著者
奥野 信一 畑田 耕佑 石川 和彦
出版者
福井大学教育地域科学部附属教育実践総合センター
雑誌
福井大学教育実践研究 (ISSN:13427261)
巻号頁・発行日
no.39, pp.21-30, 2014

教師が児童/生徒に,電動糸鋸盤による鋸断作業を指導する際の基礎資料を得るため,材料送り速度 を変化させそれに伴う鋸断面の粗さを光学計測器を用いて計測した。また,材料の鋸断面粗さを各番数 の紙やすりと比較する官能検査を実施した。その結果,板材を繊維方向に直角/平行に切断する場合, 送り速度を遅くすることによって,鋸断面粗さが少なくなることが明らかになった。官能検査の結果も, 計測結果と同期することがわかった。