著者
菊川 紗希
出版者
跡見学園女子大学附属心理教育相談所
雑誌
跡見学園女子大学附属心理教育相談所紀要 (ISSN:21867291)
巻号頁・発行日
no.13, pp.91-108, 2017-03

本研究の目的は,女子大学生を対象にぬいぐるみ所持前後の抑うつおよび状態不安の変化を明らかにすることであった。予備調査(N=285)にて,移行対象の有無,愛着のタイプ,抑うつ得点を調査し,実験プログラムの協力者を募集した。愛着のタイプ(The xperiences in Close Relationships Inventory for The Generalized Other : ECR-GO)「恐れ型」の多さ,抑うつ得点(The Center for Epidemiologic Studies Depression Scale : CES-D)の高さより,予備調査協力者である女子大学生の危機的な状況,特定の愛着対象が不在である,もしくは,その関係が不安定である可能性が伺えた。介入研究(N=10)にて,X年Y月中の3週間,1日約15分間3条件を設定して,ぬいぐるみを抱く実験プログラムを行った。日常活動をせずにぬいぐるみを抱いていた期間の抑うつ得点および状態不安得点の平均値は,介入前より後に有意に下がる(抑うつ得点:t=2.832,df =9,p<.05*),また,下がる傾向(状態不安得点:t=2.127,df =9,p<.1†)にあった。介入前後において日常活動をせずにぬいぐるみを抱くことが,抑うつおよび状態不安に影響することが示唆された。