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OA
国定教科書編纂趣意書集成
著者
帝都教育研究会 編
出版者
教育書院
巻号頁・発行日
1932
言及状況
変動(ピーク前後)
変動(月別)
分布
外部データベース (DOI)
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(1 users, 4 posts, 3 favorites)
@OokuboTact #超算数 と述べ、#掛算 の式の意味は被乗数×乗数=積と暗黙に前提していますhttps://t.co/frFjdCengF。
@sekibunnteisuu @metameta007 @mtkharu3 #超算数 国定教科書編纂趣意書集成https://t.co/mgQCmsiQMaによれば、最初の国定算術は、一二年生にはもっぱら暗算を指導することになっていました。ことに一年生の指導は、【範囲を二十以下に限りて四則の観念を明かにし…二つの基数の寄せ算及ひ其の逆の計算に習熟せしむること】を要求しました。
@takusansu @sekibunnteisuu #超算数 第3期原始版の趣意書を確認するとhttps://t.co/AZgSTV4u1E、×0.8を八分のこととして教えるのは、分数の計算と同じことだと言っていました。5分の2なら5等分したうちの2つと理解するのが標準的なのでさして難しい話ではなさそう。厳格に0.8個じゃだめ、0.8倍と言えとするようではないと。
#超算数 第三期改訂版までの国定教科書編纂趣意書の要約本。 帝都教育研究会編『国定教科書編纂趣意書集成』東京、教育書院、1932年。https://t.co/2SqRY47h4x メートル法と総九九(乗数が先)を採用した第三期改訂版算術教科書は、当時の用語(今もこの流儀に従う研究者あり)で第四次と呼ばれた。
収集済み URL リスト
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1464741/243
(1)
http://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1464741/254
(1)
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1464741/202
(1)
https://dl.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1464741/254
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