- 著者
-
WALTERS Nicholas
- 雑誌
- 国際人間学部紀要 = International human studies
- 巻号頁・発行日
- vol.16, pp.93-115, 2010-03
本論文では、学生がイギリス史という科目を理解するために活用できる学習教材として作成した、イギリス史の背景に関するinformation sheetsについて説明する。はじめに、イギリス史という科目の内容、目標、指導法について簡潔に述べ、information sheetsの内容が選択された経緯について述べる。次にイギリス史に関するinformation sheetsにある語彙と、Penguin Readers Series のPride and Prejudiceという作品に出てくる語彙とを比較する。ここでは、異なる文法群につながる語彙の分類(名詞、動詞、形容詞など)と、両者間に起こる語彙の相違点に着目する。最終的に、information sheetsがどのように学生に受け入れられ、今後どう改善されうるかについて述べる。つまり、information sheetsにある語彙が読解の授業で求められている種類の読み物教材と共通点があるかどうか、より詳しく調べることが必要であると考えている。また、Penguin Readers Seriesにある書籍から、より多くの語彙を参照することが必要であるため、information sheetsに対する学生の反応に関するより詳しい調査が実施されるべきであると考える。