天むす名古屋 Temmus (@temmusu_n)

投稿一覧(最新100件)

RT @Historian_nomad: いろいろ見ましたが、ネットで見れて胥吏というものがどうであるかという点については下記三論文が古いですがよさそうです。 ていうか私もこれから読む。 https://t.co/eZ1E49hVjE https://t.co/60p4spVg…
RT @Historian_nomad: いろいろ見ましたが、ネットで見れて胥吏というものがどうであるかという点については下記三論文が古いですがよさそうです。 ていうか私もこれから読む。 https://t.co/eZ1E49hVjE https://t.co/60p4spVg…
RT @Historian_nomad: いろいろ見ましたが、ネットで見れて胥吏というものがどうであるかという点については下記三論文が古いですがよさそうです。 ていうか私もこれから読む。 https://t.co/eZ1E49hVjE https://t.co/60p4spVg…
RT @Historian_nomad: 何でそういうことするの(ガンギレ つっても私も現場での害とかそういう方面は全く……古典的な宮崎先生の「清代の胥吏と幕友」くらいしか投げられませんけど https://t.co/A6qGaUM5a5 っていいながら胥吏でcinii見たら面…
#超算数 岩永恭雄「算数科指導法の講義内容を検討する」『信州大学教育学部附属教育実践総合センター紀要 教育実践研究』第7巻 (2006年9月)、101-110ページ。https://t.co/P9DPYXyrxw 直観的・観念的な理解を批判、現代数学の素養を身に着けるべしと主張。
#超算数|タグへの移行。 上のツイのリンクは順に、 岩永恭雄「算数・数学の指導に必要な数学の知識・素養について」『信州大学教育学部紀要』第119巻 (2007年3月)、1-6ページ。https://t.co/PuGO0KWJue… https://t.co/JJZ12rA5ke
RT @genkuroki: #超算数 案の定「はした」という用語の児童への定着が悪いという調査結果があります。添付画像は https://t.co/mmeQ91Opgf より。小4で半分くらいしか「はした」の意味を理解していない。半分が理解できない用語で算数を教えようとす…
@OokuboTact #超算数 樋口勘次郎はこれですねhttps://t.co/BidD6oEHBh。前世紀ならぬ前々世紀の遺物です。佐藤武を大野誠四郎や片桐重男が蘇らせたように、樋口にもネクロマンサーがついたってことなんですかね。
RT @genkuroki: #超算数 添付画像は https://t.co/mmeQ91Opgf 小学校低学年児童の算数語彙力の調査研究 志水廣 より。その調査結果によれば「4この2つぶん」の意味を理解している小学3年生は18.1%しかいない! 算数教育界は子供が理解で…
RT @sekibunnteisuu: #超算数 読むのが苦痛になるほど酷い論文 https://t.co/1xBfSv9MbQ >おばけ6体の足の数を問う問題 唐傘お化けは1本足。足がないのは幽霊だろうが! #そこじゃない

1 1 0 0 OA 教育心理

#超算数  井坂行男は1947年『教育心理』の筆頭著者。 上https://t.co/gB3JNbXt5D 下https://t.co/JwSqpNePL4 ヘレン・ヘファナンが監修している。山本喜治も、民主制下の教育をこの本で学んだだろうか?

2 1 0 0 OA 教育心理

#超算数  井坂行男は1947年『教育心理』の筆頭著者。 上https://t.co/gB3JNbXt5D 下https://t.co/JwSqpNePL4 ヘレン・ヘファナンが監修している。山本喜治も、民主制下の教育をこの本で学んだだろうか?
RT @HarutaSeiro: CiNii 論文 -  世界の訓読み表記 https://t.co/zKPYgDS32f のp.25(190)。最初と注4で断っているように文訓読については扱っていない。  が、パルティア語のニサ文書、語順が変過ぎるので部分的な返読は行なわれて…
#超算数 戦前の算術教科書で、#掛算 の交換法則の説明にアレイ図を使っている例。 三木留三編『算術教科書』巻上 東京、内田老鶴圃、1899年。https://t.co/gHgM3S6Qh7 広島高等師範学校附属中学校数学研究会『新… https://t.co/hZGrIRROL1

1 0 0 0 OA 算術教科書

#超算数 戦前の算術教科書で、#掛算 の交換法則の説明にアレイ図を使っている例。 三木留三編『算術教科書』巻上 東京、内田老鶴圃、1899年。https://t.co/gHgM3S6Qh7 広島高等師範学校附属中学校数学研究会『新… https://t.co/hZGrIRROL1
#超算数 指算はダメといっていたのは、 與良熊太郎編『各種學級教授法』東京、冨山房、1897年。 です。https://t.co/9W5QS47Buy【 初歩の計算に於て猥りに手指を使用せしむべからず。 】(221ページ。)

1 0 0 0 OA 教授法教科書

#超算数 東京高師関係者らによる 大瀬甚太郎他『教授法教科書』東京、金港堂書籍、1919年。 にhttps://t.co/z5AD9acXk1、現代でいう算数教育でも国語指導を大事にしましょうみたいな文言を発見した(185,6頁)… https://t.co/DDqNMLYXPN
@metameta007 #超算数 ただし高木も分科主義から統合主義(間に合わせの用語)に方針転換がなされた後の師範学校用の教科書で、 高木貞治『師範教育数学教科書: 算術及代数』東京、開成館、1910年。 #掛算 の交換法則を形… https://t.co/CCocqjT9ut

5 0 0 0 OA 算術教科書

@metameta007 #超算数 64頁では【(甲)(乙)意義の相違を説明したる後更に(甲)(乙)を合併して次の如くに言ひ表はすことを得べし。/_割り算は積と因数の一つを知りて他の因数を見出す為めに行ふ計算なり。_】… https://t.co/sOTwukHnpp

5 0 0 0 OA 算術教科書

@metameta007 #超算数 藤沢は算術教科書では別の態度を示します。 藤沢利喜太郎編『算術教科書』上巻 東京、大日本図書、1896年。 #掛算 の交換法則は、35頁の6×4=4×6の例示に留め… https://t.co/XEpjziCtNM

5 0 0 0 OA 算術教科書

@metameta007 #超算数 藤沢は算術教科書では別の態度を示します。 藤沢利喜太郎編『算術教科書』上巻 東京、大日本図書、1896年。 #掛算 の交換法則は、35頁の6×4=4×6の例示に留め… https://t.co/XEpjziCtNM
@metameta007 #超算数 藤沢が『講義』で参照している『代数』も、割り算に関する記述(上の方でリンクを貼り忘れたhttps://t.co/hshLGiNJjP)で包含除と等分除について言及しません。【同一の数を以てする掛… https://t.co/96bUUqqbYR
@metameta007 #超算数 藤沢が、黒表紙算術教科書から図形をほとんど除外したと示唆する論文。 大照完「小学校図形教育の歴史的考察: その一、明治大正期」『国士舘大学文学部人文学会紀要』第13巻 (1981年1月発行)、3… https://t.co/AsVRu75PPO

14 0 0 0 OA 広算術教科書

@metameta007 #超算数 高木が師範学校用に書いたと「例言」で述べている教科書は、 高木貞治『広算術教科書』上巻 東京、東京開成館、1909年。 交換法則の説明にアレイ図を使っています… https://t.co/k4PcvomNyh

6 0 0 0 OA 新式算術講義

@metameta007 #超算数 #掛算|の交換法則の形式的な証明とは、数年後には高木の教科書に見られるようなもののことです。 高木貞治『新式算術講義』東京、博文館、1904年。 画像は20頁より… https://t.co/Jkz0fr8ZNt
@metameta007 #超算数 藤沢自身がこの教科書を用いて行った講義では、 藤沢利喜太郎述『数学教授法講義筆記: 明治32年夏期講習会』東京、大日本図書、1900年。 アレイ図による交換法則の説明を繰り返しつつ… https://t.co/IJPE0XoXEt
#超算数 松井和夫『低学年の算術教育』東京、明治図書、1928年。https://t.co/u0XzzZvcUv 松井は広島高師訓導。つまり山本孫一の同僚です。当時、総九九の是非について議論がありました。189頁で【5×3と3×5… https://t.co/nnSiJsarlv
@sekibunnteisuu @musicisthebest_ 公務員の信用失墜行為は、私的活動中の暴言、誹謗も含みますよね。国家公務員の場合は、復興庁参事官の不適切なSNS言論以降、総務省による基準があります… https://t.co/2T454JdjL3
#超算数 おっと。似たような区別は樋口もしていました。【 単に規則を暗記し、運算に習熟せしむるを主として、理論等を等閑に付するもの往々なきにあらざれば、茲に例解して以て諸君の猛省を請はんとす。 】と樋口(1899: 191)にあり… https://t.co/x4XFvIsyH2

3 1 1 0 OA 小学教授法

#超算数 人事興信所編『人事興信録: 第13版(昭和16年)』下 東京、人事興信所、1941年。https://t.co/eAt2Zh1btv によれば、森岡は97年に東京高師を卒業と同時に26歳で同校教授。 森岡も包等は【心意作… https://t.co/aXN7hwB4Y2

66 1 1 0 OA 人事興信録

#超算数 人事興信所編『人事興信録: 第13版(昭和16年)』下 東京、人事興信所、1941年。https://t.co/eAt2Zh1btv によれば、森岡は97年に東京高師を卒業と同時に26歳で同校教授。 森岡も包等は【心意作… https://t.co/aXN7hwB4Y2
@OokuboTact #超算数 五則論を唱えた樋口は、 樋口勘次郎『統合主義新教授法』東京、同文館、1899年。 https://t.co/BidD6on6JJ 当時、東京高師の教授。等分と累減、三等分と三除は【作用】が違うと主… https://t.co/0vakNVNABu
#超算数 村田英吉の生年が不明だが、1935年の写真が残っている。 村田英吉『尋一の学級経営』東京、厚生閣、1935年。https://t.co/WOQ1N4VMnB かなり年嵩に見える。この翌年、東京女子師範学校訓導から竹早尋常… https://t.co/ZTPNd1IJ4F
#超算数 明治時代の埼玉師範学校における士族出身教員の多さはhttps://t.co/x3BIiHUrO0、尾崎馨太郎について調べていて見つけた情報。全く無駄な知識が無駄にならないとは、恐ろしいことじゃ。
@kuri_kurita @musicisthebest_ 時代的に少し前ですが、埼玉師範学校は士族出の教員が多かったですhttps://t.co/x3BIiHUrO0。たぶん全国的な傾向でもありましょう。

13 0 0 0 OA 官報

#超算数 尾崎は46年8月1日には文部省教科書編集委員になっている。これらの役職では、戦中に作られたカズノホンや算数教科書を再編集したという第6期国定教科書編集に従事したのだろう。教科書局は文部省設置法制定 (1949年5月31日… https://t.co/BUsQwFnaHe

1 0 0 0 OA 官報

#超算数 『官報』(1945年10月15日)https://t.co/QYeqCmkDTBによると、文部省教科書局は同日公布の勅令第570号 (同年10月13日発出) による文部省官制の改正で設置された。『尾崎馨太郎: 遺稿と回想… https://t.co/mTzkJ1bbnD
#超算数 藤原安治郎の生没年は 木村惠子「生活と数理の関係からみた生活算術に関する研究: 藤原安治郎の 算術教育に焦点をあてて」『日本教科教育学会誌 』第31巻第3号 (2008年12月発行)、19-28ページ。… https://t.co/GPjJb4nf3i
#超算数 木村惠子「藤原安治郎と香取良範の算術授業構成論における共通性」『広島修大論集』第54巻第1号 (2013年9月30日発行)、137-150ページ。https://t.co/VTn3ssaV9E によると、塩野直道は緑表紙… https://t.co/BVdjZfiy9d
#超算数 神奈川県師範学校附属国民学校編『国防強化と理数科教育』上 東京、神奈川県師範学校附属国民学校、1943年。https://t.co/LyqwIZJLjF これはカズノホン、初等科算数の両教科書の使い方を解説する本だ。75… https://t.co/QfbL8ZQ34T
#超算数 48年の算数改訂(いわゆる総落第)以前なので、47年指導要領https://t.co/nZ2ljWdDy8にそのまま準拠し、#掛算 の指導は二年生。二年生の教科書はhttps://t.co/Mm4hXcbu4tだ。画像は… https://t.co/7UIObPAjFv
#超算数 最近私はイーフェル、イーフェル (一般にはアイフェルと読む)言っているので 三原和子、北村陽英 「IFEL(教育指導者講習)における養護教育: 第5回教育指導者講習研究集録XXIIIより」『奈良教育大学紀要 人文・社会科… https://t.co/NPon256JLQ
#超算数 また、この著作では7学年全ての【算数科/数学科学習指導の具体的展開例】の中に、【三、能力表から】という項目があり、数字が列挙されている。その数字は47年指導要領算数科・数学科編(試案)5頁以降の… https://t.co/BMtTr1SHiX
#超算数 そこで小学校教科書を国民学校風に教える教授細目が必要とされた。千葉師範学校はその需要に応える著作をかなり短期間の準備で公刊した。 千葉師範附属小学校『現教科活用重点主義教授細目: 千葉師範附属小学校綜合研究』 初等科第6… https://t.co/ayq13sq9vM
RT @shanghai_ii: 関東大震災時の朝鮮人虐殺と地域における追悼・調査の活動と現状 https://t.co/m81SCoFYta
RT @shanghai_ii: オーラル・ヒストリーによる「生きた」歴史の再構築 一 関東大震災の朝鮮人虐殺における聞き取りの聞き取りを通じて一 (DLにはJ-stageへの登録が必要(無料)) https://t.co/4uQ0NgiSUR
#超算数 これは高木にもカズノホンにも言えること。さらに高木は、104,5ページhttps://t.co/jfCw5UI2cvの交換法則の指導で、【後には、被乗数とか、乗数とか考へず二つの因数を見ることによって、直ちにその積が頭の… https://t.co/PY8tjjZgGI

17 0 0 0 OA カズノホン

#超算数 これはかなり強く掛順にこだわった表現だし、カズノホンの教師用書は九九で最初に学習する5の段において明確なこだわりを打ち出しているhttps://t.co/yykCGuTmJh。しかし、「×記号の前の数は乗数である」のような乱暴な表現はしていないことに注意するべきです。

17 0 0 0 OA カズノホン

#超算数 98ページhttps://t.co/yykCGuTmJhでは、教科書(高木の本は2月、カズノホン 第4は8月発行。高木は編修を外れているが、完成稿を印刷前に見たのではないか)の【5ヲ 六バイスル コトヲ 5×6ト 書イテ… https://t.co/KBAB1mGwB2
#超算数 高木佐加枝の #掛算 指導についての意見を抜粋しよう。93ページhttps://t.co/hr7TtO8odzで、九九を被乗数先唱で定義する利点を【式で表す場合も、「3銭×5」といふやうに、被乗数を先にするを常とするから、被乗数先唱の方が都合がよい。】と説明。
#超算数 高木佐加枝『国民学校低学年の算数指導』東京、教育科学社、1941年。https://t.co/LNyOdVEMlN 戦後の #掛算 の順序について検討した結果、その流れは戦前からあることを私は明らかにした。しかし、戦前に… https://t.co/jxOxBxWNzT

1 0 0 0 OA 官報

#超算数 教科書検定は1949年11月が初めてではないが、この回で初めて小学校算数教科書が検定された。『官報』1949年11月9日の同日付け文部省告示第187号によるhttps://t.co/LR7iKGQ3V8。学校図書算数3年… https://t.co/SRXSeIjYiI
#超算数 いままで1947年指導要領算数を参照するのに、教育政策研究所の指導要領データベースを利用していたが、NDL電書の方が優れている点に気づいた。それは【能力表】と称する図版がより鮮明なことだ。8ページ… https://t.co/ly20jX7UtH
#超算数 この中で #掛算 の指導は『さんすう 2 第二学年用』に存在するhttps://t.co/6N0auljQ6Z。この教科書は1947年3月15日発行なので同年5月15日発行の1947年指導要領算数より早い… https://t.co/7KcwQzNo5j
#超算数 この本https://t.co/aa2uYFWNjfによると、1949年までに文部省教科書局実験学校連盟なる組織が結成され、加盟校は20校を数えた。教科書局実験学校の成果はhttps://t.co/dVgIlBKMf9… https://t.co/LmbdqVzEjb
#超算数 篠﨑正典「文部省教科書局実験学校における社会科単元指導計画の作成: 青木誠四郎の社会科教育論を手がかりに」『社会科教育研究』2011年巻第112号、38-50ページ。https://t.co/Gbwhw28pk3 これに… https://t.co/MhAegh1fO8
#超算数 メモ。 水原克敏「戦後改革期における文部省実験学校の研究成果: 東京高等師範学校附属小学校の3種のカリキュラム開発」『早稲田大学大学院教育学研究科紀要』第25巻(2015年)、67-86ページ。 https://t.co/mkqMUkM6uA

1 0 0 0 OA 算術教育汎論

#超算数 メモ。寺尾寿が総九九を指導すべきだと『東京物理学校雑誌』上で意見を述べたことで巻き起こった論争について https://t.co/tqDpS6mn6Z。 新宮恒次郎『算術教育汎論』東京、雄山閣編輯局、1934年。

2 0 0 0 OA 漢語英訳辞典

RT @LimgTW: 現に、辞書が変われば順番も変わる。例えば、昔の辞典を当たってみたが、1889年あたりの『漢語英訳辞典』だと、 【a carriage rut;road;track】の後に【correct course】が来てから【proper line of actio…
RT @HarutaSeiro: 渡辺和子先生の「『ギルガメシュ叙事詩』の新文書―フンババの森と人間」『死生学年報2016 生と死に寄り添う』リトン、東洋英和のリポジトリにあるんだ(印刷直前の校正稿のよう)。これは必読。 https://t.co/V4ZWLGtfZE

1 0 0 0 OA 官報

#超算数 参考資料 『官報』1951年9月15日 (本号28ページ)https://t.co/5MEswc92Or。文部省調査普及局刊行課は公告をもって同月26日の中学校高等学校学習指導要領 数学科編 三五、〇〇〇部の出版権の入札… https://t.co/QeGxxQkZl7
ウィキペディアで注7として紹介されている文献。 小野雅章「戦後教育改革期の学校儀式と御真影再下付問題 : 1958年の学習指導要領改訂前後までの経緯を中心に」『教育學雑誌』第46巻 (2011年)、15-31ページ。… https://t.co/ipFommeQZg
RT @Mtodo: @totogasuki >明治26年の三陸大海嘯に際し,御真影を「奉遷」しようとして殉職した岩手県訓導栃内泰吉(中略)など,1937(昭和12)年までに御真影の「奉護」のために殉職した教職員は18名に上った。 https://t.co/1f7ATkVnuq…
@OokuboTact ジタバタして見つけたのはhttps://t.co/CelHrx2KCL、東京都学力調査という1951年度の調査です。(15)には一部、52年1月の調査が含まれていますが、これがその報告書である公算が高いですね。#超算数 タグでメモします。
#超算数 初めて知った。創価学会の二代目は戦前、受験の神様と称された中学受験の実業家でもあった。 塩原将行 「『推理式指導算術』研究資料(修正版)(資料紹介)」『創価教育』第1号 (2008年3月)、193-197ページ、創価大学… https://t.co/H8BZnTNe5s
#超算数 川上瀧男は国定算術教科書の編纂委員。最低でも第一期と第二期で。以下は第二期教科書に基づく指導法の概説書。 川上滝男述『算術講習筆記』岡山、私立岡山県教育会、1911年。https://t.co/FsT4gVhbJF 川上… https://t.co/nQFF4HlueZ

1 0 0 0 OA 算術講習筆記

#超算数 川上瀧男は国定算術教科書の編纂委員。最低でも第一期と第二期で。以下は第二期教科書に基づく指導法の概説書。 川上滝男述『算術講習筆記』岡山、私立岡山県教育会、1911年。https://t.co/FsT4gVhbJF 川上… https://t.co/nQFF4HlueZ
21世紀になってからのヒンドゥー至上主義もマザー・テレサ非難の動機となりうる。https://t.co/d7s7vb31wBみたいなバカっぽい事ばかりとは限らず、深刻さは増すばかり。 馬内里美(2018)モディ政権下における ヒン… https://t.co/C53gNFa1x7
RT @esumii: トップ10%論文数は例えば https://t.co/IH5zzCGxNX の60ページ下。10年間で全世界は+62%なのに日本だけ見事に減少。 https://t.co/Z0BEvm0f8a
#超算数 算数数学分野で、1951年指導要領が最初に改訂されたのは、高校数学においてだった。 長崎栄三『高等学校学習指導要領数学科編昭和31年度改訂版の作成過程とその後: 戦後の高等学校数学科の教育課程の確立』静岡、静岡大学、20… https://t.co/x5IqIjpi1L
RT @temmusu_n: #超算数 田中光彦『一年生の代数学: 急所を掴みよくわかる』大阪、文進堂書店、1933年。https://t.co/mUMdyKNWlE 43頁で7(a + b + c)は三項式(3つの項からなる多項式)ではなく単項式だという根拠は、【括弧で包んで…
RT @temmusu_n: #超算数 参考 本多成弘『参考代数学: 問題本位』大阪、山本文友堂、1917年。https://t.co/SLTjPPcTVD a(x+y)や(x+y)(x-y)/4xyを例示して、【数多の項を一括して一数と考ふるときは単項式と同様に取扱はるべきも…
RT @tsubu_02: 『大学入試改革の現状と課題 : パフォーマンス評価の視点から』西岡 加名恵 , 名古屋高等教育研究,17,197-217 (2017-03) https://t.co/OTXzfraMxk
#超算数 戦前の徴兵検査で行われた学力検査の一部が公開されているhttps://t.co/uXvewXBgBT。満20歳の男性が対象。 清川郁子「『壮丁教育調査』にみる義務制就学の普及: 近代日本におけるリテラシーと公教育制度の成… https://t.co/4PwBOB6Bko
RT @temmusu_n: @OokuboTact #掛算 #超算数 忘れないうちに。算数数学の好悪と得意不得意の自己評価に相関があることを主張する論文。今井敏博「小学校教員免許取得希望学生の算数・数学の好き・嫌いと成績に関する意識について: 和歌山大学教育学部学生を対象とし…
RT @takusansu: #超算数 「算数の学び直しは、分かった気にさせるだけ?」という題名で掲示板に書き込みました。 https://t.co/h2xRhGdvBY 以下の文献を見た雑感です。 「算数の発見」学び直し(特別企画 行田稔彦教授退職記念) https://t.…

10 0 0 0 OA 学修訓練の記録

#超算数 池内房吉は、おそらく暗算重視の当時の風潮を反映して、あまり早期に立式を指導するべきではないという抑制的態度をもっているように見えるhttps://t.co/uEeTVgVDxB。式は思考記録であって、「読みと解法・答数発… https://t.co/yxOsS4CvCg

10 0 0 0 OA 学修訓練の記録

#超算数 画像1は前ツイのもの。第二項「思考を記録し、表現することへの訓練」https://t.co/aUOLzn9llnは文章題の立式について。式は思考の表現であり、思考の手段ではない(または式を手段としなければならないような難… https://t.co/USoW4wo7tB

10 0 0 0 OA 学修訓練の記録

#超算数 池内は次の節「事實問題學修の指導」も執筆。ここでの躾は子供に文章題を読み内容を自発的に理解させること。教師が逐条的に質問することが躾と称されることも知っているが、それは【狭い量見】でありそんなものを最上と思っている大方に… https://t.co/D82Ebqn23i

10 0 0 0 OA 学修訓練の記録

#超算数 池内房吉は当時算数教育界の権威者。「計算學修の指導」の指導のなかで、等号はカタカナのニのようではダメ、複数の式の等号をまとめて書くのもダメとお説教https://t.co/P5UA6JWqa8 (104,5頁)。【計算に… https://t.co/oiAG2SMKil

10 0 0 0 OA 学修訓練の記録

#超算数 奈良女子高等師範学校附属国民学校国民教育研究会編『学修訓練の記録』中学年篇 東京、明治図書、1943年。 まずは早川タダノリさんが紹介したhttps://t.co/sOLNr3IZ9V、緒方明吉「慰問文の指導について」が… https://t.co/whuZ0di5oi
#超算数 #言娯 蛇足資料 藤田祐介「占領期の書教育『復活』をめぐる政治過程: 利益団体としての書道関係団体の活動に焦点を当てて」『日本教育行政学会年報』第27巻 (2001年)、126-38ページ。… https://t.co/D1rR1kN7GY

3 0 0 0 OA 官報

#超算数 算数科数学科の検定基準はここからhttps://t.co/YwL6bdfJLa。どの教科もそうだが、絶対条件と必要条件に分かれる。以降の時代と異なるのは、絶対条件に教科の条件が入っていること。1951年指導要領までは文部… https://t.co/j6EojneU79
RT @ShinHori1: @0PhS0i8HbCVrKV7 一例ですが、下記の最初のところで引用されている会田雄二の言葉とか・・ https://t.co/jkkKQz8N4d
#超算数 さらに「教則案」の敷衍と思われる「国民学校教則案説明要領」も理数科算数だけなら、https://t.co/U99QLXZGG5で見られる。これは出版時期から草案ではなく改訂草案と思われる。
#超算数 教科書の方針の方がより関連性が高いが、当時は厳秘扱いで、2008年まで全文が刊行されたことはない。国民学校の指導方針である「国民学校教則案」(文部省原案、1940年3月1日決定)はネット公開のNDL電書にふんだんに採録さ… https://t.co/HSPWv56CpZ
#超算数 鹿児島県教育会『鹿児島県小学校教員検定試験教育科問題解説』鹿児島、鹿児島県教育会、1939年。https://t.co/fBkSJnRDwh 【算術は、その思考も発表も飽くまで正確でなければならぬ。故に答数の名を誤ったり… https://t.co/UrSjA93BT4
RT @genkuroki: #掛算 https://t.co/X9yC5vObp8 教科教育に心理学はどれだけ迫れるか(1)で市川伸一氏が算数数学教育に有害なトンデモない意見を述べていた。添付画像を見てください。 http://t.co/4PMNvUXZlJ
#超算数 『文部省国民学校教則案説明要領及解説(1940)+國民學校敎則案說明要領(草案)https://t.co/kv9FftjWDK 同(1942)+國民學校敎則案說明要領(改訂草案)… https://t.co/pn7URVFlSe
#超算数 『文部省国民学校教則案説明要領及解説(1940)+國民學校敎則案說明要領(草案)https://t.co/kv9FftjWDK 同(1942)+國民學校敎則案說明要領(改訂草案)… https://t.co/pn7URVFlSe
#超算数 雑誌には塩野直道の関与を誇大に書く理由と動機があるとしても、塩野が国民学校理数科教育の推進に一役買ったことは『国民学校各科教育の本義』(1941)https://t.co/wvSdm9bNNrに「理数科の本質に就て」なる… https://t.co/SyzsBq3zwS

1 0 0 0 OA カズノホン

#超算数 塩野直道は、第二編集局長としては中学の理科、数学教科書の編集にも関係したようだが、40年にはまだ監修官だったし41年に出た『カズノホン』(教師用 第1)にも皇国の道の修練に関する保留は存在した… https://t.co/WmNht3TQK6
#超算数 以前紹介した長崎栄三の調査ではhttps://t.co/v5xs2XNyad、国定算数教科書は【前田隆一 (文部省図書監修官), 森規矩男 (文部省図書監修官補), 安東寿郎 (前東京高等師範学校教授), 池松良雄 (東… https://t.co/akHWpg4Puj
#超算数 この本は総九九を推奨しないことを明言しているが、驚くことに交換法則にも冷淡だ。教科書を絶えず参照することを前提にしているせいか明示的に交換法則に言及しない。また間接的な言及も198頁… https://t.co/oBVd5L284p
#超算数 山本と中野の #掛算 の順序固定方針は、 1. 207頁(9の段の九九の【意義の致深】)https://t.co/LvnmpGk9I7 の 【9×3と3×9とはどうちがひますか。】と 2. 238頁(何十、何百を2倍する… https://t.co/dkOOc3Xa5G
#超算数 山本と中野の #掛算 の順序固定方針は、 1. 207頁(9の段の九九の【意義の致深】)https://t.co/LvnmpGk9I7 の 【9×3と3×9とはどうちがひますか。】と 2. 238頁(何十、何百を2倍する… https://t.co/dkOOc3Xa5G
#超算数 197頁https://t.co/ve7y8PNzM2は、【9に八で掛ける】も非とする。これらは199頁によれば【言葉の非論理的なもの】に該当すると思われる。【言葉の非論理的なもの】は名数の言語化も含む。201頁には【五… https://t.co/aoxep2Pl3I
#超算数 一つ前の単元の181頁https://t.co/mwqTITJgwGの正誤的応用には【「6を7でかけると四十二になります。5を8で掛けると四十になります」これをわかり易く板書してその悪しき点を正させる。】と。193頁… https://t.co/9DNRHyUh3p
#超算数 一つ前の単元の181頁https://t.co/mwqTITJgwGの正誤的応用には【「6を7でかけると四十二になります。5を8で掛けると四十になります」これをわかり易く板書してその悪しき点を正させる。】と。193頁… https://t.co/9DNRHyUh3p
#超算数 185頁https://t.co/OYARWuBuGEには【4. 正誤的応用に於て言語発表を正確にすること。】という【(4) 注意】がある。これは第五時と呼ばれる単元に属すが、同じ単元の182頁に【6銭を5で掛けると30… https://t.co/JLvoOZGXx6

お気に入り一覧(最新100件)

いろいろ見ましたが、ネットで見れて胥吏というものがどうであるかという点については下記三論文が古いですがよさそうです。 ていうか私もこれから読む。 https://t.co/eZ1E49hVjE… https://t.co/GEnbCNTvfV
いろいろ見ましたが、ネットで見れて胥吏というものがどうであるかという点については下記三論文が古いですがよさそうです。 ていうか私もこれから読む。 https://t.co/eZ1E49hVjE… https://t.co/GEnbCNTvfV
いろいろ見ましたが、ネットで見れて胥吏というものがどうであるかという点については下記三論文が古いですがよさそうです。 ていうか私もこれから読む。 https://t.co/eZ1E49hVjE… https://t.co/GEnbCNTvfV
何でそういうことするの(ガンギレ つっても私も現場での害とかそういう方面は全く……古典的な宮崎先生の「清代の胥吏と幕友」くらいしか投げられませんけど https://t.co/A6qGaUM5a5 っていいながら胥吏でcinii見… https://t.co/RiIKlFwrHW
#超算数 案の定「はした」という用語の児童への定着が悪いという調査結果があります。添付画像は https://t.co/mmeQ91Opgf より。小4で半分くらいしか「はした」の意味を理解していない。半分が理解できない用語で… https://t.co/2N2eW6GeNf
#超算数 添付画像は https://t.co/mmeQ91Opgf 小学校低学年児童の算数語彙力の調査研究 志水廣 より。その調査結果によれば「4この2つぶん」の意味を理解している小学3年生は18.1%しかいない! 算数教… https://t.co/vbnSGqh7GV
#超算数 読むのが苦痛になるほど酷い論文 https://t.co/1xBfSv9MbQ >おばけ6体の足の数を問う問題 唐傘お化けは1本足。足がないのは幽霊だろうが! #そこじゃない
CiNii 論文 -  世界の訓読み表記 https://t.co/zKPYgDS32f のp.25(190)。最初と注4で断っているように文訓読については扱っていない。  が、パルティア語のニサ文書、語順が変過ぎるので部分的な返… https://t.co/4KFEYPgRXf
https://t.co/XyY6BjpExb p.138 いじめ否定の規範意識が強い生徒の方がいじめに加わらない傾向にある、 これは概ね正しいだろう。ただ、 「制裁型」のいじめは正義感によって抑制されるばかりでなく、ルール… https://t.co/lWDtc76wiy
関東大震災時の朝鮮人虐殺と地域における追悼・調査の活動と現状 https://t.co/m81SCoFYta
オーラル・ヒストリーによる「生きた」歴史の再構築 一 関東大震災の朝鮮人虐殺における聞き取りの聞き取りを通じて一 (DLにはJ-stageへの登録が必要(無料)) https://t.co/4uQ0NgiSUR
大学入試における共通テストの複数回実施は実現可能か : 日本のテスト文化やこれまで見送られてきた理由などからの検討 https://t.co/hL3sNFDDqQ
@totogasuki >明治26年の三陸大海嘯に際し,御真影を「奉遷」しようとして殉職した岩手県訓導栃内泰吉(中略)など,1937(昭和12)年までに御真影の「奉護」のために殉職した教職員は18名に上った。… https://t.co/s0w8TRmz3V
@0PhS0i8HbCVrKV7 一例ですが、下記の最初のところで引用されている会田雄二の言葉とか・・ https://t.co/jkkKQz8N4d
ちなみにこの文章は筑波のリポジトリからダウンロードできます。 https://t.co/rzPiwlAWO9
論説「メディアの媒体責任」 消費者被害の原因としての「広告」を取り上げています。 法的責任をめぐる判例紹介が多彩で面白かった。 ニセ科学の被害を防ぐには、ニセ科学の教祖よりもメディアを相手取った方が良いのかもね。 https://t.co/smo2QL45gl
アラム文字からのユーラシア諸言語文字派生の経緯については, https://t.co/JsuDpyQgpR が図式以上の具体的説得的解説をしている。特にアラビア文字(文字連結の特性がナバタイ文字草書体に由来するという説など)。 著… https://t.co/7E9y0JJijQ
Naveh, & Shaked eds. 2012: Aramaic documents from ancient Bactria (Fourth Century BCE.) from the Khalili collection… https://t.co/8mQcYurlmf

118 0 0 0 OA 萬葉集 20巻

「令和」の出典は奈良時代の『万葉集』です。和歌の部分は万葉仮名による日本語ですが、「令和」の出典となった序文は #漢文 なので、唐や新羅の人も意味を完全に理解できます。奈良時代は国際的な時代だったのです。… https://t.co/tNU9xNqD5j

45 0 0 0 OA 文選正文

万葉集の「初春の令月にして」の元ネタっぽい張衡の帰田賦も国会図書館デジタルコレクションで読める。  https://t.co/wUy2zhtoGb
@gishigaku @masanork あの論文の査読にかかわった警察官僚が摘発こそ抑止力という主張をしていることは知られるべき https://t.co/8Rmc3BqApR さらに渡辺の過去の実力… https://t.co/eA1tBsmAga
「暴力については、近代法は最初から、女性を無視するか、切り捨てるか、あるいは、男性の都合のいいように扱ったテーマでした。強姦罪がまさにそれですね。」  1986年に強姦救援センターのアドバイザーになった角田由紀子氏講演録「フェミ… https://t.co/yvOvjqD0Gt
「山月記」の伏流水 ─虎と人間のゆくえ─ 中田睦美(近畿大学) https://t.co/qsEgw7p08g
深井先生の著作についての指摘、2010年には別の著作で注釈の不備が指摘されていたのか。『十九世紀のドイツ・プロテスタンティズム』(2009)に関する指摘。根っこは同じなのかな。https://t.co/dCdal2wjRd
こんなんでました。 Taiping Yulan “Calligraphy”: An Annotated Translation (1) https://t.co/nAVxP1RCEU
科研費報告「疑似科学的信念の獲得と維持に関わる心内情報処理過程の基礎的研究」 〜安定性を求める傾向が強い者は,あまり情報収集に積極的ではなく,疑似科学的信念も強いといった傾向があるの かも知れない〜 面白い! https://t.co/yqNddoQAnj
【表現史】「エロマンガ表現史」最初は全然大学図書館に置かれてなく、有害指定された影響で購入を自粛する大学図書館なんかも最初はあったんだけど、今調べたら、なんと22の大学で入れてくれてる(;>_<;) やはり図書館は僕らの味方なんだ… https://t.co/UNjJVpwM8S
ちなみにあります。 https://t.co/haFOfESOSb
この論文電子化時代に、紙の雑誌もらう、という、アナクロなことをメールで依頼する、というのはなんか変なもんですよ。 ちな、さいきんもろたのはこれ。自然誌系論文はどっかこっかで需要ありますからぬ。 株式会社日本海洋生物研究所年報… https://t.co/Kf5vQaQj6B
@Hal_Tasaki ご参考までに;それに類する問題を証明論で分析した研究があります: https://t.co/GT9vqfUzfs
私、こういう論文をもう20年近く前に書いていたりするのです…(´・ω・`)  ↓ CiNii 論文 -  ヒンドゥー・ナショナリストの「一神教」批判 https://t.co/pJokKd4MxE #CiNii
https://t.co/sucb7chATT 英語にも似た規則がある可能性がある https://t.co/B6B6WbbxRF
#超算数 0の段のかけ算の学習援助 -授業内容の構想とその効果- https://t.co/8BVCRQP6U6 という文献が凄い。 4年生に洗脳指導 大学生にまで正しい順序wを求めている 順序指導を正当化する根拠が、ある文献に小… https://t.co/GR7k7leBlE
さて、さて答えはどうなるでしょうか。馬の家畜化問題は、本当に二転三転して面白いです。 こんな論文もあります。「馬の家畜化を巡る研究動向」 https://t.co/Yi1Jf0ScES
CiNii 論文 -  世界の声調言語・アクセント言語(<特集1>世界の声調・アクセント言語) https://t.co/4NiSHNvTPu 関西弁も声調言語や!!
トップ10%論文数は例えば https://t.co/IH5zzCGxNX の60ページ下。10年間で全世界は+62%なのに日本だけ見事に減少。 https://t.co/Z0BEvm0f8a
イギリスのバースで発見された呪い文書については同書訳者による簡単な紹介もあります。 https://t.co/FRZQVnF6Hu

311 0 0 0 OA 落書の東京

大正元年『落書の東京』という本が面白い。「鵜の眼鷹の眼生」というペンネームの著者が東京中の便所を巡り歩いて、落書きを書き溜めた、という内容。100年以上前にもやっぱりこういう人がいたんだなあ。国立国会図書館デジタルコレクションで読… https://t.co/YBrMElS2kl
日タイの絆 : 日本式刀剣 (日タイ修好130周年記念特別展 タイ : 仏の国の輝き) 末兼 俊彦 タイ国情報 51(5), 5-9, 2017-09 https://t.co/3KjzipULj5 多分これも同内容の文章。
もっとちゃんとした形なら、こちら。 2015 年度 研究成果報告書 基盤研究(B) タイにおける異文化の受容と変容  ―13世紀から18世紀の対外交易品を中心として― https://t.co/NK2UMHVZUo pdfファイル… https://t.co/wxMPSEhHrr
「楽」もglakがgakとlakとに分かれたというような話があったけれど、今日では二重子音を認めずに解釈することができるらしい。(リツイートの「上古音の開合と戦国楚簡の通仮例」 のリンクが切れているけれど、今は https://t.co/uZSgYLK6MR で見られる)
「武」の字形研究 武という字は、戈を止めるとか戈をもって進むとかいろいろ説があるけど、武という文字の形の変遷から見た論文。楷書時代の変化から唐代に演芸的側面が発達し戈の部分が武器を表すという認識が薄くなったのではないかと。大… https://t.co/o1EyhKr9Fs
【PDF】"「女の子なのにすごいね」が女子生徒の数学に対する意欲を低下させる" ←これな。 n=20くらいだけど、意欲が減ると言うより警戒対象が増えた結果、信頼出来る相談相手が減って詰みやすい。 / “女子中高生の数学に対する意…” https://t.co/12LC32h7pg
これ: CiNii 図書 - A dictionary of modern star names : a short guide to 254 star names and their derivations… https://t.co/k3r4q51NJy
ただ、このページ英語版を単に訳したもので、『古代の精密科学』邦訳 https://t.co/srS4I3QhJi (出版社サイトに出てこないから絶版?)の存在にも触れられてない。この本の元になった連続講演は『ご冗談でしょう ファインマンさん』の中でも絶賛されている。

71 0 0 0 IR 西南戦争と民衆

CiNii 論文 -  西南戦争と民衆 https://t.co/6xZp9gmz8j #CiNii 略奪、放火やりたい放題の西郷軍の様子。
この「ダブルリミテッド(=セミリンガル)」概念は、学術的には価値のないものとして術語自体が既に破棄されています。 第二言語習得研究などの学術書の場合、全く出て来ないか、「過去の歴史」として触れられるのみです。 ダブルリミテッド言… https://t.co/ff8yhDqB1g
喫煙者の方が生涯医療費が低い、という論文はこちらです。 https://t.co/7QXnOR8TrU
#超算数 主任教科書調査官の人をググってみた。 2004年に【掛算九九の習熟過程に関する調査・研究(2年次)】という研究をした人らしい。 https://t.co/NAw4DNiXcy
あとまあ江戸時代には、竜の生態の謎についてとかそもそも竜骨は本当に竜の骨なのかとか日本に竜はいないが日本産の竜骨は何の骨やねんとか象の骨だろとかの論争があったらしい。 https://t.co/wGPGALpnjc
CiNii 論文 -  再発/転移を経験した乳がん患者による情報入手のプロセスと背景 https://t.co/g3fB7mMNMM
論文は筆頭で書きましたが、第二著者にはアリの研究者に入って頂いていて、同定の正確さは担保されています。PDFは以下のURL先から無料で閲覧できます。和文です。https://t.co/RVJuWbVydq
野原 将揮 という方の博論『戦国出土資料と上古中国語声母研究 』 https://t.co/RYDdnJu0F5 上古音の声母(頭子音)に関する概論になりそう

68 0 0 0 OA 国史大系

「一二三四五六七八九十而布瑠部由良由良止布瑠部」は『先代旧事本紀』の天神本紀https://t.co/0AfZAeUkXcに記載されていますから、平安時代には遡れるはず。 https://t.co/Lcn9Y8P0pn
PDF出てた 「学生さんのお勧めは「フェイト(Fate Grand Order)」というやつです。これも運命か、仕方ないのでわたしもやってみました。」 ⇒松原宏之「人は「歴史する」、ゲームでもアニメでも」『史苑』77-2(2017) https://t.co/1IN067JHTJ
この中でインターナショナルスクールの生徒が電車内で会話(コードスイッチングで)してたら「英語だけを使ってちゃんと話せ!」と日本人に怒られたという話があって、ああCSやFCHってルー語みたいに聞こえるんやなあ、と。(実はよく使う) https://t.co/7ZiM376m5l
感情の言語化やその使い分けは日本語教育においてほとんど扱われていないのにも関わらず、多言語話者は自分の力で日本語と他の言語を使い分けて自分の感情や意志を表現していく。その背景には、日本語ではできない感情の表現や日本語でこそ… https://t.co/FuSMqDeYrY
読んだ。高校生の読書感想文レベルであった。ここはこんなポンコツ無能を雇ってるんだな。https://t.co/YkgUCgLAPF 森田育代 「江戸しぐさ」に見る陽明学の影響 https://t.co/320mILxoFu
浮世絵の一つに「疱瘡絵」と称されるものがある。疱瘡絵はかなり特殊な浮世絵である。疱瘡(天然痘)にかかった病人への見舞い品として贈られたり、病人の部屋に貼られるという用途に限って用いられた浮世絵である。また、疱瘡絵は、全面、濃淡二… https://t.co/RjmnqntQt6

13 0 0 0 OA 女の祭り

→「エステル記」のオリエント神話・宗教との関連は、以前春田先生がご教示下さった。 https://t.co/EYT511bxH0 井本先生も語っておられる。 井本英一(2007)「女の祭り」『イラン研究』3, 39-76. https://t.co/OxmbdJ9yrw
比嘉照夫の『作物の波動生理学』と題された「論文」のトンデモ満載ぶりを見て,最初のページの香ばしい記述に赤を入れてみたらこういうことに。EMというのはこういう御仁が提唱しているのだ。 https://t.co/C13fvW4XMQ https://t.co/bkUm5D98yx
免疫科 学者と計算機科学者の対話 多田 富雄 × 溝口 文雄 https://t.co/CGsk9S2H8b 多田「セマンティクスがどうして成立するか」これ重要。 「それ を非科学的だなどと思って逃げ出したの私の方が、修養が足りなかったと今は思っています」これ教養。面白いですよ。
[tech]「すべての表示メディアにおいて,明朝体と比べてゴシック体の方が文章理解において成績が良い」そうだ。/ 文章の表示メディアと表示形式が文章理解に与える影響 https://t.co/gCj33CN3PQ
我が師でしたら、古代ローマの学術論文でこういう(https://t.co/vyDb3srIWY)スキャンダラスなタイトル付けるような最高に鮮やかな人なので、もちろん私もその攻めの精神を受け継いでおります!!(笑) https://t.co/irpL6Yhq6w
伊吹文明氏「皆が公のことを考える強靭な日本人」とほざいていますが、ここで泥沼日中戦争を総力戦体制と根性で超克しようとして、八紘一宇なんて田中智学引っ張り出し、結果350万人が死んだ根本となった国民精神総動員を論文で読んでみましょうw https://t.co/muQZtWvZt5

16 0 0 0 OA 言継卿記

そんな言継卿記の全文を公開している国立国会図書館が素晴らしすぎる https://t.co/mUaoIOSALS そしてこれは国書刊行会による1914年版なのでこのように現代人にも読めるように編集した国書刊行会も素晴らしすぎる。
なるほど診療費! リンク先の論文によるとコス島のアスクレピオンでは「生贄の雄鶏と奉納額」が謝礼に当てられていたようですが、エウダウロスではどうだったのでしょうか? @s_i_s_i_n https://t.co/lQ5FApjhbx

6 0 0 0 OA 自彊術

臨済宗のお寺で修行した後に柔、剣道の道場、また整骨院を開きその治療経験から自彊術を作ったそうです https://t.co/4zfCh1ornf @Baketu_head
29日「THE 歴史列伝」で、国語辞書『言海』の「パン」の項目に「餡なし饅頭」とあるのが紹介されました。番組ではカットされましたが、これ、必ずしも大槻文彦の創案でなく、江戸時代の『本草綱目啓蒙』にもある。昔はパンをこう呼んだんですね。https://t.co/jFWvaQA4Na
なんと清末に『吾妻鏡(ウチジン)』という性科学書があったらしい。鎌倉幕府史書の『吾妻鏡』は清代には海外異書として受容されてて、男女の性愛の隠喩にもなったとか。いろいろ衝撃…。 唐権「『吾妻鏡』の謎 : 清朝へ渡った明治の性科学」 https://t.co/eFWONIznkd
#掛算 メモ続き https://t.co/EqXcBCwdmI 教員採用試験教育心理分野における記憶に関する出題の動向 生駒忍 【教育心理が「古典」となっていることを表している。また、表現上の不備等も多く見られた】 端的に言えば、時代遅れな上に内容もおかしいということ。
志水廣(2015)「小学校低学年児童の算数語彙力の調査研究」 https://t.co/GMXOoYz7Lg https://t.co/XaCiavbIVT 紙の出典はリンク先参照。調査語彙の意味を生徒に訊いているが「4この2つぶん」「はした」など正答率が低い用語を特定している。
『正則英語壱万便 いろは字典』の挿画が色々ヤバイ!欲しい! 日本人と人間の違いは襟巻きですかw https://t.co/TzhE0bt4Fa りんごが手抜きすぎやしませんかw https://t.co/ZdPcwv7g55 とか https://t.co/Xp8c8P4pfK
『正則英語壱万便 いろは字典』の挿画が色々ヤバイ!欲しい! 日本人と人間の違いは襟巻きですかw https://t.co/TzhE0bt4Fa りんごが手抜きすぎやしませんかw https://t.co/ZdPcwv7g55 とか https://t.co/Xp8c8P4pfK

43 0 0 0 OA 〔撃剣会之図〕

明治6年の榊原鍵吉の撃剣会の絵が国会図書館で見られるんだな。薙刀や槍の試合や組討している人も。しhttps://t.co/gFNEDzC21L https://t.co/6sJ0SL1Gdd

337 0 0 0 OA 漢篆千字文 3巻

「龍」ほどではないですが、「鶏」の、一端退化したのち新たなる進化を遂げて甦生・最強伝説!みたいな並び順も物語味あふれてスキです。https://t.co/qAeqxVHkMh https://t.co/2EvwNSNDa9
↓ CiNii論文 - <論文>前二千年紀前半のアッシリア人社会における女性の経済活動と権利 : 商人の娘アハハとその文書群を例にとって http://t.co/F3xG8r9XN6 川崎康司『東海大学紀要文学部』78, 2002/キュルテペ文書ならやっぱりこれ!古代女性の姿。
@MasakiHoso  なるほど。どうも色々ありがとうございます。 ↓をざっと読みましたが、たしかに兄弟姉妹の件は書いてありませんね。 http://t.co/nhqX7dMo5L
「〜的」という語、英語の"-tic"の訳語として明治頃から使われだしたらしい http://t.co/NW7sWuE7S0
#掛算 https://t.co/X9yC5vObp8 教科教育に心理学はどれだけ迫れるか(1)で市川伸一氏が算数数学教育に有害なトンデモない意見を述べていた。添付画像を見てください。 http://t.co/4PMNvUXZlJ
さかなクンさん、査読誌で業績積んでんじやん…… 津波被災地の小学校における海の認識に関するテキスト分析 佐々木 剛 , さかなクン , 川名 優孝 [他] 臨床教科教育学会誌 15(1), 9-13, 2015 http://t.co/vmKAOumlC0 #CiNii
参考:小山真人(1999):日本の史料地震学研究の問題点と展望―次世代の地震史研究に向けて―.地学雑誌 https://t.co/jaxQeYxudl
三田村鳶魚の「江戸っ子」観を批判する論文を発見 田中克佳”「江戸っ子」の人間像とその実体” "Edokko ” : its human image and concrete substance 慶應義塾大学『哲学』2003年3月 http://t.co/G0NEfAqhfE
https://t.co/BWPMaWiJbq 【「忘れ物をしても戻って来る親切な日本」】は、道に何か落としても取られない中国の理想の国なんですよね。http://t.co/fbzh4mzfrQ
じゃあ科学記者の書く科学記事とは、どういうものなのかな?と改めて思い、ググってみたら、興味深い論文を見つけました。「一般紙に掲載された科学記事の日米比較」読売新聞の科学部次長が、日本の科学記事はレベルが低いのでは?と自ら調べた論考。 http://t.co/kxjXTccsfU
知らないうちに早期公開されていた。村山・三浦(2015) 被害者非難と加害者の非人間化――2種類の公正世界信念との関連―― https://t.co/XyeFq3naOr
「「和」が強調されるのは激しい争いがあればこそ」(「石井公成「「憲法十七条」が想定している争乱」『印度學佛教學研究』41-1、1992年)https://t.co/6XrAO0ZJU2
間淵領吾 2002 「二次分析による日本人同質論の検証」『理論と方法』17(1) http://t.co/9S0SKvLv3B ランダムサンプリング調査による国際比較データを分析し、日本人の同質性は他国民より高くないことを実証した研究。
読む。RT 鍵:この資料集の中に掲載されている、[解題]『新編 靖国神社問題資料集』刊行の経緯と収録資料の概要-靖国神社の近現代史に寄せて- http://t.co/hdukI2Bo5z … (PDF) も、今朝TWしたレファレンスのあとに読まれることをお勧めします。
2000年10~12月に市場に出回っていたマイタケ3サンプルのCs-137濃度は、乾燥試料で4.67Bq/kg(新潟産)、4.76 Bq/kg(新潟産)、4.78 Bq/kg(群馬産)でした。(出典) 坂内らの論文 https://t.co/ooPX0CxhHP の表1
木村洋(2002)"第二次世界大戦期に於ける日本人数学者の戦時研究 (数学史の研究)"  http://t.co/woT1svhLLf
あ、紀要に出してくれたのか。これでアクセスが容易になる。朝鮮学校とそれをめぐる環境に関する記述としては、現時点でこれがもっとも的確に整理されたものだと思います。必読。/板垣竜太「朝鮮学校への嫌がらせ裁判に対する意見書」 http://t.co/WMotVvafsy
科学イベントにくる人ってどういう人?という調査の論文でました「サイエンスカフェ参加者のセグメンテーションとターゲティング : 「科学・技術への関与」という観点から」 http://t.co/7agSyAJKcl 僕はデータ取得と、少しばかり議論に加わったという程度の寄与です。

280 0 0 0 OA 母性の保護

「女性手帳」の元祖、大政翼賛会厚生部編・保健教本「母体の保護」1944年 http://t.co/W9DxjCHfFj
TPPの資料。先ほどの資料 http://t.co/i0FNxfSIy1 の他に「環太平洋経済連携協定(TPP)をめぐる動向と課題」(昨年2月)もお薦め。ISD条項についても一通り詳しく書かれています。http://t.co/f9JWwx2hmM
日本刀の衝撃工学的考察 / なぜ直径数ミリの目釘竹1本のみで刀身と柄を固定できるのか → 目釘位置が刀全体の固有振動の節だから と言う結論で驚き / “Consideration of the Japanese Sword from …” http://t.co/2z7MTnlY

フォロー(246ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

読んでる。 『心の問題』としてのいじめ問題 https://t.co/c5ODDAdPiJ

1 1 1 0 海外名著選

みたいなことを書いてしまったが、CiNiiのこのページ「Autopagerize」でも繋がらないかも。 https://t.co/Ia6f61z2lc

4 3 3 1 OA 先民伝 : 2巻

RT @okjma: 「地名箋」よりも後のものになりますが「(長崎)先民伝」の本文(漢文)では、長崎を「崎」一字で表すのが普通で、「来崎」「遊崎」などが見えます。 https://t.co/4N49jLqXza 返り点が付いているので、ここでは、ライキ・ユウキではなく「崎に来る…
RT @magonia00: 「しあわせの民俗学」、結局関先生しか使わないコトバなのかな。今調べたらこんな論文が出てきたがこれは関先生のアプローチとは別のものだ https://t.co/wkFGyQv7H9
CiNii 図書 - 現代日本戯曲大系 https://t.co/eT2s5Ph3bb #CiNii 予習する皆さまへ: 宮本研『反応工程』は『現代日本戯曲体系』の第4巻に収録されています。
RT @khargush1969: なんと,みんぱくリポジトリでは,名著 小長谷有紀(1992)『モンゴル万華鏡 : 草原の生活文化』 角川書店 を全てオープンアクセスにしている! https://t.co/p35YM2TURp
RT @khargush1969: 高山卓美(2007)「『東方見聞録』における酒に関する一考察」『日本醸造協会誌』102(3): 172-186. https://t.co/SANIPFB73w ユーラシア東西の酒の醸造学の視点からの分析は貴重。クビライ宮廷の酒が葡萄酒,香料…

10 2 2 0 OA 武士道叢書

RT @SagamiNoriaki: https://t.co/4IqHNvFs5H 「剣術においては流儀の優劣を論ずるべからず候」 って書いてるのに、『武蔵流の如きは論ずるに及ばず』って…… 片島先生、貝原益軒に学んだらしいけど、立花兄弟も学んでいるはずだし、直接に会って、…
RT @genkuroki: #超算数 案の定「はした」という用語の児童への定着が悪いという調査結果があります。添付画像は https://t.co/mmeQ91Opgf より。小4で半分くらいしか「はした」の意味を理解していない。半分が理解できない用語で算数を教えようとす…
RT @genkuroki: #超算数 添付画像は https://t.co/mmeQ91Opgf 小学校低学年児童の算数語彙力の調査研究 志水廣 より。その調査結果によれば「4この2つぶん」の意味を理解している小学3年生は18.1%しかいない! 算数教育界は子供が理解で…
RT @genkuroki: #超算数 案の定「はした」という用語の児童への定着が悪いという調査結果があります。添付画像は https://t.co/mmeQ91Opgf より。小4で半分くらいしか「はした」の意味を理解していない。半分が理解できない用語で算数を教えようとす…
Scrapboxで論文を読むときに、たとえばこの論文なんかは典型的だが、OCRかけてあって、やたらと漢字の間に空白が入り込んでいることがある。そういう場合、検索にかかりにくくなるので、空白消しツールで消すといいかも。… https://t.co/tjBKhi2c5C
#超算数 案の定「はした」という用語の児童への定着が悪いという調査結果があります。添付画像は https://t.co/mmeQ91Opgf より。小4で半分くらいしか「はした」の意味を理解していない。半分が理解できない用語で… https://t.co/2N2eW6GeNf
RT @tazawa: 紀要がpdfで公開されました。 田澤実 2019「大学生の地元志向と交通網-地元と認識する他県に注目して-」『生涯学習とキャリアデザイン』16(2),p75-85. https://t.co/9U5H80dJ5K https://t.co/MS8uo…
これ: J-STAGE Articles - シリア古代パルミラ人と高フッ素症 https://t.co/dKiR5XUMLN 2004年度日本地球化学会第51回年会講演要旨集
#超算数 添付画像は https://t.co/mmeQ91Opgf 小学校低学年児童の算数語彙力の調査研究 志水廣 より。その調査結果によれば「4この2つぶん」の意味を理解している小学3年生は18.1%しかいない! 算数教… https://t.co/vbnSGqh7GV

フォロワー(588ユーザ)の投稿一覧(直近7日間)

RT @19cBungakuKen: 【19cの本筺6】『傍訓英語韵礎』明治5(1872)個人蔵。明治期ボール表紙本の最初の物の一つ。この頃から明治20年代初めにかけて、西欧の初等教育書を模倣したボール表紙打ち抜き綴じの簡易な洋装本が流行した。本書については鈴木徳三が最初に言及…
RT @_sotanaka: なお、これは滝沢馬琴の『姫万両長者鉢木』という作品(1826年刊)です。 引用元: https://t.co/bsRERKyY6S
RT @yanagigouri: @yusai00 こちらはご覧になりましたでしょうか? 参考文献等にお求めの記述があるやもしれません J-STAGE Articles - 黙読習慣と個人主義 https://t.co/TnQokVFWiw
読んでる。 『心の問題』としてのいじめ問題 https://t.co/c5ODDAdPiJ
RT @Jutta_de_gusto: @saisenreiha 失礼しました。天明3年も噴火していますが、正確には破局的な噴火による島民脱出はその後、天明5年のことでした。柳田國男が『青ヶ島還住記』を書いていたのをずいぶん前に読んだのを思い出したもので。https://t.c…
RT @khargush1969: なんと,みんぱくリポジトリでは,名著 小長谷有紀(1992)『モンゴル万華鏡 : 草原の生活文化』 角川書店 を全てオープンアクセスにしている! https://t.co/p35YM2TURp
RT @darbyz80: だるま屋に始まる福井の百貨店史は、『福井県史』通史編6 近現代二 第四節 恐慌下の商工業 四 百貨店と中小商業者の動向 がネット上で読めるので興味がある人は読んでね。https://t.co/bavkwvnItN こちらはネット非公開https://…
RT @khargush1969: なんと,みんぱくリポジトリでは,名著 小長谷有紀(1992)『モンゴル万華鏡 : 草原の生活文化』 角川書店 を全てオープンアクセスにしている! https://t.co/p35YM2TURp
RT @khargush1969: なんと,みんぱくリポジトリでは,名著 小長谷有紀(1992)『モンゴル万華鏡 : 草原の生活文化』 角川書店 を全てオープンアクセスにしている! https://t.co/p35YM2TURp
RT @khargush1969: なんと,みんぱくリポジトリでは,名著 小長谷有紀(1992)『モンゴル万華鏡 : 草原の生活文化』 角川書店 を全てオープンアクセスにしている! https://t.co/p35YM2TURp

1 1 1 0 海外名著選

みたいなことを書いてしまったが、CiNiiのこのページ「Autopagerize」でも繋がらないかも。 https://t.co/Ia6f61z2lc
RT @khargush1969: なんと,みんぱくリポジトリでは,名著 小長谷有紀(1992)『モンゴル万華鏡 : 草原の生活文化』 角川書店 を全てオープンアクセスにしている! https://t.co/p35YM2TURp
RT @khargush1969: なんと,みんぱくリポジトリでは,名著 小長谷有紀(1992)『モンゴル万華鏡 : 草原の生活文化』 角川書店 を全てオープンアクセスにしている! https://t.co/p35YM2TURp

1 1 1 0 OA 多羅要鈔 3巻

@sensonishikie @tkasasagi Do you mean Siddhaṃ script? https://t.co/ikTbPcMr9q https://t.co/AWkVioNZUY
RT @KosukeNakada: CiNii 論文 -  歴史から見る数学 数学史から見る歴史(第38回)ビザンツ数学史研究の諸問題 https://t.co/QddGbchtLQ #CiNii
RT @genkuroki: #超算数 案の定「はした」という用語の児童への定着が悪いという調査結果があります。添付画像は https://t.co/mmeQ91Opgf より。小4で半分くらいしか「はした」の意味を理解していない。半分が理解できない用語で算数を教えようとす…
RT @genkuroki: #超算数 添付画像は https://t.co/mmeQ91Opgf 小学校低学年児童の算数語彙力の調査研究 志水廣 より。その調査結果によれば「4この2つぶん」の意味を理解している小学3年生は18.1%しかいない! 算数教育界は子供が理解で…
RT @genkuroki: #超算数 案の定「はした」という用語の児童への定着が悪いという調査結果があります。添付画像は https://t.co/mmeQ91Opgf より。小4で半分くらいしか「はした」の意味を理解していない。半分が理解できない用語で算数を教えようとす…
RT @genkuroki: #超算数 添付画像は https://t.co/mmeQ91Opgf 小学校低学年児童の算数語彙力の調査研究 志水廣 より。その調査結果によれば「4この2つぶん」の意味を理解している小学3年生は18.1%しかいない! 算数教育界は子供が理解で…
RT @genkuroki: #超算数 案の定「はした」という用語の児童への定着が悪いという調査結果があります。添付画像は https://t.co/mmeQ91Opgf より。小4で半分くらいしか「はした」の意味を理解していない。半分が理解できない用語で算数を教えようとす…
「【連続シンポジウム】岐阜発「わが国の政策課題への処方箋」 諸外国におけるジェンダーギャップへの取組み 台湾:姦通罪における男女格差の現状と課題」 宮畑加奈子https://t.co/g6JJVFvzjH
RT @MontyGlycon1: ガルシア・モレノ : 真理の顕揚者・殉国のエクアドル大統領 https://t.co/uperokiPcZ 国立国会図書館デジタルコレクションに収録されてる!

11 11 11 0 箱族の街

RT @Jutta_de_gusto: この首都圏国電暴動に先立って上尾事件があるけれど、単に国鉄労働者悪玉論ではなく、都市への若年世代の急激な人口集中がもたらしたさまざまな軋轢や当時の込み入った社会意識が利用者・同世代の目から捕らえられた隠れた名著に舟越健之輔『箱族の街』があ…
RT @10ti3pin: 去年発表した共著論文がオープンアクセスになったので興味あるかたはどうぞ。 Linked Data化した典拠データとIIIFを用いた法帖の異版比較支援システムの開発 https://t.co/UWhuueeT8k
RT @10ti3pin: 去年発表した共著論文がオープンアクセスになったので興味あるかたはどうぞ。 Linked Data化した典拠データとIIIFを用いた法帖の異版比較支援システムの開発 https://t.co/UWhuueeT8k
Scrapboxで論文を読むときに、たとえばこの論文なんかは典型的だが、OCRかけてあって、やたらと漢字の間に空白が入り込んでいることがある。そういう場合、検索にかかりにくくなるので、空白消しツールで消すといいかも。… https://t.co/tjBKhi2c5C
#超算数 案の定「はした」という用語の児童への定着が悪いという調査結果があります。添付画像は https://t.co/mmeQ91Opgf より。小4で半分くらいしか「はした」の意味を理解していない。半分が理解できない用語で… https://t.co/2N2eW6GeNf
RT @khargush1969: 鈴木道也(2016)「中世の百科全書とフランス王権」『東洋大学文学部紀要.史学科篇』42: 39-71. https://t.co/LPcR4Lg0EY 専門外だが13世紀が翻訳時代を経て吸収された知を集成する「百科全書」時代であり,またカペ…
RT @tazawa: 紀要がpdfで公開されました。 田澤実 2019「大学生の地元志向と交通網-地元と認識する他県に注目して-」『生涯学習とキャリアデザイン』16(2),p75-85. https://t.co/9U5H80dJ5K https://t.co/MS8uo…
#超算数 添付画像は https://t.co/mmeQ91Opgf 小学校低学年児童の算数語彙力の調査研究 志水廣 より。その調査結果によれば「4この2つぶん」の意味を理解している小学3年生は18.1%しかいない! 算数教… https://t.co/vbnSGqh7GV