(@pririn_)

投稿一覧(最新100件)

<研究ノート>日・中両民族の雷神思想の源流(その一) https://t.co/4w71c9XH9I <研究ノート>日・中両民族の雷神思想の源流(その二) : 神話史と宗教史の黎明 https://t.co/0wRdTGZs3t
<研究ノート>日・中両民族の雷神思想の源流(その一) https://t.co/4w71c9XH9I <研究ノート>日・中両民族の雷神思想の源流(その二) : 神話史と宗教史の黎明 https://t.co/0wRdTGZs3t

16 3 1 1 OA 五畿内志

五畿内志(1735)が「氷室 傍示 尊延寺 杉」 https://t.co/VwyZLQBBJy と書いたのをきっかけにその地域が氷室郷と呼ばれるようになったのか、 五畿内志以前に氷室郷という「杜の都」的な地域の愛称があったのか知らないけど、 椿井政隆(1770-1837)が生まれる前。 #椿井文書

16 3 1 1 OA 五畿内志

「氷室 傍示 尊延寺 杉」五畿内志(1735) https://t.co/VwyZLQBBJy 。 地図 https://t.co/WigJNaeIUL 。 古い地図 https://t.co/rXPeofbONv 。 椿井政隆(1770-1837)が生まれたのは出版から35年後。 穂谷村が彼に贋作を求めなくとも幕府が作らせた五畿内志を裁判所に出せばいいような。そも #椿井文書 https://t.co/ZaFQ9tP0ST
RT @PPMRock: 朝触れた懐風藻の七夕詩についてですが昨日見つけた論文なかなか面白かったのでメモ 懐風藻にある七夕詩は六首で藤原史・山田三方・吉智首・紀男人・百済和麻呂・藤原総前 (人名表記は懐風藻のもの) CiNii 論文 - 「懐風藻」七夕詩について https…
RT @SEI__jou: 津軽半島には18世紀までアイヌが住んでおり、ツキノワグマを対象にしたイオマンテを行っていたのでは、とする研究もある(https://t.co/xqWKkZ2OnG)。 津軽のシシ踊に熊系と鹿系とがあるのは、近世のこの地がアイヌ(熊)と和人(鹿)の信仰…

16 3 1 1 OA 五畿内志

徳川家康も大神君と書かれるみたい。 星田村の「星田店」(五畿内志 https://t.co/DXDaLkulHi ) 「星田尊跡」(河内名所図会 https://t.co/Fkat3ugRnI ) の「大神君」とは、本来は三輪山の神の事ではないかと土地柄思う。家康の伝承も有名だけど。
徳川家康も大神君と書かれるみたい。 星田村の「星田店」(五畿内志 https://t.co/DXDaLkulHi ) 「星田尊跡」(河内名所図会 https://t.co/Fkat3ugRnI ) の「大神君」とは、本来は三輪山の神の事ではないかと土地柄思う。家康の伝承も有名だけど。

1 1 1 0 OA 謡曲:田村

「田村」 https://t.co/OHHR6oUZgf
河内名所図会「妙見神祠……神躰巨石三箇……土人、織女石とも妙見石とも呼ぶ。」 https://t.co/Fkat3ugRnI

16 3 1 1 OA 五畿内志

でも五畿内志(1735)では 「玅見神祠 妙見山 舊名小松大明神見灌頂録。 此祠 真言家謂之玅見菩薩 陰陽家謂之北辰星 神道家者流謂之天御中主尊」 で、お寺の記載はない。 https://t.co/VwyZLQBBJy
「久方乃 天之探女之 石船乃 泊師高津者 淺尓家留香裳」万葉集 石船=交野の磐船 https://t.co/764AcFC8iN 高津=交野の郡津(こうづ郡鬥) 天之探女=天稚彦の神話 と中世の人達は見立てて天稚彦草子を感じ取ったのかもしれないよ? 交野の天野川ほとりは七夕の和歌が沢山詠まれたし。 #椿井文書 https://t.co/JztiBfxoNK

10 1 0 0 OA 紀行文集

枚方交野の七夕伝承を馬部隆弘氏は強く否定するけど、 椿井政隆が生まれる前に 天野川上流で「星の森有。星の社あり。其神は牽牛織女也」貝原益軒,南遊紀行 https://t.co/7Y0bXIcWi7 とあるし、天野川には岩船(石船)があるので、 #椿井文書 https://t.co/pDuKYGyQt4

1 1 0 0 南島雑話

鹿児島県の牛鬼「ナマトヌカヌシ」南島雑話. 補遺篇,永井竜一 編,白塔社,S8年 https://t.co/QGrjsvDeWI
牛鬼 https://t.co/sLJDm7A44f

3 2 0 0 OA 中山寺由来記

牛石から丑の刻、卜部左近の中山星下りの旧暦七月九日 https://t.co/jJiA09hOup に中山寺を見れば、牽牛星が売布神社(下照姫。配神は天稚彦)を過ぎて中山寺へ沈む。 年に一度は牽牛星は売布神社の下照姫に沈んでいるのにゃ。 https://t.co/arFLJafoXq

1 1 0 0 OA 得長壽院考

京都帝室博物館学芸委員も務めた 田中教忠(1838-1934)の収集品に「椿井家古書目録」があったのだけれど、 椿井政隆につながるのは「椿井」という苗字だけで作者不明。 なぜ馬部隆弘氏はこれを椿井政隆とつなげたのかがわからない #椿井文書 https://t.co/0vSSDX96Gk

16 3 1 1 OA 五畿内志

「河内文首始祖博士王仁墓……今稱 於爾墓」五畿内志(1735) https://t.co/VwyZLQBBJy 椿井政隆(1770-1837) 三浦蘭版は並河が倭名類聚鈔を前提に推定して説明しているのに気が付かなかったのかも。 #椿井文書

25 1 0 0 OA 倭名類聚鈔 20巻

元は平安時代の倭名類聚鈔かと。 「鬼……和名 於爾 或説云隠(※オン)字音於尒訛也」倭名類聚鈔 https://t.co/FCENF99Xgm 能・難波梅の王仁(ワウニン・おうにん)世阿弥 https://t.co/QxNeUpEYuD 「津田の新田に王仁の墓あり」貝原好古,八幡宮本紀(1689) https://t.co/71jZcXb7t6 #椿井文書 https://t.co/RBH5FyOvSB
元は平安時代の倭名類聚鈔かと。 「鬼……和名 於爾 或説云隠(※オン)字音於尒訛也」倭名類聚鈔 https://t.co/FCENF99Xgm 能・難波梅の王仁(ワウニン・おうにん)世阿弥 https://t.co/QxNeUpEYuD 「津田の新田に王仁の墓あり」貝原好古,八幡宮本紀(1689) https://t.co/71jZcXb7t6 #椿井文書 https://t.co/RBH5FyOvSB
馬部隆弘氏の価値観なら 都史蹟将門塚もアウト。 伝博士王仁墓は椿井政隆が生まれる前から枚方市内にありと書かれてきたし、 伝阿弖流為母禮之碑の首塚と対の胴塚に蝦夷の口承があったのは馬部隆弘氏も確認してる(伝承ではないと無視しただけ https://t.co/IJNpNAXShw ) #椿井文書 https://t.co/6mehu9Hlk5
馬部隆弘氏は先祖代々伝わってきたものだけが「伝承」と呼ばれるべきものだという理由で 枚方市旧宇山村の口承「胴塚で蝦夷の首長処刑」を無かったものにしたけど、 うちは新しいけどアマビエや天日子命は伝承の類に入ると思うし、 消したら歴史改竄だと思う #椿井文書 https://t.co/IJNpNAXShw https://t.co/znc4lbx00P

3 2 0 0 OA 中山寺由来記

中山寺の由緒書き https://t.co/jJiA09hOup に記された音楽と共に天から降る不思議は、 物語世界の天稚御子のそれで 日本神話の天稚彦や御伽草子の日本型 #七夕 の天稚彦草子 https://t.co/zgsGqfxqra の流れで研究されている https://t.co/EFqDHUK89R 。 多分、枚方市はこれらと縁がある。 #椿井文書

3 2 0 0 OA 中山寺由来記

卜部左近の中山寺星下りの日の午前3時頃 https://t.co/jJiA09hOup 、 隣村の旧茄子作村・中山観音寺址牛石(牽牛石神)から見て牽牛星=彦星が、売布神社-中山寺へ沈むので牽牛石神と呼ぶ村または宗派があったのを知っていたのかもね #椿井文書 https://t.co/Da0n77sdUb

3 2 0 0 OA 中山寺由来記

ステラナビゲーターとカシミール3Dの操作&計算を間違っていなければ 中山寺星下り元和二年七月九日(1616/8/22) https://t.co/jJiA09hOup に枚方市内の牽牛石神(牛石)から見て中山寺・売布神社(祭神:天稚彦)方向へ牽牛星(彦星)が沈む空。 天稚彦草子は彦星=海龍王と天探る女の話 #七夕 #椿井文書 https://t.co/arFLJafoXq
#アテルイ でも 地元口承「宇山で蝦夷の首長処刑」は1900年吉田東伍の大日本地名辞書が起源に違いない。そんなのは先祖代々伝わる「伝承」ではないと 伝承を消してしまったけど、 起源が吉田だというのも、 伝承の定義も 個人の主観的判断。 歴史学は本当に学問? #椿井文書 https://t.co/IJNpNAXShw https://t.co/TFhcMkMXg6

2 1 0 0 OA 近江栗太郡志

「記入したるものゝ如し」P.566,近江栗太郡志卷五,1926年滋賀県栗太郡役所 #椿井文書 https://t.co/TUtEOtdDBr

2 1 0 0 OA 近江栗太郡志

「一讀すれば名寺社の來由明にして得難き史料なり然れども熟讀して更に實地に就きて其記する所と對照すれば正鵠なるあり、又事實と反するものあり、全部を信據すべき記録に非ざるを知る、按ずるに正確の原本ありて後に地方人の依頼により故意に僞説を」 #椿井文書 https://t.co/TUtEOtdDBr

2 1 0 0 OA 近江栗太郡志

「興福寺官務牒疏は大和人椿井某より紅葉山文庫に獻納せし舊記にて其の奥書に嘉吉元年四月興福寺末派寺社を官務晨勝院家に領知せしめし時の記録といひ、其中に近江國八十五ヶ所の寺社由緒の概要を記す、」 #椿井文書 https://t.co/TUtEOtdDBr https://t.co/7abI1Apurh

3 2 0 0 OA 中山寺由来記

天稚彦がなぜ御伽草子等物語文化の中で大きく姿を変えていったのか。 紫雲山中山寺の星下りの説話も、音楽と共にあらわれる不可思議は物語世界の天稚彦そのもので。 中山寺の隣は売布神社(下照姫・天稚彦) https://t.co/jJiA09hOup
河内国観心寺の神名帳 https://t.co/ETPemuO5De の 河内国・石舩大明神=岩舩大明神はやはり石舩巌じゃないかな https://t.co/XiBf4Ufddj 。 4か所に祭神が割れたけど河内国は天田神社と星田神社。 小松神社は星田妙見宮、 交野大明神が星田神社、 石舩大明神は石舩巌の船巌。。。

1 0 0 0 OA 続群書類従

河内国観心寺の神名帳 https://t.co/ETPemuO5De の 河内国・石舩大明神=岩舩大明神はやはり石舩巌じゃないかな https://t.co/XiBf4Ufddj 。 4か所に祭神が割れたけど河内国は天田神社と星田神社。 小松神社は星田妙見宮、 交野大明神が星田神社、 石舩大明神は石舩巌の船巌。。。
枚方市内に #アテルイ の墓ありと書いたのは明治33年初版の「大日本地名辞書」 https://t.co/RFMPqbkkFn で著者は日本歴史地理学会創始者吉田東伍早稲田大学教授だよ。 「これは昭和の末に捏造された、明らかな偽史なんですが、」P.44週刊文春6/18号 #椿井文書 https://t.co/6kVHwN0csO
西行は武士道タナトス的桜と違う。この一句で伊勢物語の渚の院の歌全てに返歌してるのか。 「ねがはくは花のもとにて春死なむそのきさらぎの望月の頃」 https://t.co/tuEqdq1axJ
J-STAGE Articles - ウィルス感染におけるABO組織-血液型抗原の役割 https://t.co/6uQXVp3fh0
こちらは東大寺二月堂の神名帳 https://t.co/Pmx412C2Rv 。 こちらは河内国観心寺の神名帳 https://t.co/plq4jFVgLc 式内社だけではないみたい。 #椿井文書
あるお寺が信仰した大明神の名前が列挙されているけれど、 式内社が列挙されているわけではないみたいで。 三浦蘭阪が「星田神社のかたの大明神」を記録したのは1834年。それ以前の記録を知らない。「東大寺二月堂声明(Ⅹ)神名帳」牧野英三,1980 https://t.co/Pmx412C2Rv #椿井文書 https://t.co/Bg9V6UvmBP

12 0 0 0 OA 神社覈録

神社覈録(1870)鈴鹿連胤「片野神社……星田村に在す、今交野明神稱す、国人井上充武考」 https://t.co/hHthemo7iw 特選神名牒(1925)教部省 編「片野神社……祭神 交野忌寸祖神……坂村字一ノ宮」 https://t.co/ySoL15onam #椿井文書

4 0 0 0 OA 特選神名牒

神社覈録(1870)鈴鹿連胤「片野神社……星田村に在す、今交野明神稱す、国人井上充武考」 https://t.co/hHthemo7iw 特選神名牒(1925)教部省 編「片野神社……祭神 交野忌寸祖神……坂村字一ノ宮」 https://t.co/ySoL15onam #椿井文書
1803年星田村明細書「住吉大明神,末社天満宮」P.43,西井長和,星田懐古誌(下巻),交野詩話会,1979 河内名所図絵(1801)「交野神社……坂村 https://t.co/XiERHWY4Qi 」 1806年河内摭古小識(三浦蘭阪)「星田村住吉祠石塔正平廿一年」 #椿井文書

16 3 1 1 OA 五畿内志

承前)「西宮記、交野以百濟爲検校 https://t.co/uAB4yIVQxI 」137頁,神祇全書第1輯,皇典講究所,1906 五畿内志(1735)「片野神社……坂村 https://t.co/VwyZLQBBJy 」 河内名所図絵(1801)「住吉神祠(星田神社) https://t.co/Fkat3ugRnI 」 #椿井文書

1 0 0 0 OA 西宮記

承前)「西宮記、交野以百濟爲検校 https://t.co/uAB4yIVQxI 」137頁,神祇全書第1輯,皇典講究所,1906 五畿内志(1735)「片野神社……坂村 https://t.co/VwyZLQBBJy 」 河内名所図絵(1801)「住吉神祠(星田神社) https://t.co/Fkat3ugRnI 」 #椿井文書
承前)「西宮記、交野以百濟爲検校 https://t.co/uAB4yIVQxI 」137頁,神祇全書第1輯,皇典講究所,1906 五畿内志(1735)「片野神社……坂村 https://t.co/VwyZLQBBJy 」 河内名所図絵(1801)「住吉神祠(星田神社) https://t.co/Fkat3ugRnI 」 #椿井文書

1 0 0 0 OA 続群書類従

1535年西井長和所蔵の神名帳は 小松大明神。交野大明神は脱漏の書き添え。 1551年観心寺恒例修正月勸請神名帳は 小松大明神と交野大明神 https://t.co/plq4jFVgLc 。 1789年は交野大明神 https://t.co/ETPemuO5De 所在やご祭神は記載されていない。 星田神社は、 #椿井文書
その根拠は?「枚方市には蝦夷が殺害されたという「伝承」があると熱心に主張する方々もたしかに何人もいた。しかし、蝦夷が殺害されたという「伝承」は、どう聞いても先祖代々伝わってきた類のものではなく、明らかに上記の学説が発端となったものばかりであった」 #椿井文書 https://t.co/IJNpNAXShw

23 0 0 0 OA 楠氏研究

RT @pririn_: 藤田精一著『楠氏研究』 (積善館, 1938) https://t.co/Ep8rry4iBK 引用の南山雲錦拾要 A.藤田精一博士焼失分 B.南朝天皇の南山郷士の田辺町内発見分 C.山地悠一郎氏の南朝諸録要諦2017掲載の同一性はどう確認出来るだろう…

2 0 0 0 OA 日本後紀

延喜式には21か所もの氷室が記されていて、特に希少性はなく、これで村の格が上がるとも思えず 天長八年(831)八月「乙丑。山城・河内国、各加置氷室三宇。供御闕乏也。 」日本後記 https://t.co/R2qlHnhtnL 延喜式巻四〇「氷室雑用料……氷室廿一所……河内二室」 https://t.co/D54ZUg2rYX

10 0 0 0 OA 国史大系

延喜式には21か所もの氷室が記されていて、特に希少性はなく、これで村の格が上がるとも思えず 天長八年(831)八月「乙丑。山城・河内国、各加置氷室三宇。供御闕乏也。 」日本後記 https://t.co/R2qlHnhtnL 延喜式巻四〇「氷室雑用料……氷室廿一所……河内二室」 https://t.co/D54ZUg2rYX

16 3 1 1 OA 五畿内志

穂谷村に椿井政隆へ贋作を作らせた悪意があるの根拠はこの部分だったのに、それが無いとなると根幹から崩れる。 「氷室」についても椿井政隆が生まれる前の1735年五畿内志に記載があるのに、椿井政隆に造らせる意味は無い。 「傍示村・杉村・尊延寺村」はとても近い https://t.co/VwyZLQBBJy https://t.co/4ixKa5fN2a
別人では? 「枚方市字阪の一古墳摡報」宮川徒,古代學研究第九號,1954 「前方後円墳は左右対称図形なのか」宮川徒,2016 https://t.co/N5au7VP8UW 「倭は朝鮮半島でいかに戦ったか」宮川徏,2016 https://t.co/T4duwmBWCN 馬部隆弘氏宮川徏氏へ質問 #椿井文書 https://t.co/IJNpNAXShw https://t.co/jDjZFGL6Hi
@tonchi_jin もっとややこしいのが、うちらが聴いた胴塚はまた別の場所で、 2020年馬部隆弘氏が方違神社-貝原好古の枚方市藤坂の王仁墓とセットで出てくる-の近くにお住まいの宮川徏氏に確認した附近です。 でも牧野阪古墳破壊を観察したのは宮川徏氏ではなく 宮川徒氏です。 https://t.co/IJNpNAXShw
@echalote_osaka 馬部隆弘氏は最近枚方市宇山村に蝦夷の首長が処刑された言い伝えが存在した事は認めているけれど、 それは1900年出版された吉田東伍早稲田大学教授の『第日本地名辞書』から来たものだから伝承ではないと述べてますね。 少し変わったみたいです。 #椿井文書 https://t.co/IJNpNAXShw
2003年の考古学研究。普賢寺には城館跡の遺跡群がある。「 これらの研究の結果、普賢寺谷の中世館群はあたかも根来寺や平泉寺でみられるような宗教を核とした城塞都市に類似することがわかった」鋤柄俊夫氏。 #椿井文書 と思われる干支が間違った絵図の屋敷群は写し? https://t.co/T8CilLMuHB

11 0 0 0 OA 倭名類聚鈔 20巻

水神は羙豆知 https://t.co/FCENF99Xgm 蛟も羙豆知 蟹は加仁 神話の山背国の美女・綺戸辺は(カニハタトベ)、垂仁天皇が大龜を鉾で刺すと白石、後宮に入り産むのは磐衝別命。 綺田(かばた)の蟹満寺。 黿鼉は於保賀米 https://t.co/RijhppI1oo 迦邇米雷王(迦爾朱電王)は??? https://t.co/AX7NjQYHPj

25 1 0 0 OA 倭名類聚鈔 20巻

水神は羙豆知 https://t.co/FCENF99Xgm 蛟も羙豆知 蟹は加仁 神話の山背国の美女・綺戸辺は(カニハタトベ)、垂仁天皇が大龜を鉾で刺すと白石、後宮に入り産むのは磐衝別命。 綺田(かばた)の蟹満寺。 黿鼉は於保賀米 https://t.co/RijhppI1oo 迦邇米雷王(迦爾朱電王)は??? https://t.co/AX7NjQYHPj

43 1 0 0 OA 倭名類聚鈔 20巻

迦邇米雷王の父は大筒木真若王 夕星は「由不豆々」 https://t.co/7bocHodh0V 山城国綴喜は「豆々岐」 https://t.co/JP6JqpOQws つつ、づつ、つち、づち

25 1 0 0 OA 倭名類聚鈔 20巻

迦邇米雷王の父は大筒木真若王 夕星は「由不豆々」 https://t.co/7bocHodh0V 山城国綴喜は「豆々岐」 https://t.co/JP6JqpOQws つつ、づつ、つち、づち

25 1 0 0 OA 倭名類聚鈔 20巻

水神は羙豆知 https://t.co/FCENF99Xgm 迦邇は蟹「許能迦邇夜 伊豆久能迦邇」 https://t.co/RUjrcqH2B6 豊玉姫命出産時の蟹守は掃守(カニモリ)連の天忍人命。 かにここは、胎便 https://t.co/m6wVVrp6sT 胎便吸引や感染症は出産リスク。産時の穢れの比喩としての蟹?
後醍醐天皇御事蹟,吉野神宮奉賛会 編 https://t.co/5CXJfv95pr
アテルイ宇山で斬られると言った日本歴史地理学会創始者の吉田東伍早稲田大学博士 https://t.co/RFMPqbkkFn や 胴塚発掘の結果江戸時代の人達がアテルイと思い祭祀していたと思われると言った 瀬川芳則氏を責めるのならまだわかるけど、 馬部隆弘氏は枚方交野市市民の地域性だと言った。 #椿井文書
@TaniYoko @silver_copper @create_clock アテルイ宇山で斬られると言ったのは日本歴史地理学会創始者の吉田東伍早稲田大学博士 https://t.co/RFMPqbkkFn 、 藤阪に王仁墓ありと1689年書いたのは貝原好古で地元の寺にも記録がある。 https://t.co/71jZcXb7t6 馬部隆弘氏がクレームするべきは学者達ではないかな? #椿井文書
朱智(ス(ズ)チノ)神社迦邇米雷王は先代旧事本紀兼永本では迦爾朱電王 雷は電、伊加豆知(いかつち) 穭は稲孫、比豆知。(ひつじ・ひづち) https://t.co/T45lDYUs5J 稲光は伊奈比加利・伊奈豆流比(いなつるひ) https://t.co/PsybLZTwtw 米粒は伊奈豆比 https://t.co/vKqNsNdHNV #椿井文書 https://t.co/FD9VJlstyU

25 1 0 0 OA 倭名類聚鈔 20巻

朱智(ス(ズ)チノ)神社迦邇米雷王は先代旧事本紀兼永本では迦爾朱電王 雷は電、伊加豆知(いかつち) 穭は稲孫、比豆知。(ひつじ・ひづち) https://t.co/T45lDYUs5J 稲光は伊奈比加利・伊奈豆流比(いなつるひ) https://t.co/PsybLZTwtw 米粒は伊奈豆比 https://t.co/vKqNsNdHNV #椿井文書 https://t.co/FD9VJlstyU
朱智(ス(ズ)チノ)神社迦邇米雷王は先代旧事本紀兼永本では迦爾朱電王 雷は電、伊加豆知(いかつち) 穭は稲孫、比豆知。(ひつじ・ひづち) https://t.co/T45lDYUs5J 稲光は伊奈比加利・伊奈豆流比(いなつるひ) https://t.co/PsybLZTwtw 米粒は伊奈豆比 https://t.co/vKqNsNdHNV #椿井文書 https://t.co/FD9VJlstyU

25 1 0 0 OA 倭名類聚鈔 20巻

雷=伊加豆知(いかずち・いかづち)倭名類聚鈔 https://t.co/PsybLZBV4W 。 朱智=ずち=豆知。と読めることは読めるのか。
やっぱり「受」すorずだ。 伊賀国の須智荒木神社のフリガナも同じ文字だから https://t.co/Hw7HsSEN2x 。 須智荒木神社のご祭神は朱智明神 https://t.co/linQhCOMlE というのは本当なのかも #椿井文書 https://t.co/zllHpGNwrO
@lico_nekoUK 1900年理由はわからないけれど突然、 吉田東伍早稲田大学教授が『大日本地名辞書』にて 阿弖利為は枚方市旧宇山村で斬られ旧藤阪村オニ墓で葬られたと書いてから、 https://t.co/RFMPqbkkFn なんとなく枚方市だろうということに。 #アテルイ #椿井文書

4 2 0 0 OA 日本後紀

@lico_nekoUK 枚方市というか、河内国ですね、阿弖流為が斬られたと書かれているのは。 枚方市も旧河内国で、一番京都に近いから可能性が高いと云われている地です #アテルイ #椿井文書 https://t.co/VwmFa4HOuu
1907年大日本地名辞書で吉田東伍が藤坂のオニ墓は実はアテルイの墓だよと第二版を出した翌年の 1908年に元朝日新聞の木崎好尚が巻首を書いた『博士王仁 : 文学始祖』で「王仁墳廟来朝記」を掲載した際に【ニーズに合わせて】造ったのかもしれないのに #椿井文書 https://t.co/Xobx1hhQvT

4 0 0 0 OA 日本歌謡集成

「歸命頂禮此町は、縦が十五里横七里、七里の西の高見世の、葛籠皮籠の蓋はづし、沈や麝香の匂珍らし。南無阿彌陀仏。」 "寒念仏",日本歌謡集成. 巻4,春秋社,昭和3年 https://t.co/PnPR38UXCq

3 2 0 0 OA 中山寺由来記

日秀上人の悲惨な最期と https://t.co/z9s1DVnhU8 、 中山寺星下りの縁起 https://t.co/jJiA09hOup の卜部左近の最後は似てる。 #七夕 https://t.co/gae8itvTWE
日秀上人の悲惨な最期と https://t.co/z9s1DVnhU8 、 中山寺星下りの縁起 https://t.co/jJiA09hOup の卜部左近の最後は似てる。 #七夕 https://t.co/gae8itvTWE
@nemurikappa @BlogBurari そもそも、神話伝承とは、現実世界に実在した神(Daemon)や妖精が対象ではなく、 唯識論の次元で人々の記憶の中で語り継がれ続けた名所ですからね。 唯物論的世界観で批判されても、 雅を理解せぬお人さんやなぁで終わるのかも https://t.co/tuEqdq1axJ #椿井文書
@nemurikappa @BlogBurari 交野は桜と無常の世を表す侘びしい枕詞 『歌枕・交野 - 詩的個性の展開する場』,吉田 究 https://t.co/tuEqdq1axJ 世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからましhttps://t.co/SqmyLvFfiG 散ればこそいとど桜はめでたけれ うき世になにか久しかるべき https://t.co/UZOCnAc2ps #椿井文書

10 1 0 0 OA 紀行文集

@nemurikappa @BlogBurari 貝原益軒『南遊紀行』はこの国立国会図書館デジタルの頁で読めます https://t.co/7Y0bXIux9F 。 天野川を遡った谷合にある「星の森有。星の社あり。其神は牽牛織女也」 伊勢物語に出てくるのは、 #椿井文書 https://t.co/5q5Has74w2

78 0 0 0 OA 延喜式 : 校訂

『延喜式』朱智神社は山城国旧綴喜郡(京田辺市、 上津屋を除く八幡市、 京都市伏見区淀美豆町・淀際目町・淀生津町、 城陽市水主・奈島・市辺 田村新田を除く井手町、 高尾を除く宇治田原町)のどこかにある https://t.co/zMrMBFaOeO 。 五畿内志では→ https://t.co/ouZgLsezwe 。 #椿井文書 https://t.co/1pymW2mc19

5 0 0 0 OA 五畿内志

『延喜式』朱智神社は山城国旧綴喜郡(京田辺市、 上津屋を除く八幡市、 京都市伏見区淀美豆町・淀際目町・淀生津町、 城陽市水主・奈島・市辺 田村新田を除く井手町、 高尾を除く宇治田原町)のどこかにある https://t.co/zMrMBFaOeO 。 五畿内志では→ https://t.co/ouZgLsezwe 。 #椿井文書 https://t.co/1pymW2mc19

78 0 0 0 OA 延喜式 : 校訂

「須智荒木神社……祭神、猿田彦命・武内宿禰・葛城襲津彦。相殿神として大鷦鷯命等十四柱。式内社 https://t.co/6TBBEMfPDj 。もと朱智明神・白髭大明神と稱す。澤田久雄,日本地名大辞典. 第5巻,日本書房,平凡社,1938年 https://t.co/linQhCOMlE #椿井文書 https://t.co/pRruHFt9yv
「須智荒木神社……祭神、猿田彦命・武内宿禰・葛城襲津彦。相殿神として大鷦鷯命等十四柱。式内社 https://t.co/6TBBEMfPDj 。もと朱智明神・白髭大明神と稱す。澤田久雄,日本地名大辞典. 第5巻,日本書房,平凡社,1938年 https://t.co/linQhCOMlE #椿井文書 https://t.co/pRruHFt9yv
RT @pririn_: 「ねがはくは花のもとにて春死なむそのきさらぎの望月の頃」 『歌枕・交野 - 詩的個性の展開する場』,吉田 究,1978-11-06 https://t.co/tuEqdq1axJ

78 0 0 0 OA 延喜式 : 校訂

朱智神社は『延喜式』に山城国旧綴喜郡(現在と範囲が異る)に掲載 https://t.co/zMrMBFspDo 。 他の史料に朱智の文字が無いということは、 無関心で本物論争が無かった? 文字記録が偶々残らなかった? 『五畿内志』も解らないと記載。 https://t.co/ouZgLrWYEG #椿井文書 https://t.co/VHMWiY3aSx

5 0 0 0 OA 五畿内志

朱智神社は『延喜式』に山城国旧綴喜郡(現在と範囲が異る)に掲載 https://t.co/zMrMBFspDo 。 他の史料に朱智の文字が無いということは、 無関心で本物論争が無かった? 文字記録が偶々残らなかった? 『五畿内志』も解らないと記載。 https://t.co/ouZgLrWYEG #椿井文書 https://t.co/VHMWiY3aSx
首塚の対である胴塚の発掘出土品から「江戸時代の人が、ここを阿弖流為の墓だと考えていたらしい」と瀬川芳則氏がまんだ38号,1989年で推定しているから、 1900年吉田東伍が伝承の一番初めとは限らない。 https://t.co/RFMPqbkkFn #椿井文書 #アテルイ https://t.co/jWOV1k81Kk

3 2 0 0 OA 中山寺由来記

天野川の七夕伝承は地域活性化の為のでっちあげと馬部隆弘氏は云う。 牛石は牽牛石神として崇拝されていたと記録した片山長三をでっちあげ者のように批判するけど、 片山長三が中山寺縁起の日時と時刻の星空を操作することは不可能 #椿井文書 https://t.co/uF2FbfULw9 https://t.co/gMNv6QPusr

1 0 0 0 OA 竜渓随筆

新聞社が絡むのも、王仁墓顕彰運動が新聞用達會社(帝国通信社)元社長で元大阪毎日新聞の矢野龍渓 https://t.co/VKZfv95989 や 元大阪朝日新聞の高橋健三 https://t.co/vb6bgDhZjJ や木崎好尚 https://t.co/1sejQ7MzaG が絡む国策で、彼らが地元の「土人曰く」にしたくなる気持ちは解る #椿井文書 https://t.co/bPQjhyaWIs
RT @momo0078: @ipatrioticmom2 嚥下性肺炎にネブライザーで吸入したら・・ 治ったそうだ。5%の煎茶エキスを噴霧云々。。 お茶でうがい  他 https://t.co/MRh1gMoAvt
1908年『王仁墳廟来朝紀』が世に出て https://t.co/Xobx1hhQvT 、 1939年10月10日大阪朝日新聞第7面にて、 中山久四郎折紙付きで 明治初年(1872年頃)入手された物と書かれる。 椿井政隆が死んだのは1837年。 椿井政隆はどうやって数十年後の「ニーズ」を予見したのだろう? #椿井文書

2 0 0 0 OA 謡注甲集

宝生流謡曲 「難波」 https://t.co/9Nt4IRIsTt 。 謡曲では #王仁 は人相を見る人になっちっち https://t.co/PWRUnfw4Rr

2 0 0 0 OA 謡注甲集

謡曲「難波」,『謡注甲集』,慶長5年(1600) #王仁  https://t.co/VvOYWIF9NY
「難波」改正本謡曲草案,加藤枝直,江戸中期 #王仁 https://t.co/uIc7kGxdtm
中国圏最初の仏教僧?、朱士行(203年-282年) https://t.co/oIC55ESlfP
#馬部隆弘 氏と日本歴史地理学会には、 なぜ1907年吉田東伍が伝 #王仁 墓=鬼墓は #アテルイ の墳墓と書き始めたのかを調べて欲しい「宇山の東一里菅原村大字藤坂に鬼墓あり夷酋の墳歟」 https://t.co/RFMPqbkkFn し、
「ねがはくは花のもとにて春死なむそのきさらぎの望月の頃」 『歌枕・交野 - 詩的個性の展開する場』,吉田 究,1978-11-06 https://t.co/tuEqdq1axJ https://t.co/KKXaDPHZmh
(゜-゜)日本歴史地理学会創始者の吉田東伍が嘘をつくわけないと思うにゃ「宇山の東一里菅原村大字藤坂に鬼墓あり夷酋の墳歟 https://t.co/RFMPqbkkFn 」大日本地名辞書,1907 「目の前には、明らかに偽物なのだが、そういうことがあったならば面白いという内容の記された文書がある」 #椿井文書
RT @y_mizuno: @pochi1182 時間・空間の両方に関する数理モデルを使うと、インフルエンザの流行の推移と伝搬を、この程度には再現できます。この3枚目、左端の感染率βi(iは都道府県)を見ると、値がかなり違います。仮に私が計算するなら、日本を大規模に分割してクラ…
「興福寺官務牒疏……大和國二十五ヶ所、山城國五十一ヶ所、河内国四ヶ處……近江國八十五ヶ所……或ひは何にか爲めにする所あつての作爲に非ずやと思はれる點があるのである……佐伯良謙」394頁,仏書解説大辞典. 第3巻,大東出版社,1937 #椿井文書 https://t.co/p1rh7CxyYc

2 1 0 0 OA 近江栗太郡志

「記入したるものゝ如し」P.566,近江栗太郡志卷五,1926年滋賀県栗太郡役所 #椿井文書 https://t.co/TUtEOtdDBr
「一讀すれば名寺社の來由明にして得難き史料なり然れども熟讀して更に實地に就きて其記する所と對照すれば正鵠なるあり、又事實と反するものあり、全部を信據すべき記録に非ざるを知る、按ずるに正確の原本ありて後に地方人の依頼により故意に僞説を」 #椿井文書 https://t.co/p1rh7CxyYc

2 1 0 0 OA 近江栗太郡志

「興福寺官務牒疏は大和人椿井某より紅葉山文庫に獻納せし舊記にて其の奥書に嘉吉元年四月興福寺末派寺社を官務晨勝院家に領知せしめし時の記録といひ、其中に近江國八十五ヶ所の寺社由緒の概要を記す、」 #椿井文書 https://t.co/TUtEOtdDBr

お気に入り一覧(最新100件)

「ねがはくは花のもとにて春死なむそのきさらぎの望月の頃」 『歌枕・交野 - 詩的個性の展開する場』,吉田 究,1978-11-06 https://t.co/tuEqdq1axJ https://t.co/KKXaDPHZmh

23 0 0 0 OA 楠氏研究

藤田精一著『楠氏研究』 (積善館, 1938) https://t.co/Ep8rry4iBK 引用の南山雲錦拾要 A.藤田精一博士焼失分 B.南朝天皇の南山郷士の田辺町内発見分 C.山地悠一郎氏の南朝諸録要諦2017掲載の同一性はどう確認出来るだろう #椿井文書

1 0 0 0 OA 食物文化考

柏原の語源の一かもしれない加志波良比古神社の漂着神、加志波良比古大神と祭神・伊加志穗比古神。 https://t.co/L80YIdV7jo 伊加志穗は延喜式祝詞の祈年祭条「八束穂能伊加志穂」 https://t.co/Xxur5mESBf https://t.co/s1qQyEO0ne
京都で流通した食品の放射性物質モニタリング結果(1991-2001)https://t.co/5iuMOgvhwO 京都でも100Bq/kg超えの食品が流通していたことが分かる。
もう一つの論文は、もみ殻などを使って環境中の放射性セシウムを捕まえる、という論文です。もみ殻そのものが物理的なフィルターの役割をしているのではなく、もみ殻の表面に繁茂した菌類が捕まえていたよ、という話です。よろしければ併せてどうぞ。 https://t.co/Hj94TBoWdf

フォロー(1915ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

#ss954 CiNii 論文 -  韓国在住外国人支援の実態と日本の多文化共生施策の今後 https://t.co/Tesh3MCkoM

287 134 39 16 OA 植民地統治論

RT @ekesete1: 日本も植民地を持っていたが、何故解放しなかったんだろうか? 泉哲「植民地統治論」1924年 日本の植民地 一、朝鮮 二、台湾 三、南洋委任統治地カロリン、ペリウ、マリアン、マーシャール群島、 四、関東租借地 五、南樺太 https://t.co/…
RT @shirakawa_love: こうして見ると凄いな…(ゴクッ https://t.co/M5XQ1C7RTJ https://t.co/jaGyT5zwWu

27 22 22 0 OA 百科全書

RT @IIMA_Hiroaki: なお、「車厘」はほかにも福沢諭吉『増訂華英通語』や、明治の『百科全書 中巻』の「食物篇」にもあります。はっきりカタカナでふりがなが振ってあるのは「食物篇」の例なので、むしろ、こちらを示したほうがよかったかもしれません。▽食物篇 https:/…
RT @kikuchi_8: 人工降雨実験時の液体炭酸の散布が線状降水帯を「引き起こした可能性」が確認されたという。重要な資料である。https://t.co/3q35ROwhAU
RT @DN_networks: J-STAGE Articles - アニメ雑誌における「第三のメディア」としてのOVA https://t.co/HRw8ZPmAi7 電子公開されておりました。3年半前のものです。関心のある方はご笑覧ください。
memo 「東海村の原子力産業地域社会形成と内部構造」岩間英夫(茨城キリスト教大学非常勤講師) https://t.co/ze0AV9O5z0
「鬼滅の刃」で集英社が模様を商標出願した件で騒いでる人はとりあえず、鳥羽みさを(2002)「いわゆる「地模様」の商標登録性と「商標」の定義」、日本弁理士会『パテント』55(3) pp51-59、を読んでみたらよいんじゃないかなと。 https://t.co/8R4OG4VFxg https://t.co/AOI2Z9SV2a https://t.co/fABjhxZ9DX
RT @ekesete1: 当時朝鮮は植民地であり、内地人と朝鮮人は明確に区別されていた> 官報. 1921年07月23日 目次:府令 / 朝鮮總督府 / 第99号 / 朝鮮人ト内地人トノ婚姻ノ民籍手續ニ關スル件 https://t.co/dTLvQHztUD https:/…
RT @kawaii3n: 今の中共の対外姿勢そのものw^^ 奈良女子大学・河上 麻由子氏の研究 https://t.co/ohs85njG1G 引用 >倭国が冊封を受けようと受けまいと、皇帝が自身の威徳が倭国にも及んでいると考える限り、倭国は中国の天下に組み込まれる。倭国の朝…
RT @kawaii3n: ▼参考  左:中国人留学生支援を助長する朝日記事 右:記事を書いた准教授の科研費資料 ①https://t.co/tNhKLNfFdk  ②https://t.co/ohs85njG1G  代表研究者として約400万円受領 純粋な東アジア史研究…
RT @kawaii3n: 1400年前の隋や後の唐の時代と今の中国は別物。当時に輸入した漢字や文物を大切に守っているのはむしろ日本。中国人留学生を優遇しろと中共さしがねの朝日記事。この准教授が代表研究者で2016~2019年まで約400万円の科研費もらっている。 →https…
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  森永ヒ素ミルク中毒事件50年目の課題 https://t.co/rPTKjkkLhU #CiNii 早逝した俊才中島の論文はコロナ禍の今こそ読まれるべきだ。
RT @E0104N46: 言葉足らずで感情的にツイートしたことを反省しています。 詳しくはこちらの論文を読んでいただきたいです。https://t.co/9aYBsTXChq また私はフォロー外で申し訳ないのですが、この論文の著者の@matsusakat さんのツイートを見…

115 112 112 111 OA 朝鮮語辞典

@ShimofusaSakai @NatsukiYasuda いえいえ。またおもしろいことに朝鮮総督府が作った大正9年の『朝鮮語辞典』、すでに著作権が切れているため全部公開されているんですよね。韓国のサイトでも確認できないので、現存するものでこれほど大規模の辞典はこれが朝鮮史上初めてのようです。 https://t.co/RU3pPcXJWg

3 2 2 0 OA 朝鮮語学史

@ShimofusaSakai @NatsukiYasuda 上ツイートの画像の本のリンクはこちらです。朝鮮のあらゆる辞典を紹介している資料で、興味深いです。 https://t.co/QYhDZhMihu
RT @E0104N46: 言葉足らずで感情的にツイートしたことを反省しています。 詳しくはこちらの論文を読んでいただきたいです。https://t.co/9aYBsTXChq また私はフォロー外で申し訳ないのですが、この論文の著者の@matsusakat さんのツイートを見…
RT @sunbaiman: 本件、論文でも公開していますので、よろしければご覧ください。 https://t.co/Ud5IKedMEZ
RT @fusu3: @ekesete1 @Cwp3V 一番上にヒットした論文を見たが、朝鮮は植民地ではなかったなどと書かれていない。日本も植民地を獲得と書いてある https://t.co/uUYYIkrTUZ https://t.co/W3cvGy1Ggs

80 10 6 0 OA 植民及植民政策

RT @ekesete1: @loco2lunahospi1 @hayashijun 矢内原忠雄「植民及植民政策」1937 https://t.co/zyFdXHIEJs 植民地の本国に対する財政的価値に関し、チンメルマンは之を次の如く要約した。曰く、「植民地が本国に対し長期…
RT @studiomechanic: @yuantianlaoshi @KusakaArato これら図書館で検索できますね。大学図書館なので敷居高いですが。OPAC緑アイコンクリックで確認できます。http://t.co/mkl6eeBfXp http://t.co/bD…
RT @DBwiSVhVvoU9IuA: #線状降水帯。 先日からニュースで耳にすることが多くなりました。 この線状降水帯、科学技術振興機構が推進するJ-STAGEで、人工降雨実験で発生するという論文がいくつか見られます。 https://t.co/6Pr1xUlk9p ht…
RT @DBwiSVhVvoU9IuA: #線状降水帯。 先日からニュースで耳にすることが多くなりました。 この線状降水帯、科学技術振興機構が推進するJ-STAGEで、人工降雨実験で発生するという論文がいくつか見られます。 https://t.co/6Pr1xUlk9p ht…
『東京大学駒場1キャンパスにおける福島第一原発事故由来の放射性ヨウ素の動態』 滝澤 勉, 野川 憲夫, 小豆川 勝見 https://t.co/3ntJpTWNJh https://t.co/QF3mYlAgB9

14014 14014 1153 23 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  森永ヒ素ミルク中毒事件50年目の課題 https://t.co/rPTKjkkLhU #CiNii 早逝した俊才中島の論文はコロナ禍の今こそ読まれるべきだ。
RT @chikurin_8th: 久しぶりに自分の小論文を読んでみたら、めっちゃ面白かったので、宣伝したくなった。 「変わるか? 戦争と暴力への視点」 https://t.co/7wPFdWAfeL 20年前、2000年9月にやった公開講座の教材です。
RT @sarasvati635: [⿰山爪]の記載がある論文もう一つ見つけた 所澤町東方武藏野臺地の地下水,特に宙水と淺い窪地の成因,聚落立地との關係(吉村信吉, 地理学評論 1940 年 16 巻 3 号 p. 145-169) https://t.co/HtDQKOFX…
RT @torasabu77: @ekesete1 @sharabudd リンクを張り忘れているようなので https://t.co/KUcUIIyHtC 日本はそういった不当に扱われた人を救い、停業、送還に尽力したという記録ですね。 「今や同港に一人の日本醜業婦なしと云う」
RT @akupiyocco: この論文にまとめられていたので、貼っておくね。 元論文は初対面の学生同士の会話を分析したもの。 1)男性同士の会話では沈黙が多い 2)女性同士の会話では沈黙が少ない 3)にもかかわらず、男性と女性の間の会話では、男性が女性の会話に割り込み、女性…
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  森永ヒ素ミルク中毒事件50年目の課題 https://t.co/rPTKjkkLhU #CiNii 早逝した俊才中島の論文はコロナ禍の今こそ読まれるべきだ。
RT @TR_727: @tcv2catnap 「1955年8月24日,岡山大/と/県衛生部が原因食品(森永製MF印ミルク)と病因物質(ヒ素)を公表./厚生省はMF印の回収を指示し/専門的な第三者機関として,医療問題/「西沢委員会」と補償問題/「五人委員会」が/発足/.→ 中…
RT @sunbaiman: 本件、論文でも公開していますので、よろしければご覧ください。 https://t.co/Ud5IKedMEZ
RT @akupiyocco: この論文にまとめられていたので、貼っておくね。 元論文は初対面の学生同士の会話を分析したもの。 1)男性同士の会話では沈黙が多い 2)女性同士の会話では沈黙が少ない 3)にもかかわらず、男性と女性の間の会話では、男性が女性の会話に割り込み、女性…
RT @sunbaiman: 本件、論文でも公開していますので、よろしければご覧ください。 https://t.co/Ud5IKedMEZ
RT @sunbaiman: 本件、論文でも公開していますので、よろしければご覧ください。 https://t.co/Ud5IKedMEZ
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  森永ヒ素ミルク中毒事件50年目の課題 https://t.co/rPTKjkkLhU #CiNii 早逝した俊才中島の論文はコロナ禍の今こそ読まれるべきだ。
RT @tcv2catnap: 党是と反してるから謝罪と解釈される。本邦における明治からの劣等処遇原則や、NSDAPのT4作戦が、どういう大衆の通念から表出して来たか、政治がその劣情をどう利用したか。根本的な理解が無い。 政治家を志向するについて全く勉強が足らん。 たまには目を…
RT @sunbaiman: 本件、論文でも公開していますので、よろしければご覧ください。 https://t.co/Ud5IKedMEZ
RT @sunbaiman: 本件、論文でも公開していますので、よろしければご覧ください。 https://t.co/Ud5IKedMEZ
RT @sunbaiman: 本件、論文でも公開していますので、よろしければご覧ください。 https://t.co/Ud5IKedMEZ
RT @akupiyocco: この論文にまとめられていたので、貼っておくね。 元論文は初対面の学生同士の会話を分析したもの。 1)男性同士の会話では沈黙が多い 2)女性同士の会話では沈黙が少ない 3)にもかかわらず、男性と女性の間の会話では、男性が女性の会話に割り込み、女性…
宮崎大学、九州大学、琉球大学の多くの分野の研究者が集まり、EMの効果を検証、発表しています。 / “KAKEN - 有用微生物群(EM)の農工水畜産業への利用と環境保全に関する総合的調査(11898019)” https://t.co/2k0OCsciTt
RT @ekesete1: 当時朝鮮は植民地であり、内地人と朝鮮人は明確に区別されていた> 官報. 1921年07月23日 目次:府令 / 朝鮮總督府 / 第99号 / 朝鮮人ト内地人トノ婚姻ノ民籍手續ニ關スル件 https://t.co/dTLvQHztUD https:/…
RT @asarin: 偏見と差別について https://t.co/bTP4rx8JjU https://t.co/Nafv1GU44O
RT @gokuunookobore: 参考文献だ… 「ウラジロに覆われた再造林放棄地内の坪刈地に植栽したヒノキに対するシカ食害」島田博匡,2007 三重県科学技術振興センター林業研究部 https://t.co/WzNxiiYch1

14014 14014 1153 23 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…
RT @karadakuku: 九州の大雨は、 #線状降水帯 が原因だそう。 そして、線状降水帯は液体炭酸を上空に散布すれば作れると九州大学の西山浩司が研究成果を2013年に発表。 まさか、洪水をわざと起こしているなんてことはないよね。 https://t.co/jIstuXU…
RT @ekesete1: なゆた君は「統治とはすばらしいものだ」と思ってるようだが、欧米も「統治」をした> 伊東敬「英国の植民地統治方式」(同盟通信社, 1942) 目次:二 英統治策の實相 目次:四 英國の直轄領統治について 目次:五 三準自治領の英統治について…
RT @psj95708651: 朴勝俊・長谷川羽衣子・松尾匡「反緊縮グリーンニューディールとは何か」『環境経済・政策研究』が、J-Stageからダウンロード可能となりました。皆さんご利用くださいませ。 https://t.co/RMzRh3Gzcf
RT @Calcijp: 海外へのマンガ輸出で今ちょっと調べたんだけど、翻訳した日本のマンガは以前は左右反転して左開きだったのが今では右開きが一般的になってるようだ。コンテンツが強ければ外国の風習でも覆すことができる。MANGAの世界では日本が世界標準。 https://t.…
RT @tcv2catnap: 党是と反してるから謝罪と解釈される。本邦における明治からの劣等処遇原則や、NSDAPのT4作戦が、どういう大衆の通念から表出して来たか、政治がその劣情をどう利用したか。根本的な理解が無い。 政治家を志向するについて全く勉強が足らん。 たまには目を…
RT @Yamamoto0509: COVID-19患者では、副腎クリーゼを回避するために、ストレス内分泌反応(HPA軸)機能障害に対する長期的な影響を考慮する必要があります。 https://t.co/z8fHt45VWd

14014 14014 1153 23 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…

14014 14014 1153 23 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…

フォロワー(2501ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

#ss954 CiNii 論文 -  韓国在住外国人支援の実態と日本の多文化共生施策の今後 https://t.co/Tesh3MCkoM

287 134 39 16 OA 植民地統治論

RT @ekesete1: 日本も植民地を持っていたが、何故解放しなかったんだろうか? 泉哲「植民地統治論」1924年 日本の植民地 一、朝鮮 二、台湾 三、南洋委任統治地カロリン、ペリウ、マリアン、マーシャール群島、 四、関東租借地 五、南樺太 https://t.co/…
RT @shirakawa_love: こうして見ると凄いな…(ゴクッ https://t.co/M5XQ1C7RTJ https://t.co/jaGyT5zwWu

27 22 22 0 OA 百科全書

RT @IIMA_Hiroaki: なお、「車厘」はほかにも福沢諭吉『増訂華英通語』や、明治の『百科全書 中巻』の「食物篇」にもあります。はっきりカタカナでふりがなが振ってあるのは「食物篇」の例なので、むしろ、こちらを示したほうがよかったかもしれません。▽食物篇 https:/…
RT @kikuchi_8: 人工降雨実験時の液体炭酸の散布が線状降水帯を「引き起こした可能性」が確認されたという。重要な資料である。https://t.co/3q35ROwhAU
RT @DN_networks: J-STAGE Articles - アニメ雑誌における「第三のメディア」としてのOVA https://t.co/HRw8ZPmAi7 電子公開されておりました。3年半前のものです。関心のある方はご笑覧ください。
memo 「東海村の原子力産業地域社会形成と内部構造」岩間英夫(茨城キリスト教大学非常勤講師) https://t.co/ze0AV9O5z0
「鬼滅の刃」で集英社が模様を商標出願した件で騒いでる人はとりあえず、鳥羽みさを(2002)「いわゆる「地模様」の商標登録性と「商標」の定義」、日本弁理士会『パテント』55(3) pp51-59、を読んでみたらよいんじゃないかなと。 https://t.co/8R4OG4VFxg https://t.co/AOI2Z9SV2a https://t.co/fABjhxZ9DX
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  森永ヒ素ミルク中毒事件50年目の課題 https://t.co/rPTKjkkLhU #CiNii 早逝した俊才中島の論文はコロナ禍の今こそ読まれるべきだ。
RT @E0104N46: 言葉足らずで感情的にツイートしたことを反省しています。 詳しくはこちらの論文を読んでいただきたいです。https://t.co/9aYBsTXChq また私はフォロー外で申し訳ないのですが、この論文の著者の@matsusakat さんのツイートを見…
RT @E0104N46: 言葉足らずで感情的にツイートしたことを反省しています。 詳しくはこちらの論文を読んでいただきたいです。https://t.co/9aYBsTXChq また私はフォロー外で申し訳ないのですが、この論文の著者の@matsusakat さんのツイートを見…
RT @DBwiSVhVvoU9IuA: #線状降水帯。 先日からニュースで耳にすることが多くなりました。 この線状降水帯、科学技術振興機構が推進するJ-STAGEで、人工降雨実験で発生するという論文がいくつか見られます。 https://t.co/6Pr1xUlk9p ht…
RT @DBwiSVhVvoU9IuA: #線状降水帯。 先日からニュースで耳にすることが多くなりました。 この線状降水帯、科学技術振興機構が推進するJ-STAGEで、人工降雨実験で発生するという論文がいくつか見られます。 https://t.co/6Pr1xUlk9p ht…
『東京大学駒場1キャンパスにおける福島第一原発事故由来の放射性ヨウ素の動態』 滝澤 勉, 野川 憲夫, 小豆川 勝見 https://t.co/3ntJpTWNJh https://t.co/QF3mYlAgB9

14014 14014 1153 23 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  森永ヒ素ミルク中毒事件50年目の課題 https://t.co/rPTKjkkLhU #CiNii 早逝した俊才中島の論文はコロナ禍の今こそ読まれるべきだ。
RT @torasabu77: @ekesete1 @sharabudd リンクを張り忘れているようなので https://t.co/KUcUIIyHtC 日本はそういった不当に扱われた人を救い、停業、送還に尽力したという記録ですね。 「今や同港に一人の日本醜業婦なしと云う」
RT @akupiyocco: この論文にまとめられていたので、貼っておくね。 元論文は初対面の学生同士の会話を分析したもの。 1)男性同士の会話では沈黙が多い 2)女性同士の会話では沈黙が少ない 3)にもかかわらず、男性と女性の間の会話では、男性が女性の会話に割り込み、女性…
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  森永ヒ素ミルク中毒事件50年目の課題 https://t.co/rPTKjkkLhU #CiNii 早逝した俊才中島の論文はコロナ禍の今こそ読まれるべきだ。
RT @TR_727: @tcv2catnap 「1955年8月24日,岡山大/と/県衛生部が原因食品(森永製MF印ミルク)と病因物質(ヒ素)を公表./厚生省はMF印の回収を指示し/専門的な第三者機関として,医療問題/「西沢委員会」と補償問題/「五人委員会」が/発足/.→ 中…
RT @akupiyocco: この論文にまとめられていたので、貼っておくね。 元論文は初対面の学生同士の会話を分析したもの。 1)男性同士の会話では沈黙が多い 2)女性同士の会話では沈黙が少ない 3)にもかかわらず、男性と女性の間の会話では、男性が女性の会話に割り込み、女性…
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  森永ヒ素ミルク中毒事件50年目の課題 https://t.co/rPTKjkkLhU #CiNii 早逝した俊才中島の論文はコロナ禍の今こそ読まれるべきだ。
RT @tcv2catnap: 党是と反してるから謝罪と解釈される。本邦における明治からの劣等処遇原則や、NSDAPのT4作戦が、どういう大衆の通念から表出して来たか、政治がその劣情をどう利用したか。根本的な理解が無い。 政治家を志向するについて全く勉強が足らん。 たまには目を…
RT @sunbaiman: 本件、論文でも公開していますので、よろしければご覧ください。 https://t.co/Ud5IKedMEZ
RT @sunbaiman: 本件、論文でも公開していますので、よろしければご覧ください。 https://t.co/Ud5IKedMEZ
RT @sunbaiman: 本件、論文でも公開していますので、よろしければご覧ください。 https://t.co/Ud5IKedMEZ
RT @akupiyocco: この論文にまとめられていたので、貼っておくね。 元論文は初対面の学生同士の会話を分析したもの。 1)男性同士の会話では沈黙が多い 2)女性同士の会話では沈黙が少ない 3)にもかかわらず、男性と女性の間の会話では、男性が女性の会話に割り込み、女性…
宮崎大学、九州大学、琉球大学の多くの分野の研究者が集まり、EMの効果を検証、発表しています。 / “KAKEN - 有用微生物群(EM)の農工水畜産業への利用と環境保全に関する総合的調査(11898019)” https://t.co/2k0OCsciTt
RT @ekesete1: 当時朝鮮は植民地であり、内地人と朝鮮人は明確に区別されていた> 官報. 1921年07月23日 目次:府令 / 朝鮮總督府 / 第99号 / 朝鮮人ト内地人トノ婚姻ノ民籍手續ニ關スル件 https://t.co/dTLvQHztUD https:/…
RT @asarin: 偏見と差別について https://t.co/bTP4rx8JjU https://t.co/Nafv1GU44O
RT @karadakuku: 九州の大雨は、 #線状降水帯 が原因だそう。 そして、線状降水帯は液体炭酸を上空に散布すれば作れると九州大学の西山浩司が研究成果を2013年に発表。 まさか、洪水をわざと起こしているなんてことはないよね。 https://t.co/jIstuXU…
RT @ekesete1: なゆた君は「統治とはすばらしいものだ」と思ってるようだが、欧米も「統治」をした> 伊東敬「英国の植民地統治方式」(同盟通信社, 1942) 目次:二 英統治策の實相 目次:四 英國の直轄領統治について 目次:五 三準自治領の英統治について…
RT @psj95708651: 朴勝俊・長谷川羽衣子・松尾匡「反緊縮グリーンニューディールとは何か」『環境経済・政策研究』が、J-Stageからダウンロード可能となりました。皆さんご利用くださいませ。 https://t.co/RMzRh3Gzcf
RT @Calcijp: 海外へのマンガ輸出で今ちょっと調べたんだけど、翻訳した日本のマンガは以前は左右反転して左開きだったのが今では右開きが一般的になってるようだ。コンテンツが強ければ外国の風習でも覆すことができる。MANGAの世界では日本が世界標準。 https://t.…
RT @tcv2catnap: 党是と反してるから謝罪と解釈される。本邦における明治からの劣等処遇原則や、NSDAPのT4作戦が、どういう大衆の通念から表出して来たか、政治がその劣情をどう利用したか。根本的な理解が無い。 政治家を志向するについて全く勉強が足らん。 たまには目を…
RT @Yamamoto0509: COVID-19患者では、副腎クリーゼを回避するために、ストレス内分泌反応(HPA軸)機能障害に対する長期的な影響を考慮する必要があります。 https://t.co/z8fHt45VWd

14014 14014 1153 23 OA 印度童話集

RT @ozaki_wolkig: こどもの頃に読んでいちばん恐ろしかったインドの童話『誰が鬼に食はれたのか』、たったいま国会図書館のデジタル・コレクションで見つけたので感激を分かちあってください。 https://t.co/oLT4LXIklw https://t.co/xb…