天むす名古屋 Temmus (@temmusu_n)

投稿一覧(最新100件)

#超算数 松井和夫『低学年の算術教育』東京、明治図書、1928年。https://t.co/u0XzzZvcUv 松井は広島高師訓導。つまり山本孫一の同僚です。当時、総九九の是非について議論がありました。189頁で【5×3と3×5… https://t.co/nnSiJsarlv
@sekibunnteisuu @musicisthebest_ 公務員の信用失墜行為は、私的活動中の暴言、誹謗も含みますよね。国家公務員の場合は、復興庁参事官の不適切なSNS言論以降、総務省による基準があります… https://t.co/2T454JdjL3
#超算数 おっと。似たような区別は樋口もしていました。【 単に規則を暗記し、運算に習熟せしむるを主として、理論等を等閑に付するもの往々なきにあらざれば、茲に例解して以て諸君の猛省を請はんとす。 】と樋口(1899: 191)にあり… https://t.co/x4XFvIsyH2

2 1 0 0 OA 小学教授法

#超算数 人事興信所編『人事興信録: 第13版(昭和16年)』下 東京、人事興信所、1941年。https://t.co/eAt2Zh1btv によれば、森岡は97年に東京高師を卒業と同時に26歳で同校教授。 森岡も包等は【心意作… https://t.co/aXN7hwB4Y2

65 1 0 0 OA 人事興信録

#超算数 人事興信所編『人事興信録: 第13版(昭和16年)』下 東京、人事興信所、1941年。https://t.co/eAt2Zh1btv によれば、森岡は97年に東京高師を卒業と同時に26歳で同校教授。 森岡も包等は【心意作… https://t.co/aXN7hwB4Y2
@OokuboTact #超算数 五則論を唱えた樋口は、 樋口勘次郎『統合主義新教授法』東京、同文館、1899年。 https://t.co/BidD6on6JJ 当時、東京高師の教授。等分と累減、三等分と三除は【作用】が違うと主… https://t.co/0vakNVNABu
#超算数 村田英吉の生年が不明だが、1935年の写真が残っている。 村田英吉『尋一の学級経営』東京、厚生閣、1935年。https://t.co/WOQ1N4VMnB かなり年嵩に見える。この翌年、東京女子師範学校訓導から竹早尋常… https://t.co/ZTPNd1IJ4F
RT @metameta007: @temmusu_n 師範学校数学教科書については以下にあります。田中伸明,上垣渉「明治後期における中等学校教科書の様相」2015年,三重大学教育学部研究紀要,https://t.co/emco8V2KSk  私は未見ですが『数学教育史研究』2…
#超算数 明治時代の埼玉師範学校における士族出身教員の多さはhttps://t.co/x3BIiHUrO0、尾崎馨太郎について調べていて見つけた情報。全く無駄な知識が無駄にならないとは、恐ろしいことじゃ。
@kuri_kurita @musicisthebest_ 時代的に少し前ですが、埼玉師範学校は士族出の教員が多かったですhttps://t.co/x3BIiHUrO0。たぶん全国的な傾向でもありましょう。

13 1 0 0 OA 官報

#超算数 尾崎は46年8月1日には文部省教科書編集委員になっている。これらの役職では、戦中に作られたカズノホンや算数教科書を再編集したという第6期国定教科書編集に従事したのだろう。教科書局は文部省設置法制定 (1949年5月31日… https://t.co/BUsQwFnaHe

1 1 0 0 OA 官報

#超算数 『官報』(1945年10月15日)https://t.co/QYeqCmkDTBによると、文部省教科書局は同日公布の勅令第570号 (同年10月13日発出) による文部省官制の改正で設置された。『尾崎馨太郎: 遺稿と回想… https://t.co/mTzkJ1bbnD
#超算数 藤原安治郎の生没年は 木村惠子「生活と数理の関係からみた生活算術に関する研究: 藤原安治郎の 算術教育に焦点をあてて」『日本教科教育学会誌 』第31巻第3号 (2008年12月発行)、19-28ページ。… https://t.co/GPjJb4nf3i
#超算数 木村惠子「藤原安治郎と香取良範の算術授業構成論における共通性」『広島修大論集』第54巻第1号 (2013年9月30日発行)、137-150ページ。https://t.co/VTn3ssaV9E によると、塩野直道は緑表紙… https://t.co/BVdjZfiy9d
#超算数 神奈川県師範学校附属国民学校編『国防強化と理数科教育』上 東京、神奈川県師範学校附属国民学校、1943年。https://t.co/LyqwIZJLjF これはカズノホン、初等科算数の両教科書の使い方を解説する本だ。75… https://t.co/QfbL8ZQ34T
#超算数 48年の算数改訂(いわゆる総落第)以前なので、47年指導要領https://t.co/nZ2ljWdDy8にそのまま準拠し、#掛算 の指導は二年生。二年生の教科書はhttps://t.co/Mm4hXcbu4tだ。画像は… https://t.co/7UIObPAjFv
#超算数 最近私はイーフェル、イーフェル (一般にはアイフェルと読む)言っているので 三原和子、北村陽英 「IFEL(教育指導者講習)における養護教育: 第5回教育指導者講習研究集録XXIIIより」『奈良教育大学紀要 人文・社会科… https://t.co/NPon256JLQ
#超算数 また、この著作では7学年全ての【算数科/数学科学習指導の具体的展開例】の中に、【三、能力表から】という項目があり、数字が列挙されている。その数字は47年指導要領算数科・数学科編(試案)5頁以降の… https://t.co/BMtTr1SHiX
#超算数 そこで小学校教科書を国民学校風に教える教授細目が必要とされた。千葉師範学校はその需要に応える著作をかなり短期間の準備で公刊した。 千葉師範附属小学校『現教科活用重点主義教授細目: 千葉師範附属小学校綜合研究』 初等科第6… https://t.co/ayq13sq9vM
RT @shanghai_ii: 関東大震災時の朝鮮人虐殺と地域における追悼・調査の活動と現状 https://t.co/m81SCoFYta
RT @shanghai_ii: オーラル・ヒストリーによる「生きた」歴史の再構築 一 関東大震災の朝鮮人虐殺における聞き取りの聞き取りを通じて一 (DLにはJ-stageへの登録が必要(無料)) https://t.co/4uQ0NgiSUR
RT @lp_announce: 画像1枚目:関東大震災直後、11月末までに民間で行われた朝鮮人虐殺調査報告の神奈川県分(出典『横浜における関東大震災時朝鮮人虐殺』 https://t.co/rUTlCuE4xF ) 2・3枚目:11月15日現在司法省の報告書による殺傷事件被…
#超算数 これは高木にもカズノホンにも言えること。さらに高木は、104,5ページhttps://t.co/jfCw5UI2cvの交換法則の指導で、【後には、被乗数とか、乗数とか考へず二つの因数を見ることによって、直ちにその積が頭の… https://t.co/PY8tjjZgGI

17 0 0 0 OA カズノホン

#超算数 これはかなり強く掛順にこだわった表現だし、カズノホンの教師用書は九九で最初に学習する5の段において明確なこだわりを打ち出しているhttps://t.co/yykCGuTmJh。しかし、「×記号の前の数は乗数である」のような乱暴な表現はしていないことに注意するべきです。

17 0 0 0 OA カズノホン

#超算数 98ページhttps://t.co/yykCGuTmJhでは、教科書(高木の本は2月、カズノホン 第4は8月発行。高木は編修を外れているが、完成稿を印刷前に見たのではないか)の【5ヲ 六バイスル コトヲ 5×6ト 書イテ… https://t.co/KBAB1mGwB2
#超算数 高木佐加枝の #掛算 指導についての意見を抜粋しよう。93ページhttps://t.co/hr7TtO8odzで、九九を被乗数先唱で定義する利点を【式で表す場合も、「3銭×5」といふやうに、被乗数を先にするを常とするから、被乗数先唱の方が都合がよい。】と説明。
#超算数 高木佐加枝『国民学校低学年の算数指導』東京、教育科学社、1941年。https://t.co/LNyOdVEMlN 戦後の #掛算 の順序について検討した結果、その流れは戦前からあることを私は明らかにした。しかし、戦前に… https://t.co/jxOxBxWNzT

1 0 0 0 OA 官報

#超算数 教科書検定は1949年11月が初めてではないが、この回で初めて小学校算数教科書が検定された。『官報』1949年11月9日の同日付け文部省告示第187号によるhttps://t.co/LR7iKGQ3V8。学校図書算数3年… https://t.co/SRXSeIjYiI
#超算数 いままで1947年指導要領算数を参照するのに、教育政策研究所の指導要領データベースを利用していたが、NDL電書の方が優れている点に気づいた。それは【能力表】と称する図版がより鮮明なことだ。8ページ… https://t.co/ly20jX7UtH
#超算数 この中で #掛算 の指導は『さんすう 2 第二学年用』に存在するhttps://t.co/6N0auljQ6Z。この教科書は1947年3月15日発行なので同年5月15日発行の1947年指導要領算数より早い… https://t.co/7KcwQzNo5j
#超算数 この本https://t.co/aa2uYFWNjfによると、1949年までに文部省教科書局実験学校連盟なる組織が結成され、加盟校は20校を数えた。教科書局実験学校の成果はhttps://t.co/dVgIlBKMf9… https://t.co/LmbdqVzEjb
#超算数 篠﨑正典「文部省教科書局実験学校における社会科単元指導計画の作成: 青木誠四郎の社会科教育論を手がかりに」『社会科教育研究』2011年巻第112号、38-50ページ。https://t.co/Gbwhw28pk3 これに… https://t.co/MhAegh1fO8
#超算数 メモ。 水原克敏「戦後改革期における文部省実験学校の研究成果: 東京高等師範学校附属小学校の3種のカリキュラム開発」『早稲田大学大学院教育学研究科紀要』第25巻(2015年)、67-86ページ。 https://t.co/mkqMUkM6uA

1 0 0 0 OA 算術教育汎論

#超算数 メモ。寺尾寿が総九九を指導すべきだと『東京物理学校雑誌』上で意見を述べたことで巻き起こった論争について https://t.co/tqDpS6mn6Z。 新宮恒次郎『算術教育汎論』東京、雄山閣編輯局、1934年。

2 0 0 0 OA 漢語英訳辞典

RT @LimgTW: 現に、辞書が変われば順番も変わる。例えば、昔の辞典を当たってみたが、1889年あたりの『漢語英訳辞典』だと、 【a carriage rut;road;track】の後に【correct course】が来てから【proper line of actio…
RT @HarutaSeiro: 渡辺和子先生の「『ギルガメシュ叙事詩』の新文書―フンババの森と人間」『死生学年報2016 生と死に寄り添う』リトン、東洋英和のリポジトリにあるんだ(印刷直前の校正稿のよう)。これは必読。 https://t.co/V4ZWLGtfZE

1 0 0 0 OA 官報

#超算数 参考資料 『官報』1951年9月15日 (本号28ページ)https://t.co/5MEswc92Or。文部省調査普及局刊行課は公告をもって同月26日の中学校高等学校学習指導要領 数学科編 三五、〇〇〇部の出版権の入札… https://t.co/QeGxxQkZl7
ウィキペディアで注7として紹介されている文献。 小野雅章「戦後教育改革期の学校儀式と御真影再下付問題 : 1958年の学習指導要領改訂前後までの経緯を中心に」『教育學雑誌』第46巻 (2011年)、15-31ページ。… https://t.co/ipFommeQZg
RT @Mtodo: @totogasuki >明治26年の三陸大海嘯に際し,御真影を「奉遷」しようとして殉職した岩手県訓導栃内泰吉(中略)など,1937(昭和12)年までに御真影の「奉護」のために殉職した教職員は18名に上った。 https://t.co/1f7ATkVnuq…
@OokuboTact ジタバタして見つけたのはhttps://t.co/CelHrx2KCL、東京都学力調査という1951年度の調査です。(15)には一部、52年1月の調査が含まれていますが、これがその報告書である公算が高いですね。#超算数 タグでメモします。
#超算数 初めて知った。創価学会の二代目は戦前、受験の神様と称された中学受験の実業家でもあった。 塩原将行 「『推理式指導算術』研究資料(修正版)(資料紹介)」『創価教育』第1号 (2008年3月)、193-197ページ、創価大学… https://t.co/H8BZnTNe5s
#超算数 川上瀧男は国定算術教科書の編纂委員。最低でも第一期と第二期で。以下は第二期教科書に基づく指導法の概説書。 川上滝男述『算術講習筆記』岡山、私立岡山県教育会、1911年。https://t.co/FsT4gVhbJF 川上… https://t.co/nQFF4HlueZ

1 0 0 0 OA 算術講習筆記

#超算数 川上瀧男は国定算術教科書の編纂委員。最低でも第一期と第二期で。以下は第二期教科書に基づく指導法の概説書。 川上滝男述『算術講習筆記』岡山、私立岡山県教育会、1911年。https://t.co/FsT4gVhbJF 川上… https://t.co/nQFF4HlueZ
21世紀になってからのヒンドゥー至上主義もマザー・テレサ非難の動機となりうる。https://t.co/d7s7vb31wBみたいなバカっぽい事ばかりとは限らず、深刻さは増すばかり。 馬内里美(2018)モディ政権下における ヒン… https://t.co/C53gNFa1x7
RT @esumii: トップ10%論文数は例えば https://t.co/IH5zzCGxNX の60ページ下。10年間で全世界は+62%なのに日本だけ見事に減少。 https://t.co/Z0BEvm0f8a
#超算数 算数数学分野で、1951年指導要領が最初に改訂されたのは、高校数学においてだった。 長崎栄三『高等学校学習指導要領数学科編昭和31年度改訂版の作成過程とその後: 戦後の高等学校数学科の教育課程の確立』静岡、静岡大学、20… https://t.co/x5IqIjpi1L
RT @temmusu_n: #超算数 田中光彦『一年生の代数学: 急所を掴みよくわかる』大阪、文進堂書店、1933年。https://t.co/mUMdyKNWlE 43頁で7(a + b + c)は三項式(3つの項からなる多項式)ではなく単項式だという根拠は、【括弧で包んで…
RT @temmusu_n: #超算数 参考 本多成弘『参考代数学: 問題本位』大阪、山本文友堂、1917年。https://t.co/SLTjPPcTVD a(x+y)や(x+y)(x-y)/4xyを例示して、【数多の項を一括して一数と考ふるときは単項式と同様に取扱はるべきも…
RT @tsubu_02: 『大学入試改革の現状と課題 : パフォーマンス評価の視点から』西岡 加名恵 , 名古屋高等教育研究,17,197-217 (2017-03) https://t.co/OTXzfraMxk
#超算数 戦前の徴兵検査で行われた学力検査の一部が公開されているhttps://t.co/uXvewXBgBT。満20歳の男性が対象。 清川郁子「『壮丁教育調査』にみる義務制就学の普及: 近代日本におけるリテラシーと公教育制度の成… https://t.co/4PwBOB6Bko
RT @temmusu_n: @OokuboTact #掛算 #超算数 忘れないうちに。算数数学の好悪と得意不得意の自己評価に相関があることを主張する論文。今井敏博「小学校教員免許取得希望学生の算数・数学の好き・嫌いと成績に関する意識について: 和歌山大学教育学部学生を対象とし…
RT @takusansu: #超算数 「算数の学び直しは、分かった気にさせるだけ?」という題名で掲示板に書き込みました。 https://t.co/h2xRhGdvBY 以下の文献を見た雑感です。 「算数の発見」学び直し(特別企画 行田稔彦教授退職記念) https://t.…

10 0 0 0 OA 学修訓練の記録

#超算数 池内房吉は、おそらく暗算重視の当時の風潮を反映して、あまり早期に立式を指導するべきではないという抑制的態度をもっているように見えるhttps://t.co/uEeTVgVDxB。式は思考記録であって、「読みと解法・答数発… https://t.co/yxOsS4CvCg

10 0 0 0 OA 学修訓練の記録

#超算数 画像1は前ツイのもの。第二項「思考を記録し、表現することへの訓練」https://t.co/aUOLzn9llnは文章題の立式について。式は思考の表現であり、思考の手段ではない(または式を手段としなければならないような難… https://t.co/USoW4wo7tB

10 0 0 0 OA 学修訓練の記録

#超算数 池内は次の節「事實問題學修の指導」も執筆。ここでの躾は子供に文章題を読み内容を自発的に理解させること。教師が逐条的に質問することが躾と称されることも知っているが、それは【狭い量見】でありそんなものを最上と思っている大方に… https://t.co/D82Ebqn23i

10 0 0 0 OA 学修訓練の記録

#超算数 池内房吉は当時算数教育界の権威者。「計算學修の指導」の指導のなかで、等号はカタカナのニのようではダメ、複数の式の等号をまとめて書くのもダメとお説教https://t.co/P5UA6JWqa8 (104,5頁)。【計算に… https://t.co/oiAG2SMKil

10 0 0 0 OA 学修訓練の記録

#超算数 奈良女子高等師範学校附属国民学校国民教育研究会編『学修訓練の記録』中学年篇 東京、明治図書、1943年。 まずは早川タダノリさんが紹介したhttps://t.co/sOLNr3IZ9V、緒方明吉「慰問文の指導について」が… https://t.co/whuZ0di5oi
#超算数 #言娯 蛇足資料 藤田祐介「占領期の書教育『復活』をめぐる政治過程: 利益団体としての書道関係団体の活動に焦点を当てて」『日本教育行政学会年報』第27巻 (2001年)、126-38ページ。… https://t.co/D1rR1kN7GY

3 0 0 0 OA 官報

#超算数 算数科数学科の検定基準はここからhttps://t.co/YwL6bdfJLa。どの教科もそうだが、絶対条件と必要条件に分かれる。以降の時代と異なるのは、絶対条件に教科の条件が入っていること。1951年指導要領までは文部… https://t.co/j6EojneU79
RT @ShinHori1: @0PhS0i8HbCVrKV7 一例ですが、下記の最初のところで引用されている会田雄二の言葉とか・・ https://t.co/jkkKQz8N4d
#超算数 さらに「教則案」の敷衍と思われる「国民学校教則案説明要領」も理数科算数だけなら、https://t.co/U99QLXZGG5で見られる。これは出版時期から草案ではなく改訂草案と思われる。
#超算数 教科書の方針の方がより関連性が高いが、当時は厳秘扱いで、2008年まで全文が刊行されたことはない。国民学校の指導方針である「国民学校教則案」(文部省原案、1940年3月1日決定)はネット公開のNDL電書にふんだんに採録さ… https://t.co/HSPWv56CpZ
#超算数 鹿児島県教育会『鹿児島県小学校教員検定試験教育科問題解説』鹿児島、鹿児島県教育会、1939年。https://t.co/fBkSJnRDwh 【算術は、その思考も発表も飽くまで正確でなければならぬ。故に答数の名を誤ったり… https://t.co/UrSjA93BT4
RT @genkuroki: #掛算 https://t.co/X9yC5vObp8 教科教育に心理学はどれだけ迫れるか(1)で市川伸一氏が算数数学教育に有害なトンデモない意見を述べていた。添付画像を見てください。 http://t.co/4PMNvUXZlJ
#超算数 『文部省国民学校教則案説明要領及解説(1940)+國民學校敎則案說明要領(草案)https://t.co/kv9FftjWDK 同(1942)+國民學校敎則案說明要領(改訂草案)… https://t.co/pn7URVFlSe
#超算数 『文部省国民学校教則案説明要領及解説(1940)+國民學校敎則案說明要領(草案)https://t.co/kv9FftjWDK 同(1942)+國民學校敎則案說明要領(改訂草案)… https://t.co/pn7URVFlSe
#超算数 雑誌には塩野直道の関与を誇大に書く理由と動機があるとしても、塩野が国民学校理数科教育の推進に一役買ったことは『国民学校各科教育の本義』(1941)https://t.co/wvSdm9bNNrに「理数科の本質に就て」なる… https://t.co/SyzsBq3zwS

1 0 0 0 OA カズノホン

#超算数 塩野直道は、第二編集局長としては中学の理科、数学教科書の編集にも関係したようだが、40年にはまだ監修官だったし41年に出た『カズノホン』(教師用 第1)にも皇国の道の修練に関する保留は存在した… https://t.co/WmNht3TQK6
#超算数 以前紹介した長崎栄三の調査ではhttps://t.co/v5xs2XNyad、国定算数教科書は【前田隆一 (文部省図書監修官), 森規矩男 (文部省図書監修官補), 安東寿郎 (前東京高等師範学校教授), 池松良雄 (東… https://t.co/akHWpg4Puj
#超算数 この本は総九九を推奨しないことを明言しているが、驚くことに交換法則にも冷淡だ。教科書を絶えず参照することを前提にしているせいか明示的に交換法則に言及しない。また間接的な言及も198頁… https://t.co/oBVd5L284p
#超算数 山本と中野の #掛算 の順序固定方針は、 1. 207頁(9の段の九九の【意義の致深】)https://t.co/LvnmpGk9I7 の 【9×3と3×9とはどうちがひますか。】と 2. 238頁(何十、何百を2倍する… https://t.co/dkOOc3Xa5G
#超算数 山本と中野の #掛算 の順序固定方針は、 1. 207頁(9の段の九九の【意義の致深】)https://t.co/LvnmpGk9I7 の 【9×3と3×9とはどうちがひますか。】と 2. 238頁(何十、何百を2倍する… https://t.co/dkOOc3Xa5G
#超算数 197頁https://t.co/ve7y8PNzM2は、【9に八で掛ける】も非とする。これらは199頁によれば【言葉の非論理的なもの】に該当すると思われる。【言葉の非論理的なもの】は名数の言語化も含む。201頁には【五… https://t.co/aoxep2Pl3I
#超算数 一つ前の単元の181頁https://t.co/mwqTITJgwGの正誤的応用には【「6を7でかけると四十二になります。5を8で掛けると四十になります」これをわかり易く板書してその悪しき点を正させる。】と。193頁… https://t.co/9DNRHyUh3p
#超算数 一つ前の単元の181頁https://t.co/mwqTITJgwGの正誤的応用には【「6を7でかけると四十二になります。5を8で掛けると四十になります」これをわかり易く板書してその悪しき点を正させる。】と。193頁… https://t.co/9DNRHyUh3p
#超算数 185頁https://t.co/OYARWuBuGEには【4. 正誤的応用に於て言語発表を正確にすること。】という【(4) 注意】がある。これは第五時と呼ばれる単元に属すが、同じ単元の182頁に【6銭を5で掛けると30… https://t.co/JLvoOZGXx6
#超算数 さらに強い #掛算 順序固定の証拠が172頁https://t.co/buYhQ8go3Sに存在する。この正誤的応用には【5銭×8=40銭】と【5×8銭=40銭】という例が挙げられている。順序固定強制をするつもりがなけれ… https://t.co/lMkCIGx2pa
#超算数 算式で乗数を前に書いたからといって、山本と中野が直ちに間違いとみなすかどうかはこれだけでは分からない。しかし164頁https://t.co/w9Nvo0j4znには【正誤的応用】の出題意図が【被乗数と乗数との不合理なる… https://t.co/2VLxnDBOlc
#超算数 これも2019年2月からネット公開になったもの。 山本孫一、中野恭一『尋常小学新算術取扱の実際』第2学年用 東京、目黒書店、1925年。https://t.co/5sL1NwGnKk 当時の教科書は国定第三期改訂版。2学… https://t.co/JwdE8i5siX
#超算数 高橋義雄『算術指導体系: 最近の教育原理を基底とせる』尋1・2・3年編 東京、文泉堂書房、1931年。https://t.co/dIGF33LcmY には【乗法算式に於ける誤謬点を訂正する問題】として、【8×7銭=52銭… https://t.co/YigA7yAlmb
RT @tsubu_02: @sekibunnteisuu 長崎栄三『算数・数学の学力と数学的リテラシー』(2003) https://t.co/3MDbeHvaUI
#超算数 参考資料。 同文書院編『最新教育実用辞典』東京、同文書院、1932年。https://t.co/uG7SmAi2pR には「第4編 教育用語解説」がある。この中で学習、訓練、形式的陶冶、公民教育、陶冶などの語が取り上げら… https://t.co/9XVoEu0nFq
@takusansu @sekibunnteisuu #超算数 木村惠子「生活と数理の関係からみた生活算術に関する研究: 藤原安治郎の算術教育に焦点をあてて」『日本教科教育学会誌』第31巻第3号 (2008年12月)、19-28ペ… https://t.co/8rl8wTOOdC
RT @N3502E13544: 拙稿の論点は地図リテラシーとか地理的知識の面に集中していたけど、正直甘かったかと思っている。イージスアショアのあれは、地理とか以前に基礎的な科学リテラシーとか倫理の問題で、そこまで十分に論究することができなかった。 ちなみに拙稿はこちらで見られ…
@takusansu @sekibunnteisuu #超算数 第3期原始版の趣意書を確認するとhttps://t.co/AZgSTV4u1E、×0.8を八分のこととして教えるのは、分数の計算と同じことだと言っていました。5分の2… https://t.co/FnEj3hbFso
RT @Cristoforou: 纏足とハイヒールって学術研究でも比較対象にされるレベルでメジャーな連想なんで、せいぜい筑波大学にケンカ売ってください。 https://t.co/2g3ZEKWXzZ https://t.co/U8OG2FbdJM
RT @takusansu: #超算数 「調査結果を冷静に分析しようとしない算数教育界w」という題名で掲示板に書き込みました。 https://t.co/NN6GXsjLPu 以下の文献を見た雑感です。 分数の乗法における意味の拡張に関する実践的研究 全国数学教育学会誌 htt…
#超算数 第三期改訂版までの国定教科書編纂趣意書の要約本。 帝都教育研究会編『国定教科書編纂趣意書集成』東京、教育書院、1932年。https://t.co/2SqRY47h4x メートル法と総九九(乗数が先)を採用した第三期改訂… https://t.co/aSML5yLLHk
#超算数 更に古い時代には順序に無頓着な算数書が存在する。 山田十畝『筆算平数学全書』本編 高知、弄花書屋、1877年。https://t.co/k2PBFzvS5q 25面左(和綴じ本の頁指定が間違っていたら教えてください)に等… https://t.co/kSoOfKIhQi
#超算数 新井万弥編『初等代数初等算術講義録』 乾 (= 1) 東京、高等数学書院https://t.co/WTwfiqpdos 3頁、符号第五【 [ × ]なる符号は乗の符号なり依て此符号一数の前に置かれたるときは此数は或数に乗… https://t.co/1clkMlXyQs

1 0 0 0 OA 算術講義

#超算数 宮本久太郎述『算術講義』東京、東京数理学会、1904年。https://t.co/AdyGFiRJgH 21頁。【 乗法の記号を × とし、掛くるあるいはインツーと読む、両数間に此の記号を置いて、左数に右数を乗ずることを示す。 】と順序こだわりの気配が濃厚にある。

1 0 0 0 OA 官報

#超算数 『官報』(1907年10月21日)https://t.co/YBsdShY69qに当時の磯野正登は長崎県立長崎中学校教諭であったことが見える。しかし翌年休職。その後は保険の世界に投じたhttps://t.co/zi8t9dYvHq。

1 0 0 0 OA 算術講義

磯野正登『算術講義』大阪、藤谷崇文館、 1912年。https://t.co/1MqM3BjSPC 33頁以降。前節で累加で乗法を定義し乗数、被乗数の語を導入した後、【被乗数に乗数を掛けることを表はすには被乗数を左に乗数を右に並べ… https://t.co/Bp5RSZAII6
#超算数 稲次静一『算術教材の建設と吟味と指導』上巻 東京、郁文書院、1929年。https://t.co/H76EydiFCD には、改訂版第3期国定教科書が登場する直前の総九九反対派の意見が抜粋されている。初出は… https://t.co/0fMwQrkZGJ
#超算数 また、半九九の時代には現代にない誤算の類型が。 中沢忠太郎『児童の学業成績に関する研究 』東京、開発社、1910年。https://t.co/1JHz1Gp60M 568頁に【 56÷8に於て七八、五六の九々を用ゐて答数… https://t.co/WinD0vHhi7
#超算数 半九九と総九九の比較に話を戻す。#掛算 の意味が頻繁に論ぜられる話題だ。 山本孫一、古川正登『算術教授に於ける数理攻究の原拠』東京、モナス、1926年。https://t.co/cdwK1hPlEm 108-10頁で総九… https://t.co/RGWLvwNg4i
#超算数 富永については何度も触れているが、彼は当時の算数教育界の大立て者。 富永岩太郎述『各科実験教授法講義』東京、東京市教育会赤坂支会他https://t.co/D43xQQEOJA この東京市教育会赤坂支会とは教師の任意団体… https://t.co/YWqTPg98pw
#超算数 富永岩太郎『算術教授法精義』東京、同文館、1903年。https://t.co/TxqjKvoMGx 324頁に【 3×5=15は当りに三五十五と読ませ、5×3=15の場合は矢張り西洋で読むやうに、五三が十五と読ましてよ… https://t.co/SkjsNEfDk9

14 0 0 0 OA 広算術教科書

#超算数 この数年後、高木貞治は、交換法則をアレイ図で説明しつつ、次のように述べている。【 即ち4×6も6×4も共に此等の点の数を表すものにて、相等しかるべきなり。 】(58頁)https://t.co/8MadxAGHyA。 高… https://t.co/etAAPQiu6V
#超算数 多分【(教授細目参照)】の対象は、 教育学術研究会編『国定小学教科書各科教授細目』後期 東京、宝文館他、1904年。https://t.co/Xs4oXkQSmZ 各教科各学年の後期の授業を対象として、特定の授業での指導… https://t.co/4SkXwuROVC

お気に入り一覧(最新100件)

@temmusu_n 師範学校数学教科書については以下にあります。田中伸明,上垣渉「明治後期における中等学校教科書の様相」2015年,三重大学教育学部研究紀要,https://t.co/emco8V2KSk  私は未見ですが『数学… https://t.co/qJm8aIvTbh
https://t.co/XyY6BjpExb p.138 いじめ否定の規範意識が強い生徒の方がいじめに加わらない傾向にある、 これは概ね正しいだろう。ただ、 「制裁型」のいじめは正義感によって抑制されるばかりでなく、ルール… https://t.co/lWDtc76wiy
関東大震災時の朝鮮人虐殺と地域における追悼・調査の活動と現状 https://t.co/m81SCoFYta
オーラル・ヒストリーによる「生きた」歴史の再構築 一 関東大震災の朝鮮人虐殺における聞き取りの聞き取りを通じて一 (DLにはJ-stageへの登録が必要(無料)) https://t.co/4uQ0NgiSUR
画像1枚目:関東大震災直後、11月末までに民間で行われた朝鮮人虐殺調査報告の神奈川県分(出典『横浜における関東大震災時朝鮮人虐殺』 https://t.co/rUTlCuE4xF ) 2・3枚目:11月15日現在司法省の報告書に… https://t.co/M6cUrHJC1A
大学入試における共通テストの複数回実施は実現可能か : 日本のテスト文化やこれまで見送られてきた理由などからの検討 https://t.co/hL3sNFDDqQ
@totogasuki >明治26年の三陸大海嘯に際し,御真影を「奉遷」しようとして殉職した岩手県訓導栃内泰吉(中略)など,1937(昭和12)年までに御真影の「奉護」のために殉職した教職員は18名に上った。… https://t.co/s0w8TRmz3V
@0PhS0i8HbCVrKV7 一例ですが、下記の最初のところで引用されている会田雄二の言葉とか・・ https://t.co/jkkKQz8N4d
ちなみにこの文章は筑波のリポジトリからダウンロードできます。 https://t.co/rzPiwlAWO9
論説「メディアの媒体責任」 消費者被害の原因としての「広告」を取り上げています。 法的責任をめぐる判例紹介が多彩で面白かった。 ニセ科学の被害を防ぐには、ニセ科学の教祖よりもメディアを相手取った方が良いのかもね。 https://t.co/smo2QL45gl

118 0 0 0 OA 萬葉集 20巻

「令和」の出典は奈良時代の『万葉集』です。和歌の部分は万葉仮名による日本語ですが、「令和」の出典となった序文は #漢文 なので、唐や新羅の人も意味を完全に理解できます。奈良時代は国際的な時代だったのです。… https://t.co/tNU9xNqD5j

44 0 0 0 OA 文選正文

万葉集の「初春の令月にして」の元ネタっぽい張衡の帰田賦も国会図書館デジタルコレクションで読める。  https://t.co/wUy2zhtoGb
@gishigaku @masanork あの論文の査読にかかわった警察官僚が摘発こそ抑止力という主張をしていることは知られるべき https://t.co/8Rmc3BqApR さらに渡辺の過去の実力… https://t.co/eA1tBsmAga
「暴力については、近代法は最初から、女性を無視するか、切り捨てるか、あるいは、男性の都合のいいように扱ったテーマでした。強姦罪がまさにそれですね。」  1986年に強姦救援センターのアドバイザーになった角田由紀子氏講演録「フェミ… https://t.co/yvOvjqD0Gt
「山月記」の伏流水 ─虎と人間のゆくえ─ 中田睦美(近畿大学) https://t.co/qsEgw7p08g
深井先生の著作についての指摘、2010年には別の著作で注釈の不備が指摘されていたのか。『十九世紀のドイツ・プロテスタンティズム』(2009)に関する指摘。根っこは同じなのかな。https://t.co/dCdal2wjRd
こんなんでました。 Taiping Yulan “Calligraphy”: An Annotated Translation (1) https://t.co/nAVxP1RCEU
科研費報告「疑似科学的信念の獲得と維持に関わる心内情報処理過程の基礎的研究」 〜安定性を求める傾向が強い者は,あまり情報収集に積極的ではなく,疑似科学的信念も強いといった傾向があるの かも知れない〜 面白い! https://t.co/yqNddoQAnj
【表現史】「エロマンガ表現史」最初は全然大学図書館に置かれてなく、有害指定された影響で購入を自粛する大学図書館なんかも最初はあったんだけど、今調べたら、なんと22の大学で入れてくれてる(;>_<;) やはり図書館は僕らの味方なんだ… https://t.co/UNjJVpwM8S
この論文電子化時代に、紙の雑誌もらう、という、アナクロなことをメールで依頼する、というのはなんか変なもんですよ。 ちな、さいきんもろたのはこれ。自然誌系論文はどっかこっかで需要ありますからぬ。 株式会社日本海洋生物研究所年報… https://t.co/Kf5vQaQj6B
@Hal_Tasaki ご参考までに;それに類する問題を証明論で分析した研究があります: https://t.co/GT9vqfUzfs
私、こういう論文をもう20年近く前に書いていたりするのです…(´・ω・`)  ↓ CiNii 論文 -  ヒンドゥー・ナショナリストの「一神教」批判 https://t.co/pJokKd4MxE #CiNii
https://t.co/sucb7chATT 英語にも似た規則がある可能性がある https://t.co/B6B6WbbxRF
#超算数 0の段のかけ算の学習援助 -授業内容の構想とその効果- https://t.co/8BVCRQP6U6 という文献が凄い。 4年生に洗脳指導 大学生にまで正しい順序wを求めている 順序指導を正当化する根拠が、ある文献に小… https://t.co/GR7k7leBlE
さて、さて答えはどうなるでしょうか。馬の家畜化問題は、本当に二転三転して面白いです。 こんな論文もあります。「馬の家畜化を巡る研究動向」 https://t.co/Yi1Jf0ScES
CiNii 論文 -  世界の声調言語・アクセント言語(<特集1>世界の声調・アクセント言語) https://t.co/4NiSHNvTPu 関西弁も声調言語や!!
トップ10%論文数は例えば https://t.co/IH5zzCGxNX の60ページ下。10年間で全世界は+62%なのに日本だけ見事に減少。 https://t.co/Z0BEvm0f8a
イギリスのバースで発見された呪い文書については同書訳者による簡単な紹介もあります。 https://t.co/FRZQVnF6Hu

311 0 0 0 OA 落書の東京

大正元年『落書の東京』という本が面白い。「鵜の眼鷹の眼生」というペンネームの著者が東京中の便所を巡り歩いて、落書きを書き溜めた、という内容。100年以上前にもやっぱりこういう人がいたんだなあ。国立国会図書館デジタルコレクションで読… https://t.co/YBrMElS2kl
日タイの絆 : 日本式刀剣 (日タイ修好130周年記念特別展 タイ : 仏の国の輝き) 末兼 俊彦 タイ国情報 51(5), 5-9, 2017-09 https://t.co/3KjzipULj5 多分これも同内容の文章。
もっとちゃんとした形なら、こちら。 2015 年度 研究成果報告書 基盤研究(B) タイにおける異文化の受容と変容  ―13世紀から18世紀の対外交易品を中心として― https://t.co/NK2UMHVZUo pdfファイル… https://t.co/wxMPSEhHrr
「楽」もglakがgakとlakとに分かれたというような話があったけれど、今日では二重子音を認めずに解釈することができるらしい。(リツイートの「上古音の開合と戦国楚簡の通仮例」 のリンクが切れているけれど、今は https://t.co/uZSgYLK6MR で見られる)
「武」の字形研究 武という字は、戈を止めるとか戈をもって進むとかいろいろ説があるけど、武という文字の形の変遷から見た論文。楷書時代の変化から唐代に演芸的側面が発達し戈の部分が武器を表すという認識が薄くなったのではないかと。大… https://t.co/o1EyhKr9Fs
【PDF】"「女の子なのにすごいね」が女子生徒の数学に対する意欲を低下させる" ←これな。 n=20くらいだけど、意欲が減ると言うより警戒対象が増えた結果、信頼出来る相談相手が減って詰みやすい。 / “女子中高生の数学に対する意…” https://t.co/12LC32h7pg
これ: CiNii 図書 - A dictionary of modern star names : a short guide to 254 star names and their derivations… https://t.co/k3r4q51NJy
ただ、このページ英語版を単に訳したもので、『古代の精密科学』邦訳 https://t.co/srS4I3QhJi (出版社サイトに出てこないから絶版?)の存在にも触れられてない。この本の元になった連続講演は『ご冗談でしょう ファインマンさん』の中でも絶賛されている。

71 0 0 0 IR 西南戦争と民衆

CiNii 論文 -  西南戦争と民衆 https://t.co/6xZp9gmz8j #CiNii 略奪、放火やりたい放題の西郷軍の様子。
この「ダブルリミテッド(=セミリンガル)」概念は、学術的には価値のないものとして術語自体が既に破棄されています。 第二言語習得研究などの学術書の場合、全く出て来ないか、「過去の歴史」として触れられるのみです。 ダブルリミテッド言… https://t.co/ff8yhDqB1g
喫煙者の方が生涯医療費が低い、という論文はこちらです。 https://t.co/7QXnOR8TrU
#超算数 主任教科書調査官の人をググってみた。 2004年に【掛算九九の習熟過程に関する調査・研究(2年次)】という研究をした人らしい。 https://t.co/NAw4DNiXcy
CiNii 論文 -  再発/転移を経験した乳がん患者による情報入手のプロセスと背景 https://t.co/g3fB7mMNMM
論文は筆頭で書きましたが、第二著者にはアリの研究者に入って頂いていて、同定の正確さは担保されています。PDFは以下のURL先から無料で閲覧できます。和文です。https://t.co/RVJuWbVydq
野原 将揮 という方の博論『戦国出土資料と上古中国語声母研究 』 https://t.co/RYDdnJu0F5 上古音の声母(頭子音)に関する概論になりそう

65 0 0 0 OA 国史大系

「一二三四五六七八九十而布瑠部由良由良止布瑠部」は『先代旧事本紀』の天神本紀https://t.co/0AfZAeUkXcに記載されていますから、平安時代には遡れるはず。 https://t.co/Lcn9Y8P0pn
PDF出てた 「学生さんのお勧めは「フェイト(Fate Grand Order)」というやつです。これも運命か、仕方ないのでわたしもやってみました。」 ⇒松原宏之「人は「歴史する」、ゲームでもアニメでも」『史苑』77-2(2017) https://t.co/1IN067JHTJ
この中でインターナショナルスクールの生徒が電車内で会話(コードスイッチングで)してたら「英語だけを使ってちゃんと話せ!」と日本人に怒られたという話があって、ああCSやFCHってルー語みたいに聞こえるんやなあ、と。(実はよく使う) https://t.co/7ZiM376m5l
感情の言語化やその使い分けは日本語教育においてほとんど扱われていないのにも関わらず、多言語話者は自分の力で日本語と他の言語を使い分けて自分の感情や意志を表現していく。その背景には、日本語ではできない感情の表現や日本語でこそ… https://t.co/FuSMqDeYrY
読んだ。高校生の読書感想文レベルであった。ここはこんなポンコツ無能を雇ってるんだな。https://t.co/YkgUCgLAPF 森田育代 「江戸しぐさ」に見る陽明学の影響 https://t.co/320mILxoFu
浮世絵の一つに「疱瘡絵」と称されるものがある。疱瘡絵はかなり特殊な浮世絵である。疱瘡(天然痘)にかかった病人への見舞い品として贈られたり、病人の部屋に貼られるという用途に限って用いられた浮世絵である。また、疱瘡絵は、全面、濃淡二… https://t.co/RjmnqntQt6

13 0 0 0 OA 女の祭り

→「エステル記」のオリエント神話・宗教との関連は、以前春田先生がご教示下さった。 https://t.co/EYT511bxH0 井本先生も語っておられる。 井本英一(2007)「女の祭り」『イラン研究』3, 39-76. https://t.co/OxmbdJ9yrw
比嘉照夫の『作物の波動生理学』と題された「論文」のトンデモ満載ぶりを見て,最初のページの香ばしい記述に赤を入れてみたらこういうことに。EMというのはこういう御仁が提唱しているのだ。 https://t.co/C13fvW4XMQ https://t.co/bkUm5D98yx
免疫科 学者と計算機科学者の対話 多田 富雄 × 溝口 文雄 https://t.co/CGsk9S2H8b 多田「セマンティクスがどうして成立するか」これ重要。 「それ を非科学的だなどと思って逃げ出したの私の方が、修養が足りなかったと今は思っています」これ教養。面白いですよ。
[tech]「すべての表示メディアにおいて,明朝体と比べてゴシック体の方が文章理解において成績が良い」そうだ。/ 文章の表示メディアと表示形式が文章理解に与える影響 https://t.co/gCj33CN3PQ
我が師でしたら、古代ローマの学術論文でこういう(https://t.co/vyDb3srIWY)スキャンダラスなタイトル付けるような最高に鮮やかな人なので、もちろん私もその攻めの精神を受け継いでおります!!(笑) https://t.co/irpL6Yhq6w
伊吹文明氏「皆が公のことを考える強靭な日本人」とほざいていますが、ここで泥沼日中戦争を総力戦体制と根性で超克しようとして、八紘一宇なんて田中智学引っ張り出し、結果350万人が死んだ根本となった国民精神総動員を論文で読んでみましょうw https://t.co/muQZtWvZt5

16 0 0 0 OA 言継卿記

そんな言継卿記の全文を公開している国立国会図書館が素晴らしすぎる https://t.co/mUaoIOSALS そしてこれは国書刊行会による1914年版なのでこのように現代人にも読めるように編集した国書刊行会も素晴らしすぎる。

6 0 0 0 OA 自彊術

臨済宗のお寺で修行した後に柔、剣道の道場、また整骨院を開きその治療経験から自彊術を作ったそうです https://t.co/4zfCh1ornf @Baketu_head
29日「THE 歴史列伝」で、国語辞書『言海』の「パン」の項目に「餡なし饅頭」とあるのが紹介されました。番組ではカットされましたが、これ、必ずしも大槻文彦の創案でなく、江戸時代の『本草綱目啓蒙』にもある。昔はパンをこう呼んだんですね。https://t.co/jFWvaQA4Na
なんと清末に『吾妻鏡(ウチジン)』という性科学書があったらしい。鎌倉幕府史書の『吾妻鏡』は清代には海外異書として受容されてて、男女の性愛の隠喩にもなったとか。いろいろ衝撃…。 唐権「『吾妻鏡』の謎 : 清朝へ渡った明治の性科学」 https://t.co/eFWONIznkd
#掛算 メモ続き https://t.co/EqXcBCwdmI 教員採用試験教育心理分野における記憶に関する出題の動向 生駒忍 【教育心理が「古典」となっていることを表している。また、表現上の不備等も多く見られた】 端的に言えば、時代遅れな上に内容もおかしいということ。
『正則英語壱万便 いろは字典』の挿画が色々ヤバイ!欲しい! 日本人と人間の違いは襟巻きですかw https://t.co/TzhE0bt4Fa りんごが手抜きすぎやしませんかw https://t.co/ZdPcwv7g55 とか https://t.co/Xp8c8P4pfK
『正則英語壱万便 いろは字典』の挿画が色々ヤバイ!欲しい! 日本人と人間の違いは襟巻きですかw https://t.co/TzhE0bt4Fa りんごが手抜きすぎやしませんかw https://t.co/ZdPcwv7g55 とか https://t.co/Xp8c8P4pfK

43 0 0 0 OA 〔撃剣会之図〕

明治6年の榊原鍵吉の撃剣会の絵が国会図書館で見られるんだな。薙刀や槍の試合や組討している人も。しhttps://t.co/gFNEDzC21L https://t.co/6sJ0SL1Gdd

335 4 0 0 OA 漢篆千字文 3巻

「龍」ほどではないですが、「鶏」の、一端退化したのち新たなる進化を遂げて甦生・最強伝説!みたいな並び順も物語味あふれてスキです。https://t.co/qAeqxVHkMh https://t.co/2EvwNSNDa9
↓ CiNii論文 - <論文>前二千年紀前半のアッシリア人社会における女性の経済活動と権利 : 商人の娘アハハとその文書群を例にとって http://t.co/F3xG8r9XN6 川崎康司『東海大学紀要文学部』78, 2002/キュルテペ文書ならやっぱりこれ!古代女性の姿。
「〜的」という語、英語の"-tic"の訳語として明治頃から使われだしたらしい http://t.co/NW7sWuE7S0
#掛算 https://t.co/X9yC5vObp8 教科教育に心理学はどれだけ迫れるか(1)で市川伸一氏が算数数学教育に有害なトンデモない意見を述べていた。添付画像を見てください。 http://t.co/4PMNvUXZlJ
さかなクンさん、査読誌で業績積んでんじやん…… 津波被災地の小学校における海の認識に関するテキスト分析 佐々木 剛 , さかなクン , 川名 優孝 [他] 臨床教科教育学会誌 15(1), 9-13, 2015 http://t.co/vmKAOumlC0 #CiNii
参考:小山真人(1999):日本の史料地震学研究の問題点と展望―次世代の地震史研究に向けて―.地学雑誌 https://t.co/jaxQeYxudl
三田村鳶魚の「江戸っ子」観を批判する論文を発見 田中克佳”「江戸っ子」の人間像とその実体” "Edokko ” : its human image and concrete substance 慶應義塾大学『哲学』2003年3月 http://t.co/G0NEfAqhfE
https://t.co/BWPMaWiJbq 【「忘れ物をしても戻って来る親切な日本」】は、道に何か落としても取られない中国の理想の国なんですよね。http://t.co/fbzh4mzfrQ
じゃあ科学記者の書く科学記事とは、どういうものなのかな?と改めて思い、ググってみたら、興味深い論文を見つけました。「一般紙に掲載された科学記事の日米比較」読売新聞の科学部次長が、日本の科学記事はレベルが低いのでは?と自ら調べた論考。 http://t.co/kxjXTccsfU
知らないうちに早期公開されていた。村山・三浦(2015) 被害者非難と加害者の非人間化――2種類の公正世界信念との関連―― https://t.co/XyeFq3naOr
「「和」が強調されるのは激しい争いがあればこそ」(「石井公成「「憲法十七条」が想定している争乱」『印度學佛教學研究』41-1、1992年)https://t.co/6XrAO0ZJU2
間淵領吾 2002 「二次分析による日本人同質論の検証」『理論と方法』17(1) http://t.co/9S0SKvLv3B ランダムサンプリング調査による国際比較データを分析し、日本人の同質性は他国民より高くないことを実証した研究。
読む。RT 鍵:この資料集の中に掲載されている、[解題]『新編 靖国神社問題資料集』刊行の経緯と収録資料の概要-靖国神社の近現代史に寄せて- http://t.co/hdukI2Bo5z … (PDF) も、今朝TWしたレファレンスのあとに読まれることをお勧めします。
2000年10~12月に市場に出回っていたマイタケ3サンプルのCs-137濃度は、乾燥試料で4.67Bq/kg(新潟産)、4.76 Bq/kg(新潟産)、4.78 Bq/kg(群馬産)でした。(出典) 坂内らの論文 https://t.co/ooPX0CxhHP の表1
木村洋(2002)"第二次世界大戦期に於ける日本人数学者の戦時研究 (数学史の研究)"  http://t.co/woT1svhLLf
あ、紀要に出してくれたのか。これでアクセスが容易になる。朝鮮学校とそれをめぐる環境に関する記述としては、現時点でこれがもっとも的確に整理されたものだと思います。必読。/板垣竜太「朝鮮学校への嫌がらせ裁判に対する意見書」 http://t.co/WMotVvafsy
科学イベントにくる人ってどういう人?という調査の論文でました「サイエンスカフェ参加者のセグメンテーションとターゲティング : 「科学・技術への関与」という観点から」 http://t.co/7agSyAJKcl 僕はデータ取得と、少しばかり議論に加わったという程度の寄与です。

280 0 0 0 OA 母性の保護

「女性手帳」の元祖、大政翼賛会厚生部編・保健教本「母体の保護」1944年 http://t.co/W9DxjCHfFj
TPPの資料。先ほどの資料 http://t.co/i0FNxfSIy1 の他に「環太平洋経済連携協定(TPP)をめぐる動向と課題」(昨年2月)もお薦め。ISD条項についても一通り詳しく書かれています。http://t.co/f9JWwx2hmM
日本刀の衝撃工学的考察 / なぜ直径数ミリの目釘竹1本のみで刀身と柄を固定できるのか → 目釘位置が刀全体の固有振動の節だから と言う結論で驚き / “Consideration of the Japanese Sword from …” http://t.co/2z7MTnlY

フォロー(243ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @urano_shinjcp: 「ダムすげー!八ツ場ダムのおかげ」と言う前に「調節池すげー!」と言うべきではないのか? 柏市と守谷市の3つの調節池で八ツ場ダムの総容量に匹敵する洪水調節力がある。同容量なら上流のダムより、下流の調節池の方が、下流域の水位への影響はずっと大き…
RT @urano_shinjcp: 「ダムすげー!八ツ場ダムのおかげ」と言う前に「調節池すげー!」と言うべきではないのか? 柏市と守谷市の3つの調節池で八ツ場ダムの総容量に匹敵する洪水調節力がある。同容量なら上流のダムより、下流の調節池の方が、下流域の水位への影響はずっと大き…
RT @karuta_izumi: 何かと批判の多い〈第三項〉理論だけど、この『山月記』はかなり有効に使えたと思う。丸山義昭先生の「語り」の論文とかも参考にしながら授業しました。 https://t.co/VqWhlGjwgs
RT @sunbaiman: 大雨と六価クロム漏洩の関係性はこのような論文にまとめました。何度も何度も現場に通いつめて、降水量50ミリ以上で漏れだすことを明らかにしました。https://t.co/XuFX9KhSNd
Scrapboxを題材にした論文は他にこれぐらいしか知らないな。 Scrapboxを用いたオンラインノートの学習記録と学習成果の分析 https://t.co/1nM6FWYtE0 https://t.co/G0GJBCFDKC
Scrapboxを題材にした論文は他にこれぐらいしか知らないな。 Scrapboxを用いたオンラインノートの学習記録と学習成果の分析 https://t.co/1nM6FWYtE0 https://t.co/G0GJBCFDKC
#統計 赤池弘次さん自身によるKullback-Leibler情報量とそのSanovの定理と使い方に関する解説が https://t.co/hP2yrrP150 エントロピーとモデルの尤度 赤池 弘次 1980 にある。(相対… https://t.co/CJebrVm5Tw
RT @tikutaku: 信玄堤はすごいテクニカルに作られていて、単純に堤防じゃなく、水の流れを考えてつくられている(水の流れをぶつけて威力殺すとか)という話はしっていたんだけど、今調べたら、そんなものじゃなかった 卓上水理模型を用いた信玄堤の流水 コン トロール技術検証の…
RT @bsbakery: 吉用宣二「ペーター・ハントケのセルビア・ボスニア紀行,あるいはイメージの生成」 https://t.co/rJLuFr7OYL 澤岡藩「ハントケと旧ユーゴスラヴィア」 https://t.co/k6B64c6N9P
RT @bsbakery: 吉用宣二「ペーター・ハントケのセルビア・ボスニア紀行,あるいはイメージの生成」 https://t.co/rJLuFr7OYL 澤岡藩「ハントケと旧ユーゴスラヴィア」 https://t.co/k6B64c6N9P
RT @bsbakery: なおハントケによるNATO空爆批判とそこにまつわる論争はこのあたりの論考・記事が参考になります。 阿部卓也「コソヴォ爆撃をめぐるハントケとマスメディア」 https://t.co/H7rKqRj8g2 國重裕「ユーゴスラヴィア内戦をめぐる西欧知識…
RT @bsbakery: なおハントケによるNATO空爆批判とそこにまつわる論争はこのあたりの論考・記事が参考になります。 阿部卓也「コソヴォ爆撃をめぐるハントケとマスメディア」 https://t.co/H7rKqRj8g2 國重裕「ユーゴスラヴィア内戦をめぐる西欧知識…
RT @naitoasao: この論文は役に立つ。学級会の詳細を分析している。やっぱり詳細に神が宿る。林茂樹「反省会がなぜ責任追及の場に変わるのか」『摂南大学教育学研究』No.12 https://t.co/bpBbRXQarn
RT @parasite2006: NMRパイプテクターの基本技術を発表したと称する論文(ここhttps://t.co/4GN23fAHIA にあるもの)がはたしてどれだけ実在するかと調べたら、2005年に雑誌「防錆管理」に発表した論文https://t.co/JBlYKfqK…
RT @kazzuaki: だから、炭素税収を均等に配る緑の配当の考えはよく分かる。 デンマークの炭素税+グリーンチェックがまさにそうじゃないか。 デンマーク財政研究の第一人者、倉地真太郎さんによるデンマークの環境税制改革論。 https://t.co/BAiuFwuRHY h…
RT @hseino1: この文章が何を意味するかはよく考えたほうがいい。「ゆっくり育つ」に確実性はなくて、増殖停止するものもある。それらを片っ端から掘り起こすような検査は受けてはいけない。→”…ゆっくり育つ甲状腺腫瘍が無症状の早い時期に多く発見されることは容易に想像がつく”h…
RT @dandonban: 養生テープをガラス面のどちらに貼れば良いか?っての、1943年の論文では、 Ⅰ風圧対策では ガラスの室内側 Ⅱ衝撃対策(飛ばされた物がぶつかったなど)では、 ガラスの外側 Ⅲ割れたガラスの飛散防止では セロファンを貼るよりも和紙を糊付けした方が良い…
RT @breathingpower: “EM菌に関しては経験者の方で「有効」と答える比率が有意に増加した(Table9:Fisherの正確確率検定,p=0.0007)” https://t.co/kLKH3feT4c 学校でEM菌を教えられた子どもたちはEM菌が正しいと信じる…
RT @khargush1969: →イランの深刻な環境問題だが,決して無策なわけではなく,科学的かつ独自の環境政策・啓発が行われていることについて,以下の論文がある。 阿部哲(2018)「環境意識から見る現代イランの社会文化的様相:人類学的視座による考察」『日本中東学会年報』…
RT @khargush1969: 篠田知暁(2014)「ワッタース朝のドゥッカーラ地方遠征(1514~1518年)について」『日本中東学会年報』30(1):33-60. https://t.co/cOsHGVVvLF 同(2015)「ワッタース朝王権とマグリブ・アクサー北部境…
RT @khargush1969: 篠田知暁(2014)「ワッタース朝のドゥッカーラ地方遠征(1514~1518年)について」『日本中東学会年報』30(1):33-60. https://t.co/cOsHGVVvLF 同(2015)「ワッタース朝王権とマグリブ・アクサー北部境…
RT @khargush1969: 山岸智子(2014)「日本のイラン研究と日本中東学会(<特集>日本中東学会30年の回顧と展望)」『日本中東学会年報』30(2): 151-156. https://t.co/JcUVjBltpj 短いが示唆的。特にモンゴルや中央アジアを違和感…
RT @khargush1969: 小澤一郎(2016)「19世紀末ペルシア湾武器交易の性格 : ガージャール朝による交易規制の検討から」『オリエント』59-1: 40-56. https://t.co/15gubjTtiR ブーサイード朝などペルシア湾岸政権の武器交易がイラン…
RT @breathingpower: “EM菌に関しては経験者の方で「有効」と答える比率が有意に増加した(Table9:Fisherの正確確率検定,p=0.0007)” https://t.co/kLKH3feT4c 学校でEM菌を教えられた子どもたちはEM菌が正しいと信じる…
RT @macandador: @KazuhiroSoda ご真影を燃やすのって、終戦の年の12月に文部省(当時)が公立学校に指示したんじゃありませんでしたっけ? https://t.co/uX8IL1vsLc

フォロワー(575ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @urano_shinjcp: 「ダムすげー!八ツ場ダムのおかげ」と言う前に「調節池すげー!」と言うべきではないのか? 柏市と守谷市の3つの調節池で八ツ場ダムの総容量に匹敵する洪水調節力がある。同容量なら上流のダムより、下流の調節池の方が、下流域の水位への影響はずっと大き…
RT @_3___0: 朝ドラ、東映の話なんですね。で、労働組合の存在が消されていたと。はー ぜひこちらの論文を。 木村 智哉「商業アニメーション制作における「創造」と「労働」 : 東映動画株式会社の労使紛争から」 https://t.co/cfUUuT9huu
RT @karuta_izumi: 何かと批判の多い〈第三項〉理論だけど、この『山月記』はかなり有効に使えたと思う。丸山義昭先生の「語り」の論文とかも参考にしながら授業しました。 https://t.co/VqWhlGjwgs
RT @animemitarou: 卒論やレポートに取り組んでいる学生の皆さん。「背景」の先行研究のまとめの部分、苦労してませんか? 「先行研究探せったって、調べても無いもの!!」という方、以下の「資料のえじき」という文章を読んで、探してみてください。きっといい先行研究、見つ…
RT @sunbaiman: 大雨と六価クロム漏洩の関係性はこのような論文にまとめました。何度も何度も現場に通いつめて、降水量50ミリ以上で漏れだすことを明らかにしました。https://t.co/XuFX9KhSNd
RT @sakuraikeizo: 次の記事は非常に納得できる内容です。 脳科学と共存する言語理論 https://t.co/aVngNXuXVj https://t.co/PHT3DNzSLQ
Scrapboxを題材にした論文は他にこれぐらいしか知らないな。 Scrapboxを用いたオンラインノートの学習記録と学習成果の分析 https://t.co/1nM6FWYtE0 https://t.co/G0GJBCFDKC
Scrapboxを題材にした論文は他にこれぐらいしか知らないな。 Scrapboxを用いたオンラインノートの学習記録と学習成果の分析 https://t.co/1nM6FWYtE0 https://t.co/G0GJBCFDKC
#統計 赤池弘次さん自身によるKullback-Leibler情報量とそのSanovの定理と使い方に関する解説が https://t.co/hP2yrrP150 エントロピーとモデルの尤度 赤池 弘次 1980 にある。(相対… https://t.co/CJebrVm5Tw
RT @tikutaku: 信玄堤はすごいテクニカルに作られていて、単純に堤防じゃなく、水の流れを考えてつくられている(水の流れをぶつけて威力殺すとか)という話はしっていたんだけど、今調べたら、そんなものじゃなかった 卓上水理模型を用いた信玄堤の流水 コン トロール技術検証の…
RT @emo10561584: ここでおもむろに宣伝。 『歴史の建設』には収録しなかった先行研究批判は、『建築史学』に<学会展望>として掲載されています。 「ラスキン受容史」という超ニッチなテーマをどれだけテンション高く深堀りしているか……ぜひご一読ください……! https…
RT @naitoasao: この論文は役に立つ。学級会の詳細を分析している。やっぱり詳細に神が宿る。林茂樹「反省会がなぜ責任追及の場に変わるのか」『摂南大学教育学研究』No.12 https://t.co/bpBbRXQarn
RT @sunbaiman: 大雨と六価クロム漏洩の関係性はこのような論文にまとめました。何度も何度も現場に通いつめて、降水量50ミリ以上で漏れだすことを明らかにしました。https://t.co/XuFX9KhSNd
RT @parasite2006: NMRパイプテクターの基本技術を発表したと称する論文(ここhttps://t.co/4GN23fAHIA にあるもの)がはたしてどれだけ実在するかと調べたら、2005年に雑誌「防錆管理」に発表した論文https://t.co/JBlYKfqK…

1 1 1 0 OA 三角法教科書

@paris74723668 本当。詳しい解説:https://t.co/HFUYREMRCq 歴史的証拠:https://t.co/aleAXolwxo (大正1年の教科書) 次に、「:」は比を表す記号です。記号が概念の定義に… https://t.co/fVWE1zBj4h
RT @HiroshiMatsuur2: @takenoma もうちょっと真面目に日本の歴史を勉強した方がいいな … 御真影の焼却を命じたのは、旧文部省なんだよ。https://t.co/pUyOeN9cDc https://t.co/oPfryOCiyk
RT @kazzuaki: だから、炭素税収を均等に配る緑の配当の考えはよく分かる。 デンマークの炭素税+グリーンチェックがまさにそうじゃないか。 デンマーク財政研究の第一人者、倉地真太郎さんによるデンマークの環境税制改革論。 https://t.co/BAiuFwuRHY h…
ググりました。 エスプ・マルクシェル (2002)「ノーベル文学賞の選考基準」『学術の動向』 7(7), 27-31. https://t.co/XzjAfAXpcC #マシュマロを投げ合おう… https://t.co/exz9K8iezc
直接関係ないけど、勾配法は型が違うものを足していて気持ち悪いという話を思い出した。 今更ながらそれを解消するという自然勾配法について調べてみると、甘利先生の説明が分かりやすい! https://t.co/Zk26M3mqmA https://t.co/Xa9G0ABBfu
RT @hseino1: この文章が何を意味するかはよく考えたほうがいい。「ゆっくり育つ」に確実性はなくて、増殖停止するものもある。それらを片っ端から掘り起こすような検査は受けてはいけない。→”…ゆっくり育つ甲状腺腫瘍が無症状の早い時期に多く発見されることは容易に想像がつく”h…
RT @breathingpower: “EM菌に関しては経験者の方で「有効」と答える比率が有意に増加した(Table9:Fisherの正確確率検定,p=0.0007)” https://t.co/kLKH3feT4c 学校でEM菌を教えられた子どもたちはEM菌が正しいと信じる…
RT @kokindenjyu: @officematsunaga @Sankei_news >「ほら、反基地、反原発、反アベ、反自衛隊のデモに役立っている」(カッパ記者 ◆そんなまさかと思ったら >日本におけるリベラル勢力の低迷の理由と再生の可能性を明らかにする 研究に…
RT @breathingpower: “EM菌に関しては経験者の方で「有効」と答える比率が有意に増加した(Table9:Fisherの正確確率検定,p=0.0007)” https://t.co/kLKH3feT4c 学校でEM菌を教えられた子どもたちはEM菌が正しいと信じる…
“EM菌に関しては経験者の方で「有効」と答える比率が有意に増加した(Table9:Fisherの正確確率検定,p=0.0007)” https://t.co/kLKH3feT4c 学校でEM菌を教えられた子どもたちはEM菌が正しい… https://t.co/NAmqYxq0Mh
RT @macandador: @KazuhiroSoda ご真影を燃やすのって、終戦の年の12月に文部省(当時)が公立学校に指示したんじゃありませんでしたっけ? https://t.co/uX8IL1vsLc