- 著者
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米良 克美
- 出版者
- 学校法人 グロービス経営大学院大学
- 雑誌
- グロービス経営大学院紀要 (ISSN:27584046)
- 巻号頁・発行日
- vol.2, pp.107-110, 2023-11-30 (Released:2023-12-05)
働く社会人において,日々勉強し自身の知識やスキルを更新し続けることは,自身の価値を高めることにつながる.しかし,働く社会人が日々どの程度勉強しているのか,さらには,日々の勉強時間と主観的幸福度の関係については明らかにされていない.そこで本研究では,日本の働く社会人における勉強時間の実態を調べるとともに,勉強時間と主観的幸福度の関係を明らかにすることを目的とした.日本の働く社会人において,日々勉強している人の割合は36%であり,その勉強内容や勉強方法はさまざまであった.また,職位が高いほど,年収が高いほど,1日あたりの勉強時間が長かった.さらに,日々勉強していない人と比べて,勉強している人の方が高い主観的幸福度,キャリア満足度,仕事能力に対する自信を示すことが明らかとなった.