著者
矢部 三雄
出版者
University of Tokyo(東京大学)
巻号頁・発行日
2017

審査委員会委員 : (主査)東京大学教授 永田 信, 東京大学教授 白石 則彦, 東京大学教授 酒井 秀夫, 東京大学教授 山本 博一, 東京大学准教授 古井戸 宏通
著者
矢部 三雄
出版者
一般財団法人 林業経済研究所
雑誌
林業経済 (ISSN:03888614)
巻号頁・発行日
vol.70, no.10, pp.2-16, 2018 (Released:2018-04-01)
参考文献数
77

北海道国有林における森林鉄道の導入は、大正10(1921)年に開通した温根湯森林鉄道と置戸森林鉄道に始まるが、これ以降、極めて短期間に主要な路線が開設された。その要因は、大正6(1917)年に生起した山林局国有林への移管問題を契機とした北海道国有林の積極経営への転換にある。従来、殖民政策への寄与を目的として森林の払い下げと殖民予算の確保のための年期特売による立木販売を進めてきた北海道国有林に対し、森林資源の疲弊を危惧する観点から起こった移管問題は、内務省側の抵抗により一旦は回避されたが、北海道国有林では官行斫伐事業の実施とその運材手段である森林鉄道の建設を急速に進めた。また、運材量に応じ高い輸送力を確保する必要性から高規格な路線が主体となった。本研究は北海道の森林鉄道の開設経緯とそれを可能とした経営方針の転換について明らかにしたものである。
著者
矢部 三雄
出版者
一般財団法人 林業経済研究所
雑誌
林業経済 (ISSN:03888614)
巻号頁・発行日
vol.71, no.2, pp.1-16, 2018 (Released:2018-07-01)
参考文献数
58

我が国における動力車での牽引を前提とする森林鉄道の嚆矢は、明治42(1909)年に竣工した津軽森林鉄道である。その幹線の延長は67 kmに及び我が国の森林鉄道の中で最長を誇った。我が国最初で最大の森林鉄道が津軽半島に建設された背景は、山林局国有林において、首都圏をはじめとする大都市部で十分な市場評価を受けていなかった青森ヒバの需要拡大が課題とされていた中で、河川流送の脆弱性から国有林に賦存する膨大な青森ヒバの運材が不安定であった状況を解決することだった。このため、津軽、下北両半島から集荷可能な青森市に貯木場が建設され、まずは貯木場から至近であった津軽半島全体の青森ヒバ運材を目的とする津軽森林鉄道が建設された。本論は、津軽森林鉄道が我が国最初の森林鉄道となった背景について、山林局国有林における青森ヒバの置かれた位置及び森林鉄道建設前における青森ヒバの河川流送条件等から明らかにするものである。
著者
矢部 三雄
出版者
一般財団法人 林業経済研究所
雑誌
林業経済 (ISSN:03888614)
巻号頁・発行日
vol.71, no.2, pp.1-16, 2018-07-01

我が国における動力車での牽引を前提とする森林鉄道の嚆矢は、明治42(1909)年に竣工した津軽森林鉄道である。その幹線の延長は67 kmに及び我が国の森林鉄道の中で最長を誇った。我が国最初で最大の森林鉄道が津軽半島に建設された背景は、山林局国有林において、首都圏をはじめとする大都市部で十分な市場評価を受けていなかった青森ヒバの需要拡大が課題とされていた中で、河川流送の脆弱性から国有林に賦存する膨大な青森ヒバの運材が不安定であった状況を解決することだった。このため、津軽、下北両半島から集荷可能な青森市に貯木場が建設され、まずは貯木場から至近であった津軽半島全体の青森ヒバ運材を目的とする津軽森林鉄道が建設された。本論は、津軽森林鉄道が我が国最初の森林鉄道となった背景について、山林局国有林における青森ヒバの置かれた位置及び森林鉄道建設前における青森ヒバの河川流送条件等から明らかにするものである。
著者
矢部 三雄
出版者
一般財団法人 林業経済研究所
雑誌
林業経済 (ISSN:03888614)
巻号頁・発行日
vol.71, no.5, pp.1-16, 2018 (Released:2018-10-01)
参考文献数
106

御料林における森林鉄道は、伐木作業員向けの物資輸送を目的として敷設されていた阿寺軽便軌道を明治40(1907)年に木材輸送用として改良したことに始まる。その後、順次、森林鉄道が開設されるが、その多くは大正期後半以降の竣工であり山林局所管国有林に比べ後発であった。その要因は、御料林が主要河川流域にまとまって編入され、木材の河川流送が確保されたことにより陸送への転換圧力が大きくなかったことによる。なお、大正期に入ると主要河川は電源開発の対象となり、木材輸送手段の陸送への転換が不可欠とされたが、御料林では木材を大都市部に輸送する方式を採用していたことから普通鉄道との接続が森林鉄道導入の前提となった。本論では、御料林において開設された森林鉄道の概要を把握した上で、その開設の状況から、森林鉄道導入の要因及び普通鉄道との接続状況について明らかにする。なお、森林鉄道の開設経費に影響を与えた昭和天皇の御下問問題にも触れる。