2 0 0 0 OA 秋田叢書

出版者
秋田叢書刊行会
巻号頁・発行日
vol.別集 第4 (菅江真澄集 第4), 1932

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妙本寺本の曾我物語の荒脛巻は大日如来の化身。 菅江真澄(1754-1829年)の記録では、北海道・江差の小山観音、津軽 https://t.co/ajgCeIy435 義経の片
@gigant2003 アラハバキ神とは菅江真澄(1754-1829年)が書いた江刺の小山隆政のはばきまきで https://t.co/J51LKFLd2u これも外来者であり客人で、
アラハバキ神は江戸時代の菅江真澄(1754-1829年)も記録していて https://t.co/J51LKFLd2u 、荒神信仰と関係があるみたいだけど、 ハバキヌギをせず神々の地を彷徨う異国の客人の神という意味なのかも。 脛巾親は 外来者定住時の身元保証人。 土偶さんじゃないみたい。 https://t.co/LIi9ZUBiWv
@bakurotown 「江差の港にいと近き小山観音といふは、あらはゞきの神也。」 https://t.co/J51LKFLd2u
#アラハバキ 神は #東日流外三郡誌 だけに出てくる架空の神格ではなく 菅江真澄(1754-1829年)も記録してる神格だけど、 本当に本質的なその神様の性質ってなんだろう? https://t.co/J51LKFLd2u
#アラハバキ 神は江差の小山観音の小山隆政の脛巻「江差の港にいと近き小山観音といふは、あらはゞきの神也。四郎隆政いくさきみとして勲をあらはし、あゆひひのとつおちたりしを、こゝに祭るといふ。又津刈の郡蒼杜の郷塘川のへたに、九朗義経の片脛縢こゝに齋ふ」 https://t.co/J51LKFLd2u https://t.co/X7pqj9wbu2

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