言及状況

外部データベース (DOI)

Twitter (1 users, 4 posts, 0 favorites)

斎藤実盛は「勇あつて義なきもの」という話は 佐藤竹塢(1647-1708)『齋藤實盛傳』からの引用? 井沢蟠竜(1668-1730)『広益俗説弁』(享保2 1717) 正編巻十二 士庶 齋藤別當實盛を義勇の士といふ説 https://t.co/9rbkj6lN5h 引用書目を多く読めば各時代の価値観がもう少しわかるでしょうか…
公暁は悪禅師と俗に言われたという話 井沢蟠竜(長秀 1668-1730)『広益俗説弁』(享保2 1717) 附編巻三 僧道 公暁悪禅師が説 https://t.co/JqiMZIpsuI https://t.co/1vTiQsBSyl 俗説云 鎌倉鶴岡八幡別當公暁は沙門として叔父實朝を弑す これによつて世に悪禅師とよふ
井沢蟠竜(長秀 1668-1730)の怨霊観。執着心の残留に過ぎないもの? 『広益俗説弁』(享保2 1717) 巻十六 補遺 讃岐局か怨霊北条政村か女子をなやます説 https://t.co/hRsdKDB90I https://t.co/VGFUiQF6h2 今按るにおよそ陰陽の精爽天地のあいたに流行するを鬼神といひ 人心にかくるゝを魂魄といふ
井沢蟠竜(長秀 1668-1730)の北条義時 泰時への評価(全否定?) 俗説や和歌の考察が主眼かもしれませんが 『広益俗説弁』(享保2 1717) 後編 巻三 士庶 北條義時は八幡の化身といふ説 附同泰時詠歌の説 https://t.co/eHhGahQtJc https://t.co/iCAazUufEA

収集済み URL リスト