著者
SHIOBARA Frances
出版者
神戸松蔭女子学院大学学術研究委員会
雑誌
神戸松蔭女子学院大学研究紀要. 文学部篇 = Journal of the Faculty of Letters, Kobe Shoin Women's University (JOL) (ISSN:21863830)
巻号頁・発行日
vol.5, pp.29-41, 2016-03-05

私は、オンラインでの多読を通じて自律学習を促進する方法を研究したいと考えています。長年にわたり、多読は、第二言語学習者にとって、言語習得のための最も効果的な方法の1 つであることが知られています。多読はリーディングスキルを伸ばすだけでなく、語彙やライティング、文法の正確さも高めることができます。私が使用したいと考えているアプリケーションは、Raz-Kids(Learning A to Z, https://www.raz-kids.com/)と呼ばれるものです。これは、英語ネイティブ・スピーカーの小学生を対象とするリーディング・アプリケーションです。このアプリケーションは大学生用に作られてはいませんが、日本人の大学生のリーディングレベルはこのアプリケーションに最適です。この研究は学生のアプリケーションで読むことに対する態度を調べます。