著者
山中 珠美 高鳥毛 敏雄 YAMANAKA Tamami TAKATORIGE Toshio
出版者
名寄市立大学
雑誌
紀要 = Bulletin of Nayoro City University (ISSN:18817440)
巻号頁・発行日
vol.14, pp.37-46, 2020-03

【要旨】2011年,大阪市あいりん地区にあるホームレスを支援する施設,シェルター,診療所,および,サンフランシスコ市の社会施設,病院,教会を視察した。その後,8年が経過し,結核やエイズに関する公衆衛生施策,栄養指導等の公衆衛生活動が行われた結果,両市で結核の患者数は減少していた。我が国では専門職が中心になってDOTSを行っているが,アメリカでは医療資格がない者が訓練を受けてDOTSを行っており,DOTSに関する国の経済的負担は少ない。しかし,サンフランシスコ市のような大都市では手頃な価格の住宅の欠如,精神疾患,暴力,エイズ,薬物等の問題がある。また,アメリカの企業は終身雇用ではないため,突然解雇されてホームレスになることがある。経済的な格差は健康格差を生むため,健康,労働,教育,福祉などさまざまな側面から公衆衛生活動について考える必要がある。蔑視せず,現実をしっかりと見て,彼らに寄り添い,今後どのようにしたらいいのかを共に考えなければならない。このような状況の中でアウトリーチ・ワーカーやボランティア等,専門家ではない一人の人として関わりや信頼関係の構築が,ホームレスにとって他のどのような支援よりも遙かに大きな力になっている。差別することなく共に考えることが一番の支援である。