言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (13 users, 16 posts, 15 favorites)

@yhkondo 少し後のものですが、由利聖子『チビ君物語』1939 「お腹んとこにおっぱいがついていたじゃないの」というのは、猫の話ですが、乳房というよりも乳首の方でしょうかね。 https://t.co/iKy2RBtOck
近デジにある https://t.co/hsCGSyTNHN
https://t.co/P6v21Q2b0Q こちらにも「すいません」があるが、これは「微笑日記」で、続編にあたるものらしい。
「すみません」の変化した形「すいません」の古例として把握できているのは、由利聖子『チビ君物語』の「どうもすみませんネ」 https://t.co/brkyGyFAEn 単行本は1939年。 『少女の友』への連載は1934-36あたりとのことだが、これは未確認。
つかワタシがどーにも惹かれるのは、「この時期に生きて売れて死んでしまったから後の時代に残らない」人々なんだよな。堤千代もそうだし、あと少女小説の由利聖子もそう。このひとは戦中に亡くなってしまった。 これもライブラリにある。 https://t.co/AvvTDNhGvY https://t.co/YWIACyc57L

収集済み URL リスト