著者
馬場 彩子 Bertin Mathieu 谷田 泰郎
出版者
人工知能学会
雑誌
人工知能学会全国大会論文集 (ISSN:13479881)
巻号頁・発行日
vol.27, 2013

顧客の嗜好が多様化する中、企業は顧客のニーズを的確に理解することが求められている。本稿では消費行動の共通要因として顧客がもつ価値観に注目し、特定企業に依らない価値観構造モデルの構築 と社会的類型Societasの規定を試みた。価値観構造モデルでは、定性的知見を取り入れ定量データの解析を行えるグラフィカルモデルを採用した。またマーケティング施策に利用しやすい類型としてSocietasを提案する。
著者
谷田 泰郎 高椋 琴美 齋藤 有紀子
出版者
人工知能学会
雑誌
2019年度 人工知能学会全国大会(第33回)
巻号頁・発行日
2019-04-08

人間の理解に基づくコミュニケーションは非常に重要である。然しながら、そのメカニズムを理解することは必ずしも重要ではない。本稿では、膨大な情報から情緒的価値(感覚的な感性価値)のみを抽出する「心のモデル」を提示する。
著者
谷田 泰郎 高椋 琴美 齋藤 有紀子
出版者
一般社団法人 人工知能学会
雑誌
人工知能学会全国大会論文集 第33回全国大会(2019)
巻号頁・発行日
pp.1F2NFC102, 2019 (Released:2019-06-01)

人間の理解に基づくコミュニケーションは非常に重要である。然しながら、そのメカニズムを理解することは必ずしも重要ではない。本稿では、膨大な情報から情緒的価値(感覚的な感性価値)のみを抽出する「心のモデル」を提示する。
著者
藤井 絵美子 西尾 義英 胡 寅駿 谷田 泰郎
出版者
一般社団法人電子情報通信学会
雑誌
電子情報通信学会技術研究報告. NLC, 言語理解とコミュニケーション (ISSN:09135685)
巻号頁・発行日
vol.113, no.213, pp.93-98, 2013-09-05

人の価値観をハブとして,取得経路の異なるデータを繋げる方法の提案を行う.具体的には,Twitter のツイートから得た人の価値観とエンターテイメント業界の視聴行動アンケート調査で得た人の価値観をハブとして,テレビ番組のTwitter公式アカウントをフォローしている人のエンターテイメント業界での視聴行動を条件付き確率で推論した.