著者
西 康隆
出版者
一般社団法人 日本教育工学会
雑誌
日本教育工学会論文誌 (ISSN:13498290)
巻号頁・発行日
vol.28, no.suppl, pp.25-28, 2005-03-20 (Released:2016-08-01)
参考文献数
7

理解力を落とさずに文章を速く読めるようになるためのトレーニング方法を開発し, その効果を検証した.トレーニングにはwebページを使用し, 10分間という時間の中に眼球運動や文字認識などのトレーニングを取り入れた.その結果, トレーニング前に比べて, 理解力を落とさずに1分間あたり400文字以上多く読めるようになった.このことから, 目的に応じて効率よく文章を読むためのトレーニングの有効性が確認された.また, 速読能力を高めることで, 児童の集中力も高まる可能性もあることが示唆された.