(@pririn_)

投稿一覧(最新100件)

11 1 1 1 OA 諸系譜

1792年『淡海木間攫』(近江史料シリーズ 7,滋賀県地方史研究家連絡会∥編集,滋賀県立図書館,1990)を削除するなら、 国立国会図書館が2017年3月14日から公開した椿井家系図等の 南朝後村上天皇第18世孫を自称する 中田憲信の【メモ書き】、『諸系譜 https://t.co/6llwKMvCvF 』の方が。 椿井文書メモ https://t.co/7XsmlxYzBb
その国立国会図書館所属の民俗学者 吉村風さん(@ syutoyoshikaze https://t.co/L3RmaBD6MB )が 1987年発見の『世継神社縁起之事』を調査していると2021年6月28日午前11:41tweet(1409341206916567041)され、 椿井文書メモ https://t.co/yuR03n7g5x https://t.co/SWcgRKOFEi https://t.co/jdal7KKJYU https://t.co/qtBx1MQrcc
国立国会図書館が削除した https://t.co/5oYMgjWXMl 1792年『淡海木間攫』(近江史料シリーズ 7)も世継村南の朝妻村東に星川稚宮王の墳ありと書く。 そこには、息長川も書かれている。 椿井文書メモ https://t.co/wQSrdpH1oH

4 3 1 1 OA 坂田郡志

1913年『坂田郡志』には蛭子神社の吾嬬石(七夕石)が出てくるけど https://t.co/AeoTB4WnVg 、 1987年発見の『世継神社縁起之叓』には出て来ない。 双方、星河稚宮皇子を書くし、 椿井文書メモ

8 1 1 0 OA 還魂紙料 2巻

それにしても、千歳飴の前身?の千年飴の絵が迫力 還魂紙料 2巻,高屋知久,西村屋与八,1826 https://t.co/D7cfqu7JgO

8 1 1 0 OA 還魂紙料 2巻

関寺小町では、七夕の関寺にて、衣通郞女(そとおりひめ)の流れとされる小野小町。 雨乞小町では和歌で雨を降らせる。 七夕踊りの小野小町は https://t.co/FypHatdYYn 、衣通郞女(そとおりひめ)の流れの小野小町で、 雨僧正と言われた随心院開祖の仁海の伝説との混合した民俗なのかな?

80 1 1 0 OA 言海 : 日本辞書

こちらも陽の数。 七五三「(一)祝儀の物事に用いる数。一、三、五、七、九を陽の数とし、その中の三つを用いる、陽気は物を成生せしむれば取るなりといふ。(二)柱連(シメ)」 https://t.co/vgoHGsTkN0 言海,大槻文彦,(1889-1891) https://t.co/widJRqhqmb

9 1 1 0 OA 俚言集覧

太田全斎(1759-1829)『俚言集覧』では 七五三は俗に注連縄、本来は洛書圖と。あと、七五三の膳。 たしかに洛書圖。 https://t.co/SS1fnQE4OP

20 14 14 0 OA 東錦絵

18世紀にも七五三があったから、「民力涵養運動期における「国民儀礼」の創出」というわけではないみたい。 明治時代の七五三祝ひの圖,東錦絵 歌川, 豊国 3世, 1786-1864 歌川, 国芳, 1797-1861 池田, 英泉, 1790-1848 貞斎, 泉晁, 1812- https://t.co/EARJGVxwaG

20 14 14 0 OA 東錦絵

18世紀の七五三。東錦絵 - 国立国会図書館デジタルコレクション https://t.co/EARJGVxwaG

20 14 14 0 OA 東錦絵

東錦絵 - 国立国会図書館デジタルコレクション https://t.co/EARJGVxwaG

20 14 14 0 OA 東錦絵

RT @KONITASeiji: たとえば、 https://t.co/JsOZrd8M1z 「七五三祝ひの図」と書いてある。 裕福な江戸の子供でしょ、とは言え言葉が無かったとは言えない。 https://t.co/37uLzsQmpX

8 4 4 0 OA 四時交加 2巻

RT @KONITASeiji: しつこく七五三関係。 「四時交加」もwebで見られる時代なんだねえ。 https://t.co/TasekfYwYZ https://t.co/Eqsbd3GfeS 寛政10年。「七五三」も千歳飴も無いな。 https://t.co/hBBtB…

8 4 4 0 OA 四時交加 2巻

RT @KONITASeiji: しつこく七五三関係。 「四時交加」もwebで見られる時代なんだねえ。 https://t.co/TasekfYwYZ https://t.co/Eqsbd3GfeS 寛政10年。「七五三」も千歳飴も無いな。 https://t.co/hBBtB…
RT @KONITASeiji: 「俳諧歳時記栞草」 https://t.co/OHoxkNzJGT 馬琴は固いことしか書かないね。 https://t.co/cB7WHLuXJ2
RT @KONITASeiji: 「江戸(東都)歳時記」 https://t.co/4CMYWYsTd2 https://t.co/5VLZEjIbx7

3 3 3 0 OA 新脩歳時記

RT @KONITASeiji: 明治42年の歳時記には「七五三」の項目がある。 https://t.co/qRPhuu8vvo 碁盤の上で着る件、リアルな異説が載ってるな。 https://t.co/r8NHRatam4
なんか変な753の文献みつけた。なにこれ?(^▽^;) なんか、呪文みたいなのがかいてるけど、 素数の62303×3 * 3 * 3 * 5 * 5 * 7 ってことかな? なんか変だ。 https://t.co/CxgJbU4ZJQ
江戸期の記録から明治10年の間の文献。 もし岩本通弥先生の云う通り明治政府の掛け声だったら、どこかに文献あるはずなんだけど、 明治初年の政令とかにないんだろうか? #七五三 。 https://t.co/vh0p7btwWS https://t.co/oUw8qPNmcZ

4 4 4 1 OA 俳諧歳時記

武家から町人へ広がり世俗化したなら、これらの饗宴のお膳は本膳料理正式の「七五三のお膳」。 滝沢馬琴『俳諧歳時記』「十一月 髪置(十五日)袴着(十五日) 帯解(十五日)今の俗、……本居神に詣しむ……或は大に酒宴を設けて親戚盟友を招くこの事貴賤となくみなしかり……」 https://t.co/xpOUl3jxOz

4 4 4 1 OA 俳諧歳時記

RT @pu9po: @historian_chop 滝沢馬琴『俳諧歳時記』「十一月 髪置(十五日)袴着(十五日) 帯解(十五日)今の俗、……本居神に詣しむ……或は大に酒宴を設けて親戚盟友を招くこの事貴賤となくみなしかり……」 饗宴時のお膳は武家なら、本膳料理の七五三の膳 h…
矛盾してる 岩本通弥「七五三をどう定義するかに関わってくるが、その中心的要素を神社に詣でることに置くならば、」 https://t.co/vh0p7btwWS 室井, 康成,「1751 年(寛延4) 『増補江戸惣鹿子名所大全』に「髪置袴着帯解の祝。面々産土神の社へ……」 https://t.co/PLpHFrAzCb https://t.co/nCZQctYCqg
「ように、民俗学には学問としての「立証責任」が存することを、改めて明記しておきたい。」 https://t.co/vh0p7btwWS
「ヘルマン・バウジンガーがズ上古の〉行事の連続という通俗民俗学の見解も共時的な役割を果たす」とはしながらも、科学としての「民俗研究の上には、隙間をあきらかにする立証責任がずしりとのしかかる-貧弱な原資料だけでは、連続性はけっして成り立たない」と論じた」 https://t.co/vh0p7btwWS
「さらには太古にまで遡ることも可能であろうが、そうしたロマン主義的な本質主義解釈に基づいた通俗民俗学は、ドイツではバウジンガーによってとうの昔に論理的に一掃されている(141)」 「(141)141) ヘルマン・バウジンガー「現代民俗学の輪郭」『愛知大学一般教育論集』」 https://t.co/vh0p7btwWS
岩本通弥「七五三の起源を、紐直しや帯解きなど、個別の習俗に遡及的に求めていく資料操作は、科学としての民俗学では既に否定されている。紐直しや帯解きといった別個の習俗の中から、類似要素を探し出し、その類似要素を飛び石的に結びつけていけば、古代の宮中儀礼まで、」 https://t.co/vh0p7btwWS
民俗学者全員?彼等は滝沢馬琴の俳諧歳時記(1803) https://t.co/8YCbCDfwkS や女諸礼集や小笠原流の大諸礼集をどう考えてるんだろう?」岩本通弥「七五三の起源を、紐直しや帯解きなど、個別の習俗に遡及的に求めていく資料操作は、科学としての民俗学では既に否定されている。 https://t.co/vh0p7btwWS https://t.co/k8xtO4yA2d

4 4 4 1 OA 俳諧歳時記

滝沢馬琴(1767-1848)『俳諧歳時記(1803) https://t.co/8YCbCDfwkS 冬には 現代の七五三と同じく本居神に詣しむ(神社へ詣でる) 十一月十五日の 髪置(男女三歳)、袴着(男子五歳)、帯解(女子七歳が記録されている https://t.co/xpOUl3jxOz 。 名称が違えば無関係だと主張して、従来説を否定する不思議。

4 4 4 1 OA 俳諧歳時記

@historian_chop @gelcyz 滝沢馬琴(1767-1848)『俳諧歳時記(1803) https://t.co/8YCbCDfwkS 』の冬には 本居神に詣しむ(神社へ詣でる) 十一月十五日の 髪置(男女三歳)、袴着(男子五歳)、帯解(女子七歳が記録されてます https://t.co/xpOUl3jxOz
明治45年、七五三は既に慣習になっていると書かれているのか。 家庭及び家庭教育 高島平三郎 著 明45.4 https://t.co/MFrchTNUev

8 1 1 0 OA 還魂紙料 2巻

能の関寺小町みたいに、小野小町と #七夕 は関係づけられて庶民の芸能になっていたのか。 七夕踊とな https://t.co/FypHatdYYn

8 1 1 0 OA 還魂紙料 2巻

七五三の千歳飴は浅草で誕生したんだ。 今ってまだあるのかな? https://t.co/LKkpJi2sn1

4 4 4 1 OA 俳諧歳時記

「酒宴を設けて親戚盟友を招くこの事貴賤となくみなしかり、これを髪置の祝ひといふ、又男子五歳を袴著と稱し、女子七歳を帯解と稱す、そのなすところ、髪置の賀ひにおなじ」 https://t.co/xpOUl3jxOz

4 4 4 1 OA 俳諧歳時記

#七五三 のお宮参りも江戸時代にあったんだ 滝沢馬琴『俳諧歳時記』「十一月 髪置(十五日)袴着(十五日) 帯解(十五日)今の俗、男女三歳になるときは、はじめて頂髪を置、十一月十五日を以て本居神に詣しむ、或は新製の衣裳に美花を口し、或は大に酒宴を設けて親戚盟友を招く」 https://t.co/xpOUl3jxOz

1 1 1 0 日本歴史

七五三の源流--中世後期の髪置・帯直・元服等 / 菅原正子/p47~52,日本歴史. (630),日本歴史学会 編,吉川弘文館,2000-11 https://t.co/lkbn1eXXZu

1 1 1 0 OA 女諸礼集

@historian_chop 室井先生が云われてる七五三の非連続性とは平安時代と明治時代の時間的距離では。 明治時代と17世紀なら近いですよね? 1938年にも復刊されてますし https://t.co/DdU2RtfV71

1 1 1 0 OA 女諸礼集 5巻

@historian_chop @shigoshika 1660年頃の『女諸礼集』に「七五三」の文字が見えます https://t.co/6DOJRym3kp https://t.co/YnmGsSAgCn

1 1 1 0 OA 女諸礼集 5巻

1660年以前の『女諸礼集五巻 https://t.co/6DOJRym3kp 』に七五三が掲載されてる 奈良女子大掲載の『女諸礼集三巻 https://t.co/YnmGsSAgCn 』には絵図があり、裳が描かれているので、やはり宮中儀式の「裳着」がルーツと思われる。
RT @ykamit: カプランの文化モデルというらしいが、こういうのもある。渦巻よりは、逆茂木型のほうが合ってる気がする。 https://t.co/E7gpkXJdPC https://t.co/A8knhj8kSX
RT @ykamit: 論文指導といえばゼミで『理科系の作文技術』を読んで、パラグラフ・ライティングと「レゲットの樹」の話をするのが定番になっているが、一つのcause(誰もが認める重要な問い等)から演繹されるように論を展開するスタイルは、西欧の文化、科学の成り立ちとどう関係す…

6 1 1 0 OA 群書類従

近江国風土記では、竹生島は夷服岳神(多々美比古命)に高さ比べの際に斬られた彼の姪の、淺井岡の浅井比咩命の頭部。 竹生島縁起ではまた違う神話が https://t.co/m4vSsdzSRv https://t.co/GTw3erlZkn

1 1 1 0 OA 歴朝国文学選

(^▽^;)ムキ~って 一五、儒者の皇国の事をば知らずとてある事,玉勝間,本居宣長 https://t.co/DqMEvDPNLu
京都新聞は読者へ馬部先生が息長川とあるから『世継神社縁起之事』は椿井文書と書いたけど、 『淡海木間攫(1792)』にも息長川とある事実を伝えるべきだった https://t.co/5oYMgjWXMl 。 京都市内の寺社の縁起書も史実じゃない記載のテンコモリだけど、 同じ基準ならそれも偽文書。でも洛外だけ。 https://t.co/F0b7pDc7qs
「孝霊天皇五年一夜に地裂けて湖となり駿河富士山湧出す」近江輿地志略 https://t.co/KdsmhksgDj 富士山の浅間大社 浅間山 朝熊山 日本武尊「吾嬬者耶(嬬、此云菟摩)」」 あずま東,吾妻,我妻,吾嬬 近江と大和の朝妻 近江坂田の衣通郞姬を娶る 允恭天皇の諡号:朝津間,淺津間,朝津間,朝嬬 (^▽^;)
本居宣長が儒学者を志那側の傲慢な思想と考えて、近親婚について話してるけど、 江戸時代の儒学者も近親婚どころか同じ姓同士の婚姻は禁にせよ的に考えていたっぽい https://t.co/DCsddxKJhB 。 これではそとおりひめ物語は、秘めないといけなくなってしまうよな。 価値観が違いすぎる。
淡海温故録(1684-88頃)には、蛭子神社や世継神社は出て来ない https://t.co/b9nWMSijz6 。 淡海木間攫(1792)では世継村に蛭子大明神と書かれてるから、御祭神は蛭子大明神か https://t.co/5oYMgkezaV 椿井文書メモ https://t.co/KKXXkLREoH
淡海温故録(1684-88頃)には、蛭子神社や世継神社は出て来ない https://t.co/b9nWMSijz6 。 淡海木間攫(1792)では世継村に蛭子大明神と書かれてるから、御祭神は蛭子大明神か https://t.co/5oYMgkezaV 椿井文書メモ https://t.co/KKXXkLREoH
本居宣長は超足利尊氏disだったのか。 (^▽^;)(^▽^;)しらなんだ https://t.co/BCK3rhUQnE
4.『淡海木間攫』(1792)は「朝妻村の東・星川稚宮王墳」と書いている https://t.co/5oYMgjWXMl 椿井文書メモ
興福寺は最澄さんは興福寺仁秀門弟と(南都叡山戒壇勝劣事 https://t.co/0yWWIgmUCk 喧嘩? 延暦22(803)年開基の坂田郡世継村興福寺という縁起書。 延暦寺戒壇院は827年 https://t.co/P6v620MLzp 。 近江輿地志略の世継の興福寺は天台宗 https://t.co/8JpvLGfD5X の方が矛盾? 椿井文書メモ
興福寺は最澄さんは興福寺仁秀門弟と(南都叡山戒壇勝劣事 https://t.co/0yWWIgmUCk 喧嘩? 延暦22(803)年開基の坂田郡世継村興福寺という縁起書。 延暦寺戒壇院は827年 https://t.co/P6v620MLzp 。 近江輿地志略の世継の興福寺は天台宗 https://t.co/8JpvLGfD5X の方が矛盾? 椿井文書メモ

4 3 1 1 OA 坂田郡志

天神を祀る北野天満宮の七夕は御手洗祭。 世継村七夕の三盥=御手洗 https://t.co/ic03jCHn9W 。 世継を拒む雄朝嬬稚子宿禰天皇に 凍る洗手水を手に世継を説く淡海国坂田郡出身の衣通郞姬(そとおりひめ)の姉の皇后 https://t.co/tX7SikfC8F 椿井文書メモ

4 3 1 1 OA 坂田郡志

天稚彦草子で女は天稚彦=海龍王=彦星を追い天へ昇り、 昴や金星から道案内を受ける。 河内国交野郡と近江国坂田郡の天野川は 太平洋側なのに北上する河川。 北の北極星は太一=天神 世継村七夕の三盥=御手洗 https://t.co/ic03jCHn9W 椿井文書メモ
軽太子と衣通郞女の歌「夷振」は 天稚彦(天若日子)の妻が兄へ謳った「夷振」でもある 〽天なるや 弟棚機(おとたなばた)の 項がせる 玉の御統 御統に 穴玉はや み谷 二渡らす 阿遅志貴高日子根神ぞ 御伽草子の「天稚彦 https://t.co/peQ6veW0Cu 」は日本の七夕。 椿井文書メモ
関寺小町「ワキ「……小野の小町こそ。衣通姫の流とは承れ……」 「地「さる程に初秋の短夜。はや明方の関寺の鐘。シテ「鳥もしきりに。地「告げ渡る東雲の。あさまにもならば。……」 https://t.co/c5lIGKvGmA 近江輿地志略「朝妻村……朝妻或は旦妻に作る」 https://t.co/T7Us6DcyHt 椿井文書メモ
もよ 淡海木間攫(※1792) 「朝妻川、又息長川とも云よし。今は天の川と云。又、息長之墳、この南に有と云。又、星川稚宮王の墳は古朝妻村の東にありしと云。」P.27 https://t.co/5oYMgjWXMl 椿井文書メモ https://t.co/lqSuucnpkc
近江輿地志略(※1734)「朝妻川……或は天川と號す。源は大清水川・平松川・梓川・醒井川等……醒井の邊にて醒井川……箕浦村の南に至ては箕浦川……飯村の傍に於て飯村川」P.953 https://t.co/T7Us6DcyHt 椿井文書メモ https://t.co/4rt88efqsg
関蝉丸神社下社、本当にやばい 淡海録(1689)「一、関明神……長明無名抄云むかしの せみ丸を神といはふ成へしかのわらやの庵をうしなハずして そこに神となりてすみ給ふなるべし」P.110 https://t.co/jEMCTYPLpv https://t.co/cQdsOWGNkp
淡海録(1689)「飯村川 上伊吹弥高、南霊山より流出中醒井川云。箕浦にてみのうら川云伊村にて伊村川と云。下朝妻川、天ノ川とも云。下にて舟渡」P.42 https://t.co/jEMCTYPLpv 名前の変化が 椿井文書メモ https://t.co/6lMJ42kcsj
AD1684-88頃は近江の天野川は能登瀬川と。 大和国説もある https://t.co/4iCvlUcS1I 「能登瀬川 此川箕浦川とも朝妻川とも天野川とも云 万葉集に波多少足 さゞれ波磯こせぢなる能登瀬川音のさやけき瀧津瀬ごとに」P.60,淡海温故録 https://t.co/b9nWMS0Iaw 椿井文書メモ

2 1 0 0 OA 万葉集略解

本居宣長(1730-1801)『万葉集略解巻20下 https://t.co/HYWoZk9phW 』も 息長川は近江国坂田と書いてるから、ポピュラーだったのかも 椿井文書メモ https://t.co/3TYPgITi5w

1 1 0 0 OA 楠氏余薫

石や松等の木を元に祠が祀られて、それが神社となる場合もありますよね。 https://t.co/HuRb5oHQtk https://t.co/SbyEMHEKQh 椿井文書メモ https://t.co/JAWojvxEIp

4 3 1 1 OA 坂田郡志

この墳と1913年坂田郡志がいうかつて別の場所にあった吾嬬石 https://t.co/ic03jCHn9W が世継神社? 「淡海木間攫(※1792) 朝妻川、又息長川とも云よし。今は天の川と云。又、息長之墳、この南に有と云。又、星川稚宮王の墳は古朝妻村の東にありしと云。」P.27 https://t.co/5oYMgjWXMl 椿井文書メモ https://t.co/JS5cbL8UYB
この墳と1913年坂田郡志がいうかつて別の場所にあった吾嬬石 https://t.co/ic03jCHn9W が世継神社? 「淡海木間攫(※1792) 朝妻川、又息長川とも云よし。今は天の川と云。又、息長之墳、この南に有と云。又、星川稚宮王の墳は古朝妻村の東にありしと云。」P.27 https://t.co/5oYMgjWXMl 椿井文書メモ https://t.co/JS5cbL8UYB

4 3 1 1 OA 坂田郡志

1913年坂田郡志の世継寺の項 https://t.co/wjfIZhnPPZ 1913年蛭子神社の項 https://t.co/AeoTB4WnVg に世継神社と仁秀は出てくる。 でもそれ以前の地志に世継神社が出て来ない。 近江町史1989年は世継神社は蛭子神社に並祀と書かれてる なぜこうなるのか 椿井文書メモ https://t.co/o1ILL2tTku

4 3 1 1 OA 坂田郡志

1913年坂田郡志の世継寺の項 https://t.co/wjfIZhnPPZ 1913年蛭子神社の項 https://t.co/AeoTB4WnVg に世継神社と仁秀は出てくる。 でもそれ以前の地志に世継神社が出て来ない。 近江町史1989年は世継神社は蛭子神社に並祀と書かれてる なぜこうなるのか 椿井文書メモ https://t.co/o1ILL2tTku
そこよね。1987年発見された「世継神社縁起之事」は 1915年書籍となった椿井文書説がある興福寺官務牒疏に影響を受けてストーリーを変更したのか https://t.co/EEXh4gJUoc 、 それ以前から仁秀と書いてあったのか。 近江町史1989年は「世継神社々起写」を参照して仁秀の名前を出している。 なぜ?? https://t.co/RAkbzxSkFx
馬部先生の椿井政隆(1770-1837)の椿井文書説がある興福寺官務牒疏に世継寺=興福寺とある https://t.co/EEXh4gJUoc 。 興福寺は近江輿地志略(1723)にも載ってるけど 仁秀の名前はない https://t.co/8JpvLGfD5X 。 興福寺官務牒疏の江戸末期写本は宮内庁にもある https://t.co/gfznwa2pSo
馬部先生の椿井政隆(1770-1837)の椿井文書説がある興福寺官務牒疏に世継寺=興福寺とある https://t.co/EEXh4gJUoc 。 興福寺は近江輿地志略(1723)にも載ってるけど 仁秀の名前はない https://t.co/8JpvLGfD5X 。 興福寺官務牒疏の江戸末期写本は宮内庁にもある https://t.co/gfznwa2pSo

4 3 1 1 OA 坂田郡志

継体天皇は雄朝嬬稚子宿禰天皇の皇后・忍坂大中姫命の兄弟・意富富杼王の三代孫。 世継トラブル3人組 允恭天皇 菟道稚郎子 継体天皇 なんかしらんけど「3」。 世継神社七夕も天野川に三盥(坂田郡志1913) https://t.co/ic03jCHn9W 椿井文書メモ https://t.co/P0chIDrxtq

11 1 1 1 OA 諸系譜

江戸時代の南龍堂・椿井権之輔も古文書蒐集や書画作成してる。 中田憲信のメモ・諸系譜の椿井家系図の椿井権之助政隆が彼に該当するのか、 萬次郎が作ったかはわからないけど https://t.co/6llwKMvCvF 明治時代、社格制度をビジネスチャンスに椿井文書を量産販売した木津の今井氏もあったのかも https://t.co/28KeMCQXMx
(^▽^;)救世主あらわる。 東北大学付属図書館蔵『あめわかみこ』の翻刻及び解題,勝俣隆,長崎大学教育学部人文科学研究報告, 38, pp.三-二二; 1989 https://t.co/sQ6DSBng4q

4 3 1 1 OA 坂田郡志

毎⽇新聞滋賀版1998年8月2日きょう七⼣イベント 彦星・織姫、⾏列 朝妻橋上で“再会”--⽶原町、近江町 には「世継神社縁起之事」は出て来ないけど、 記事中の「七⼣⽯」と「彦星塚」は 1913年『坂田郡志』に出てくる https://t.co/ic03jCHn9W 椿井文書メモ https://t.co/8E0BCdQpbg
城郭の歴史学者・森口忠は辰鼓楼の時計台(時計塔 Mechanical clock tower)化は明治初年と書いている 「甚兵衛松と辰鼓樓……鼓樓は明治初年オランダ渡りの時計がとりつけられ時計台となっている」P.122,森口忠,兵庫県十八藩史 : 近世の城と陣屋,中外書房,1977 #辰鼓楼 https://t.co/0c9tpg7XYn
『淡海木間攫(1792)』には息長川が出てくるのに?,P.4近江史料シリーズ7 https://t.co/5oYMgjWXMl 馬部隆弘「世継神社縁起之事……椿井政隆が神社の縁起を作成する際に用いる独特の明朝体で記されており、「息長川」の名称も登場することから、椿井文書とみて間違いない」P.185,椿井文書,中公新書
悪筆な職人でも大量生産可能な明朝体の椿井文書と中村直勝は書いた。 1898年400円で今井家から買った三之宮神社氏子衆。 予算不足で悪筆な村人も 普通の書体で書くと筆跡でバレる僧侶も、 明朝体を模して古老の口碑(P.41 https://t.co/IRfjIbJs8k )を縁起化すれば無社格社の神社整理は回避可能だった https://t.co/yhTPjypfcr

4 3 1 1 OA 坂田郡志

林屋辰三郎「蓮綱が加賀より来って初代となり、その後も世継姓を名のり十四代に及んでいるが、境内には鎌倉時代の宝篋印塔その他石造遺物が散在し、いずれも息長史の墳墓の後と伝えているのであった」P.128,古典文化の創造,東京大学出版会,1964 椿井文書メモ https://t.co/dLwaN9nbfV
それとも『淡海木間攫』(1792) の朝妻村の東・星川稚宮王墳は 朝妻城が沈んだという https://t.co/nP0qzZdsuF 湖岸陥没前の朝妻神社内の宝篋印塔と多重塔なんだろうか? 椿井文書メモ https://t.co/2jxvVZ8dru

4 3 1 1 OA 坂田郡志

『淡海木間攫』(1792) https://t.co/5oYMgjWXMl は「朝妻村の東・星川稚宮王墳」と書くけど、 『坂田郡志』(の蛭子神社から東南2町の塚間路の七夕石 https://t.co/ic03jCHn9W と星川稚宮王墳は天野川越しで対面してたのかな? 椿井文書メモ https://t.co/kyNBy8MVJL
『淡海木間攫』(1792) https://t.co/5oYMgjWXMl は「朝妻村の東・星川稚宮王墳」と書くけど、 『坂田郡志』(の蛭子神社から東南2町の塚間路の七夕石 https://t.co/ic03jCHn9W と星川稚宮王墳は天野川越しで対面してたのかな? 椿井文書メモ https://t.co/kyNBy8MVJL

4 3 1 1 OA 坂田郡志

坂田郡志(1913)の蛭子神社内の朝妻石=吾妻石(俗に七夕石)は 『世継神社縁起之事』にも出て来ない。 坂田郡志によれば一説には、元は小字塚間路にあり水害で引っ越して来たから、と https://t.co/ic03jCHn9W 。 むむ 椿井文書メモ https://t.co/kV7LnVelzZ

4 3 1 1 OA 坂田郡志

『坂田郡志』(1913)は 馬部先生が椿井文書と云う正応の古図 https://t.co/XhrcQR9XkO に書かれた 朝妻王廟は、 地元伝承の朝妻王の墳墓=彦星塚ではと推測し、 それは朝妻神社内の宝篋印塔と多重塔とは別としている https://t.co/JAp9Csg92n 。 朝妻王は長屋王の子で淡路に流されてる 椿井文書メモ https://t.co/petcfXpv1V

3 1 0 0 OA 坂田郡志

『坂田郡志』(1913)は 馬部先生が椿井文書と云う正応の古図 https://t.co/XhrcQR9XkO に書かれた 朝妻王廟は、 地元伝承の朝妻王の墳墓=彦星塚ではと推測し、 それは朝妻神社内の宝篋印塔と多重塔とは別としている https://t.co/JAp9Csg92n 。 朝妻王は長屋王の子で淡路に流されてる 椿井文書メモ https://t.co/petcfXpv1V

3 1 0 0 OA 坂田郡志

『坂田郡志』(1913)は 馬部先生が椿井文書と云う正応の古図 https://t.co/XhrcQR9XkO に書かれた 朝妻女王廟は、蛭子神社内へ小字塚間路から引っ越して来た朝妻石=吾妻石(俗に七夕石)では?と推測、 朝嬬皇女 https://t.co/NkNXusCv8T かと推測してる 椿井文書メモ https://t.co/2GHFhuoyoy

4 3 1 1 OA 坂田郡志

『坂田郡志』(1913)は地元伝承の世継村女王の墳墓=七夕塚を書き https://t.co/JAp9Csg92n 、 また、元は小字塚間路にあった水害で引っ越して来た、蛭子神社内の朝妻石=吾妻石(俗に七夕石)は、朝妻皇女墓標と伝承されると書く https://t.co/ic03jCHn9W 。 椿井文書メモ https://t.co/aCrcRYCLsR

4 3 1 1 OA 坂田郡志

『坂田郡志』(1913)は地元伝承の世継村女王の墳墓=七夕塚を書き https://t.co/JAp9Csg92n 、 また、元は小字塚間路にあった水害で引っ越して来た、蛭子神社内の朝妻石=吾妻石(俗に七夕石)は、朝妻皇女墓標と伝承されると書く https://t.co/ic03jCHn9W 。 椿井文書メモ https://t.co/aCrcRYCLsR

4 3 1 1 OA 坂田郡志

『淡海木間攫』(1792)が書いた「朝妻村の東・星川稚宮王墳」が椿井政隆(1770-1837)の操作とは考え辛く。 『坂田郡志』(1913)は朝妻神社の星川墓=宝篋印塔と多重塔と、朝妻墳墓=地元伝承の朝妻王の墳墓=彦星塚は別と書く。 それは星川稚宮皇子か?と訝しる。 https://t.co/JAp9Csg92n 。 椿井文書メモ https://t.co/1jmMixfC6m
『世継神社縁起之事』は蛭子神社ご祭神は興福寺仁秀が追善した 星河稚宮皇子と死後に産まれたはずの姪の朝嬬皇女と書いていて、七夕石については書いてない。 『淡海木間攫』(1792)は「朝妻村の東・星川稚宮王墳」と書いている https://t.co/5oYMgjWXMl 椿井文書メモ https://t.co/1YKTV2tOnn
「何況最澄者興福寺所司仁秀寺主之門弟。」南都叡山戒壇勝劣事 https://t.co/0yWWIgmUCk ?仁秀は伊予国出身で、坂田郡出身の 忍坂大中姫(星川稚宮皇子の祖母)の木梨軽皇子と衣通郎女(そとおりひめ)の悲恋の自死の場所は伊予国ではあるけれど 椿井文書メモ https://t.co/AxgJul19ot
『世継神社縁起之事』の興福寺は南都興福寺別院。 開基は仁秀、本尊は釈迦さんで 藤本孝一先生が椿井文書説があると書いた『興福寺官務牒疏』 https://t.co/EEXh4gJUoc と同じ。 『近江輿地志略(1733)』にも世継の興福寺は天台の寺として出てくる https://t.co/8JpvLGfD5X https://t.co/NUs62EykTP
『世継神社縁起之事』の興福寺は南都興福寺別院。 開基は仁秀、本尊は釈迦さんで 藤本孝一先生が椿井文書説があると書いた『興福寺官務牒疏』 https://t.co/EEXh4gJUoc と同じ。 『近江輿地志略(1733)』にも世継の興福寺は天台の寺として出てくる https://t.co/8JpvLGfD5X https://t.co/NUs62EykTP
世継(蛭子)神社は『近江輿地志略(1733)』によれば祭神不明 https://t.co/8JpvLGfD5X 、 『淡海木間攫』(1792) https://t.co/5oYMgjWXMl では蛭子大明神。 椿井文書メモ https://t.co/PoG76MjCjP
世継(蛭子)神社は『近江輿地志略(1733)』によれば祭神不明 https://t.co/8JpvLGfD5X 、 『淡海木間攫』(1792) https://t.co/5oYMgjWXMl では蛭子大明神。 椿井文書メモ https://t.co/PoG76MjCjP

51 1 0 0 OA 法令全書

1871年社格制定 https://t.co/HUfF9uygCz 由緒無き神社は淫祠(P.10 https://t.co/IRfjIbJs8k )で廃止対象 https://t.co/YE5cTblvPO 。 1879年祭神由緒不詳でも古老の口碑等あれば出してと通達(P.41 https://t.co/IRfjIbJs8k )、ここで口承の縁起書化が起きたと思うな。 椿井文書メモ https://t.co/DH5fSjaKxM
1871年社格制定 https://t.co/HUfF9uygCz 由緒無き神社は淫祠(P.10 https://t.co/IRfjIbJs8k )で廃止対象 https://t.co/YE5cTblvPO 。 1879年祭神由緒不詳でも古老の口碑等あれば出してと通達(P.41 https://t.co/IRfjIbJs8k )、ここで口承の縁起書化が起きたと思うな。 椿井文書メモ https://t.co/DH5fSjaKxM

4 3 1 1 OA 坂田郡志

『世継神社縁起之叓』はあくまで蛭子(世継)神社のご祭神の縁起を書いてるだけで 『坂田郡志』 https://t.co/JAp9Csg92n や 『淡海木間攫』(1792) https://t.co/5oYMgjWXMl の (朝妻村の東)星川稚宮王墳や吾妻(俗に七夕石)については全然書いてないのに、 混同してるのは訂正すべき 椿井文書メモ
『世継神社縁起之叓』はあくまで蛭子(世継)神社のご祭神の縁起を書いてるだけで 『坂田郡志』 https://t.co/JAp9Csg92n や 『淡海木間攫』(1792) https://t.co/5oYMgjWXMl の (朝妻村の東)星川稚宮王墳や吾妻(俗に七夕石)については全然書いてないのに、 混同してるのは訂正すべき 椿井文書メモ

4 3 1 1 OA 坂田郡志

1913年『坂田郡志』世継寺 https://t.co/wjfIZhnPPZ 蛭子神社 https://t.co/AeoTB4WnVg をみると、 『世継神社縁起之叓』と非常に似ている縁起があることになる。 椿井文書メモ

4 3 1 1 OA 坂田郡志

1913年『坂田郡志』世継寺 https://t.co/wjfIZhnPPZ 蛭子神社 https://t.co/AeoTB4WnVg をみると、 『世継神社縁起之叓』と非常に似ている縁起があることになる。 椿井文書メモ
でも、比叡山延暦寺の最澄さんが 興福寺仁秀さんの門弟だったから、 矛盾とまでは言えないのか 「何況最澄者興福寺所司仁秀寺主之門弟。」南都叡山戒壇勝劣事 https://t.co/0yWWIgmUCk 。 近江国坂田郡の地名が「額田部」なくらい、古い時代のお話しという設定だから。 椿井文書メモ

お気に入り一覧(最新100件)

京都で流通した食品の放射性物質モニタリング結果(1991-2001)https://t.co/5iuMOgvhwO 京都でも100Bq/kg超えの食品が流通していたことが分かる。
もう一つの論文は、もみ殻などを使って環境中の放射性セシウムを捕まえる、という論文です。もみ殻そのものが物理的なフィルターの役割をしているのではなく、もみ殻の表面に繁茂した菌類が捕まえていたよ、という話です。よろしければ併せてどうぞ。 https://t.co/Hj94TBoWdf

フォロー(1953ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @naka___35: ちなみに人工知能学会の件は学会側は改善のために専門家の意見を聞いて特集を組んでるし、それをネット上に公開してる。国の表現ガイドを参考にしたガイドも作成とのこと。 人工知能学会誌の表紙がなぜ批判されたのか分からないという人は全文読むことをオススメしま…
RT @naka___35: ちなみに人工知能学会の件は学会側は改善のために専門家の意見を聞いて特集を組んでるし、それをネット上に公開してる。国の表現ガイドを参考にしたガイドも作成とのこと。 人工知能学会誌の表紙がなぜ批判されたのか分からないという人は全文読むことをオススメしま…
RT @BB45_Colorado: こういう面白いことしていたから吉野さんのような人を輩出できた。 https://t.co/3TqDj1rkYm
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RT @tsysoba: 七五三の全国展開について、何か良い論文ないかなあ、と思って探してたら、べらぼうに面白い論文が。民俗学の論文だけど歴史学的でもあり。/ 岩本通弥 「可視化される習俗 : 民力涵養運動期における「国民儀礼」の創出」国立歴史民俗博物館研究報告 141(200…
RT @BB45_Colorado: こういう面白いことしていたから吉野さんのような人を輩出できた。 https://t.co/3TqDj1rkYm
RT @shinkai35: 00年代初頭くらいから、なぜか事実に反して、日本の治安はすごく悪くなったと認識する人が増えたんですよ。これを治安悪化神話といいます。それ以前は、日本は治安のいい国という認識が一般的でした。この論文が参考になります。/日本の治安悪化神話はいかに作られ…
RT @BB45_Colorado: こういう面白いことしていたから吉野さんのような人を輩出できた。 https://t.co/3TqDj1rkYm
RT @JABLkurogane: @HIRAYAMAYUUKAIN 鉄砲は撃った事が無いのでよく判らないですが、黒色火薬についての試論を見つけました。 https://t.co/nLkTXaRTZP 数式が出て来て私はついていけないですが参考になれば。 後、戦国の忍びメチャメ…
RT @BB45_Colorado: こういう面白いことしていたから吉野さんのような人を輩出できた。 https://t.co/3TqDj1rkYm
RT @rockfish31: @HIRAYAMAYUUKAIN 黒色火薬の燃焼により生成する煙についての試論 https://t.co/mfYozHwrXR これは花火の論文になります。
RT @BB45_Colorado: こういう面白いことしていたから吉野さんのような人を輩出できた。 https://t.co/3TqDj1rkYm
RT @cigarfan1966: 早稲田大学の時の山中さんの論文 ログインは早稲田の方しか出来ないと思いますが。 日時を確認してみてください。 『早稲田大学リポジトリ-トップページ』Takeharu Yamanaka https://t.co/xdEWTsqsd8 以下はsa…

3 3 3 0 OA 新脩歳時記

明治42年の歳時記には「七五三」の項目がある。 https://t.co/qRPhuu8vvo 碁盤の上で着る件、リアルな異説が載ってるな。 https://t.co/r8NHRatam4
「俳諧歳時記栞草」 https://t.co/OHoxkNzJGT 馬琴は固いことしか書かないね。 https://t.co/cB7WHLuXJ2
「江戸(東都)歳時記」 https://t.co/4CMYWYsTd2 https://t.co/5VLZEjIbx7

8 4 4 0 OA 四時交加 2巻

しつこく七五三関係。 「四時交加」もwebで見られる時代なんだねえ。 https://t.co/TasekfYwYZ https://t.co/Eqsbd3GfeS 寛政10年。「七五三」も千歳飴も無いな。 https://t.co/hBBtBVBOH9

8 4 4 0 OA 四時交加 2巻

しつこく七五三関係。 「四時交加」もwebで見られる時代なんだねえ。 https://t.co/TasekfYwYZ https://t.co/Eqsbd3GfeS 寛政10年。「七五三」も千歳飴も無いな。 https://t.co/hBBtBVBOH9
RT @shioshio38: 客観的行為主義から主観的関係主義へ https://t.co/RxYPS1LCP3 この論文は客観的な行為ではなく主観的な被害に焦点を当てるべきだと書いた論文だ。 客観的な行為でなく主観的な被害意識に重点をおいた場合、被害者がバイアスを持ってい…
RT @kmtchan: イベルメクチン個人輸入した後 「これ本当に大丈夫なやつかな…」 と不安だったが、国立研究開発法人 科学技術振興機構(政府機関)が海外ジェネリックの検査してくれていた イベルサン Sunrise イベルメクトール Sun Pharma サイニブ C…

4 4 4 1 OA 俳諧歳時記

@historian_chop 滝沢馬琴『俳諧歳時記』「十一月 髪置(十五日)袴着(十五日) 帯解(十五日)今の俗、……本居神に詣しむ……或は大に酒宴を設けて親戚盟友を招くこの事貴賤となくみなしかり……」 饗宴時のお膳は武家なら、本膳料理の七五三の膳 https://t.co/NxWeZwCtdc
RT @cigarfan1966: 早稲田大学の時の山中さんの論文 ログインは早稲田の方しか出来ないと思いますが。 日時を確認してみてください。 『早稲田大学リポジトリ-トップページ』Takeharu Yamanaka https://t.co/xdEWTsqsd8 以下はsa…
RT @y_mizuno: 補足。この提案は予算も政策も可能だと強調したい。 1)1996年の中教審答申で2001年からの、あの愚かな「ゆとり教育」。これも2001年に、当事者だった有馬朗人元文部大臣は「あれは減らしすぎた」との論文を公開。https://t.co/0SAjEu…
在った無かった話で盛り上がる人は、最低でも 問題の記事 https://t.co/qh9obhFA8H 紹介されてる田口論文 https://t.co/9qvSpQR60c 取材された室井論文 https://t.co/Sn7orPTUhd を読み比べてから、どこでどう間違ったのかを考えて欲しい。 これ、学生の研究入門みたいな教材に使えそう。
RT @pririn_: 岩本通弥「七五三の起源を、紐直しや帯解きなど、個別の習俗に遡及的に求めていく資料操作は、科学としての民俗学では既に否定されている。紐直しや帯解きといった別個の習俗の中から、類似要素を探し出し、その類似要素を飛び石的に結びつけていけば、古代の宮中儀礼まで…
@monoprixgourmet 「江戸買物独案内」飴屋は一軒しか登録なし。 https://t.co/jVOX72FnJv
@monoprixgourmet 「桐屋」? https://t.co/3VhAtsF78f https://t.co/zQbuDGXJnc
@monoprixgourmet 「桐屋」? https://t.co/3VhAtsF78f https://t.co/zQbuDGXJnc
RT @moto_n: 女性が資産を持てなかったのは、結婚すると、親から受け継いだ資産がすべて夫のものにされてしまう時代が長く続いたからです。19世紀末になって法律が改正されました。詳しくはこちらの論文を。https://t.co/oCWdDzJUQI
RT @cigarfan1966: 早稲田大学の時の山中さんの論文 ログインは早稲田の方しか出来ないと思いますが。 日時を確認してみてください。 『早稲田大学リポジトリ-トップページ』Takeharu Yamanaka https://t.co/xdEWTsqsd8 以下はsa…
RT @tsysoba: ちなみに、七五三の普及については、こちら(の特に注)も参照するとよいかも。刊行年とかも見ると興味深い。/ 小池淳一「民俗儀礼の文芸資源化 : 七五三と岡見」国立歴史民俗博物館研究報告 205(2017-03) p.459-472. https://t.…

4 4 4 1 OA 俳諧歳時記

古事類苑を見ると古い時代の武家の髪置の儀式も出てくるみたいですが、 本膳料理の正式膳・七五三の名前が 髪置・袴着・帯解の儀式の名前へなったのは、いつなんでしょうね。 https://t.co/NxWeZwCtdc https://t.co/RUb9UwQjmS

4 4 4 1 OA 俳諧歳時記

RT @pririn_: #七五三 のお宮参りも江戸時代にあったんだ 滝沢馬琴『俳諧歳時記』「十一月 髪置(十五日)袴着(十五日) 帯解(十五日)今の俗、男女三歳になるときは、はじめて頂髪を置、十一月十五日を以て本居神に詣しむ、或は新製の衣裳に美花を口し、或は大に酒宴を設けて親…
用例検索、こんなのあったの、知らなかった。 甲子夜話全文検索、東洋文庫がジャパンナレッジで読めるので便利。 https://t.co/Bgshk52eC8 科研: https://t.co/ag2TpB0TGU

1 1 1 0 木津町史

飯田晴穂氏所蔵の椿井文書が3つ木津町史,1984 https://t.co/CC6aJlweVJ で確認できるけど ・それ以外に木津町が目録にしたもの、東大の目録掲載分有りと『大阪大谷大学図書館所蔵椿井文書』は云うけど、所蔵先やタイトルは書いてないので確認不可能 ・1984木津町史での椿井文書の定義が不明 https://t.co/Eh45uCMrZm
https://t.co/hEaQSN0hug 線維筋痛症候群に合併した顎関節症 の1例 線維筋痛症候群の診断には米国リウマチ学会の診断基準が用いられている。この基準によると広範囲な疼痛が3か月以上持続し,特徴的な部位18か所のうち11か所以上に圧痛がある場合,線維筋痛症候群と診断される →内村航平、無理は禁物!

20 14 14 0 OA 東錦絵

たとえば、 https://t.co/JsOZrd8M1z 「七五三祝ひの図」と書いてある。 裕福な江戸の子供でしょ、とは言え言葉が無かったとは言えない。 https://t.co/37uLzsQmpX
RT @pralinek_: @MituzoJ @6E1944 @YlFazqjm2dbwKkj @mitugoro2 @battlepodx @VdTZa92sTDsY4tD @komakimaco @HmdoxjmZ @BjOgu5F4DGuCGwn @Bo_San_2D…
↓RT https://t.co/qh9obhFA8H この記事は何か違和感あるなあ。 七五三に関する参考文献わざわざリンクしてるけど趣旨違わないか? https://t.co/9qvSpQR60c 民俗学の人の解説まつか。
RT @shinkai35: 00年代初頭くらいから、なぜか事実に反して、日本の治安はすごく悪くなったと認識する人が増えたんですよ。これを治安悪化神話といいます。それ以前は、日本は治安のいい国という認識が一般的でした。この論文が参考になります。/日本の治安悪化神話はいかに作られ…
RT @sumomodane: 調査対象:大卒、20歳代、総合職、勤続年数3年以上、非婚者、子供なし、係長以下 太田、久保田、高城、漁田、日隈「大卒若年総合職の昇進意欲」(環境と経営 : 静岡産業大学論集、2020) https://t.co/Ha6x1jXnGV https:…
RT @shinkai35: 00年代初頭くらいから、なぜか事実に反して、日本の治安はすごく悪くなったと認識する人が増えたんですよ。これを治安悪化神話といいます。それ以前は、日本は治安のいい国という認識が一般的でした。この論文が参考になります。/日本の治安悪化神話はいかに作られ…
RT @lm700j: @poyopoyochan https://t.co/fBuyN47fiP 市場からの逸脱というか
遺伝子変異を逆手にとった殲滅機構が提案されている。もし,細胞の複製精度がある閾値を下回る時、その生物の子孫はどれも機能欠陥をもったものばかりとなり、もはや一匹の生きた子孫をも残せなくなるだろう。この「エラーカタストフィ」(遺伝情報の急速な風化に拠る種の絶滅) https://t.co/PSEpjGMwm5
RT @kuma_kichi_1Q63: @osianaide @chomboroge @myo44 @I_am_a_TAISUKE @kaeizyuku_PR 【参考】 中森 喜彦「過失犯を処罰する場合 : 海水油濁防止法五条一項, 三六条 (東京高裁昭和五四年九月二〇日判決…
RT @shinkai35: 00年代初頭くらいから、なぜか事実に反して、日本の治安はすごく悪くなったと認識する人が増えたんですよ。これを治安悪化神話といいます。それ以前は、日本は治安のいい国という認識が一般的でした。この論文が参考になります。/日本の治安悪化神話はいかに作られ…

10 9 9 0 OA 山岳遭難と衣服

RT @ume_retire: 「登山での死は崇高」と英雄視すらされていた風潮が覆ったのもこの頃。昭34の遭難報道が契機と言われています。 ※p4「3.北穂高滝谷の遭難」参照 https://t.co/UmWhEylEwn
実録でも似た問題があるんだけど、「事実」と「虚構」を分別して、そこから「作者の意図」を読み解きましょう、みたいなことは、基本的な作業として意味はあるけど、そこからは「文学」や「歴史学」は見えなくなりそうでなあ。 https://t.co/NAPppg8BvZ

1 1 1 0 OA Cover

「J. Ceram. Soc. Jpn.,9月号の表紙はVESTAで描いたイメージじゃないですか。引用が(後略)」と指摘されたが、面倒なのでスルーした。 https://t.co/QaJrO2jwnD
RT @TigerGyroscope: 『疥癬患者に接触した看護スタッフへの予防的治療としてのイベルメクチンの有用性』 「感染は確認されず、特別な副作用も認められなかった。イベルメクチン投与は疥癬患者接触者への予防的治療として有用である可能性が高い」(日本農村医学会学術総会抄…
RT @shinkai35: 00年代初頭くらいから、なぜか事実に反して、日本の治安はすごく悪くなったと認識する人が増えたんですよ。これを治安悪化神話といいます。それ以前は、日本は治安のいい国という認識が一般的でした。この論文が参考になります。/日本の治安悪化神話はいかに作られ…
RT @shinkai35: 00年代初頭くらいから、なぜか事実に反して、日本の治安はすごく悪くなったと認識する人が増えたんですよ。これを治安悪化神話といいます。それ以前は、日本は治安のいい国という認識が一般的でした。この論文が参考になります。/日本の治安悪化神話はいかに作られ…
RT @ishiwinozomu: @SywqjtzHAN @hewinrvpomqwewv この論文の22頁に出てる圖  https://t.co/gl2oPhSM7N  は、「萬里海防圖」と同じもので、要するに「籌海圖編」から出たもの。福建沿岸の海防地を全部列舉。上半分は海…

2 1 1 0 OA 黄梁一夢

@darumaym @hirosakat そうか! 「黄梁一夢」、今ならデジタルで読めるんですね。 https://t.co/jXTTCfAB0M 時間あるとき全体見たら色々ネタがあるかも知れません。
RT @shinkai35: 00年代初頭くらいから、なぜか事実に反して、日本の治安はすごく悪くなったと認識する人が増えたんですよ。これを治安悪化神話といいます。それ以前は、日本は治安のいい国という認識が一般的でした。この論文が参考になります。/日本の治安悪化神話はいかに作られ…

33 33 24 0 OA 化学の窓

RT @DevaBrahma: こんなのも。 磁性化 PEG-酵素。 PEG は、新型コロナへのヴァクシーンに、添加物として入っているなぁ。   ↓ ↓ ↓ https://t.co/0Vg9fXhLmo
RT @DevaBrahma: ふむ。 情報、有難う御座います! 調べたら、出て来たぞ! なんだ、これは??   ↓ ↓ ↓ https://t.co/vkKu4j1Bl9 https://t.co/XIBw5CMCny
RT @shinkai35: 00年代初頭くらいから、なぜか事実に反して、日本の治安はすごく悪くなったと認識する人が増えたんですよ。これを治安悪化神話といいます。それ以前は、日本は治安のいい国という認識が一般的でした。この論文が参考になります。/日本の治安悪化神話はいかに作られ…

371 365 88 1 OA 麻疹ワクチン

RT @Derive_ip: Q. 麻疹(はしか)はワクチンで終生免疫が得られるのに、新型コロナは免疫が終わっちゃうのなんで? A. 実は麻疹の終生免疫が嘘で、不顕性感染をして気が付かないうちにブースター効果を得ていただけ。だから麻疹非流行地域では接種後6-7年で抗体陰転化す…
『淡海木間攫(1792)』には息長川が出てくるからだろうけど https://t.co/wSFfTqMz20
RT @DevaBrahma: ふむ。 情報、有難う御座います! 調べたら、出て来たぞ! なんだ、これは??   ↓ ↓ ↓ https://t.co/vkKu4j1Bl9
京都新聞は馬部先生の『椿井文書』を引用したけど肝心の息長川を読者へ秘匿 https://t.co/wSFfTqMz20 馬部隆弘「世継神社縁起之事……椿井政隆が神社の縁起を作成する際に用いる独特の明朝体で記されており、「息長川」の名称も登場することから、椿井文書とみて間違いない」P.185,椿井文書,中公新書 https://t.co/4n6xFCiThM
RT @koichi_kawakami: 尾身さんの書いたものを目にする。 新型インフルエンザ:公衆衛生学的観点から https://t.co/XX5H75aahz 至極まっとう。新型インフルにはこれで対処できた。新型コロナは感染力、致死率、はるかに高くキャパを超えた。昨春の自…

フォロワー(2464ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @naka___35: ちなみに人工知能学会の件は学会側は改善のために専門家の意見を聞いて特集を組んでるし、それをネット上に公開してる。国の表現ガイドを参考にしたガイドも作成とのこと。 人工知能学会誌の表紙がなぜ批判されたのか分からないという人は全文読むことをオススメしま…
RT @naka___35: ちなみに人工知能学会の件は学会側は改善のために専門家の意見を聞いて特集を組んでるし、それをネット上に公開してる。国の表現ガイドを参考にしたガイドも作成とのこと。 人工知能学会誌の表紙がなぜ批判されたのか分からないという人は全文読むことをオススメしま…
RT @BB45_Colorado: こういう面白いことしていたから吉野さんのような人を輩出できた。 https://t.co/3TqDj1rkYm
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RT @tsysoba: 七五三の全国展開について、何か良い論文ないかなあ、と思って探してたら、べらぼうに面白い論文が。民俗学の論文だけど歴史学的でもあり。/ 岩本通弥 「可視化される習俗 : 民力涵養運動期における「国民儀礼」の創出」国立歴史民俗博物館研究報告 141(200…
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RT @shinkai35: 00年代初頭くらいから、なぜか事実に反して、日本の治安はすごく悪くなったと認識する人が増えたんですよ。これを治安悪化神話といいます。それ以前は、日本は治安のいい国という認識が一般的でした。この論文が参考になります。/日本の治安悪化神話はいかに作られ…
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RT @JABLkurogane: @HIRAYAMAYUUKAIN 鉄砲は撃った事が無いのでよく判らないですが、黒色火薬についての試論を見つけました。 https://t.co/nLkTXaRTZP 数式が出て来て私はついていけないですが参考になれば。 後、戦国の忍びメチャメ…
RT @BB45_Colorado: こういう面白いことしていたから吉野さんのような人を輩出できた。 https://t.co/3TqDj1rkYm
RT @rockfish31: @HIRAYAMAYUUKAIN 黒色火薬の燃焼により生成する煙についての試論 https://t.co/mfYozHwrXR これは花火の論文になります。
RT @BB45_Colorado: こういう面白いことしていたから吉野さんのような人を輩出できた。 https://t.co/3TqDj1rkYm
RT @cigarfan1966: 早稲田大学の時の山中さんの論文 ログインは早稲田の方しか出来ないと思いますが。 日時を確認してみてください。 『早稲田大学リポジトリ-トップページ』Takeharu Yamanaka https://t.co/xdEWTsqsd8 以下はsa…

3 3 3 0 OA 新脩歳時記

明治42年の歳時記には「七五三」の項目がある。 https://t.co/qRPhuu8vvo 碁盤の上で着る件、リアルな異説が載ってるな。 https://t.co/r8NHRatam4
「俳諧歳時記栞草」 https://t.co/OHoxkNzJGT 馬琴は固いことしか書かないね。 https://t.co/cB7WHLuXJ2
「江戸(東都)歳時記」 https://t.co/4CMYWYsTd2 https://t.co/5VLZEjIbx7

8 4 4 0 OA 四時交加 2巻

しつこく七五三関係。 「四時交加」もwebで見られる時代なんだねえ。 https://t.co/TasekfYwYZ https://t.co/Eqsbd3GfeS 寛政10年。「七五三」も千歳飴も無いな。 https://t.co/hBBtBVBOH9

8 4 4 0 OA 四時交加 2巻

しつこく七五三関係。 「四時交加」もwebで見られる時代なんだねえ。 https://t.co/TasekfYwYZ https://t.co/Eqsbd3GfeS 寛政10年。「七五三」も千歳飴も無いな。 https://t.co/hBBtBVBOH9
RT @shioshio38: 客観的行為主義から主観的関係主義へ https://t.co/RxYPS1LCP3 この論文は客観的な行為ではなく主観的な被害に焦点を当てるべきだと書いた論文だ。 客観的な行為でなく主観的な被害意識に重点をおいた場合、被害者がバイアスを持ってい…
RT @kmtchan: イベルメクチン個人輸入した後 「これ本当に大丈夫なやつかな…」 と不安だったが、国立研究開発法人 科学技術振興機構(政府機関)が海外ジェネリックの検査してくれていた イベルサン Sunrise イベルメクトール Sun Pharma サイニブ C…

4 4 4 1 OA 俳諧歳時記

@historian_chop 滝沢馬琴『俳諧歳時記』「十一月 髪置(十五日)袴着(十五日) 帯解(十五日)今の俗、……本居神に詣しむ……或は大に酒宴を設けて親戚盟友を招くこの事貴賤となくみなしかり……」 饗宴時のお膳は武家なら、本膳料理の七五三の膳 https://t.co/NxWeZwCtdc
RT @cigarfan1966: 早稲田大学の時の山中さんの論文 ログインは早稲田の方しか出来ないと思いますが。 日時を確認してみてください。 『早稲田大学リポジトリ-トップページ』Takeharu Yamanaka https://t.co/xdEWTsqsd8 以下はsa…
RT @y_mizuno: 補足。この提案は予算も政策も可能だと強調したい。 1)1996年の中教審答申で2001年からの、あの愚かな「ゆとり教育」。これも2001年に、当事者だった有馬朗人元文部大臣は「あれは減らしすぎた」との論文を公開。https://t.co/0SAjEu…
在った無かった話で盛り上がる人は、最低でも 問題の記事 https://t.co/qh9obhFA8H 紹介されてる田口論文 https://t.co/9qvSpQR60c 取材された室井論文 https://t.co/Sn7orPTUhd を読み比べてから、どこでどう間違ったのかを考えて欲しい。 これ、学生の研究入門みたいな教材に使えそう。
RT @pririn_: 岩本通弥「七五三の起源を、紐直しや帯解きなど、個別の習俗に遡及的に求めていく資料操作は、科学としての民俗学では既に否定されている。紐直しや帯解きといった別個の習俗の中から、類似要素を探し出し、その類似要素を飛び石的に結びつけていけば、古代の宮中儀礼まで…
@monoprixgourmet 「江戸買物独案内」飴屋は一軒しか登録なし。 https://t.co/jVOX72FnJv
補足。この提案は予算も政策も可能だと強調したい。 1)1996年の中教審答申で2001年からの、あの愚かな「ゆとり教育」。これも2001年に、当事者だった有馬朗人元文部大臣は「あれは減らしすぎた」との論文を公開。https://t.co/0SAjEuqU1g 実際に、2009年の指導要領から一部の揺り戻しが進行中だ。
@monoprixgourmet 「桐屋」? https://t.co/3VhAtsF78f https://t.co/zQbuDGXJnc
@monoprixgourmet 「桐屋」? https://t.co/3VhAtsF78f https://t.co/zQbuDGXJnc
RT @moto_n: 女性が資産を持てなかったのは、結婚すると、親から受け継いだ資産がすべて夫のものにされてしまう時代が長く続いたからです。19世紀末になって法律が改正されました。詳しくはこちらの論文を。https://t.co/oCWdDzJUQI
RT @cigarfan1966: 早稲田大学の時の山中さんの論文 ログインは早稲田の方しか出来ないと思いますが。 日時を確認してみてください。 『早稲田大学リポジトリ-トップページ』Takeharu Yamanaka https://t.co/xdEWTsqsd8 以下はsa…

4 4 4 1 OA 俳諧歳時記

古事類苑を見ると古い時代の武家の髪置の儀式も出てくるみたいですが、 本膳料理の正式膳・七五三の名前が 髪置・袴着・帯解の儀式の名前へなったのは、いつなんでしょうね。 https://t.co/NxWeZwCtdc https://t.co/RUb9UwQjmS

4 4 4 1 OA 俳諧歳時記

RT @pririn_: #七五三 のお宮参りも江戸時代にあったんだ 滝沢馬琴『俳諧歳時記』「十一月 髪置(十五日)袴着(十五日) 帯解(十五日)今の俗、男女三歳になるときは、はじめて頂髪を置、十一月十五日を以て本居神に詣しむ、或は新製の衣裳に美花を口し、或は大に酒宴を設けて親…
用例検索、こんなのあったの、知らなかった。 甲子夜話全文検索、東洋文庫がジャパンナレッジで読めるので便利。 https://t.co/Bgshk52eC8 科研: https://t.co/ag2TpB0TGU

1 1 1 0 木津町史

飯田晴穂氏所蔵の椿井文書が3つ木津町史,1984 https://t.co/CC6aJlweVJ で確認できるけど ・それ以外に木津町が目録にしたもの、東大の目録掲載分有りと『大阪大谷大学図書館所蔵椿井文書』は云うけど、所蔵先やタイトルは書いてないので確認不可能 ・1984木津町史での椿井文書の定義が不明 https://t.co/Eh45uCMrZm
https://t.co/hEaQSN0hug 線維筋痛症候群に合併した顎関節症 の1例 線維筋痛症候群の診断には米国リウマチ学会の診断基準が用いられている。この基準によると広範囲な疼痛が3か月以上持続し,特徴的な部位18か所のうち11か所以上に圧痛がある場合,線維筋痛症候群と診断される →内村航平、無理は禁物!

20 14 14 0 OA 東錦絵

たとえば、 https://t.co/JsOZrd8M1z 「七五三祝ひの図」と書いてある。 裕福な江戸の子供でしょ、とは言え言葉が無かったとは言えない。 https://t.co/37uLzsQmpX
RT @pralinek_: @MituzoJ @6E1944 @YlFazqjm2dbwKkj @mitugoro2 @battlepodx @VdTZa92sTDsY4tD @komakimaco @HmdoxjmZ @BjOgu5F4DGuCGwn @Bo_San_2D…
↓RT https://t.co/qh9obhFA8H この記事は何か違和感あるなあ。 七五三に関する参考文献わざわざリンクしてるけど趣旨違わないか? https://t.co/9qvSpQR60c 民俗学の人の解説まつか。
RT @shinkai35: 00年代初頭くらいから、なぜか事実に反して、日本の治安はすごく悪くなったと認識する人が増えたんですよ。これを治安悪化神話といいます。それ以前は、日本は治安のいい国という認識が一般的でした。この論文が参考になります。/日本の治安悪化神話はいかに作られ…
RT @sumomodane: 調査対象:大卒、20歳代、総合職、勤続年数3年以上、非婚者、子供なし、係長以下 太田、久保田、高城、漁田、日隈「大卒若年総合職の昇進意欲」(環境と経営 : 静岡産業大学論集、2020) https://t.co/Ha6x1jXnGV https:…
RT @shinkai35: 00年代初頭くらいから、なぜか事実に反して、日本の治安はすごく悪くなったと認識する人が増えたんですよ。これを治安悪化神話といいます。それ以前は、日本は治安のいい国という認識が一般的でした。この論文が参考になります。/日本の治安悪化神話はいかに作られ…
RT @lm700j: @poyopoyochan https://t.co/fBuyN47fiP 市場からの逸脱というか
遺伝子変異を逆手にとった殲滅機構が提案されている。もし,細胞の複製精度がある閾値を下回る時、その生物の子孫はどれも機能欠陥をもったものばかりとなり、もはや一匹の生きた子孫をも残せなくなるだろう。この「エラーカタストフィ」(遺伝情報の急速な風化に拠る種の絶滅) https://t.co/PSEpjGMwm5
RT @kuma_kichi_1Q63: @osianaide @chomboroge @myo44 @I_am_a_TAISUKE @kaeizyuku_PR 【参考】 中森 喜彦「過失犯を処罰する場合 : 海水油濁防止法五条一項, 三六条 (東京高裁昭和五四年九月二〇日判決…
RT @shinkai35: 00年代初頭くらいから、なぜか事実に反して、日本の治安はすごく悪くなったと認識する人が増えたんですよ。これを治安悪化神話といいます。それ以前は、日本は治安のいい国という認識が一般的でした。この論文が参考になります。/日本の治安悪化神話はいかに作られ…

10 9 9 0 OA 山岳遭難と衣服

RT @ume_retire: 「登山での死は崇高」と英雄視すらされていた風潮が覆ったのもこの頃。昭34の遭難報道が契機と言われています。 ※p4「3.北穂高滝谷の遭難」参照 https://t.co/UmWhEylEwn
実録でも似た問題があるんだけど、「事実」と「虚構」を分別して、そこから「作者の意図」を読み解きましょう、みたいなことは、基本的な作業として意味はあるけど、そこからは「文学」や「歴史学」は見えなくなりそうでなあ。 https://t.co/NAPppg8BvZ

1 1 1 0 OA Cover

「J. Ceram. Soc. Jpn.,9月号の表紙はVESTAで描いたイメージじゃないですか。引用が(後略)」と指摘されたが、面倒なのでスルーした。 https://t.co/QaJrO2jwnD
RT @TigerGyroscope: 『疥癬患者に接触した看護スタッフへの予防的治療としてのイベルメクチンの有用性』 「感染は確認されず、特別な副作用も認められなかった。イベルメクチン投与は疥癬患者接触者への予防的治療として有用である可能性が高い」(日本農村医学会学術総会抄…
RT @shinkai35: 00年代初頭くらいから、なぜか事実に反して、日本の治安はすごく悪くなったと認識する人が増えたんですよ。これを治安悪化神話といいます。それ以前は、日本は治安のいい国という認識が一般的でした。この論文が参考になります。/日本の治安悪化神話はいかに作られ…
RT @shinkai35: 00年代初頭くらいから、なぜか事実に反して、日本の治安はすごく悪くなったと認識する人が増えたんですよ。これを治安悪化神話といいます。それ以前は、日本は治安のいい国という認識が一般的でした。この論文が参考になります。/日本の治安悪化神話はいかに作られ…
RT @ishiwinozomu: @SywqjtzHAN @hewinrvpomqwewv この論文の22頁に出てる圖  https://t.co/gl2oPhSM7N  は、「萬里海防圖」と同じもので、要するに「籌海圖編」から出たもの。福建沿岸の海防地を全部列舉。上半分は海…

2 1 1 0 OA 黄梁一夢

@darumaym @hirosakat そうか! 「黄梁一夢」、今ならデジタルで読めるんですね。 https://t.co/jXTTCfAB0M 時間あるとき全体見たら色々ネタがあるかも知れません。
RT @shinkai35: 00年代初頭くらいから、なぜか事実に反して、日本の治安はすごく悪くなったと認識する人が増えたんですよ。これを治安悪化神話といいます。それ以前は、日本は治安のいい国という認識が一般的でした。この論文が参考になります。/日本の治安悪化神話はいかに作られ…

33 33 24 0 OA 化学の窓

RT @DevaBrahma: こんなのも。 磁性化 PEG-酵素。 PEG は、新型コロナへのヴァクシーンに、添加物として入っているなぁ。   ↓ ↓ ↓ https://t.co/0Vg9fXhLmo
RT @DevaBrahma: ふむ。 情報、有難う御座います! 調べたら、出て来たぞ! なんだ、これは??   ↓ ↓ ↓ https://t.co/vkKu4j1Bl9 https://t.co/XIBw5CMCny
RT @shinkai35: 00年代初頭くらいから、なぜか事実に反して、日本の治安はすごく悪くなったと認識する人が増えたんですよ。これを治安悪化神話といいます。それ以前は、日本は治安のいい国という認識が一般的でした。この論文が参考になります。/日本の治安悪化神話はいかに作られ…

371 365 88 1 OA 麻疹ワクチン

RT @Derive_ip: Q. 麻疹(はしか)はワクチンで終生免疫が得られるのに、新型コロナは免疫が終わっちゃうのなんで? A. 実は麻疹の終生免疫が嘘で、不顕性感染をして気が付かないうちにブースター効果を得ていただけ。だから麻疹非流行地域では接種後6-7年で抗体陰転化す…
『淡海木間攫(1792)』には息長川が出てくるからだろうけど https://t.co/wSFfTqMz20
RT @DevaBrahma: ふむ。 情報、有難う御座います! 調べたら、出て来たぞ! なんだ、これは??   ↓ ↓ ↓ https://t.co/vkKu4j1Bl9
京都新聞は馬部先生の『椿井文書』を引用したけど肝心の息長川を読者へ秘匿 https://t.co/wSFfTqMz20 馬部隆弘「世継神社縁起之事……椿井政隆が神社の縁起を作成する際に用いる独特の明朝体で記されており、「息長川」の名称も登場することから、椿井文書とみて間違いない」P.185,椿井文書,中公新書 https://t.co/4n6xFCiThM
RT @koichi_kawakami: 尾身さんの書いたものを目にする。 新型インフルエンザ:公衆衛生学的観点から https://t.co/XX5H75aahz 至極まっとう。新型インフルにはこれで対処できた。新型コロナは感染力、致死率、はるかに高くキャパを超えた。昨春の自…