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「般若心経」において、例えば「照見五蘊皆空」「是故空中 無色無受想行識」のくだりが思い起こされます。
心のあつまりであるべき、
その第一「受(感覚器官)」には「囚われない心」を、
その第二「想(現象の分別)」には「偏らない心」を、
その第三「行(所作の選択)」には「拘らない心」を、
そうすれば第四段階での「識」において、「空相(とらわれ、けがれに染まる以前の本質)」を照見する「般若 ...
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「般若心経」において、例えば「照見五蘊皆空」「是故空中 無色無受想行識」のくだりが思い起こされます。
心のあつまりであるべき、
その第一「受(感覚器官)」には「囚われない心」を、
その第二「想(現象の分別)」には「偏らない心」を、
その第三「行(所作の選択)」には「拘らない心」を、
そうすれば第四段階での「識」において、「空相(とらわれ、けがれに染まる以前の本質)」を照見する「般若の ...
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