- ホーム
- 文献詳細
言及状況
外部データベース (DOI)
Yahoo!知恵袋 (1 users, 4 posts)
>小学校の頃に国語の教科書(光村出版)に載っていた文のタイトルが思い出せなくて困っています。高校一年生です。
> 著者が福沢諭吉で、リズムがいい文だったので朝の会とかで音読をよくしていた
>のは覚えているのですが…ぼんやりした説明ですみません…
ひょっとすると、福澤諭吉の「天地の文」ではないでしょうか?
----------------------------------------- ...
>福沢諭吉の「天地の文」の覚え方を教えてください。
「天地の文」には二つのバージョンがあります。
一つは、1871年(明治4年)に出版された『啓蒙手習の文』上巻に掲載されたバージョンです。1871年(明治4年)は、まだ旧暦が使われていたので、「天地の文」には旧暦の太陰暦の説明が記されています。
------------------------------------------- ...
福澤諭吉の「天地の文」には少なくとも2種類のバージョンがあります。
一つめは1871年(明治4年)に出版された『啓蒙手習の文』初版の上巻に掲載されたものです。
二つめは1873年(明治6年)に出版された『増補 啓蒙手習の文』再版の上巻に掲載されたものです。
1872年(明治5年)12月に改暦があって旧暦から新暦になり、日にちの数え方が変わったために初版の記載を修正して再版を出版したのです ...
福澤諭吉の「天地の文」は『啓蒙手習の文』上巻に収録されていますが、初版には「第一月(だいいちげつ)の一日は年立ち回るときなれど」の文言はないようです。
1872年(明治5年)12月に、改暦があって旧暦から新暦になり、日にちの数え方が変わったため、1873年(明治6年)5月に日にちの数え方を修正した『増補 啓蒙手習の文』が出版されました。そして、この増補版には「第一月…」の文言が収録されていま ...
ランニングシャツがいつごろから日本で着られるようになったのか。また、起源はいつかを知りたい。
ランニングシャツがいつごろから日本で着られるようになったのか。また、起源はいつかを知りたい。
はてなブックマーク (1 users, 1 posts)
Wikipedia (5 pages, 9 posts, 5 contributors)
収集済み URL リスト