3 0 0 0 OA 謡曲通解

著者
大和田建樹 編
出版者
博文館
巻号頁・発行日
vol.第8巻, 1892

言及状況

外部データベース (DOI)

教えて!goo (1 users, 1 posts)

1.「淮南子(えなんじ)」 前漢の書、その内編第18番の訓目「人間(ジンカン)訓」に記載されてはいるのですが、「人間万事…」とは文中にはなく、後世で付け足したものです。 また、ここでの「塞翁馬」は「塞翁<の>馬」と読むのが自然か、と。 2.煕晦機 元の煕晦機禅師の詩文に「人間万事塞翁馬、推枕軒中聴雨眠」とあるのが、最初の出典か。ここでは漢詩文なので「ジンカン」が自然でしょう。 3.「元 ...

OKWave (1 users, 1 posts)

1.「淮南子(えなんじ)」 前漢の書、その内編第18番の訓目「人間(ジンカン)訓」に記載されてはいるのですが、「人間万事…」とは文中にはなく、後世で付け足したものです。 また、ここでの「塞翁馬」は「塞翁<の>馬」と読むのが自然か、と。 2.煕晦機 元の煕晦機禅師の詩文に「人間万事塞翁馬、推枕軒中聴雨眠」とあるのが、最初の出典か。ここでは漢詩文なので「ジンカン」が自然でしょう。 3.「元和 ...

Twitter (1 users, 1 posts, 0 favorites)

[観世流謡本]. 梅 まれ人゛ https://t.co/ceIz6Dc1MP 謡曲通解 如何に客人(まれびと)此夜らは https://t.co/uepKLjlAQT

収集済み URL リスト