著者
笠井 恵美
出版者
株式会社 リクルート リクルートワークス研究所
雑誌
研究紀要 Works Review (ISSN:24350699)
巻号頁・発行日
vol.2, no.4, pp.1-14, 2007 (Released:2019-12-17)
被引用文献数
2

対人サービス職の熟達は,遂行の数だけ正解が存在する適応的熟達である。対人サービス職に共通の熟達過程を描くことは可能だろうか。小学校教諭・看護師・客室乗務員・保険営業の4職業を選び,半構造化面接で発達段階ごとに熟達に役に立った経験を尋ねた。その結果,4職業に共通する13の経験が得られ,新しい知識と重要な関係者との相互作用,発達段階ごとの熟達経験の順番や対人サービス固有の「つなぐ」経験が示唆された。