模倣学習、音声による要求表出の般化を中心に、学習理論に基づくアプローチが取られた。就学までのほぼ1 年間の指導の結果、言語に関わる認知機能の向上や、個別指導の各場面における音声による要求表出の増加が確認された。一方、音声模倣は十分な結果が得られず、音声言語の獲得には至らなかった。それぞれの学習の成果と問題点を検討するとともに、今後の働きかけの考察がなされた。