(@pririn_)

投稿一覧(最新100件)

4 3 1 1 OA 日本民俗学

。三宅源治郎へ朱智神社中川氏から聴いたストーリーを話した三松俊季の子供を訪ねた民俗学者へ、三松家祖廟の百済王神社由緒書きを木津の阿部氏に頼んだと神官は語ってるから https://t.co/IswDvttPj0 、中村直勝氏の記録が真だと思うけど #椿井文書 https://t.co/4e31co8zEC

1 1 1 0 類聚日本紀

闕字。雄徳山(男山) https://t.co/68uSJFq7EN とか 胆駒山(生駒山)とか?? 「河内国椙山」『類聚日本紀』徳川義直(1600-1650),尾張徳川黎明会 https://t.co/RdegmFmUY7 「河内国"闕"山」『本朝通鑑 十七 桓武下』 寛文10年叙本の写し(37/65) https://t.co/XJgxdVAFAl #アテルイ #椿井文書
闕字。雄徳山(男山) https://t.co/68uSJFq7EN とか 胆駒山(生駒山)とか?? 「河内国椙山」『類聚日本紀』徳川義直(1600-1650),尾張徳川黎明会 https://t.co/RdegmFmUY7 「河内国"闕"山」『本朝通鑑 十七 桓武下』 寛文10年叙本の写し(37/65) https://t.co/XJgxdVAFAl #アテルイ #椿井文書
日本古代の国家と蝦夷,相澤 秀太郎,2017-12-04 https://t.co/aekEgpS2Ge
日本後記には #アテルイ 処刑の記録は無い。日本紀略にはある。 類聚国史に投降の記録はある https://t.co/cAJy50sHvo けど、刑罰の欄にはアテルイは無い。 https://t.co/GGshP2jZg7
「枚方市字阪の一古墳概報」宮川徒,古代學研究第9号,古代學研究會1954が、現在「牧野阪古墳」と呼ばれている古墳なのか別の古墳なのか知らないけど、 通称・首塚のサイカチ(だったような)は、 1953-54頃の墓上植樹??(墓上植樹と真宗,佐々木孝正,1979 https://t.co/hmxVfpfsQH) #アテルイ #椿井文書

79 2 0 0 OA 国体の本義

@asuno_jiyuu 戦前みたいに学者達が「日本主義」で思想界を席巻する 「学問の自由」は大切ですよね。 とはいえ、これらの経緯は学校の教科書には掲載されないけれど。 https://t.co/SctkDegohX https://t.co/F2fUUSyf2F

38 2 0 0 OA 臣民の道

@asuno_jiyuu 戦前みたいに学者達が「日本主義」で思想界を席巻する 「学問の自由」は大切ですよね。 とはいえ、これらの経緯は学校の教科書には掲載されないけれど。 https://t.co/SctkDegohX https://t.co/F2fUUSyf2F
平田オリザさんに約8千万円の科研費が降りているのか。 https://t.co/33w4o45sad https://t.co/2BEx7og1C9 https://t.co/gKMzsSTugH
平田オリザさんに約8千万円の科研費が降りているのか。 https://t.co/33w4o45sad https://t.co/2BEx7og1C9 https://t.co/gKMzsSTugH

79 2 0 0 OA 国体の本義

??臣民の道 https://t.co/F2fUUSyf2F も、 国体の本義 https://t.co/SctkDegohX も、帝国大学人文社会科学者が書いたし、 新聞各社で戦争煽ったのは今の左翼にあたる知識人なのに、 戦後いきなり善人になるの?? 科学者は軍人と同じく危険だから、文民統制も必要だよ。 https://t.co/dKqx1qMpzf

38 2 0 0 OA 臣民の道

??臣民の道 https://t.co/F2fUUSyf2F も、 国体の本義 https://t.co/SctkDegohX も、帝国大学人文社会科学者が書いたし、 新聞各社で戦争煽ったのは今の左翼にあたる知識人なのに、 戦後いきなり善人になるの?? 科学者は軍人と同じく危険だから、文民統制も必要だよ。 https://t.co/dKqx1qMpzf
新潟・秋田の天然ガスのペンタン異性体とヘキサン異性体 https://t.co/4USYio05mB
RT @nob_de: タ、タイムラインに軍事史研究の言及が散見されるのですが、地道にがんばってますんで… https://t.co/hj6M7ity2y

4 3 1 1 OA 日本民俗学

椿井政隆云々と朱智神社中川氏から聴いて三宅源治郎氏へ話した三之宮神社神職三松俊季氏の息子さんが 百済王神社(三松家祖廟でもある)由緒書きを木津の阿部さんへ三十両で頼んだ云々というお話で登場する三松俊雄氏(「日本民俗学.隨筆篇」P.56,中山太郎) #椿井文書 https://t.co/IswDvttPj0

4 3 1 1 OA 日本民俗学

56頁,中山太郎,日本民俗學随筆編,大岡山書店,1931年 https://t.co/IswDvttPj0

4 3 1 1 OA 日本民俗学

でもそれを書いたのは木津の阿部さんとここ https://t.co/IswDvttPj0 に書いててるね「その事例は、大阪府枚方市の百百済王神社のほか……明朝体は、椿井政隆が中世の年号を用いた神社の縁起を記す際に、好んで用いたようである」P.44,馬部隆弘,椿井文書,中公新書 #椿井文書

2 1 0 0 枚方の民俗

近畿民俗会が伝王仁墓の地元で1970年代収話した口承では 王仁はなぜか官軍に追われ責め谷から御墓山へ逃げ埋葬されたになってる(P.96『枚方の民俗』 1972年 https://t.co/G9foVpGIz1 )。 恐らく、百済王家の伝承とミックスされてる。 ここに伝承がなぜか北河内にある理由があるのかも? #椿井文書 https://t.co/0BPrNiSSQR

1 1 0 0 OA 秋田叢書

@bakurotown 「江差の港にいと近き小山観音といふは、あらはゞきの神也。」 https://t.co/J51LKFLd2u
@fujunlab @hinotomoki2 津田村尊光寺所蔵『当郷旧跡名勝誌』(1682年) https://t.co/UNO5aVXLRG に 王仁の埋葬と村の墓石について書いてあります。 椿井文書でより問題なのは複数の市民から蝦夷の首長処刑伝承を採話したのに 吉田東伍がその始めと仮説し不都合なデータを隠した点 https://t.co/IJNpNAXShw

1 1 0 0 OA 秋田叢書

#アラハバキ 神は #東日流外三郡誌 だけに出てくる架空の神格ではなく 菅江真澄(1754-1829年)も記録してる神格だけど、 本当に本質的なその神様の性質ってなんだろう? https://t.co/J51LKFLd2u
「宇山……延暦二十一年坂上田村麿蝦夷二酋を河内植山に斬ると云ふは此なるべし……乃斬於河内植山。〇宇山の東一里菅原村大字藤坂に鬼墓あり夷酋の墳歟」吉田東伍,大日本地名辞書,冨山房,1900 #アテルイ #椿井文書 https://t.co/RFMPqbkkFn

5 1 0 0 OA 大阪府全志

「舊名の上山は植山ならんとの説あり、植山は大日本史坂上田村麻呂の傳に「延暦二十一年……乃斬於河内植山」と見ゆる植山是れなり。」 大阪府全志巻之4,1922 #アテルイ #椿井文書 https://t.co/pK1x1vzUUV
神楽では素戔嗚の娘。彼も荒ぶる遠方へ追われた神 「第三鬼子母神の事 御義口伝に云く。鬼とは父なり。子とは十羅刹女なり。母とは伽利帝母なり……流転門の時は悪鬼なり還滅門の時は善鬼なり……三宝荒神とは十羅刹女の事なり……」御講聞書,日向-1314) #アラハバキ https://t.co/JxAHAah9Qi https://t.co/xmlJI6411J

1 1 0 0 OA 秋田叢書

義経の片脛縢が #アラハバキ なのも、荒ぶる戦神の外来者・客人・旅人だからか。 青森市の松尾神社 https://t.co/BUij8JVt6s まで逃げ延びていたら、北海道まで行けたのにね https://t.co/LeDZHc1l6R https://t.co/YfEONt732b

1 1 0 0 OA 秋田叢書

#アラハバキ 神は江差の小山観音の小山隆政の脛巻「江差の港にいと近き小山観音といふは、あらはゞきの神也。四郎隆政いくさきみとして勲をあらはし、あゆひひのとつおちたりしを、こゝに祭るといふ。又津刈の郡蒼杜の郷塘川のへたに、九朗義経の片脛縢こゝに齋ふ」 https://t.co/J51LKFLd2u https://t.co/X7pqj9wbu2

1 1 0 0 OA 秋田叢書

小山隆政 https://t.co/5oQFCimXL3 だそうな「小山大権現縁起……蝦夷……小山判官……カムヰとぞをそれける……小山のはぎまきひとつおちたりしを、こゝにをさめいはひまつりて」"ゑみしのさへき"菅江真澄集第5,秋田叢書刊行会 #アラハバキ https://t.co/hxzxjaWdpn ◆ https://t.co/p2uoz1dg2s

1 1 0 0 OA 秋田叢書

物部麁鹿火は物部荒甲。麁と荒。 ・義経の脛巻、麁脛縢明神。 ・血麁の浦・あらはゝきの神 ・刀鹿の峰大汝の命の神社 菅江真澄(1754-1829)"栖家の山" #アラハバキ  https://t.co/BUij8JVt6s
「春牛祭」立春の芒神の行纏? https://t.co/gBiufEAnOs 芒神。 童人と土牛、立春の。大儺の儀。 つまり太歳の行纏?「太歳一名芒神、土にて七入歳の小見ほどに神像を作」 https://t.co/r3Rfn7thTH

2 1 0 0 OA 続群書類従

(゜-゜)もし園原のははき木=アラハハキなら、遠くからは見えても近寄れない。「千手千眼大菩薩。一身多身現塵刹。風花雪月無不彰。受想行識誰覺察。誰覺察。是爲虚空包不過。」 #アラハバキ https://t.co/h2F33hMRXz

1 1 0 0 OA 太平記 40巻

太平記の新田義貞所持刀の鬼丸と鬼切のハバキはかな文字 https://t.co/jUBOGQ4FND と 金膝纏・銀脛巾 https://t.co/4TaEmYE107 が。 纏はマキ。 曾我物語「荒脛巻(アラハハキ)」は鬼切安綱と鬼丸国綱、金銀揃いぶみだったりして #東日流外三郡誌

1 1 0 0 OA 秋田叢書

菅江真澄(1754-1829)"栖家の山" https://t.co/BUij8JVt6s の 松尾の神 https://t.co/zLo1ZiLAqB 。 血麁の浦の神籬の摂社(鹽竈神社の荒脛巾神社) https://t.co/M3jhGrPWDb 刀鹿の峰大汝の命の神社(砥鹿神社の荒羽々気神社) https://t.co/aqgstrFain #東日流外三郡誌

1 1 0 0 OA 秋田叢書

菅江真澄「刀鹿の峰大汝の命の神社の側にも、あらはゞきの神の祠あり、おなじ神にや https://t.co/BUij8JVt6s 」 #東日流外三郡誌 でも"栖家の山"は写本しかなく?な部分があるそうな 秋田県立博物館菅江真澄資料センター https://t.co/ZI5Yj0Crjy
菅江真澄「刀鹿の峰大汝の命の神社の側にも、あらはゞきの神の祠あり、おなじ神にや https://t.co/BUij8JVt6s 」 #東日流外三郡誌 でも"栖家の山"は写本しかなく?な部分があるそうな 秋田県立博物館菅江真澄資料センター https://t.co/ZI5Yj0Crjy

1 1 0 0 OA 秋田叢書

菅江真澄(1754-1829)"栖家の山"「むかし源九郎義経のはきまきをかけて、神とは斎ひ奉れりといふ……今は松尾の神をうつし奉れど 、なへて麁脛縢明神と申といふ。あらはゝきの神は血麁の浦の神籬の摂社、あるは、吾ふる郷の刀鹿の峰大汝の命の神社の側にも https://t.co/BUij8JVt6s 」 #東日流外三郡誌
『伊豆國神階帳』の「正一位千眼大?」 https://t.co/PcdMAgPRw0 。 竺仙梵僊(1292 - 1348年『竺仙和尚天柱集』「千手千眼大菩薩。一身多身現塵刹。風花雪月無不彰。受想行識誰覺察。」 https://t.co/h2F33hMRXz #東日流外三郡誌 https://t.co/MZ7Lljy6id

2 1 0 0 OA 続群書類従

『伊豆國神階帳』の「正一位千眼大?」 https://t.co/PcdMAgPRw0 。 竺仙梵僊(1292 - 1348年『竺仙和尚天柱集』「千手千眼大菩薩。一身多身現塵刹。風花雪月無不彰。受想行識誰覺察。」 https://t.co/h2F33hMRXz #東日流外三郡誌 https://t.co/MZ7Lljy6id
カグツチ(火產靈ホムスビ)は、千手千眼大菩薩。 浅間大社の 浅間センゲンは千眼なのかも。(参照:大日本地名辞書 中 P.2606,1907 https://t.co/LLPq98qKal ) #東日流外三郡誌
「枚方市には蝦夷が殺害されたという「伝承」があると熱心に主張する方々もたしかに何人もいた。しかし、蝦夷が殺害されたという「伝承」は、どう聞いても先祖代々伝わってきた類のものではなく、明らかに上記の学説が発端となったものばかりであった」 #アテルイ #椿井文書 https://t.co/IJNpNAXShw
1900年吉田東伍(日本歴史地理学会創始者)が 旧上山村の宇山でアテルイが斬られたと大日本地名辞書で書いた https://t.co/RFMPqbkkFn から 枚方市民が枚方市勤務の馬部隆弘氏へ蝦夷の首長が斬られたと主張してくるだけで 先祖代々の伝承じゃないとブロックしたのは自説に合わない証拠を隠 #椿井文書

2 1 0 0 OA 近江栗太郡志

中山久四郎博士お墨付きの『王仁墳廟来朝記』は幕府の系図方が保管と大阪朝日新聞昭和一四年十月十日朝刊はいう。 「「興福寺官務牒疏は大和人椿井某より紅葉山文庫に獻納」 https://t.co/TUtEOtdDBr 本当なら、内閣文庫にある。 #椿井文書

4 3 1 1 OA 日本民俗学

その三松俊季氏の息子の三松俊雄氏は中山太郎氏へ近く受爵すると述べてた。百済王家末裔という系図を出されていたし。 でも百済王神社の縁起は木津の阿部さんに造ってもらったとあけすけに話していたりもする。 #椿井文書 https://t.co/IswDvttPj0

1 1 0 0 OA 日本紀標註

一時期河内に居住していた敷田年治氏は、 1911年三宅氏文書に"朱智神社中川政勝氏から木津の今井家の三之宮神社由来文書は椿井政隆遺族質入れ品と三宅氏へ話した三之宮神社宮司の 三松俊季"が皇子埋葬地郡津と述べたと書籍に書いてる。 https://t.co/XQMvZtvdAi 。 #椿井文書

1 1 0 0 OA 万葉歌と神話

万葉歌と神話,井上さやか https://t.co/9CEWhnnWKR
とても神道的で地動説な佐藤信淵 著『鎔造化育論 https://t.co/GFh346Vn5K 』の元の 平田実篤『霊能真柱 https://t.co/mRZ4QJyvGA 』 文政6年『遠西観象図説 https://t.co/sGXV4PkRto 』(参照元:野村英登,玉利喜造の霊気説からみる自然と身体 https://t.co/5AXAVLGOFe ) #東日流外三郡誌

2 2 0 0 OA 霊能真柱 2巻

とても神道的で地動説な佐藤信淵 著『鎔造化育論 https://t.co/GFh346Vn5K 』の元の 平田実篤『霊能真柱 https://t.co/mRZ4QJyvGA 』 文政6年『遠西観象図説 https://t.co/sGXV4PkRto 』(参照元:野村英登,玉利喜造の霊気説からみる自然と身体 https://t.co/5AXAVLGOFe ) #東日流外三郡誌

2 2 0 0 OA 鎔造化育論

とても神道的で地動説な佐藤信淵 著『鎔造化育論 https://t.co/GFh346Vn5K 』の元の 平田実篤『霊能真柱 https://t.co/mRZ4QJyvGA 』 文政6年『遠西観象図説 https://t.co/sGXV4PkRto 』(参照元:野村英登,玉利喜造の霊気説からみる自然と身体 https://t.co/5AXAVLGOFe ) #東日流外三郡誌

2 2 0 0 OA 鎔造化育論

「覆す大発見だ」P.14-15,原田実,と学会誌21,2008 「創」が菌=蕈=きのこの様に水苔の如きから分生・生長、人は獣よりの『分生』は、神道家が使う意味での分生 https://t.co/c9RySJpMni では?「大地分生月輪」 明治6年だけど科学的で神話学的 https://t.co/bMdNaQNdIA #東日流外三郡誌

2 2 0 0 OA 鎔造化育論

「覆す大発見だ」P.14-15,原田実,と学会誌21,2008 「創」が菌=蕈=きのこの様に水苔の如きから分生・生長、人は獣よりの『分生』は、神道家が使う意味での分生 https://t.co/c9RySJpMni では?「大地分生月輪」 明治6年だけど科学的で神話学的 https://t.co/bMdNaQNdIA #東日流外三郡誌
吉田東伍氏の陸奥国の頁、興味深い「蠣崎松前家譜の趣は、昔、津軽に安日長髓彦の裔なりといひ傳へたる安日の氏人ありて、世々其地の十三湊に住て、其わたりを領き居て、蝦夷を併せ知りたりけるが、安倍盛季、安東太郎といふが時に……」 #東日流外三郡誌 https://t.co/QhVCPIAMt2
もののけ姫のアシタカのモデル? イコクマは大阪府・奈良県の生駒イコマと似てる。 「易國澗イコクマ 今、風間浦村と改む……〇新撰國志云……昔、アシタカという夷此に住み、イコンクマ村と名づく、アシタカの子孫は奥戸に遺る。」 #東日流外三郡誌 https://t.co/XXfyhYGkPy
アテルイと同時代。十三湊の爾散南は桓武帝から厚待遇を受けてたのか「爾散南 十三の古名なるべし,……延暦十一年……夷爾散南公阿破蘇、遠慕王化、情望入朝、 ……宣路次之國擇壮健軍士三百騎、迎接國界……隠賀、竝授爵一等、荒島外従五下、以懐荒也、」 #東日流外三郡誌 https://t.co/QhVCPIAMt2

6 1 0 0 OA 日韓古史断

宇山でアテルイ斬られた、夷酋の墓は王仁墓とされてる藤阪の鬼墓と大日本地名辞書で書いた吉田東伍氏は 邪馬台国は宮崎県都城市(噌於城)説、 https://t.co/n9C9odNbOs 1895年王仁塚を見に来た南部藩な内藤湖南京都帝国大学博士は邪馬台国畿内説。 『王仁墳廟来朝記』の中山久四郎博士は? #椿井文書 https://t.co/MSf4qa1aJs
紅葉山文庫→内閣文庫? https://t.co/TUtEOtdDBr 1895年大阪朝日新聞勤務・前内閣府書記官長高橋健三と内藤湖南博士来村&報道 https://t.co/puRuUTTZZ4 1939年『王仁墳廟来朝記』 ・幕府の系図方が保管 ・中山久四郎東京帝国大学博士の折り紙付きと大阪朝日新聞 https://t.co/oVVJnlm7Vs #椿井文書 https://t.co/LMCjMBzXmw

2 1 0 0 OA 近江栗太郡志

紅葉山文庫→内閣文庫? https://t.co/TUtEOtdDBr 1895年大阪朝日新聞勤務・前内閣府書記官長高橋健三と内藤湖南博士来村&報道 https://t.co/puRuUTTZZ4 1939年『王仁墳廟来朝記』 ・幕府の系図方が保管 ・中山久四郎東京帝国大学博士の折り紙付きと大阪朝日新聞 https://t.co/oVVJnlm7Vs #椿井文書 https://t.co/LMCjMBzXmw

2 1 0 0 OA 近江栗太郡志

幕府→内閣府「「王仁墳廟来朝記」……中山久四郎博士が……王仁研究の重要資料として折紙をつけ……昔幕府の系図方が保管してゐたものを」大阪朝日新聞昭和一四年十月十日朝刊 「「興福寺官務牒疏は大和人椿井某より紅葉山文庫に獻納」 https://t.co/TUtEOtdDBr #椿井文書 https://t.co/kUEe6AvPs0

2 1 0 0 OA 近江栗太郡志

『椿井文書』中公新書P.191で引用されている様に『近江栗太郡志』第五巻P.566で 大和人椿井某が原本に偽説を加筆したとみられる『興福寺官務牒疏』を江戸幕府の紅葉山文庫へ献納したと書いてるけど、その根拠が記載されてないので解らない #椿井文書 https://t.co/TUtEOtdDBr https://t.co/3Av1kSC4W2
興福寺官務牒疏はこれなのか。 https://t.co/0FxTvncmvj

4 3 1 1 OA 日本民俗学

木津の阿部さんに作成してもらったとあけすけに話してるのに、信用していいのかなぁ https://t.co/IswDvttPj0 。 木津地域では中村直勝氏が記録した様に 明治政府が定義した社格が上昇する由緒書きを製造販売していたのでは? #椿井文書 https://t.co/4e31co8zEC

5 0 0 0 OA 中山寺由来記

@tonchi_jin 江戸時代の観音信仰と交野ケ原は何かあるみたいです。 摂津国紫雲山中山寺(江戸時代は仲山寺) の星下りの最初は卜部左近 https://t.co/jJiA09hOup ですが、その日の日没は何かを意味してます https://t.co/cGm5cjKUGq

5 0 0 0 OA 中山寺由来記

河内・摂津陰陽寮土御門家配下・歴代組は交野郡にも点在 https://t.co/hlrd7l1dt4 。 牛石(牽牛石神)から中山寺を卜部左近星下りの日 https://t.co/jJiA09hOup に見たら牽牛星(彦星・天稚彦)が中山寺・売市神社(下照姫神)の上へ沈むは、彼らか密教の祭祀かも #椿井文書 #七夕 https://t.co/59Hgi1OylK

5 0 0 0 OA 中山寺由来記

地方の古文書に史実がママで記されてると思うものなのかな? お寺や神社の由緒書きって、おとぎ話に近い性質のものでは? その中に史実が織り交ぜられているから参考資料になるけれど #東日流外三郡誌 https://t.co/WfIc9FrEPi https://t.co/m0SE5fPaqz
本州アイヌと津軽エゾ ―九戸城の戦いの「夷人」から遡って―,新井 隆一,2014 https://t.co/6tTkuQLCcX
RT @hichachu: Acute Transverse Myelitis and Acute Motor Axonal Neuropathy Developed after Vaccinations against Seasonal and 2009 A/H1N1 Inf…
「…社寺や宮跡の縁起や絵図類が主だが、近代の偽作に気づいた。いわゆる木津文書であり、とくに木津川沿岸にわたるものが多く、一部は大和にも北河内にも及んでいる」P.213-4,永島福太郎"春日社興福寺文書",國学院雑誌80巻(11)(871),国学院大学,1979-11 #椿井文書 =木津文書 https://t.co/kfVkFaOiYH
蝦夷という表記は中国大陸で始まったかもしれないんだ。 https://t.co/SM2WEtpDB4 そうかも。神功皇后が中国の歴史書を引用していたから、蝦夷という表記も「通典」の卷一百八十五 ,邊防一,東夷上 https://t.co/sVXlRV83Nh から引用したのかも。でも #東日流外三郡誌
でも長髄彦が愛瀰詩烏(エミシ)という記述は無い。 吉田東伍は安東(安藤)氏研究のアカデミアにおけるパイオニアだったそうだけど、 それゆえ長髄彦の主・饒速日命が降りたった交野郡の鬼墓を「夷酋の墳歟」と力説したのでは #東日流外三郡誌 https://t.co/RFMPqbkkFn #椿井文書
曽我物語真名本には無い北条政子の橘の夢を買う部分は、 真名本の、源頼朝が外の濱と鬼界島=中世日本の境界、を踏むという記載を踏まえた国取の夢なんだろうな #東日流外三郡誌 https://t.co/isKdtiDzFn

1 0 0 0 OA 絵本曽我物語

こちらも長髄彦は単純悪になってるべ https://t.co/9s2K5g9zuL
長髄彦が頑固に拘った 神武天皇と同じく天神の 饒速日命の忠臣という面は省略、単純悪へ。 明治維新以降先代旧事本紀が偽書としてより軽視された影響なのかな「…人皇の始 神武天皇日向国より出給ひ長髄彦を始めとして数多の大敵悉皆く誅伐し給ひしより…」 #東日流外三郡誌 https://t.co/QA0v10TpnI
日蓮聖人遺文 : 昭和定本. 第1巻,立正大学宗学研究所 編,総本山身延久遠寺,1952 https://t.co/NKJ1afCgQv
「安日尊が探し出し、かつ大師のために庵を結んで寄進……」近代化と「山の文化」の変容―マタギ文化の歴史的検討を通して― ,大木 昌,2012 #東日流外三郡誌 https://t.co/xxtniLqkAZ
<東北古代史研究講座>蝦夷の呼称・表記をめぐる諸問題 : 第一回研究史と課題 , 荒木 陽一郎,弘前大学國史研究. 87, 1989, p47-67 #東日流外三郡誌 https://t.co/wE4i502s6C https://t.co/p98btbcyzk
普通にβブロッカーが効いたりして  ブラジキニン受容体拮抗薬の開発現況と今後の展開 https://t.co/UKndF0kocR

32 2 0 0 OA 姓氏家系大辞典

「を追伐するのとき、安日の末孫安東将軍にしたがひ軍功ありしにより、将軍をのれが氏安倍を興ふ、これより安倍を稱すとあり」と見ゆ」P.179,太田亮,姓氏家系大辞典,第1巻,国民社,昭和17年 #東日流外三郡誌 https://t.co/80oodeGMrV

32 2 0 0 OA 姓氏家系大辞典

#東日流外三郡誌 を待たずとも、多くの文献で溢れたフレーズだったのか。「……秋田氏寛政呈譜に「古昔安日王長髄彦兄弟摂津国膽駒嶽に住す、神武天皇東征して中國に入りたまふに及びて安日放逐せられ、北海の濱にある事數代、崇神天皇の御宇、安倍将軍河別命夷狄を」 https://t.co/80oodeGMrV

19 0 0 0 OA 国史大系

百錬抄によると安倍宗任は上洛して入京せず伊予国へ行って逃げようとして大宰府へ行ったとな。 百錬抄「依㆑有(㆘)欲㆑逃(㆓)帰本国(㆒)之聞(㆖)也」 #東日流外三郡誌 #椿井文書 https://t.co/ypGdbSouUM

19 0 0 0 OA 国史大系

百錬抄「康平七年(*1064)…〇三月廿九日。伊豫守賴義自(㆓)奥州(㆒)相具所(㆓)上洛(㆒)之降虜宗任等。有㆑議不㆑令(㆓)入京(㆒)。分(㆓)遣國々(㆒)。宗任家任遣(㆓)伊豫(㆒)。良照遣(㆓)大宰府(㆒)。 治歴三 宗任等移(㆓)遣大宰府(㆒)。」 #東日流外三郡誌 #椿井文書 https://t.co/ypGdbSouUM

1 0 0 0 OA 筑前旧志略

安倍宗任のお墓(福岡県宗像市大島)について、 筑前旧志略,下巻,末永茂世,1887年 https://t.co/tI55MA3ku2 にて書かれてる。 知らんかった。遠大やな。 #椿井文書 #東日流外三郡誌 https://t.co/siM5MPJGVR

32 2 0 0 OA 姓氏家系大辞典

河北新報は安倍総理のパパりん嘘言ったみたいにいうけど、 #東日流外三郡誌 が見つかる前の書物に書いてるべ? 姓氏家系大辞典(1942)「三男此嶋に留り嶋三郎季任と云ひ、その子孫今に此の嶋に残れり」と舊志略に見ゆ」P.182,国民社,太田亮,姓氏家系大辞典. 第1巻 #椿井文書 https://t.co/Cbpze2qFJt

32 2 0 0 OA 姓氏家系大辞典

姓氏家系大辞典(1942)「15 筑前の安倍氏 筑前国宗像郡大嶋に安倍宗任の墓と称するものあり。傳えて云ふ。「宗任伊予国に配流せられ、後本嶋に流され、終に此の地にて死せり。其の子三人、長子は松浦に行き、松浦黨の祖となり、次男は薩摩に行き、」 #東日流外三郡誌 https://t.co/Cbpze2qFJt
肥前風土記 https://t.co/Fe4EDjMr2J は寛政11(1799)年かな? 引用「後冷泉天皇 康平五年九月、奥州ノ俘囚、安倍宗任を松浦に配す、鎮西要略曰、五年九月、源頼義、義家、父子討克於奥州合戦、殺夷将安倍貞任父子一族、東国悉屬源氏貞任之弟宗任、」 #東日流外三郡誌 https://t.co/h8b16LBExs https://t.co/SS3qSx68gO

10 0 0 0 OA 紀行文集

肩野津(長屋王木簡)=郡津から 天野川の沢登り(上津鳥見路)で 龍田を目指すのは南向き、 生駒山超え(孔舍衞坂)は東向き。 日神が太陽へ向かってるという神話上の設定にあう。 貝原益軒は南遊紀行で天野川を沢登り混じえて南進してるはず #東日流外三郡誌 https://t.co/7Y0bXIux9F
もよよ 小口雅史編『津軽安東氏と北方世界ー藤崎シンポジウム「北の中世を考える」-』 #東日流外三郡誌 https://t.co/oHDQ9anHDB
津軽安藤氏研究の一視角 鈴木 満,秋大史学 ,62,2016-03-31 #東日流外三郡誌 https://t.co/miRnKrawmn
饒速日命-長髄彦-安東氏の安日- 曾我氏-曽我物語。阿弖利為・・・「宇山……延暦二十一年坂上田村麿蝦夷二酋を河内植山に斬ると云ふは此なるべし……藤坂に鬼墓あり夷酋の墳歟」P.310,吉田東伍,大日本地名辞書,上巻,二版,冨山房,1907年(初版は1900年) #アテルイ #椿井文書 https://t.co/RFMPqbkkFn
「枚方市には蝦夷が殺害されたという「伝承」があると熱心に主張する方々もたしかに何人もいた。しかし、蝦夷が殺害されたという「伝承」は、どう聞いても先祖代々伝わってきた類のものではなく、明らかに上記の学説が発端となったものばかりであった」 #椿井文書 #アテルイ https://t.co/IJNpNAXShw
1900年吉田東伍は〇 #アテルイ は宇山で斬られた〇「藤坂に鬼墓あり夷酋の墳歟」と書き https://t.co/RFMPqbkkFn 、 馬部隆弘氏はそれが宇山村口承の源で伝承とは言えないと市民の声を切り捨てたけど、 三浦蘭版のサロンがある地で「日本紀略」を知らないと前提するのは変じゃない? #椿井文書
馬部隆弘氏は「宇山……延暦二十一年坂上田村麿蝦夷二酋を河内植山に斬ると云ふは此なるべし……藤坂に鬼墓あり夷酋の墳歟」P.310,吉田東伍,大日本地名辞書,上巻,二版,冨山房,1907年(初版は1900年) https://t.co/RFMPqbkkFn が源だと切り捨ててしまったけど、 #アテルイ #椿井文書
馬部隆弘氏「枚方市には蝦夷が殺害されたという「伝承」があると熱心に主張する方々もたしかに何人もいた。しかし、蝦夷が殺害されたという「伝承」は、どう聞いても先祖代々伝わってきた類のものではなく、明らかに上記の学説が発端となったものばかりであった」 #椿井文書 https://t.co/qLvJ4akXG6 https://t.co/D1HwDILYei
「枚方市には蝦夷が殺害されたという「伝承」があると熱心に主張する方々もたしかに何人もいた https://t.co/IJNpNAXShw 」 けど大日本地名辞書が源だと思い伝承とみなさなかった馬部隆弘氏。 安東氏研究の最初だった吉田東伍がなぜそう書いたのか気にならなかったのかな? #アテルイ #椿井文書 https://t.co/pWpDZk9qYJ
大日本地名辞書「宇山」の項に夷酋の墳歟と書かれた枚方市藤阪の鬼墓 https://t.co/RFMPqbkkFn 。 津軽安東氏系図の安日長髄彦? 伊治呰麻呂? #アテルイ ? #椿井文書
#東日流外三郡誌 の真の作者や原案者は、名も知れぬ郷土史家だったりして「戦前の論文は吉田東伍氏や喜田貞吉氏の研究を除けは'ほとんど世 に知られていない郷土研究の範噂に入るものが大部分である」佐藤 和夫,安東水軍史論序説 ,弘前大学國史研究. 84, #アテルイ #椿井文書 https://t.co/lmTvK8uXya https://t.co/pB0PsZZ9k0

1 0 0 0 日本歴史

馬部隆弘氏は何人も聞いた蝦夷が殺害された伝承の元は1900年大日本地名辞書に書かれた吉田東伍の「学説」とお考えだけど、 米良文書の津軽安藤氏系図 https://t.co/AyJJRQ3L6B や「平泉雑記 https://t.co/InTfvy7xm7 」の伝承の人物、 長随彦の兄・安日では? #椿井文書 #偽史 #偽文書 #アテルイ
馬部隆弘氏が暇な市民の主張と切り捨てた https://t.co/wEislUfbRH 内容は 「枚方市には蝦夷が殺害されたという「伝承」があると熱心に主張する方々もたしかに何人もいた https://t.co/IJNpNAXShw 」 で、 #アテルイ と伝えられていたわけではないよ。 #椿井文書 #偽史 #偽文書

1 0 0 0 蓬田村史

"第四節 和田喜八郎発見の新資料による阿弥陀如来像/296" 蓬田村史,1973.3 #東日流外三郡誌 https://t.co/hpwNhNV2DL
「反皇国史観の"異端の史書"『東日流外三郡誌』はデッチ上げだ 」 p.178~182,サンデー毎日 72,毎日新聞出版, 1993-04 #東日流外三郡誌 https://t.co/SwLiXHdCvV

1 0 0 0 科学朝日

「大津波を掘る--十三湖と東日流外三郡誌」p.58~63,柏原 精一,科学朝日 48, 1988-08 #東日流外三郡誌 https://t.co/BdIRouKb9W

1 0 0 0 日本歴史

米良文書の津軽安藤氏系図,及川大渓,pp.80~84 #東日流外三郡誌 https://t.co/AyJJRQ3L6B
P.213,國學院雑誌, 第 80 巻,1979 https://t.co/Sbvnk9GANk

お気に入り一覧(最新100件)

京都で流通した食品の放射性物質モニタリング結果(1991-2001)https://t.co/5iuMOgvhwO 京都でも100Bq/kg超えの食品が流通していたことが分かる。
もう一つの論文は、もみ殻などを使って環境中の放射性セシウムを捕まえる、という論文です。もみ殻そのものが物理的なフィルターの役割をしているのではなく、もみ殻の表面に繁茂した菌類が捕まえていたよ、という話です。よろしければ併せてどうぞ。 https://t.co/Hj94TBoWdf

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RT @MZenkyo: 以下のリンクにある資料の58頁あたりをご覧ください。 https://t.co/NMStIaIMId
RT @jun_makino: https://t.co/LgLvTbLdF7 こんなのも 深部地下生命圏における微生物の生理 高井 研
RT @ekesete1: 戦前は台湾朝鮮などを植民地と呼んでいた。 また「統治とはすばらしいものだ」と思ってるようだが、欧米も統治をした> 伊東敬「英国の植民地統治方式」1942年 目次:二 英統治策の實相 目次:四 英國の直轄領統治について 目次:五 三準自治領の英統…
RT @jun_makino: https://t.co/LgLvTbLdF7 こんなのも 深部地下生命圏における微生物の生理 高井 研
RT @Ryupus70: @chiccaScolia 北海道で環境調査を行なってる会社の者です。 反対の根拠となるかは曖昧なところですが、メガソーラーを建てる上での立地特性についての論文です。 メガソーラー自体がかなり新しいものですので、現段階で生態系に影響が出ているという根…
RT @AtmicNumber32: @chiccaScolia 安全工学関係の論文でネットで読めるものがありました。 https://t.co/nm8EmfWuZ6 「太陽光発電システムの現状と危険性,無加害原則の提唱」
RT @kennelennek: @nanatubosi424 真言律宗の「忍性律師」について。 鎌倉時代に於ける癩救濟者忍性律師の研究──宮川 量 長島愛生園 https://t.co/tZvI1qU6Qb J-STAGE からダウンロードできます。フリーです。 htt…

10 10 10 0 OA 科学と方法

RT @Paul_Painleve: 出典はH. Poincaré "Science et Méthode"「科学と方法」の中でも有名なエッセイの一つ"L'avenir des mathématiques"「数学の将来」より: 原著 https://t.co/W8qKB6S…
RT @hahaguma: (メモ)「新型コロナウイルス感染症と学生支援―主要国の状況と取組―」国立国会図書館『調査と情報―ISSUE BRIEF―』No. 1116(2020.10.20) https://t.co/uh0dDV3O5k
RT @sosorasora3: 各国の学生への支援 ●国立国会図書館 「新型コロナウイルス感染症と学生支援― 主要国の状況と取組―」 :『調査と情報―ISSUE BRIEF―』No. 1116(10.20) PDF https://t.co/NzYaI54EYC 主要国は、様…
各国の学生への支援 ●国立国会図書館 「新型コロナウイルス感染症と学生支援― 主要国の状況と取組―」 :『調査と情報―ISSUE BRIEF―』No. 1116(10.20) PDF https://t.co/NzYaI54EYC 主要国は、様々な支援制度を、急遽整備、と 〉国の将来を担う人材が進学・修学を諦めることのないように https://t.co/mosoFGGPxo

13 12 12 0 OA 荀子

RT @nanijiro_i: 冒頭の荀子の原典。P.300 引用文の前のところもいい。 「命に従って君を利する 之を順といふ 命に従って君を利せざる 之を諂といふ 命に逆ひて君を利する 之を忠といふ 命に逆ひて君を利せざる 之を簒といふ」 国民主権・立憲主義から考えると…
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RT @tcv2catnap: 「日本における地政学思想の展開:戦前地政学に見る萌芽と危険性」佐藤, 健(北大法学研究科ジュニア・リサーチ・ジャーナル, 11, 109-139) https://t.co/nsxhUW7oyR はい、ネタ元。国家従属する地政学。
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  現代地政学への批判的アプローチ:―マルチスケールの視角と地政言説の分析― https://t.co/UuRIJ3bc6N #CiNii 実は特定の時間と空間の文脈から描き出されていることや、多様で複雑な現実を特定の視点か…
RT @red_pumpkin: 林原健さんは岡山の林原美術館を作った林原一郎さんの息子さん。林原は刀剣研究室なるものもあって、林原美術館には刀剣類もある。 ちなみに林原美術館は大包平が預けられていた場所で、林原一郎は大包平を入手直前に亡くなった。たしか私の履歴書って本に書いて…
802年アテルイ入滅 808年大同3年「禁葬埋雄河内国交野雄徳山(※現・男山)。採造御器之土也」 https://t.co/u12DDDbEG0 西本昌弘博士は #アテルイ 終焉地は「山埼橋南詰=牡山」(男山)と云う。 陶土が出る河内国の男山とは? #椿井文書 https://t.co/I1UHSF6giT https://t.co/isiomS6Xrp
RT @aokiaoki1111: 論文「福島第一原発事故前後の富士山野生きのこ子実体中の放射性セシウム濃度」です。「富士山の野生きのこに含まれるセシウム137 濃度に対するチェルノブイリ事故の寄与率と福島事故の寄与率を計算し,前者(17%)に比べて後者(73%)が高い数値であ…
RT @AirborneKanki: 【日本の小中学校のCO2濃度】 2014.10. 日本建築学会環境系論文集 [学校環境衛生検査に基づく首都圏X区における小中学校教室の冬期空気環境に関する研究] 岩下剛先生 【1500ppm超過】 小学校30.5% 中学校 58.5% 【1…
RT @aokiaoki1111: 論文「福島第一原発事故前後の富士山野生きのこ子実体中の放射性セシウム濃度」です。「富士山の野生きのこに含まれるセシウム137 濃度に対するチェルノブイリ事故の寄与率と福島事故の寄与率を計算し,前者(17%)に比べて後者(73%)が高い数値であ…
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一方、日本金属学会会報「まてりあ」の場合、自分が3年前に執筆した連載記事はオープンアクセスとなっている。 https://t.co/NYAxXtfXwj
RT @tcv2catnap: CiNii 論文 -  現代地政学への批判的アプローチ:―マルチスケールの視角と地政言説の分析― https://t.co/UuRIJ3bc6N #CiNii 実は特定の時間と空間の文脈から描き出されていることや、多様で複雑な現実を特定の視点か…
RT @music1984_20xx: 1) エアロゾル感染リスクを数字で理解するためにquantaについて勉強。日本語では「空気感染性粒子」「感染性汚染物質量」などの訳が使われる。「63%の人に感染する量」という説明もあった。 https://t.co/zL2hln4TdJ…
RT @Ankhlore: こういう論文がワンクリックで読めるとはありがたい。https://t.co/GcOiVx2BPW ・大豆はナイジェリアの主要な穀物 ・1991年ごろ、日本人が豆腐作りを指導して普及 ・日持ちを良くするため、厚揚げみたいに揚げて食べる ・スナック感覚…
RT @fake__nws: https://t.co/Mdu6FvWfkl 上と同じ人が書いた、日本の技術指導により導入された豆腐がアフリカのハウサ語圏に浸透し、独自の進化を遂げた結果、現在これらの地域で豆腐は「アワラ」「クワイダクワイ」と呼ばれるようになり、これが日本由来の…
RT @911109red: 労働運動に近い法学的傾向にある存在としてネグリ『構成的権力』でも言及があるヘラー。その「数多性における統一性」としての「政治的なるもの」の概念を、C. シュミットの同概念の代替案として提示する論文。 高橋良輔 - ヘルマン・ヘラーにおける政治的な…

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802年アテルイ入滅 808年大同3年「禁葬埋雄河内国交野雄徳山(※現・男山)。採造御器之土也」 https://t.co/u12DDDbEG0 西本昌弘博士は #アテルイ 終焉地は「山埼橋南詰=牡山」(男山)と云う。 陶土が出る河内国の男山とは? #椿井文書 https://t.co/I1UHSF6giT https://t.co/isiomS6Xrp
福島県内外の高校生個人線量比較 https://t.co/J87oLhjaEb 個人線 量の 中央値 は、福 島県外で0.07~0.10μSv/h,県 内で0.07~0.11μSv/h で あ り,県 内 外 で ほ ぼ 同等で あ る」
RT @AirborneKanki: 【日本の小中学校のCO2濃度】 2014.10. 日本建築学会環境系論文集 [学校環境衛生検査に基づく首都圏X区における小中学校教室の冬期空気環境に関する研究] 岩下剛先生 【1500ppm超過】 小学校30.5% 中学校 58.5% 【1…
RT @aokiaoki1111: 論文「福島第一原発事故前後の富士山野生きのこ子実体中の放射性セシウム濃度」です。「富士山の野生きのこに含まれるセシウム137 濃度に対するチェルノブイリ事故の寄与率と福島事故の寄与率を計算し,前者(17%)に比べて後者(73%)が高い数値であ…
@bunbunsenseikow この論文では、I129について語っていますあ、ごく微量とのことですね。『ヨウ素129の分析を通じた福島原発事故起源のヨウ素131の広がりと沈着量の再構築』 https://t.co/svtlgdltap
一方、日本金属学会会報「まてりあ」の場合、自分が3年前に執筆した連載記事はオープンアクセスとなっている。 https://t.co/NYAxXtfXwj
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RT @music1984_20xx: 1) エアロゾル感染リスクを数字で理解するためにquantaについて勉強。日本語では「空気感染性粒子」「感染性汚染物質量」などの訳が使われる。「63%の人に感染する量」という説明もあった。 https://t.co/zL2hln4TdJ…
RT @Ankhlore: こういう論文がワンクリックで読めるとはありがたい。https://t.co/GcOiVx2BPW ・大豆はナイジェリアの主要な穀物 ・1991年ごろ、日本人が豆腐作りを指導して普及 ・日持ちを良くするため、厚揚げみたいに揚げて食べる ・スナック感覚…
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