(@pririn_)

投稿一覧(最新100件)

2 1 0 0 OA 故実叢書

京都の昔々を想像した図、でいいのかな? 故実叢書. 中古京師内外地図(森幸安)今泉定介 編,明治30年代,吉川弘文館 https://t.co/LiYnZBx6GS

26 1 0 0 OA 続群書類従

諏方大明神画詞(1356年)に書かれた蝦夷の世界と、曽我物語と。 諏訪大明神はマタギさんや禁野の鷹匠も信仰する神様。 https://t.co/KToNEoZZuV
「……「秋田家系図」では、安日王と長髄彦を兄弟として、弟の長髄は神武天皇の兄を射殺した罪で処刑され、兄の安日のみが追放されて津軽外ヶ浜安藤浦に居住したとされるが、「下国家譜」では、安日長髄は同一人物であり、「第六天魔王之内邇二男」……」 https://t.co/XbNAqqZIj2
引用「こうした諸大名の中でも、伊駒で神武天皇と戦った安日王が津軽へ追放されて「醜蠻(蝦夷)」となったのが始祖であるという、際だって特異な先祖伝承を有するのが、十四〜十五世紀に津軽十三湊を拠点として栄え、後に秋田に本拠を移した安藤氏」 https://t.co/XbNAqqZIj2

1 1 0 0 OA 蕗原拾葉

椿井文書では両方混ざって書かれてるけど。 この『蕗原拾葉. 第22輯 (信陽雑誌)』の様な、神武天皇東征で追いやられた長髄彦の神格化した長髄彦命、その舞台の枚方(白肩野津)は戦前の文献にもこうして観られる。 あちこちから地元には無い伝承の対象地としてみなされる https://t.co/BMwwOXRZXp

1 1 0 0 OA 蕗原拾葉

蕗原拾葉,中村元恒・元起(1873年頃)では、 津軽安藤氏のお話みたいに長髄彦が長髄彦命となり追い出された物語に。 しかも白肩野津は枚方と書いてある。 https://t.co/BMwwOXRZXp
「此里に繁栄たるべしと誓ひ給ひ、七久里温泉と書遣し給ひしとなり」(※ 善光寺道名所図会 https://t.co/9vhoXwqWpm ) "「ななくりの湯」"小考,西山秀人 https://t.co/bJQUU3SVPJ #日本遺産
「疑ふべからずとて失給ふ、尊奇異の思ひをなし、山の麓を尋ね、七カ所の温泉を求て浴し、従卒をも浴さしめ試み給ふに、病苦にか5れる者共速に平愈しけれバ、惣名を七苦離の温泉と号給ひ、大己貴尊をハ温泉明神と崇祭り給ふ、猶今我開闢此温泉久し く、此里に繁栄たる」 https://t.co/bJQUU3SVPJ
「通行し給ひけるに、南方の山下に煙気畳々と立昇りけれハ、如何なる故ならんと暫く見給ふ所に、一人の老翁忽然と出来り、尊に告て日、此地に七ツの温泉あり、其性異り、是に浴せん者七種の病苦を離れ、寿命延長ならん、君是を開き給ふべし、吾ハ大己貴なり、努々」 #日本遺産 https://t.co/bJQUU3SVPJ
別所温泉開湯縁起の大元はこれか 「豊田利忠『善光寺道名所図会 https://t.co/9vhoXwqWpm 』(天保14(1843)年) 小県郡出浦郷別所七久里温泉に浴す、(中略) 夫当初七久里温泉の由来を尋るに、人皇十二代景行天皇の御宇、日本武尊東夷 征伐し給ふ砌、此地を」 #日本遺産 https://t.co/bJQUU3SVPJ
幡幢(はたほこ)の旗は織物 機物神社ご祭神古語拾遺の天棚機比売大神は古事記の天服織女で 神話学者は武神でもある https://t.co/jP67kvhmyy 天照大神自身ではという。 #椿井文書 万葉集「波羅門乃作有流小田乎奖鳥除腫而幡幢尔居 https://t.co/fwNbAo9xkS 」

6 3 0 0 OA 日本民俗学

三松氏宗廟の百済王神社由緒は、木津の阿部さんに頼んだ物(1909年禁野火薬庫大爆発事故があったので、無から創作したとは限らない) https://t.co/IswDvttPj0 。 では『王仁墳廟来朝記』の著者は誰だろう? 1616年道俊? 椿井政隆か息子の萬次郎? 木津の系図作成業者の阿部さん? それとも他? #椿井文書
伝王仁墓は実はアテルイ墓と吉田東伍が書いた第二版が出た https://t.co/RFMPqbkkFn 翌年の 1908年『王仁墳廟来朝記』は公になった https://t.co/Xobx1hhQvT 。 でも大阪朝日新聞昭和一四(1939)年十月十日朝刊は、幕府系図方にあったものを明治元年頃村人が買ったと書いた。 #椿井文書
伝王仁墓は実はアテルイ墓と吉田東伍が書いた第二版が出た https://t.co/RFMPqbkkFn 翌年の 1908年『王仁墳廟来朝記』は公になった https://t.co/Xobx1hhQvT 。 でも大阪朝日新聞昭和一四(1939)年十月十日朝刊は、幕府系図方にあったものを明治元年頃村人が買ったと書いた。 #椿井文書

6 1 0 0 OA 諸系譜

『諸系譜』で椿井萬次郎-政隆親子の家系が示されているけれど、明治2年の記載があるから 明治時代のとても新しい記録。 #椿井文書 https://t.co/5nqS2kNL2M 。
RT @machi82175302: 安政東海地震については、拙稿「安政東海地震とプチャーチン : ディアナ号の遭難と日露友好」 (日本研究所主催講演会 要旨)で言及しています。以下でダウンロード可能です。https://t.co/4aFWiVFAYN

6 3 0 0 OA 日本民俗学

「椿井政隆(1770-1837)は伝説織り交ぜた由緒書きを作成した」 から 「伝説織り交ぜた由緒書きは椿井政隆作である」 へと、単純化されてないかな? 馬部隆弘氏『椿井文書』2020に百済王神社の縁起が写真掲載されてるけれど、政隆氏と川向いの木津の系図書き阿部さんの作https://t.co/IswDvttPj0 。

2 1 0 0 OA 近江栗太郡志

どの書画が椿井政隆(1770-1837)作で、 水木本元亀起請文の様な政隆蒐集原本で、 木津の業者の作で、 他の業者の作かが判明してないのが問題。 1926年『近江栗太郡志,卷五』滋賀県栗太郡役所も https://t.co/TUtEOtdDBr 中村直勝(1890〜1976)も明治の椿井文書を書いてる https://t.co/Rl8rYTE4jN https://t.co/lhce7Zhd2V
仏説観仏三昧海経 https://t.co/PnrM8bc46a
安然『摩利支要記』『真言要密記』 帝釈天を攻める羅侯阿修羅王の目を日・月天子が射り、手を伸ばす阿修羅を摩利支天が惑わすって、面白い #物語 だな 摩利支天をめぐる言説と美術 : 日天との関わり https://t.co/u85bMMFP6n

6 1 0 0 OA 諸系譜

@tonchi_jin 椿井文書の椿井政隆の曾祖父、祖父、父は、椿井庄の名家である椿井家と血縁関係にないようにうちには見えますがあってますか? この系図は本物でしょうか? https://t.co/6llwKMvCvF

6 1 0 0 OA 諸系譜

@tonchi_jin 息子萬次郎 https://t.co/5nqS2kNL2M は南山郷士盟主で、士族に編入されました https://t.co/5CVNb4bDF9 。 その根拠とした文書は椿井文書だったのかも。 お家の格式を上げる=パパりん椿井政隆から萬次郎氏への愛のプレゼント? https://t.co/x8Hql1r07L

6 1 0 0 OA 諸系譜

@tonchi_jin 椿井政隆は木津の今井家と姻親で、 木津の今井家・椿井家が椿井文書をオーダーメイド販売したと中村直勝氏は記録していますが、 息子・萬次郎 https://t.co/5nqS2kNL2M が南山郷武として士族に編入された https://t.co/5CVNb4bDF9 のを知ったら、喜ばれたかもしれませんね。 https://t.co/MEcslRueCE

6 3 0 0 OA 日本民俗学

@tonchi_jin 百済王神社の縁起は新書『椿井文書』にも写真が掲載されていますが、そのすぐ北の禁野火薬庫が 1909年大規模爆発を起こし約1495戸全半壊。 無から有ではなく、焼失した物を木津の職人さんに再現してもらったのかもしれません https://t.co/IswDvttPj0 。

6 3 0 0 OA 日本民俗学

@tonchi_jin 椿井文書は職人が造ったもんやのうて、江戸時代の椿井政隆はんが作りなさったもんを庫内から探してきてたまたまあったもんやでという方便は、 ぶぶ漬けほんまに喰っちゃるとする大阪人に通じない https://t.co/XB9VV783z5 。 全部面白がってばらしてしまいます https://t.co/IswDvttPj0 。

6 3 0 0 OA 日本民俗学

@tonchi_jin 戦前戦後の研究者は椿井文書を木津文書とも呼びますが、 滋賀県奈良県京都府に特に多いそうです。 大阪の河内の人はあけすけで豪快なので、全部簡単にバラしちゃいますね。笑 https://t.co/IswDvttPj0 だからこそ椿井政隆遺物を庫内から探してきたという方便は秘匿の為に大事だったんだろうけれど

6 3 0 0 OA 日本民俗学

@tonchi_jin 馬部氏の椿井文書学説の根拠である 『郷社三之宮神社古文書傳来之記』 著者三宅氏へ伝聞を伝えた 三松氏の宗廟である百済王神社の由緒は、 神官は木津の阿部氏に頼んだとあっけらからんと話してます。 当時は普通だったのでは? https://t.co/IswDvttPj0

6 3 0 0 OA 日本民俗学

(゜-゜)では『王仁墳廟来朝記』は椿井文書でなく本物かといえば、原本が無いし、 1907年吉田東伍教授の大日本地名辞書第二版へ伝王仁墓は実はアテルイの墓だと書かれたのに反発し 王仁末裔と書かれた三松氏か誰かが木津の阿部さん https://t.co/IswDvttPj0 とかに頼んだものじゃないかな? https://t.co/8YZwzkwDQV

6 1 0 0 OA 諸系譜

@tonchi_jin 馬部氏が椿井文書は木津今井家経由で拡散した椿井政隆作説の根拠にした 『郷社三之宮神社古文書傳来之記』三宅源治郎,1911年の 伝聞の伝聞は、御子息の椿井萬次郎 https://t.co/5nqS2kNL2M と姻親と思われる今井家 https://t.co/5CVNb4bDF9 がオーダーメイド販売する際の「方便」だと思われます
@tonchi_jin 仏説観仏三昧海経の、阿修羅を産む始原の卵も https://t.co/PnrM8bc46a
やはり首里城の二階の閣の「丹艧」は丹砂と訳すのが自然かも https://t.co/NPMAE6giZq 。 鷲頭 https://t.co/mHBqIFaC1G の鑞は快削黄銅(Cu-Zn-Pb)「납……『東亜漢韓大辞典』には「鉛と真鍮との合金」 https://t.co/bn0KnHf8sm か 鑞:鉛和錫的合金 https://t.co/5LSWbBdufk 錫-鉛の半田メッキか?

6 1 0 0 OA 諸系譜

馬部さんが椿井政隆息子の椿井萬次郎 https://t.co/5nqS2kNL2M 氏に触れなかったのは、 椿井政隆遺族がゆかりの書画を明治8年以降に木津の今井家へ質入れしたという記述と矛盾するからかな? #椿井文書 https://t.co/2Zm0j8R7m4

6 1 0 0 OA 諸系譜

南山城郷士へ西洋砲術を教えた三松氏は津田の三宅氏へ 三之宮神社文書類は椿井政隆死後零落した故に木津の今井家へ質入れされたと述べたけど、 政隆の子・萬次郎 https://t.co/5nqS2kNL2M は南山郷士として士族へ編入されているはず https://t.co/5CVNb4bDF9 では? #椿井文書 https://t.co/PLBd9WoBwf

6 1 0 0 OA 諸系譜

@TaniYoko 椿井政隆ご子息の椿井萬次郎 https://t.co/5nqS2kNL2M と同じく 1885年士族へ編入した南山郷士の今井氏が、 彼等へ西洋砲術を教えた三松氏へ販売した文書だったのかも。 家系図類は村人を「郷士」に変えて伝王仁墓周辺の土地(後の陸軍病院)を陸軍で使用する為のプロモーションでは? #椿井文書
馬部隆弘氏は旧宇山村古塚(胴塚)の蝦夷頭領斬伝承は1900年大日本地名辞書が大元だと言うけど https://t.co/IJNpNAXShw、 穂谷村村民が日本紀略の氷室に気が付いたのと同じく宇山(上山)村村民も「河内国植山」に気が付いたのかもしれないになるね #椿井文書

6 1 0 0 OA 諸系譜

椿井政隆の息子の椿井萬次郎は家系図にも書いてある https://t.co/5nqS2kNL2M 。 この家系図が本物かどうかは知らないけど 椿井萬次郎氏は南山郷士として明治18年1885年士族に編入されてるのでは? 椿井文書の遺族が財産を失い政隆氏の書画を木津の椿井家へ質入れって変だよね https://t.co/5CVNb4bDF9
『椿井文書』に登場する三ノ宮神社は雨乞いの神 https://t.co/A2Z0JPqrJs 。 旧氷室村尊延寺 https://t.co/bnY443Vqwk で能・氷室が演じられたのは(『由緒・偽文書と地域社会』P.47) 雨乞いの龍王山 https://t.co/RFMPqbkkFn からすぐの氷室山八葉蓮華寺 https://t.co/KmogBiEse0 にかけたものでは?
盤古の神話 徐整の『三五曆記』「天地混沌如雞子,盤古生其中……左眼為日,右眼為月」 https://t.co/m5J3yBkLlJ 任昉(460-508年)の『述異記』。 盤古は元々大陸の北方神話とな 「日本の神話伝説と中国雲南省納西族の神話伝説の諸問題をめぐって」彭飛,1992 https://t.co/PJjgU0twCY
RT @Historian_nomad: シリーズものなのか… CiNii 論文 -  ユーラシア北方文化の中の日本神話(13)竜蛇退治神話の東進 : ソグド壁画と『王書』から八岐大蛇神話を考える https://t.co/LRqjd7Ik9N #CiNii
RT @Historian_nomad: ふっつーに「大蛇 神話」でサイニーしたらド頭に出てきたわ CiNii 論文 -  ユーラシア北方文化の中の日本神話(14)八岐大蛇退治神話のルーツをギリシア神話にみる : 匈奴所有の銀盤画像から https://t.co/GKbnRj…

1 0 0 0 OA 日本紀標註

その『郷社三之宮神社古文書傳来之記』には 敷田年治の奉納文と奉告祭文と記されてる。 三之宮神社三松氏は敷田氏へ 「交野郡門村分郷、福田小字山崎と云う……荒陵あり、土人は丸山と称し、是を此皇子の御墓なり」日本紀標註,巻之23 https://t.co/XQMvZtvdAi と話してもいる故実家 #椿井文書

6 3 0 0 OA 日本民俗学

三松氏の宗廟・百済王神社はあっけらかーんと由緒書きは木津の阿部さんに頼んだと話してる https://t.co/IswDvttPj0 ので、 特に隠す必要性は無いわけで。 中村直勝氏が記録したように当時の神社ではごく普通。 馬部隆弘氏の #椿井文書 説だと、中村氏が記録した木津の業者さんは消えてしまうけど。 https://t.co/9dy0yaoWms

6 3 0 0 OA 日本民俗学

三松家宗廟の百済王神社にある王仁木像は王辰爾だという学者がいたそうな https://t.co/JKcbsBMFoi 。 百済王神社由緒は禁野火薬庫爆発で焼失したのか、木津の阿部氏へ頼んだものだという。 https://t.co/IswDvttPj0 #椿井文書

6 3 0 0 OA 日本民俗学

三松家宗廟の百済王神社にある王仁木像は王辰爾だという学者がいたそうな https://t.co/JKcbsBMFoi 。 百済王神社由緒は禁野火薬庫爆発で焼失したのか、木津の阿部氏へ頼んだものだという。 https://t.co/IswDvttPj0 #椿井文書
1907年大日本地名辞書第二版出版 1908年博士王仁 : 文学始祖を出版、 巻頭挨拶は元朝日新聞の木崎好尚。 馬部隆弘氏が椿井文書とする『王仁墳廟来朝記』の筆写が登場。原本どこだろ? #椿井文書 https://t.co/Xobx1hhQvT 。
1900年吉田東伍,大日本地名辞書,冨山房で伝王仁墓はアテルイの墓と書かれてしまう「宇山……延暦二十一年坂上田村麿蝦夷二酋を河内植山に斬ると云ふは此なるべし……乃斬於河内植山。〇宇山の東一里菅原村大字藤坂に鬼墓あり夷酋の墳歟」 #椿井文書 https://t.co/RFMPqbkkFn
1895年11月大阪朝日新聞勤務の前内閣府書記官長高橋健三 https://t.co/vb6bgDhZjJ は歴史学者内藤虎次郎と共に伝王仁墓を訪ね墓石の由来を村長から聴き出している(明治28年11月23日・26日,大阪朝日新聞) https://t.co/y36OjZ4etn #椿井文書

6 3 0 0 OA 日本民俗学

三松氏の宗廟・百済王神社の由緒は木津の阿部さんに頼んだそうだけど、新書『椿井文書』掲載の『百済王霊祠廟由緒』かも https://t.co/IswDvttPj0 。 元々の神社はこの古墳みたいな丘の上にあった #椿井文書 https://t.co/6CyqhkW2qJ

6 3 0 0 OA 日本民俗学

三松家の宗廟・百済王神社はあけすけに木津の阿部さんという系図作成業者に由緒書き作成を頼んだと言ってる https://t.co/IswDvttPj0 。 禁野火薬庫大爆発事故で焼失したのかも。 その三松氏は三之宮神社神主もしていて、 馬部隆弘氏が引用した文献に王仁博士末裔でもあると書かれている #椿井文書
RT @mizutakara: 太田正弘氏の『先代旧事本紀 : 神名・姓氏名・人名索引』って図書館向けデジタル化資料送信サービスで見れるようになってたんですね https://t.co/ddOhaIiyus 鎌田先生の『先代旧事本紀の研究 校本の部』の索引のはず

25 0 0 0 OA 倭名類聚鈔 20巻

善女龍王の父・沙羯羅(娑伽羅)=海龍王の龍王山と、(雷塚古墳と) 小松神社の織女(太奈八太)石 https://t.co/gAFVAUgjH0 の間を流れる天野川周辺のお話かも。 #椿井文書 #七夕 https://t.co/zW76z7CqFS

25 0 0 0 OA 倭名類聚鈔 20巻

文学の中の妙音の天稚彦と、卜部左近中山星下り縁起 https://t.co/jJiA09hOup 。 その年月日の時刻に彦星が、中山寺&売布神社(下照姫神)へ沈むのが見える天野川の横の牽牛石神 https://t.co/arFLJafoXq 。 彦星=天稚彦と下照姫神の織女(太奈八太) https://t.co/gAFVAUgjH0 は、 #椿井文書 #七夕 https://t.co/bqqwPmL9aM

5 0 0 0 OA 中山寺由来記

文学の中の妙音の天稚彦と、卜部左近中山星下り縁起 https://t.co/jJiA09hOup 。 その年月日の時刻に彦星が、中山寺&売布神社(下照姫神)へ沈むのが見える天野川の横の牽牛石神 https://t.co/arFLJafoXq 。 彦星=天稚彦と下照姫神の織女(太奈八太) https://t.co/gAFVAUgjH0 は、 #椿井文書 #七夕 https://t.co/bqqwPmL9aM

2 0 0 0 OA 古事類苑

大契刀の霊剣「日月護身之劔」 -疾病邪気を除くという-の文様はわかるけど、 三公戰鬪劔(將軍劔・破敵劔)の文様の三皇五帝形とはなんだろうか? https://t.co/Utl1V0WXFt https://t.co/S4ui3U4w9a

11 0 0 0 OA 国史大系

貞観二年二月八日従五位上昇叙の温泉神は雲仙岳にあり、温泉と火山が科学だけでなく信仰上もセットなのはポピュラー https://t.co/oPULqKpIGn 。 オカルト歴史が「日本遺産」に!? 全国に広がる「偽史」町おこし https://t.co/Yj9wqradWv https://t.co/2ZvYqfEa0G

11 0 0 0 OA 倭名類聚鈔 20巻

「杉……俗用榅字非也 榅(榲) 音於粉反柱也」倭名類聚鈔 https://t.co/aBCSgp2sKC 於はオだけでなくアと読む事も。 榅(榲) 山=男山 https://t.co/cyqwqsl7wk 於-閼伽井山(アカイヤマ) 粉-香爐峰(コウロミネ) 反-鳩ヶ峰(ハトガミネ) (^▽^;)?? #アテルイ #椿井文書

11 0 0 0 OA 倭名類聚鈔 20巻

倭名類聚鈔では、杉の意味で「榲」を使用するのは間違いで、「榲」の読みは於粉反と。 なんて読むのかな。「おこへ」 ??なんだ??御聲?? 柱の意味は知ってるけど。 国字「椙」 の初出はいつだろ。 #アテルイ https://t.co/aBCSgp2sKC

6 3 0 0 OA 日本民俗学

中山太郎『日本民俗学隨筆篇』によると、その三松氏の息子の代、三松家の宗廟の神社の縁起書は木津の系図書きの阿部さんに頼んだ物と聴いたと書いてある。 馬部氏が『 #椿井文書 』へ掲載した『百済王霊祠廟由緒』では? 中村直勝氏が記録した木津の製造販売業者と合致する。 https://t.co/IswDvttPj0

1 0 0 0 OA 秋田叢書

アラハバキ神は江戸時代の菅江真澄(1754-1829年)も記録していて https://t.co/J51LKFLd2u 、荒神信仰と関係があるみたいだけど、 ハバキヌギをせず神々の地を彷徨う異国の客人の神という意味なのかも。 脛巾親は 外来者定住時の身元保証人。 土偶さんじゃないみたい。 https://t.co/LIi9ZUBiWv
@tonmanaangler 馬部隆弘氏が牧野阪古墳の事を書いたと枚方市史が述べている「阪の古墳」という論文の著者、当時20歳くらいの歯科大生に最近確認したところ https://t.co/IJNpNAXShw 道路を挟んだ向かい側だと回答されたようです。 確かにそこにも古墳と思われるマウンドがかつてあり、削られました。

81 0 0 0 OA 延喜式

『延喜式』 「東文忌寸部献横刀時咒 (西文部准此、) 謹請 皇天上帝三極大君。 日月。星辰。八方諸神。司命司籍。左東王父。右西王母。五方五帝。四時。四氣。捧以銀人。請除禍災。捧以金刀。請延帝祚、。咒曰東至扶桑西至虞淵南至炎光北至弱水千城百國精治。万歳万歳万歳」 https://t.co/oU7XSfW9Jd https://t.co/YQxQrnGiaC
@tonchi_jin 海が光るシーン https://t.co/OJSrAUuWlf は、 日本書記の「神光照海」と合致させているのだと思われます。 https://t.co/V9xZyCE1ZT
RT @callduck3: CiNii 論文 -  近世における天皇の地位と正統性 : 大刀契・剣璽・通過儀礼及び皇統の扱いに注目して https://t.co/yOs8cg0GdM

6 3 0 0 OA 日本民俗学

『椿井文書』掲載の『百済王霊祠廟由緒』は木津の系図業者・阿部さんに頼んだものみたい https://t.co/IswDvttPj0 。 たぶん『王仁墳廟来朝記』も、吉田東伍が大日本地名辞書で伝王仁墓は本当は #アテルイ だと書いたから、 今更それはヤダと慌てて誰かが造らせたのかも??? #椿井文書 https://t.co/WbWL3O0om3
RT @pririn_: 天稚彦草紙の天稚彥は、実は海龍王「天稚彦物語」 https://t.co/YJ8s3AQfxu
@gigant2003 @tonchi_jin 「我是大奈母知少比古奈命也。昔造此国訖。去徃東海。今為済民。更亦来帰。」 海が光り翌日彩色豊かな僧形の石2つと小石約20。「我々は大国主と少彦名、国造りを終え東海へ去ったが民の救済の為に帰還」と。 その前の斉衡3年11月23-25日(856/12/23-25)河内国交野乃原で郊祀 https://t.co/pX6WuFfxHH
@gigant2003 @tonchi_jin 斉衡3年12月29日(857/1/28)「戊戌 常陸国上言 鹿島郡大洗磯前有神新降 初郡民有煮海為塩者 夜半望海 光耀属天 明日有両怪石 見在水次 高各尺許 体於神造 非人間石 塩翁私異之去 後一日 亦有廿余小石 在向石左右 似若侍坐 彩色非常 或形沙門 唯無耳目 時神憑人云 」 https://t.co/OJSrAUuWlf

6 3 0 0 OA 日本民俗学

でも1911年三宅氏著の三松氏から聴いた話は実証されてない。 馬部氏が椿井文書へ掲載した『百済王霊祠廟由緒』と思われる縁起書は三宅氏へ1888年話した三松氏の息子の代、木津の系図作成業者阿部さんへ頼んだ物という証言がある https://t.co/IswDvttPj0 。 百済王神社は三松家宗廟。 #椿井文書

6 3 0 0 OA 日本民俗学

明治時代に木津の業者さん-この本 https://t.co/IswDvttPj0 の阿部さんとか-達が作ったそれと、 江戸時代の郷土史家・椿井政隆作の物を混ぜて #椿井文書 としてしまっていいのだろうか?

83 0 0 0 OA 国体の本義

これは戦前にも起きた事で、帝国大学教授達が煽った日本主義も、 非科学的だったけど学問の自由だったわけで。 学問の名前でやられたらひとたまりもない。 日本には何が学問であるのかの定義がないから、演劇ですら科学へ混ぜられる。 https://t.co/SctkDegohX

3 0 0 0 OA 日本後紀

延暦14(795)年8月7日百済王俊哲入寂の後の 8月10日、刑部省は立春から秋分まで死刑奏上・執行不可としたのに 秋分(802/9/19byステラナビゲーター)の前の 延暦21年8月13日(802/9/13 https://t.co/ht283XuQFC )に #アテルイ 斬刑って、やっぱ変かも。 #椿井文書 https://t.co/1hVL11DBwf https://t.co/E1jR7d8Ex3

6 3 0 0 OA 日本民俗学

三松俊季氏の息子を訪問した民俗学者が三松家祖廟の由緒書き(おそらく「椿井文書」,P.44,中公新書の写真の物)を木津の阿部さんに頼んだと記録してるということは、 三松俊季から聴いて1911年三宅氏が記録したお話しも、木津の業者さんへ #椿井文書 を頼んだというお話しでは? https://t.co/IswDvttPj0 https://t.co/a5f0liGQMg

6 3 0 0 OA 日本民俗学

。三宅源治郎へ朱智神社中川氏から聴いたストーリーを話した三松俊季の子供を訪ねた民俗学者へ、三松家祖廟の百済王神社由緒書きを木津の阿部氏に頼んだと神官は語ってるから https://t.co/IswDvttPj0 、中村直勝氏の記録が真だと思うけど #椿井文書 https://t.co/4e31co8zEC

1 0 0 0 類聚日本紀

闕字。雄徳山(男山) https://t.co/68uSJFq7EN とか 胆駒山(生駒山)とか?? 「河内国椙山」『類聚日本紀』徳川義直(1600-1650),尾張徳川黎明会 https://t.co/RdegmFmUY7 「河内国"闕"山」『本朝通鑑 十七 桓武下』 寛文10年叙本の写し(37/65) https://t.co/XJgxdVAFAl #アテルイ #椿井文書
闕字。雄徳山(男山) https://t.co/68uSJFq7EN とか 胆駒山(生駒山)とか?? 「河内国椙山」『類聚日本紀』徳川義直(1600-1650),尾張徳川黎明会 https://t.co/RdegmFmUY7 「河内国"闕"山」『本朝通鑑 十七 桓武下』 寛文10年叙本の写し(37/65) https://t.co/XJgxdVAFAl #アテルイ #椿井文書
日本古代の国家と蝦夷,相澤 秀太郎,2017-12-04 https://t.co/aekEgpS2Ge
日本後記には #アテルイ 処刑の記録は無い。日本紀略にはある。 類聚国史に投降の記録はある https://t.co/cAJy50sHvo けど、刑罰の欄にはアテルイは無い。 https://t.co/GGshP2jZg7
「枚方市字阪の一古墳概報」宮川徒,古代學研究第9号,古代學研究會1954が、現在「牧野阪古墳」と呼ばれている古墳なのか別の古墳なのか知らないけど、 通称・首塚のサイカチ(だったような)は、 1953-54頃の墓上植樹??(墓上植樹と真宗,佐々木孝正,1979 https://t.co/hmxVfpfsQH) #アテルイ #椿井文書

83 0 0 0 OA 国体の本義

@asuno_jiyuu 戦前みたいに学者達が「日本主義」で思想界を席巻する 「学問の自由」は大切ですよね。 とはいえ、これらの経緯は学校の教科書には掲載されないけれど。 https://t.co/SctkDegohX https://t.co/F2fUUSyf2F

38 0 0 0 OA 臣民の道

@asuno_jiyuu 戦前みたいに学者達が「日本主義」で思想界を席巻する 「学問の自由」は大切ですよね。 とはいえ、これらの経緯は学校の教科書には掲載されないけれど。 https://t.co/SctkDegohX https://t.co/F2fUUSyf2F
平田オリザさんに約8千万円の科研費が降りているのか。 https://t.co/33w4o45sad https://t.co/2BEx7og1C9 https://t.co/gKMzsSTugH
平田オリザさんに約8千万円の科研費が降りているのか。 https://t.co/33w4o45sad https://t.co/2BEx7og1C9 https://t.co/gKMzsSTugH

83 0 0 0 OA 国体の本義

??臣民の道 https://t.co/F2fUUSyf2F も、 国体の本義 https://t.co/SctkDegohX も、帝国大学人文社会科学者が書いたし、 新聞各社で戦争煽ったのは今の左翼にあたる知識人なのに、 戦後いきなり善人になるの?? 科学者は軍人と同じく危険だから、文民統制も必要だよ。 https://t.co/dKqx1qMpzf

38 0 0 0 OA 臣民の道

??臣民の道 https://t.co/F2fUUSyf2F も、 国体の本義 https://t.co/SctkDegohX も、帝国大学人文社会科学者が書いたし、 新聞各社で戦争煽ったのは今の左翼にあたる知識人なのに、 戦後いきなり善人になるの?? 科学者は軍人と同じく危険だから、文民統制も必要だよ。 https://t.co/dKqx1qMpzf
新潟・秋田の天然ガスのペンタン異性体とヘキサン異性体 https://t.co/4USYio05mB
RT @nob_de: タ、タイムラインに軍事史研究の言及が散見されるのですが、地道にがんばってますんで… https://t.co/hj6M7ity2y

6 3 0 0 OA 日本民俗学

椿井政隆云々と朱智神社中川氏から聴いて三宅源治郎氏へ話した三之宮神社神職三松俊季氏の息子さんが 百済王神社(三松家祖廟でもある)由緒書きを木津の阿部さんへ三十両で頼んだ云々というお話で登場する三松俊雄氏(「日本民俗学.隨筆篇」P.56,中山太郎) #椿井文書 https://t.co/IswDvttPj0

6 3 0 0 OA 日本民俗学

56頁,中山太郎,日本民俗學随筆編,大岡山書店,1931年 https://t.co/IswDvttPj0

6 3 0 0 OA 日本民俗学

でもそれを書いたのは木津の阿部さんとここ https://t.co/IswDvttPj0 に書いててるね「その事例は、大阪府枚方市の百百済王神社のほか……明朝体は、椿井政隆が中世の年号を用いた神社の縁起を記す際に、好んで用いたようである」P.44,馬部隆弘,椿井文書,中公新書 #椿井文書

2 0 0 0 枚方の民俗

近畿民俗会が伝王仁墓の地元で1970年代収話した口承では 王仁はなぜか官軍に追われ責め谷から御墓山へ逃げ埋葬されたになってる(P.96『枚方の民俗』 1972年 https://t.co/G9foVpGIz1 )。 恐らく、百済王家の伝承とミックスされてる。 ここに伝承がなぜか北河内にある理由があるのかも? #椿井文書 https://t.co/0BPrNiSSQR

1 0 0 0 OA 秋田叢書

@bakurotown 「江差の港にいと近き小山観音といふは、あらはゞきの神也。」 https://t.co/J51LKFLd2u
@fujunlab @hinotomoki2 津田村尊光寺所蔵『当郷旧跡名勝誌』(1682年) https://t.co/UNO5aVXLRG に 王仁の埋葬と村の墓石について書いてあります。 椿井文書でより問題なのは複数の市民から蝦夷の首長処刑伝承を採話したのに 吉田東伍がその始めと仮説し不都合なデータを隠した点 https://t.co/IJNpNAXShw

1 0 0 0 OA 秋田叢書

#アラハバキ 神は #東日流外三郡誌 だけに出てくる架空の神格ではなく 菅江真澄(1754-1829年)も記録してる神格だけど、 本当に本質的なその神様の性質ってなんだろう? https://t.co/J51LKFLd2u
「宇山……延暦二十一年坂上田村麿蝦夷二酋を河内植山に斬ると云ふは此なるべし……乃斬於河内植山。〇宇山の東一里菅原村大字藤坂に鬼墓あり夷酋の墳歟」吉田東伍,大日本地名辞書,冨山房,1900 #アテルイ #椿井文書 https://t.co/RFMPqbkkFn

5 0 0 0 OA 大阪府全志

「舊名の上山は植山ならんとの説あり、植山は大日本史坂上田村麻呂の傳に「延暦二十一年……乃斬於河内植山」と見ゆる植山是れなり。」 大阪府全志巻之4,1922 #アテルイ #椿井文書 https://t.co/pK1x1vzUUV
神楽では素戔嗚の娘。彼も荒ぶる遠方へ追われた神 「第三鬼子母神の事 御義口伝に云く。鬼とは父なり。子とは十羅刹女なり。母とは伽利帝母なり……流転門の時は悪鬼なり還滅門の時は善鬼なり……三宝荒神とは十羅刹女の事なり……」御講聞書,日向-1314) #アラハバキ https://t.co/JxAHAah9Qi https://t.co/xmlJI6411J

1 0 0 0 OA 秋田叢書

義経の片脛縢が #アラハバキ なのも、荒ぶる戦神の外来者・客人・旅人だからか。 青森市の松尾神社 https://t.co/BUij8JVt6s まで逃げ延びていたら、北海道まで行けたのにね https://t.co/LeDZHc1l6R https://t.co/YfEONt732b

1 0 0 0 OA 秋田叢書

#アラハバキ 神は江差の小山観音の小山隆政の脛巻「江差の港にいと近き小山観音といふは、あらはゞきの神也。四郎隆政いくさきみとして勲をあらはし、あゆひひのとつおちたりしを、こゝに祭るといふ。又津刈の郡蒼杜の郷塘川のへたに、九朗義経の片脛縢こゝに齋ふ」 https://t.co/J51LKFLd2u https://t.co/X7pqj9wbu2

1 0 0 0 OA 秋田叢書

小山隆政 https://t.co/5oQFCimXL3 だそうな「小山大権現縁起……蝦夷……小山判官……カムヰとぞをそれける……小山のはぎまきひとつおちたりしを、こゝにをさめいはひまつりて」"ゑみしのさへき"菅江真澄集第5,秋田叢書刊行会 #アラハバキ https://t.co/hxzxjaWdpn ◆ https://t.co/p2uoz1dg2s

1 0 0 0 OA 秋田叢書

物部麁鹿火は物部荒甲。麁と荒。 ・義経の脛巻、麁脛縢明神。 ・血麁の浦・あらはゝきの神 ・刀鹿の峰大汝の命の神社 菅江真澄(1754-1829)"栖家の山" #アラハバキ  https://t.co/BUij8JVt6s

お気に入り一覧(最新100件)

京都で流通した食品の放射性物質モニタリング結果(1991-2001)https://t.co/5iuMOgvhwO 京都でも100Bq/kg超えの食品が流通していたことが分かる。
もう一つの論文は、もみ殻などを使って環境中の放射性セシウムを捕まえる、という論文です。もみ殻そのものが物理的なフィルターの役割をしているのではなく、もみ殻の表面に繁茂した菌類が捕まえていたよ、という話です。よろしければ併せてどうぞ。 https://t.co/Hj94TBoWdf

フォロー(1945ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @satoyamanagain: 一度は絶版となった良書『野生動物管理のためのフィールド調査法』がPDF化されて山形大学リポジトリでダウンロードできる件, 超ありがたい https://t.co/X4dLeTCxOK でもどうしても手元に現物が欲しいので製本しました!!…
RT @DevaBrahma: これが真の狙いか! しまった、盲点だった。 赤ん坊が他人の表情を読み取って感情脳(前頭葉)を発達させるのは良く知られている。   ↓ ↓ https://t.co/6FP3ZAZ5SR 真の機械人間を作成する、最高最悪の…
メモ これよく悩む。。 CiNii 論文 -  動詞espererと直説法節/接続法節 https://t.co/DFoWNc7KoJ #CiNii
RT @sitesirius: #黄砂 によって輸送される病原性物質 礒田博子・山田パリーダ・森尾貴広 〜特集2◆ #口蹄疫 発生の検証およびその行方と対策 https://t.co/iNEamaIdPX #花粉 #2019nCoV #covid19 #コロナウイルス
@YuriHiranuma アンケート調査はここにすでにありますよね、、、 https://t.co/qvTZ9kq5s6
RT @gomatama1: @TadTwi2011 #日米貿易協定 (#日米FTA )の二段階交渉対象には、 保険、医薬品なども対象になるとの指摘、 2020/1/2 #内田聖子@uchidashoko氏  https://t.co/Q2TF3SQI7i…… #TPP 協…
RT @gomatama1: @Narodovlastiye @sosorasora3 #日米貿易協定 (#日米FTA )の二段階交渉対象には、 保険、医薬品なども対象になるとの指摘、 2020/1/2 #内田聖子@uchidashoko氏  https://t.co/u4w…
RT @KentaroOnizuka: #新型コロナ感染予防 新型コロナウィルスの感染予防には、 「米と味噌を食べる」 のが良いということについてのまとめ。 米消費量と新型コロナ感染率との関係について https://t.co/8s7C6GXXc9 味噌に含まれる新型コロナ…
RT @myers206: 222製品サイトに注意書きとして連続して8時間以上照射しないようにと。 オプションで人感センサーが付けられて、人がいる時はオフに出来ます。 オゾンは私も使いたいと調べたのですが、酸化作用が強くて肺に良くないので無人の時だけ使って帰宅後めちゃ換気。…
RT @myers206: 222製品サイトに注意書きとして連続して8時間以上照射しないようにと。 オプションで人感センサーが付けられて、人がいる時はオフに出来ます。 オゾンは私も使いたいと調べたのですが、酸化作用が強くて肺に良くないので無人の時だけ使って帰宅後めちゃ換気。…
RT @Dominique_Domon: 数十倍からことによると千倍は速くなっている。しかし、集めた文献を読み解いて理解し、特徴を抽出して適切に引用する人的な作業の時間はほとんど短縮されていない。ところが2019年一冊の画期的な本が出版された。 表題は"Lithium-Ion…
RT @ronbuntter: こんな論文どうですか? バングラディシュにおける異なった潅漑条件下でのキャベツの収量と水分利用(サハ ウタム クマールほか),1998 https://t.co/iJUyAQBN32 1993~1994年にかけ, Bangladesh, Gazi…
RT @ekesete1: 誘拐も女衒も元々日本文化だった それが従軍慰安婦でも繰り返された、と考えると分かりやすい 戦前外交官 「(明治29・30年頃のシンガポールで)在留日本人は約千人にして、内九百余人は女子にして其九割九分は醜業婦なり、其多くは誘拐されたる者に係る。」…
RT @tcv2catnap: 【資料】関東大震災時の「デマ」を考える : 朝鮮人虐殺の現場から(シンポジウム,2011年度早稲田大学史学会大会報告) 藤野裕子「関東大震災時の「デマ」を考える」 https://t.co/dhGZ3s6Ad9
RT @parasitology_as: ウズラを解剖すると卵管に真っ白い卵が入ってるよね。いつまだら模様がつくのよ?と思ったら、卵管の卵殻腺部ってとこで色素が分泌されて模様がプリントされるらしいよ!おもしろいねぇ!https://t.co/vnIEbkuuUr
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41 2 2 0 OA 法令全書

@gelcyz おおお! これですね。 https://t.co/qV6ILLEoK7 https://t.co/qJ1hnhUtEJ
RT @tritonnova: なるほど。「現行の成人式は、敗戦直後に埼玉県蕨市で行なわれたものが全国に普及したとする説が有力であったが」「すでに戦前の名古屋市で行なわれていたことが明らかとなり、その開催趣旨や運営方式から、そこに元服的要素はなく、あくまでイベントとして開催され…
ロバート・ベラーが巧みにまとめた「アメリカの市民宗教」が復活している。 https://t.co/A6s9aeUllJ  『心の習慣』も蘇ってくる予感。 https://t.co/QGpESbIyW4 https://t.co/T8OilDRyLX
RT @KentaroOnizuka: #新型コロナ感染予防 新型コロナウィルスの感染予防には、 「米と味噌を食べる」 のが良いということについてのまとめ。 米消費量と新型コロナ感染率との関係について https://t.co/8s7C6GXXc9 味噌に含まれる新型コロナ…

642 84 26 8 OA 植民地統治論

RT @ekesete1: 日本は植民地支配した側 泉哲「植民地統治論」1924年 日本の植民地 一、朝鮮 二、台湾 三、南洋委任統治地カロリン、ペリウ、マリアン、マーシャール群島、 四、関東租借地 五、南樺太 https://t.co/kajzKOxAP4 https:/…

642 84 26 8 OA 植民地統治論

RT @ekesete1: 日本は植民地支配した側 泉哲「植民地統治論」1924年 日本の植民地 一、朝鮮 二、台湾 三、南洋委任統治地カロリン、ペリウ、マリアン、マーシャール群島、 四、関東租借地 五、南樺太 https://t.co/kajzKOxAP4 https:/…
ようやく入来院家所蔵『日本帝皇年代記』に関連する山口隼正氏論文 で見易いのを見つけた。 https://t.co/tTxQ3DooOo
RT @kotosakikotoko: 「系胤譜考」の研究 : 盛岡藩成立期の家臣団を中心に https://t.co/ZdSKBR6zeD こんなのも。ウワー不覚不覚。
RT @takasan_san_san: ちなみに著者はちゃんとした方だし、目次もちゃんとしてそう。長谷川さんといえば、トポロジカル絶縁体についてこんな文章も書かれています: https://t.co/xwQrHsVMVK
RT @rmaruy: 神経回路学会誌へ昨年寄稿した文章がオープンアクセスになりました。多元的で可変的な脳の理解へ。よろしければご覧ください。https://t.co/cteHJaHsjq「脳を理解するとはどういうことなのか:外野からの一考察」丸山隆一(2020)

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RT @DevaBrahma: これが真の狙いか! しまった、盲点だった。 赤ん坊が他人の表情を読み取って感情脳(前頭葉)を発達させるのは良く知られている。   ↓ ↓ https://t.co/6FP3ZAZ5SR 真の機械人間を作成する、最高最悪の…
RT @haggy1109: @JuneUchino 日立の前身=久原財閥の久原房之助氏はCIA日本人ファイルに名前があります。https://t.co/bLXbLEAtfz https://t.co/2uKHu1jDpa
メモ これよく悩む。。 CiNii 論文 -  動詞espererと直説法節/接続法節 https://t.co/DFoWNc7KoJ #CiNii
RT @sitesirius: #黄砂 によって輸送される病原性物質 礒田博子・山田パリーダ・森尾貴広 〜特集2◆ #口蹄疫 発生の検証およびその行方と対策 https://t.co/iNEamaIdPX #花粉 #2019nCoV #covid19 #コロナウイルス
@YuriHiranuma アンケート調査はここにすでにありますよね、、、 https://t.co/qvTZ9kq5s6
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RT @satoshinr: おなじみ国会図書館の神足さんのレポート。「諸外国におけるインターネット媒介者の「責任」」。今こそ読まれるべき内容かと。https://t.co/gINSyRFlj6
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RT @KentaroOnizuka: #新型コロナ感染予防 新型コロナウィルスの感染予防には、 「米と味噌を食べる」 のが良いということについてのまとめ。 米消費量と新型コロナ感染率との関係について https://t.co/8s7C6GXXc9 味噌に含まれる新型コロナ…
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RT @ekesete1: 誘拐も女衒も元々日本文化だった それが従軍慰安婦でも繰り返された、と考えると分かりやすい 戦前外交官 「(明治29・30年頃のシンガポールで)在留日本人は約千人にして、内九百余人は女子にして其九割九分は醜業婦なり、其多くは誘拐されたる者に係る。」…
RT @tcv2catnap: 【資料】関東大震災時の「デマ」を考える : 朝鮮人虐殺の現場から(シンポジウム,2011年度早稲田大学史学会大会報告) 藤野裕子「関東大震災時の「デマ」を考える」 https://t.co/dhGZ3s6Ad9
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RT @parasitology_as: ウズラを解剖すると卵管に真っ白い卵が入ってるよね。いつまだら模様がつくのよ?と思ったら、卵管の卵殻腺部ってとこで色素が分泌されて模様がプリントされるらしいよ!おもしろいねぇ!https://t.co/vnIEbkuuUr

41 2 2 0 OA 法令全書

@gelcyz おおお! これですね。 https://t.co/qV6ILLEoK7 https://t.co/qJ1hnhUtEJ
ロバート・ベラーが巧みにまとめた「アメリカの市民宗教」が復活している。 https://t.co/A6s9aeUllJ  『心の習慣』も蘇ってくる予感。 https://t.co/QGpESbIyW4 https://t.co/T8OilDRyLX
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642 84 26 8 OA 植民地統治論

RT @ekesete1: 日本は植民地支配した側 泉哲「植民地統治論」1924年 日本の植民地 一、朝鮮 二、台湾 三、南洋委任統治地カロリン、ペリウ、マリアン、マーシャール群島、 四、関東租借地 五、南樺太 https://t.co/kajzKOxAP4 https:/…

642 84 26 8 OA 植民地統治論

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RT @takasan_san_san: ちなみに著者はちゃんとした方だし、目次もちゃんとしてそう。長谷川さんといえば、トポロジカル絶縁体についてこんな文章も書かれています: https://t.co/xwQrHsVMVK
RT @rmaruy: 神経回路学会誌へ昨年寄稿した文章がオープンアクセスになりました。多元的で可変的な脳の理解へ。よろしければご覧ください。https://t.co/cteHJaHsjq「脳を理解するとはどういうことなのか:外野からの一考察」丸山隆一(2020)