著者
長井 理佐
出版者
美術科教育学会
雑誌
美術教育学:美術科教育学会誌 (ISSN:0917771X)
巻号頁・発行日
vol.30, pp.265-275, 2009-03-21 (Released:2017-06-12)

本研究では,中学生以降の対話型鑑賞における目的を再検討するとともに,その目的に向けどのように対話鑑賞の場を構築すべきかについて提言する。目的の見直しに際しては,ハーバーマスの「生活世界」の概念を援用し,対話型鑑賞の場を,日常知のストックとしての生活世界を組み替える場として位置づけた。鑑賞の場の構築については,主に,テート・モダンにおける鑑賞プログラムや筆者の授業実践に基づき,(1)従来の美術の枠内でのジャンル分けを脱構築したテーマ別鑑賞の有効性,(2)学習者とは異なるコンテクストを対話の場に導入する必要性を論じた。
著者
長井 理佐
出版者
美術科教育学会
雑誌
美術教育学:美術科教育学会誌 (ISSN:0917771X)
巻号頁・発行日
vol.35, pp.341-352, 2014-03-20 (Released:2017-06-12)

本研究では,"身体性"を根底に据えたイメージ鑑賞の必要性を提起し,広義の対話型鑑賞に取り入れる際,どのような学習支援を行うべきかを考察した。"身体性"に焦点を当てる根拠としては,イメージをめぐる文献研究から共通する問題意識を抽出し,その観点が,同時に,構成主義的学びを支える上でも重要であることを論じた。具体的な学習支援に関しては,ハウゼンの感性的発達段階論stages of aesthetic developmentを"身体性"の観点から新たに検討した上で,発達段階のII(特にIIの後期)を対象とした学習支援として,(1)身体領野をメタ認知すること,(2)身体領野に定位した比較鑑賞を行うこと,(3)日常的な身体知と関連付けて作品鑑賞を行うこと,を提起した。
著者
長井 理佐
出版者
美術科教育学会
雑誌
美術教育学 : 美術科教育学会誌 (ISSN:0917771X)
巻号頁・発行日
no.30, pp.265-275, 2009-03-21

本研究では,中学生以降の対話型鑑賞における目的を再検討するとともに,その目的に向けどのように対話鑑賞の場を構築すべきかについて提言する。目的の見直しに際しては,ハーバーマスの「生活世界」の概念を援用し,対話型鑑賞の場を,日常知のストックとしての生活世界を組み替える場として位置づけた。鑑賞の場の構築については,主に,テート・モダンにおける鑑賞プログラムや筆者の授業実践に基づき,(1)従来の美術の枠内でのジャンル分けを脱構築したテーマ別鑑賞の有効性,(2)学習者とは異なるコンテクストを対話の場に導入する必要性を論じた。