言及状況

外部データベース (DOI)

はてなブックマーク (1 users, 2 posts)

Twitter (8 users, 15 posts, 11 favorites)

戦前の文部省 https://t.co/obeVxYBMmr も高橋源一郎氏 https://t.co/uiYchebwHF も死人に口なしで好きなように翻訳して亡くなった人の文章を改ざんするのって卑怯だと思う。明治天皇は井上哲次郎 https://t.co/XRyKHxhsaT へ「更に修正せよ」 https://t.co/UQhMHe5Qt6 と言えたけど今は #教育勅語
左翼の方達は戦前の文部省の改竄 https://t.co/XRyKHxhsaT の酷さについてなぜ未だに気がつかないのかに非常に興味がある。一度漢和辞典を出して読んでみれば解るのに。原文は良く考えられているのに翻訳を非常に曲げられて戦争標語として利用された歴史は悲しい。 #教育勅語 https://t.co/H0HCfgHIJ5
あからさまに原文の意味を改竄しているものをなぜ支持するのだろう?戦前の文部省の改竄 https://t.co/XRyKHxhsaT も酷かったけれど、戦前も戦後も、なぜ日本ではそれがまかり通ってしまうのでしょう? #教育勅語 https://t.co/qtnVCUhl6C
@pinpinkiri 戦前の文部省の改竄 https://t.co/XRyKHxhsaT も酷いと思うのですが、なぜ日本の教育者達は戦前も戦後も #教育勅語 の原文の意味を改竄し続けるのでしょう?憲法においても諸外国が改正するのに対し日本は解釈を変化させる。日本のエスタブリッシュメントにはそうせざる得ない病理がある?
@koike_akira @iPatrioticmom それ明治天皇が「告げしめて曰く、斯の書修正の如くせば可ならん、然れども尚簡にして意を盡さざるものあらば、又毅と熟議して更に修正せよ」と言った https://t.co/UQhMHe5Qt6 井上哲次郎の #教育勅語 解釈で https://t.co/XRyKHxhsaT 教育勅語書かれているものではないです
教育勅語の解釈を戦中の文部省翻訳 https://t.co/XRyKHxhsaT のまんまにするのはなぜなん? #教育勅語 の著者名は明治天皇だから、原文を教育勅語と呼ばないと変。「戦争になれば天皇のために身を捨てろ」とは #教育勅語 には書いてないし、各種解説本の著者は別だよ。 https://t.co/KBXJdYdb8d
それ明治天皇が「告げしめて曰く、斯の書修正の如くせば可ならん、然れども尚簡にして意を盡さざるものあらば、又毅と熟議して更に修正せよ」と言った https://t.co/UQhMHe5Qt6 井上哲次郎の #教育勅語 解釈で https://t.co/XRyKHxhsaT 教育勅語書かれているものではないです https://t.co/9o6IS8hCVO
1 1 https://t.co/jHGFpfU5Tk
勅語衍義は「妻は体が弱く労働に耐えられないから夫が助けてやれ」「妻は夫に比べて知識も決定力もないからよほど無理なことでなければ夫の言う事に逆らわず付いていけ」と解説してるんだよなあ (https://t.co/CX9G1IdVry のp31から) https://t.co/C2eam5jFes
@abdelavis 勅語衍義による解説では「妻は体が弱く労働に耐えられないから夫が助けてやれ」「妻は夫に比べて知識も決定力もないからよほど無理なことでなければ夫の言う事に逆らわず付いていけ」となっているけど、これでも男女差別ではないのだろうか。 https://t.co/CX9G1IdVry

収集済み URL リスト