5 0 0 0 OA 漱石全集

著者
夏目漱石 著
出版者
漱石全集刊行会
巻号頁・発行日
vol.第二巻, 1937

言及状況

教えて!goo (1 users, 1 posts)

「ほんま」「ホンマ」を使用するのが無難とはおもいますが… 嘗ての文芸作品を覗いてみますと、大半が「ほんま」「ホンマ」の中、 文豪を含む幾つかのあて字が浮かびました^^ 何れも定着しなかったとは言え、「本当」をあて字にしていないのが意外でした。 ・夏目漱石のあて字「本間(ほんま)」&「本眞<※真>(ほんま)」の使用例 〇『漱石全集.第二巻/夏目漱石/漱石全集刊行会 ...

OKWave (1 users, 1 posts)

「ほんま」「ホンマ」を使用するのが無難とはおもいますが… 嘗ての文芸作品を覗いてみますと、大半が「ほんま」「ホンマ」の中、 文豪を含む幾つかのあて字が浮かびました^^ 何れも定着しなかったとは言え、「本当」をあて字にしていないのが意外でした。 ・夏目漱石のあて字「本間(ほんま)」&「本眞<※真>(ほんま)」の使用例 〇『漱石全集.第二巻/夏目漱石/漱石全集刊行会/ ...

Twitter (3 users, 3 posts, 0 favorites)

国会図書館の電子企画コーナー「本の万華鏡」の中の写真。夏目漱石のイケメンぶりを再認識した。千円札の絵がこっちの写真だったらお札のイメージが変わりそう。 夏目漱石の写真 https://t.co/oRhlkyz0ZL  企画 https://t.co/qxYInAt2Hb
@cobretty_ 夏目漱石の著書に「本間」という当て字が使われてる物があるらしいです。「本間」と書く人は漱石マニアなのでしょう。 https://t.co/S0rgbdA73w 4行目「うそぢや無い、本間の話ぢや。」

収集済み URL リスト