- 著者
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伊豫田 旭彦
木村 秀敬
武井 悟
垣内 祥史
杜 暁冬
藤井 宗太郎
益田 義浩
枡野 大輔
宮田 一乘
- 出版者
- 芸術科学会
- 雑誌
- 芸術科学会論文誌 (ISSN:13472267)
- 巻号頁・発行日
- vol.5, no.2, pp.33-44, 2006-06-20 (Released:2008-04-11)
- 参考文献数
- 11
- 被引用文献数
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加速度センサと, のれん状スクリーンを用いた野球におけるピッチングを体感するVRアプリケーションを提案する. 従来の入力デバイスにはない, 直接かつ直感的な入力方式を開発した. 加速度センサを埋め込んだボールを用いることで, 実際のピッチングと同じ動作で変化球を投げることができる. また, 現実空間と仮想空間をシームレスにつなぐスクリーンを開発することで, プレイヤーは, 投げたボールが仮想空間に飛び込むという新感覚を体験できるようになった.