著者
関口 大介 常岡 靖彦 小杉 信
出版者
一般社団法人映像情報メディア学会
雑誌
映像情報メディア学会技術報告 (ISSN:13426893)
巻号頁・発行日
vol.26, no.27, pp.19-24, 2002-03-18

コンピュータグラフィックスで表現された3次元景観をより自然に見せるため、風に揺れる樹木をリアルタイムでシミュレーションする。従来の物理法則に基づいた運動モデルでは計算量が膨大になり、リアルタイム動作は困難である。そこで、本研究では、樹木の揺れを正弦波で近似することにより計算量を抑え、リアルタイム表現する手法を提案する。まず、樹木をいくつかの制御点で表す。そして、波形から得られる変化値を用い、制御点の場所データを算出することで揺れを実現する。さらに、3方向の波を合成することにより、複雑な軌跡を生成する。また、正弦波の振幅や周期を変えることで、枝や幹などのパーツごとに柔らかさ、揺れの方向、強さを変え、様々な揺れを表現するとともに、多くの樹木への適応が可能である