著者
黒澤 岳博
出版者
城西大学
雑誌
城西大学経営紀要 (ISSN:18801536)
巻号頁・発行日
vol.3, pp.61-79, 2007-03-30

本稿は, ボーイスカウトにおける諸原理のうち, 班制度がコミュニケーションの諸原理に起因していることを確認する。ボーイスカウトにおいては, その所属する小学校6 年生から中学生は「ボーイスカウト隊」に配属され, 異年齢による6〜8 人で「班」を構成する。この班というグループにおいて, 青少年達がどのような意図から指導を受け, 青少年同士のコミュニケーションを成立させていくのか, また, 青少年を集団運営に参画させるためにどのような手法を取っているのかを制度上から読み解く。これらを確認していく中で, 班というグループによりコミュニケーションを促進していくことが, ボーイスカウトなどの青少年育成にどのような意味を持つのかを検討する。