著者
深見 敦子
出版者
国際基督教大学
雑誌
教育研究 (ISSN:04523318)
巻号頁・発行日
no.15, pp.111-124, 1971-10

小学校5年生に,勉強場面と遊びの場面についてのソシオメトリック・テストを実施して,その選択・排斥の理由を10個のカテゴリーに分類した。その結果,選択・排斥理由は性別・場面別にみるとかなり異なって示されていることがわかり,一般的には場面による差のないヵテゴリーには男女差があり,男女差のないカテゴリーは場面によって出現率が異なる傾向が示された。性別に見ると,女子は相手の性格的,個人的な面を理由に選択(排斥)しているのに対し,男子は相手の社会的な面,協調的な面を重視する傾向が見出された。なお,カテゴリー化の問題は田中(1956)の研究との関連から考察された。